カテゴリ:講習会・イベント2015( 10 )

これからの季節はお部屋でも

多肉植物といいますと
どの種類もなぜか
室内に置く物と思われがちで
室内の園芸売り場でも奥の方にあったりして
かわいそう、と感じることも時々あります。

*アトリエではなるべく “屋外で育てること” をおすすめしております^^
d0179410_22225473.jpg
特に春や秋の気候のよい時期は絶対です と、言い切っております。

しかしこれから訪れる冬の時期
寒さに弱い多肉などは室内に置くことになります。
その場合、当たり前のことなのですが
南向きの窓のよーく
日が当たる場所に置きますと、
元気に育ちますよ^^
d0179410_20211086.jpg
窓辺が凍りつきそうなくらい寒ければ
夜は移動させるか防寒してあげることになりますが。
d0179410_20304450.jpg
こちら、実は二階の息子家族の部屋の出窓でして(南西から日が当たります)
お嫁さんが育てている、超元気な多肉たちです。
(*左は今回私がプレゼントしたもの)

*先週、下の孫が生まれまして♡
上の孫を少し預かっておりました^^
d0179410_20231951.jpg
まだ2歳でも、いろいろ解っているんだね・・

で、あわただしく、今日は仲間内の勉強会で
6月にイギリスへ行った時の報告をさせていただいたのですが
プロジェクターの写真が何回も消えて
かなり焦ってしまい・ ・ ・ あーあ(>_<)
d0179410_21453266.jpg
ばーば、また、頑張りマス!!




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-11-15 19:13 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

小学校へ出張レッスン

木曜日は台風で朝から雨であろうと言われていましたが
横浜はそれほどでもなくよかったです~~^^;
みなさまは大丈夫でしたでしょうか…

小学校のお母様のサークルで
多肉の寄せ植えレッスンをさせていただきました。
d0179410_2133274.jpg
今回の鉢はいつもよりちょっと縦長ということで
髙さのある多肉を中心に
周りは全体的に低めになるよう
小さな多肉でうめていきます。
鉢と植物のバランスはとても重要です^^*

スプーン・棒・ピンセットをしっかり使ってみなさま丁寧!!
言うことがあまりなかったです^ ^
d0179410_2144976.jpg
予定していた時間よりもだいぶ早く出来上がりました。
^O^もしかしてみなさまには簡単すぎましたか~~
d0179410_21485454.jpg
可愛く出来上がりましたね^^
お水は特にこの季節はやり過ぎないようにしてくださいね〜
まあ〜心配だったら2週間に一度くらい…でしょうか。
d0179410_2153325.jpg
茶話会の用意もしてくださった^^塚本先生。たいへんお世話になりました!
d0179410_21592868.jpg




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-18 07:14 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

7/11の多肉の出張レッスン

お庭の植栽をさせていただきました御宅で
多肉の寄せ植えレッスンをさせていただきました。
d0179410_23182374.jpg
“多肉植物は初めて”という方々でしたので
小さい器に多肉をちょこっと植える
シンプルな寄せ植えを作っていただきました。
d0179410_23305584.jpg
ですが、シンプルと言いましても
ピンセットを使っての挿し穂や
寄せ植えの基本、棒などで土を奥まで入れる、など
細かな作業もあり…でした^^;

みなさん、とても丁寧に作られ↓かわいく出来上がりました。
お疲れさまでした〜〜
d0179410_23374455.jpg
今は地味な緑色ばかりの多肉たちも
d0179410_2338918.jpg
寒くなるとよい感じの色になりますのでお楽しみにネ〜〜
またその頃にお会いできたら嬉しいデス^o^
ありがとうございました。
d0179410_23275854.jpg
植栽後4ヶ月後のお庭は
思惑通り♩に夏の花が咲き乱れとてもきれいで
ああ、よかった〜〜〜^ ^ …と思いました。
d0179410_23143149.jpg
d0179410_2315318.jpg




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-12 07:11 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

7/9の多肉の出張レッスン

毎年7月に出張レッスンをさせていただいております。
ありがとうございます^ ^
d0179410_20542868.jpg
最初に器材や用土の作り方などをご説明します。
ただきれいに作るだけではなく
なるべく長い間、いきいき、多肉が美しくあるために
大事なことをお伝えしますので〜^^
d0179410_20554298.jpg
美しく見える“見せ方”やNGな植え方など
デザインのことも…
d0179410_21192924.jpg
そして大事な^ ^ピンセットを上手く使う方法なども〜〜
d0179410_21282850.jpg
みなさん真剣!すばらしい集中力!!
ですので時間よりもだいぶ早く終了しました。
お疲れさまでした〜〜^ ^

↓とっても素敵に仕上がりましたよ!
d0179410_202365.jpg
d0179410_19563881.jpg
d0179410_19575925.jpg
d0179410_2003394.jpg
ぎっちり入っているようで
実は意外と余裕のある植え方です。
長く楽しむことができると思いますので(^。^)
d0179410_19431633.jpg
お部屋ではなく
お外の、風通しのよい場所で育ててくださいね。
でも、くれぐれも、雨に濡らさないように〜〜
当分の間、お水はやらなくていいですよ、ジメジメした季節ですから・・





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-10 07:40 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

岩手2015♪②

今年三回目^^ “アトリエ*Be friends!”の講習会は
大田・平林地区合同で
大船渡の末崎町ふるさとセンターで行うこととなりました~
d0179410_2239614.jpg
今年のメンバーはハーバルセラピスト・福間玲子さんと
遠野でハーブガーデンを作られている小島さんも仲間に加わり
9人になりました。

↓(左)福間さんとアシスタントは美奈さん。
(右)司会は熱い思いを語れる野口さん。
d0179410_2354878.jpg
↓今回のメニューの考案は福間さん。バスボム・ハーブティ・ごはんに混ぜたカレンデュラ
バラのマリネ(写真右)
ハーブのことを詳しくお話ししてくださいます。
d0179410_22593828.jpg
↓実習は“ハーブが香るバスボム”♪
バスボムってお風呂にいれるとしゅわわ~っと
炭酸の泡が出てくる、ほらアレです^^
材料をこねこねすると~♪ふしぎふしぎ~固まります。

↓丸めて包んで紐で結ぶのですが
中にはすごーく上手な方も!^^
d0179410_2322278.jpg
2個できたのでお友達と交換したり…
*ラベンダー、ミント、バラ。三種類の香り♩
みなさん楽しそう〜

バスボム作りの間、調理室では
テキパキと“お茶っこ”(tea time)の準備です。
カレンデュラライスを炊き込み、サラダ作りやハーブティーなど。
↓藤村さん・瀬戸さん。
野口さんはサラダの作り方を皆さんにご説明。
d0179410_23274919.jpg
タッジーマッジー斑(福馬さん、藤原さん、小島さん
(*今回フクマさんは2人います)
ハーブの香りに癒されながら〜ひたすら束ねます。
ハーブは遠野の小島さんのお庭から。

私も庭からローリエ、それと
今年は熟したのでビワをお持ちしましたよ。
d0179410_22535133.jpg
ハーブティーのお茶っこタイムは^o^お喋りお喋り〜♩
d0179410_23444047.jpg
いきなり、ビワの葉の説明をすることに〜↑(藤村さん・金沢)
*ビワは葉っぱにすごい効能がありまして
実はメンバーの藤村さん“ビワの葉の虫刺され薬”愛用者!
この日も手作りビワの葉スプレーを携帯していた
(*ヤラセじゃなくてホントウに)のです。
d0179410_2241152.jpg
というわけで、今年も
ハーブ、ハーブ、これでもか〜と^o^ハーブづくしの講習会でした!
短い時間でしたが
ハーブを使った楽しさを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

ご協力くださった皆さま〜〜
本当にありがとうございました。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-06-11 06:50 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

今年も大船渡へ

早いものでもうすぐ6月ですね^^

6月といえば大船渡です。
アトリエ*be friends!”の仲間たちと
今年もまた仮設住宅の方々に会いに行ってまいります^O^

↓2013年は“ハーブが香る風のカーテン作り”
d0179410_21464781.jpg
↓2014年は“キッチンロープ作り”
d0179410_20323717.jpg
ハーブクッキーの作り方や
おいしいハーブティの煎れ方もレクチャーしました。
d0179410_2033717.jpg
そして今回2015年は・・
ハーバルセラピスト、福間玲子さんも仲間に加わり
またまた楽しい企画♪
ハーブが香る*バスボム*作り” の講習会を開催します^O^
d0179410_2049698.jpg
ラベンダーミントバラが入った
身体に優しく、香りに癒される
炭酸の入浴剤、Bath Bomb を手作りします。

それから
ハーブを使ったお料理の試食をしたり
ハーブティを飲みながら たくさんお喋りをしたいと思っております。

もうーとっても楽しみです!^O^






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-30 00:00 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

alice garden での講習会2015

愛知県豊川市のalice garden designさんで
多肉の寄せ植え講習会をさせていただきました。
d0179410_22333288.jpg
今回は土曜日・日曜日と2講座で…
d0179410_22342386.jpg
ちょっと高度な技の^^;
鳥かご風ワイヤー器材と↓
d0179410_2235497.jpg
“カップ型鉢の寄せ植え”↓…を作りました。
d0179410_22361490.jpg
最初はみなさん真剣なお顔でしたが
作品が出来上がるとニコニコされて…
喜んでいただけて良かったです^ ^
ありがとうございました。

↓アリスさんのナチュラルガーデンは
もう本当に素敵で〜
朝のお散歩はとーっても気持ちが良かったです。
d0179410_23362171.jpg
小屋の中もおしゃれ!
美味しいフレンチトーストやお菓子もありましたよ♩
d0179410_23375674.jpg
それからそれから
愛知の友人逹にも会うことができて^ ^嬉しかったです。
いらしてくださってありがとう。
d0179410_2344249.jpg
お庭には小さなかわいいお花がたっくさん!癒されます。
↓下の写真*パープルのお花 はブルーベル
d0179410_2251784.jpg
二日間、みなさまたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

で、最後に
↓こちらは昨年の講習会の作品の現在の姿です。
d0179410_22383887.jpg

さすがT君、完璧なお手入れ、さすがです。
多肉も喜んでいるに違いない…^ ^
私もうれしいー!!



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-27 19:30 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

今年もアリスガーデンさんでやります。

愛知県豊川市のアリスガーデンさんにおきまして
今年も4月25日(土)26日(日)
多肉の寄せ植えlessonをさせていただくことになりました〜^o^

↓今年のお見本です。
d0179410_2046402.jpg
ガーデンデザイン・施工を手がけられ
またお庭づくり講座やリースのお教室、
苗や雑貨の販売もされておられるalice garden designさん。
↓一昨年の様子
d0179410_20524021.jpg
オーナーであり
ガーデンデザイナーの浅田つや子さんは
つい数週間前にもお一人でイギリスを訪れて
たくさん吸収して来られました。
d0179410_228876.jpg
そんなハイセンスな〜
アリスガーデンさんの春のオープンガーデンで
2日間レッスンをさせていただきます!

4/25土曜日は13時からは “鳥かご風ワイヤーの籠” に。
*講習料3600円(材料費込)
d0179410_22293418.jpg
ワイヤーの器材に
ナチュラルかつステキに植える コツをお教えします^ ^

4/26日曜日は11時から “まあるく、カップに美しく植える”レッスン…です。
*講習料3800円(材料費込)
d0179410_22363925.jpg
こちらは基本的な植え方ですが
ロングライフな寄せ植えを作りたい方は
知っておくとよいですよ^ ^
d0179410_905670.jpg
どちらも予約制です。
*お問い合わせ先:アリスガーデンデザインさん
愛知県豊川市八幡町上六光寺5-12
TEL 0533-87-5177
お申し込みはメールでとのことです^ ^
alicegardendesign@yahoo.co.jp


↓一昨年の作品。
d0179410_921430.jpg





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-08 07:34 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

クリスマスローズの世界展のワークショップ

2/20から本日2/22(日)まで
池袋のサンシャインシティで
第13回クリスマスローズの世界展が行われました。
d0179410_20145478.jpg
今年もナーサリーさんやクリスマスローズ協会の方々が
手塩にかけて育てられた
クリスマスローズの苗や素敵な寄せ植えの展示やショップは
来場者の方の目を輝せておりましたよ(*私もです^^)
d0179410_20355139.jpg
今年のメインガーデンは上野ファームさん
そこは一気に花開く北海道の春が再現されて^ ^
何だか空気さえも清々しく感じる(香りかな?)ような…
d0179410_2151127.jpg
RHSJ(英国王立園芸協会)では
遠藤美奈さんによる(東日本大震災チャリティ)講演会や
1日目は田中ゆかりさんの
“コッツウォルズストーンと多肉の寄せ植え” のワークショップが行われ
d0179410_20145178.jpg
そして2日目と3日目には・・
わたくしアトリエ・デイジーアンドビー金沢啓子による
“話題の希少ビオラ&セダムと芽だし球根の寄せ植えづくり”という
ワークショップをさせていただきました^ ^
d0179410_22542834.jpg
↑希少ビオラのモンキージョージくんはやはり大人気♡
立ち止まってじっくり見られる方が多かったです。

↓机の周りをぐるぐる回って^^教えさせていただきました。
d0179410_20312257.jpg
出来上がると皆さまとても喜んでくださり、なんとも 嬉しかったです(泣)

写りが悪くてホントごめんなさい。
実際はものすごーく素敵なのですよ。
d0179410_20373383.jpg
ワークショップに参加してくださった方
お世話になりましたRHSJの方
会いにいらしてくださった方・・など、など

みなさま、本当にありがとうございました~~!!




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-02-22 20:12 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)

クリスマスローズの世界展でのワークショップのお知らせ

“話題の希少ビオラ&セダムと芽だし球根の寄せ植えづくり”
というワークショップを
サンシャインシティで開催される「クリスマスローズの世界展」内の
RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)のブースで行います。

予約も受け付けております。
まだ若干お席に余裕があります!いかがですか~?
d0179410_20295644.jpg
育種家・川越ROKA氏作出のビオラ
モンキージョージ”↓を使います。
関東ではごく限られたショップでしか販売されておらず
なかなかお目にかかることができない希少なビオラです。
d0179410_2042876.jpg
特徴としては
お顔が小さめでシュッと首が長く少し渋めな色あいが
セダムや多肉にとってもよく合うのです^^

ビオラ+セダムを含む多肉球根・・ということで
“水が多めでもOKな多肉”をご紹介いたします。
d0179410_21171416.jpg
黒板付きの(めずらしい!)ブリキの器材に植え込みます。
いかがでしょうか〜?


場所:池袋サンシャインシティ・クリスマースローズの世界展内

日時:2/21(土)14:00から *残り2席
   2/22(日)12:00から *残り1席
        14:00から *残り3席 2席1席

講習費:2900円(税込)


ご予約は
*Atelier Daisy & bee 金沢啓子 mail@daisy-and-bee.com まで。
または
*RHSJ TEL 03-3984-9690
Eメール info@rhs-japan.org まで

お願いいたします。







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-02-15 20:25 | 講習会・イベント2015 | Comments(0)