カテゴリ:おでかけ2015( 9 )

入荷しました♪&やっぱり好きなカフェ

昨日の東京は暖房がいらない暖かさでした~

そんな中、早いもので“孫の初参り”へ行ってまいりました^^
男の子は男親の母親が抱っこする、とのことで
私の出番でありました♩^O^
d0179410_20301578.jpg
さてさて
ちょっと前にブログに出す前に売れてしまった
斑入りのアガベ・アテナータが再入荷しました!
斑入り葉が美しいのですよ。
水曜日のオープンデイ(10:00~4:30PM)で販売しております。



ところで、前にもご紹介したお店ですが
白金のカフェ・レストランでまたお茶を〜♪
(最近、港区付いている私・笑)
とってもおしゃれで居心地がよいお店なので
また載せてしまいます^^
IRVING PLACE
↓(写真・右)ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、めっちゃ美味しい~
d0179410_20121372.jpg
そのカフェのビルの1階には↓
(*有名ですね)アダム エ ロペ ビオトープ ・・という
雑貨やお洋服も取り扱っているような都会的?な園芸店があります。
d0179410_20154872.jpg
ショップの中から入る中庭は
多肉植物や観葉植物などが飾られています。
d0179410_20415318.jpg
そこにはツリーハウスもあり上ることもできます。
*カフェへは繋がっていません。ツリーハウスを見たい人だけGO!!
d0179410_20442587.jpg
↓この階段を上って行きます♪
結構、揺れます・笑
d0179410_20513584.jpg
d0179410_22324067.jpg
カフェ↓は2階のお洋服屋さんの中にある階段を上って3Fです。

ベランダの植栽はオーストラリアの常緑の
樹木が多い印象^ ^
軽やかで、やさしい感じ。外の景色も程よく見え
いいなあ〜〜〜と思いました。
d0179410_2254767.jpg
少し時間があったら
なるべく雰囲気の良いお店に(植栽が目的ですが・笑)
足を運ぼう!と改めて思った、良い時間でした。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-13 07:08 | おでかけ2015 | Comments(0)

パトリックブラン氏の垂直の庭のカフェ♪

フランスの現代美術家であり植物学者である
パトリックブラン氏がデザインされたカフェ&バー
CoSTUME NATIONAL WALL (南青山)
…へいってまいりました。
d0179410_2127215.jpg
11月に“イギリス報告会”をさせていただいた際
ロンドンにある↓アテナムホテルもご紹介したのですが
Athenaeum Hotel 2015年6月
d0179410_21544021.jpg
パトリックブランさんは“垂直の庭”と呼ばれる壁面植栽が特徴的で
日本では
金沢21世紀美術館・緑の橋” と
こちら“WALL”で作品が拝見できます^ ^

というわけで…
遅ればせながら^^;(近いと意外になかなか行かなかったり…)伺ってみました〜〜
↓建物の周囲の植栽も素敵です。
d0179410_21321690.jpg
↓右側にはお洋服や雑貨などの店舗が。
(写真の真ん中)柱と柱の間あたりに
壁に見せかけた?入口とは気づかないようなドアがあります。
入ると今度は二つドアがありまして(注)左はトイレ^^;
「ここかしら?」と、右のドアを開けますと~~~~
d0179410_21335626.jpg
なんじゃこりゃーーーー!!!
(すみません^^;そういう心境だったのです)
紛れもなく室内ですよ〜美しい姿の植物が(しかも生き生きと)
パーフェクトに壁を飾っているではありませんか!
*お店の方に許可をとり撮影させていただきました。
d0179410_2392445.jpg
しばらく「すごい…」としか声が出なかったです。

しかしです。はっきり言いまして
写真ではすばらしさの10%もお伝えできないかと!!

↓テラス(外)もあります。ペット連れの方も^ ^
d0179410_2333863.jpg
カンンター前の植栽↓は
全く太陽光が入らないこと(LEDライトのみ)
メンテナンスは週1回、
6時間おきの灌水である。
抗菌作用のあるフェルト素材を使っているので
全くイヤな臭いがしない・ ・などなど

根掘り葉掘りした質問にも
お店の方が親切に答えてくださり感謝感激^^
d0179410_235557.jpg
…つぎに植物をご紹介します。(向かって右→左へ)

↓プテリス  アグラオネマ  タマシダ オニヤブ  スパティフィラム  ポリポジウム クリプタンサス ポトス  アロカシア  ベビーティアーズ  ベゴニアアイアンクロス   
d0179410_2331323.jpg
↓ビカクシダ アンスリューム  ベビーティアーズ  オニヤブ プテリス フィロデンドロン  オキシカラディウム
d0179410_23335042.jpg
↓フィロデンドロン  モンステラ  アンスリューム  ベビーティアーズ ノリナ テーブルヤシ オニヤブ シダ 
d0179410_23402865.jpg
↓フィロデンドロン  エピフィラム  ポリポジウム  スパティフィラム  アジアンタム ノリナ  テーブルヤシ   
d0179410_23495367.jpg
↓フィロデンドロン  シェフレラ  ベゴニア カリッシア  ポトス アロカシア ポリポジューム  カリシア  テーブルヤシ  アンスリューム   セントポーリア  ドラセナ  アンスリューム アジアンタム  スパティフィラム  エピフィラム コルムネア  シンゴジウム
d0179410_23513137.jpg
ふ~~~う^^;一応分かるものだけ書きましたが〜




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2015-12-01 06:22 | おでかけ2015 | Comments(0)

叔母の家へ

広島空港から車で1時間くらい
中国山地の麓にある東広島の親戚の家へ行ってまいりました〜
d0179410_2135301.jpg
↓こちらの茅葺き(かやぶき)屋根の家は叔父と叔母の自宅で
母屋はなんと築260年!以上経つという
江戸時代に建てられたホンモノの古民家なのです^o^
d0179410_2146221.jpg
数年前まで造り酒屋を営んでおりましたが廃業し
現在は近代化産業遺産として、国に建物が保存されています。
d0179410_16581835.jpg
千代及春酒造”といい
“千代及春”や“蛍舞い”など
美味しい日本酒を製造をしていましたが
もう飲むことができないので本当に残念でなりません。
d0179410_16584185.jpg
ですが今でも
叔父と叔母が暮らしているので^ ^
一年に何回か私や(私の子供たちも)叔父さんたちの顔を見に♩行くのです^o^
d0179410_1659076.jpg
家の中は昔のままの部分もあれば
さすがにキッチンなどはリフォームされていますが
全体的に和の雰囲気であり
やっぱりいいなあ^ ^と訪れるたび思います。
d0179410_2245438.jpg
近くの田んぼはちょうど美しい黄金色でした!^ ^
d0179410_22461720.jpg
叔母に連れられ娘と
氏神様へお参りに行きました。
参道の脇の石垣に苔がたくさん生えていて感動!
(どこ見てるんだ〜〜〜笑)
d0179410_1719100.jpg
おお〜(写真↓)何代も前のご先祖様が奉納された絵馬がありました〜
お願い事はひとつ☆ 神様よろしくお願いします。
d0179410_170827.jpg
今回も来て良かった〜!
d0179410_21512422.jpg
こういう時間を大事にしていこうと思います。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-10-05 08:31 | おでかけ2015 | Comments(0)

わんこも一緒に岩手旅行♩②

わんことの旅、3日目です。
種山高原星座の森の朝は
思っていたほど寒くなかったのです。
お散歩するのにちょうどいい感じ^ ^

風の又三郎”像 ↓
種山高原に魅せられた宮澤賢治
この地で「風の又三郎」をはじめ、多くの作品を著したそうです。
晴れていたら
賢治も見た“天の川”を見ることができたと思うと
残念でなりませんが
また来よう〜〜と、思うことにしました^ ^
d0179410_1784955.jpg
ベンチがあるくらいで、ほかには
何〜にもありません。
もちろん電柱も看板も、余計なものは何も^ ^
素晴らしい自然だけで充分。

管理棟の売店で↓“ある物” をみつけてしまいました。
d0179410_22513164.jpg
父が50年くらい前に特許を取った
星座早見盤”!!(*改良されております)
こんなところで出会えるとは〜〜

ちょっとだけ森の中にも入って見ました。ワクワク♩
わんこたちも初めての“森体験”^ ^
d0179410_17533525.jpg
それから、友人オススメの物見山のハイキングコースへ。
友人が言っていた通り
頂上は360度景色が見渡せて良かった〜〜
d0179410_2391563.jpg
こんないい所を教えてくれて。ありがとう〜Sさん^o^
植物観察もしましたよ。秋ですね^ ^
d0179410_23244360.jpg
そして大船渡へ…
末崎半島にある“碁石海岸”へ行きました。
新しく指定された三陸復興国立公園(八戸〜気仙沼市)の中にある
名勝地であります。
d0179410_0103959.jpg
遊歩道を歩くと碁石岬の展望台はすぐです。
↓下を見ると・・・迫力があります(^◇^;)
わんこたち、全然平気ですねー
d0179410_234513.jpg
2年ぶりに訪れた↓“お食事処 岬
*えびす浜を上がった所にあります*
こちらは一階まで津波が来たということです。
夫はボリュームたっぷり“磯ラーメン”
私は“蒸しウニ丼”をいただきました〜^ ^
d0179410_23485833.jpg
海沿いの県道を通ると
湾(越喜来)を見渡せる眺めのいい場所に
未音崎展望台という
町の方々が作られた碑がありました。
d0179410_013954.jpg
いろいろな思いの方がここを訪れ
海や町を見て、そして帰って行かれるのです…
想像すると胸の奥が熱くなります。
d0179410_025428.jpg

…わんこと夫と、いい旅でした。
また来ようと思います^ ^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-03 07:11 | おでかけ2015 | Comments(2)

わんこも一緒に岩手旅行♪

今日から9月。すっかり涼しくなりましたが
夏の終わりに2泊3日
車で“みちのく”を巡る旅に行ってまいりました。
d0179410_21464437.jpg
東京を朝5時に出発し
ICのドッグランなどでわんこも遊ばせつつ、まったーり、というか
午後(やっと・・)岩手へ到着しました。
d0179410_8234256.jpg
最初に訪れたのは平泉、毛越寺(もうつうじ)です♪
奥州藤原氏三代を描いた大河ドラマを見て以来
奥州平泉に興味がありまして・・^^
このたび、やっと訪れることができました~

“大泉が池”↓を中心とした、平安時代の「浄土庭園」です。
 *修復されていますが日本最古の庭園技法だそうです。
池の向こう側にみえるのが毛越寺の本堂です。
d0179410_2242080.jpg
“建物の跡”ばかりの毛越寺ですが
池に山水を取りいれるための水路・“遣水”(やりみず)は当時のままだそう。
ほんのり紅葉も始まっておりました。
d0179410_21524412.jpg
そして次は少し離れた中尊寺へと。
中尊寺は初代・藤原清衡が
前九年・後三年の合戦で亡くなった人々を供養するために建立しました。
*ドラマでは村上弘明さんが清衡役でしたっけ・・^^

広い境内にはたくさんの御堂があります。
(夫に参道の手前でわんこと待っていて貰いました、アリガトウ^^;)
d0179410_2214749.jpg
上から・八幡堂、弁慶堂、薬師堂、薬師如来。

↓そうそう、中尊寺金色堂 の建物の中は撮影不可です^ ^
御堂の中は阿弥陀様(御本尊)の周りに観音様など十体以上が取り巻き
そのすべてが金箔で覆われているのです。圧倒されました・・
d0179410_223980.jpg
奥にはなんと、藤原四代のご遺体が納められているということ(゜.゜)

その後、友人のところへ突然訪問したりして^^
暗くなりかけた頃、雫石のペンションへ到着。
夜はさっすがに 
わんこたちも相当お疲れのようで・・↓このかわいい寝姿!
d0179410_22534043.jpg
翌日は早起きしまして
雫石→花巻 *花巻東高校の写真を撮ったりして・・^^*
原風景が残る、大好きな雰囲気の遠野の町へ向かいました。

遠野の「かっぱ淵」です。
雨も少し降っていて、何かいそう?な感じ~~
d0179410_826668.jpg
かっぱの好物はやっぱり“きゅうり”か・笑
釣竿にきゅうりをつけている子どもたちがいましたよ^^
d0179410_2229828.jpg
“おーい、出てきておくれよぉ~”・・とわんこたち。
d0179410_22254042.jpg
遠野をあとにし、沿岸方面・・“釜石”へ向かいました。
*たいへんな津波の被害にあった港町です。

JR釜石駅の近くには仮設の飲食街や市場などもあり
イベントも行われており、日曜日であったからか
駅前はとても賑やかに感じました。

その、駅前のサンフィッシュ釜石という市場の二階の“まんぷく食堂”さんで
お昼ごはんをいただきました~
とっても美味しくて・涙\(^o^)/また訪れたい!!
d0179410_22314964.jpg
駅前は人もたくさんいる様子ではありましたが
うかがうと
港の施設や魚河岸など街の復旧はまだまだ・・だそうです。
地元の方々が元のような暮らしになる、そんな日が
早く来ると良いですね!


そして、釜石から→大船渡経由で種山高原へ。
途中に友人宅があることに気づき・・
突然電話して久しぶり(っても2か月)の再会を果たしました!
*ゴメンね急に^^;

↓種山高原・星座の森のロッジに宿泊しました。
d0179410_2238416.jpg
実は6月のボランティアで訪れた時に
友人たちに連れて来てもらった場所なのです。
イギリス以来のトキメキを感じたくらい^^ホントウにすてきなところ・・
d0179410_8335294.jpg
あいにくの雨で星は見ることができなかったのですが
それでも大満足でしたよ^^

ステキな種山高原のことはまた次に詳しく・・




・・・ブログの文字を変化させたりリンクを貼ることができません!
なぜでしょう~??困ったぞー
by daisy-and-bee | 2015-09-01 07:30 | おでかけ2015 | Comments(4)

岩手2015♪

週末から岩手へ行ってまいりました〜^o^

都合で私は2日目からの参加となりましたが
友人が迎えにきてくれたおかげで皆と合流でき感謝です!!
アリガトウゴザイマス^^
広〜い、広〜い^ ^岩手県を車で東から西へ・・

最初に着いたのはおそらく“知る人ぞ知る”では?
ゴルフ場のペレニアルロックガーデンでした。
d0179410_23141929.jpg
斜面の所々に大きい岩が据えられた砂利のガーデン、
寒風に耐え乾燥にも強い宿根草ばかり~~

こういう、まさに、ローメンテなガーデン
すごく勉強になります^^
d0179410_23232955.jpg
そして今年も大鎚町の“風の電話”のある
ベルガーディア鯨山さんへ寄らせていただきました。

車を降りた時、夕日がオーレアの葉に当たってまぶしく
お庭が輝いているような^^そのような印象でした。
d0179410_121131.jpg
その後、大船渡へ・・*運転・本当に感謝です~

夜は(*花手毬さんという)民宿で恒例の講習会です。
毎回メンバー内の誰かが先生となって技術を教え合います♪
今年はカナディアンハーバルセラピスト・*福間玲子さん*

“ハンガリーウォーター”と“保湿ローション”の作り方実習です。
d0179410_22392450.jpg
ハンガリーウォーター*ハンガリー王妃の水は若返りの水といわれており
現代での作り方(*チンキ作り)を教えていただきました。
↓左・ホワイトラム(40度) 
右・ローズマリー・ペパーミント・カレンデュラ・マローブルー・レッドドーズ
d0179410_22401673.jpg
右下・日の当たらない暖かい場所に2~4週間置き、ろ過して使います。

保湿ローション
バラの芳香蒸留水を主にハーブオイル、ほかチンキなどを入れます。
(*実はものすごーく私のお気に入りなんです♡)
d0179410_92813.jpg
その後、翌日の講習会の打ち合わせやおしゃべりもして・・・
このように~夜は更けていきました^O^

そしていよいよ翌日は講習会♪その様子は次回・・



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-06-09 00:48 | おでかけ2015 | Comments(0)

昭和記念公園へ

ん?キューケンホフ?ハウステンボス?
いえいえ^ ^
立川の昭和記念公園ですよ。
最高の季節に!お花見に行ってまいりました。
d0179410_20523173.jpg
親族とうちのワンコも連れて
総勢16人と2匹という大所帯!^^
久しぶり、
元気な笑顔に会うことができて嬉しかったです^o^
d0179410_20542737.jpg
前に訪れたのは花火の時だったかな
野球応援の後だったかな…
いずれにしてもゆっくり楽しんだのは初めて。
こ〜んなに広かったんですね↓↓ロンドンの公園みたい。
d0179410_2123507.jpg
入園料は掛かりますけど
広い芝生や遊び場があり
季節のお花や樹々も観賞できる
赤ちゃんからお年寄りまで(ワンコも)楽しむことができる
とっても魅力的な公園!と思いました^o^

カスミサクラ
透け感がなんとも美しいサクラ。
d0179410_21252214.jpg
今、見頃なのはポピー畑とチューリップの花壇です。
まあー見事ですよ!!
d0179410_2333824.jpg
d0179410_23215561.jpg
d0179410_2325235.jpg
d0179410_23263012.jpg
ガーデナーさんのこだわりが伝わってくる…
d0179410_23232628.jpg
そんなそんな素敵な昭和記念公園でした。
みなさまもぜひ!!




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-19 07:49 | おでかけ2015 | Comments(2)

自由が丘のおしゃれな植栽

とっても近いけど久しぶり!^^
自由が丘で植栽の写真を撮ってきました。

自由が丘はいい雰囲気の場所が所々あるのです。

あいにくの雨でしたが
人がいなくて写真を撮るには良かった〜
d0179410_2019532.jpg
乾燥に耐えるリーフや樹木など
あまり手を掛けなくてもいい植栽が多く
勉強になるのですよ^o^

お花はほとんどないので
お花好きには、ちょっと物足りないかも知れませんが〜^^
d0179410_20222630.jpg
ですがグリーンがそばにあるだけで癒されますよね〜
d0179410_2026914.jpg
オリーブドドナエアの混植なんて初めて見ましたけど
意外とお似合い!
d0179410_20325662.jpg
やっぱり建物や構造物や雑貨がカッコいいと
d0179410_20332854.jpg
なんでも絵になっちゃうものですね。
d0179410_20322853.jpg
d0179410_20393216.jpg
d0179410_2039458.jpg
そしてそして開店したばかりの
ピーターラビットカフェにも入ってみました^^
春のお花がいっぱい咲いていましたよ。
d0179410_20532614.jpg
小さいお子さん連れでも大丈夫そうな
カジュアルな感じのカフェでした^^
d0179410_2154284.jpg




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-22 06:16 | おでかけ2015 | Comments(0)

熊澤酒造さんへ♩

もうひと月以上も前になりますが
家族で初詣に寒川神社へ行った後
そこから車で15分くらいの
茅ヶ崎の熊澤酒造さんへ行ってきました~
d0179410_20142352.jpg
熊澤酒造さんは湘南で唯一の日本酒の蔵元さんで
地ビール(湘南ビール)も人気だそう。
オクトーバーフェスタというイベントが賑わうと
…と、湘南に詳しい友人が言っておりました^ ^
d0179410_214162.jpg
敷地の中には
イタリアンやお料理屋さん、パン屋さん、ギャラリーなどがあって
その周りのお庭の雰囲気がすごくいいのです!
d0179410_2051265.jpg
↓おおっきい~アガベや^O^
d0179410_2052167.jpg
さりげなく、カッコいいセダムづかい!!
d0179410_2125649.jpg
今回はイタリアンのMOKICHIに入りました。
↓評判通り美味しかった^^白魚のピザもワインも♩
夫は運転だったから飲めなくてかわいそうでしたー
d0179410_21152852.jpg
蔵元料理・天青も*やはり友人曰く
すごく良いとのことです。次は絶対ここ^O^
d0179410_21331172.jpg
ゆるい感じでかっこいい!!
こういうお庭、好きだな〜と思いました^ ^
d0179410_21514813.jpg
今ごろは春めいているのでしょうね、湘南ですものね〜〜
たいへんおススメの場所です!!
d0179410_21271584.jpg
ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-02-28 06:11 | おでかけ2015 | Comments(0)