カテゴリ:多肉作品2015①( 10 )

真夏のガーデニング

こんなに暑いと“ガーデニングって本当にタイヘン!” って思います。

植物が好きだから頑張れちゃうのですが
水やりをちょっと怠ったっただけで
ダメにしてしまうこともありますよね(>_<)
d0179410_21532172.jpg
自分自身がマメ?な性格でないこともあって
お客さまにも、せっかくなのでがっかりされないように
“手入れが楽”な、ものを ついおすすめしてしまいます。
まあ、多肉のことなんですけど^^;
(*風情はないですね・・)

↓サボテンの仲間のリプサリスです。
直射日光を避けて明るい日陰、または室内に置きます。
d0179410_2135287.jpg
リプサリスはやっぱり吊り下げるのがかわいい!うん^^
それに夏はガラスの器材も^^
d0179410_190299.jpg
シンプルに、1鉢1種類♪
d0179410_21385218.jpg
*そして 明日水曜日はオープンデイです。
10:00am~5:00pm までおります。

いらっしゃる際はお手数をおかけしますが
メールで(→こちらをご覧になり)ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします(^o^)/





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-28 18:55 | 多肉作品2015① | Comments(0)

新しい器材の試作

こんなに暑いとやはり〜
サボテンハオルチアなどのお部屋でも育てられるモノを
おススメすることが多くなりそうな
そんな…アトリエ・デイジー&ビーです^ ^
d0179410_21134678.jpg
ずいぶん先、そう、寒くなりかけた頃^^;の“講習会の見本”を作りました。
こんなに早く…なぜかといいますと・・
d0179410_20421388.jpg
初めて使うタイプの器材ですので
“作って育てて時間の経過をみてみよう~”
ということなのです。

↓裏側から見たところ〜
d0179410_17124213.jpg
素材はガラス製で
テラりウムのようなのですが
入口は開いていて風通しは良くないと思われ^^;

気温の高い状態でどうなのか?
水やりの仕方は?用土は何がベストか?など
やってみないことにはオススメすることができないと^ ^
d0179410_17142524.jpg
吊るすこともできるのですが
そうすると揺れた時に
形が崩れたり用土が溢れたり…なんてことも気になります。
*けっこう、心配性なんですよ^^;
d0179410_1720335.jpg
・・というわけで、とにかく育ててみますので・・


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-26 17:08 | 多肉作品2015① | Comments(0)

大きい多肉の寄せ植えはいかが?

開店祝いの寄せ植えです。
大きい多肉でお作りしました^O^
d0179410_2244918.jpg
写真だとそう見えないのですが
かなり大きいエケべリアなので…
どこへ置いても存在感アリ!!…かと(^o^)/
d0179410_22145923.jpg
丈夫な種類であるため
外に放置状態でもOKですよ〜
*冬、東京ぐらいの暖かさであればですが* 

↓数ヶ月前に作らせていただきました
お玄関前のコンテナです。
こちらも大きい多肉を使っています。
d0179410_2323040.jpg
“お水やりが楽♪” と施主様もおっしゃっておられましたが
まさに、超・ローメンテナンス♩コンテナガーデンです^ ^
d0179410_2332461.jpg
多肉好きな方♩おひとつ、いかがでしょう〜
*出張もいたしますよ^ ^


そして明日は水曜日、“アトリエ・オープンデイ”です。
どうぞ、お越しくださいませ^o^
*詳細はカテゴリーの“お問い合わせ“欄をご覧ください。


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-14 06:58 | 多肉作品2015① | Comments(0)

セダムで覆う鳥カゴ

ひと月ほど前
セダムを中心にした多肉を
鳥かご風ワイヤーのカゴに植えたのですが
今、生き生きとしていい感じです^^
あまり土も入ってなくヤシ繊維ばかりなのですが。
d0179410_1921416.jpg
当たり前のことですが
水あげのタイミングや置き場所が同じような種類を
寄せ植えにした方が上手く育ちますね〜〜
そう、あの嫌だった雨のおかげで大きくなったのです^o^
d0179410_1923523.jpg
“鳥かご風”器材ですと
吊るしても置いてもかわいいのでおすすめです!
*アトリエにありますので♩
d0179410_1928476.jpg
↓こちらの感じの寄せ植えは
4/25(土)愛知県豊川市のアリスガーデンさんでお作りになれます^ ^
d0179410_1926599.jpg
↓翌日4/26(日)はこちら♩
どこから見てもよいバランスに♪まあるく作るやり方です^ ^

まだお席に余裕があるようです。
よろしければアリスさんにいらしてくださいね〜〜*要予約
d0179410_19443283.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-17 07:19 | 多肉作品2015① | Comments(0)

HightGrove からの手紙♪

4月なのに寒くてイヤになりますが
気分がとーっても^O^明るくなる出来事がありました!

チャールズ皇太子のお庭、
Tetbury にあるHighgrove Garden を見学できるチケットが取れて
イギリスから郵送されてきたのです!

嬉しくて
ポストを開けて見つけた時、思わず声をあげてしまいましたよ。
d0179410_134427.jpg
・・というわけで(*航空券だけは先にとっておいたのですよ)
6月後半、またひとりでイギリスへ行きます。
今回は地方も巡って*ドキドキ^^;たくさん吸収して来ようと思っています。
d0179410_1425419.jpg
ハイグローブはセキュリティー上、撮影はできませんが
ささっとスケッチくらい、だめかしら?
とにかく、よくパンフを読んでみます・・ドキドキ

↓ところで~先日の強風で
寄せ植えした鉢を落とし多肉がバラバラになってしまったので
ツボのような鉢(*前に使っていたもの)に植え替えました。
d0179410_14274522.jpg
本当は正面から見たほうが
多肉が美しくみえるのですが
このつぼ型の鉢の良さをわかっていただくには
この“ビミョーな横向き”がベストなんです^^;
d0179410_12573769.jpg
でもでも、せっかくなので上からも↓↓
庭に馴染む寄せ植えです。
d0179410_14312243.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-11 12:52 | 多肉作品2015① | Comments(2)

多肉の寄せ植え作りませんか~~

アトリエでは
デザインはもちろんですが
長ーく楽しめる寄せ植え”を作るコツ・育てるコツ、お教えします^^

↓こちらが正面。
d0179410_17124773.jpg
↓こちらは後ろ側。でもでも(^。^)こちらもいい感じ!
d0179410_1773348.jpg
少しづつ回して写真を撮りましたが~~~
d0179410_1737171.jpg
まあどこから見てもだいたいOKかな^^
d0179410_1739887.jpg
さあ、この寄せ植え
半年・・いや一年後・・にはどうなっているでしょう?

めっちゃ暑かったり、寒かったり・・
旅行にも行きますから^^半月くらいほったらかしだし
忙しさに紛れてすっかり忘れちゃったり(*・・ご、ごめん)
でもきっと大丈夫。
一年後も元気でかっこいい寄せ植えである・・と信じます^O^



*多肉の寄せ植えを作りにいらっしゃいませんか?
初心者からプロの方までお教えします*

4/1(水曜日)アトリエ・オープンデイやってます。
庭も華やいできました。
どうぞお越しくださいね。

☆お問い合わせ先は→こちら







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-30 06:50 | 多肉作品2015① | Comments(0)

小さな贈り物

贈り物のご依頼です。
ひとつはお部屋の中で、もうひとつはお外で育てる寄せ植えを
お作りしました~~
d0179410_2127248.jpg
↓サボテンの寄せ植えです。
窓辺など日が当たる場所に置きます。
お水はたまーに(10日〜二週間に一度くらい)あげるのが良いです。
d0179410_21285178.jpg
↓こちらはお外に置く多肉たち。
これからの季節からはしっかり陽に当てて
観賞する時だけお部屋の中へ入れてあげて
また外に戻してあげます^^
d0179410_21342969.jpg
育て方の書いた紙をお入れしますのでね・・^^
いつもご贔屓にしてくださってありがとうございます~~

* * * *

まだまだ風は冷たいけれど
日に日に暖かくなる東京です。
ここ数日で植物の芽が動き出しましたよ。
d0179410_2138402.jpg
わくわくする季節の到来で~す^O^
d0179410_2143237.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-12 06:22 | 多肉作品2015① | Comments(0)

アイアンのポットに

グリーンネックレスヘデラを入れています♪
それだけなのですが充分 かわいい^ ^
d0179410_21513740.jpg
アイアンの隙間からこぼれ出ないように
ちょっとした工夫をしています。
簡単に言いますとワイヤーを張っているのですが

詳しくは……右の書籍→
一鉢からはじめる花と緑のあるくらし”の
多肉植物のページで詳しく解説しておりますので…
d0179410_22434026.jpg
カゴなどに苔・ヤシを用いて
よりナチュラルな感じに見せることができますよ。
よろしければごらんくださいね^o^

…で
このアイアンの器材も↓少し仕入れました!
真ん中が開くようになっていて
苗をポットのまま入れることもできます^ ^
*前に出ていたモノ?より、スリムで使いやすいかな〜
d0179410_2220173.jpg
あまり雑貨を置くと散らかって見えるので
気をつけないといけませんが
植物を引き立てる器材を効果的に使うといいです^^
d0179410_23181214.jpg
こちら今は雨が振ってますが
これから関東地方も雪らしい?
いよいよ積もるのかしら…>_<



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-02-05 07:47 | 多肉作品2015① | Comments(0)

リメイク&そのまま

なるべく“長い間”楽しめる“long life ”な寄せ植えを
アトリエ・デイジー&ビーではオススメしていますが
そのような寄せ植えでも1年経つと
多肉が伸びたり溶けたりと見た目が悪くなってきますので
リメイクが必要となります。

2015年!新春リメイクしました↓*大げさですが
うん^^今までの中で一番すっきりしている気が♪
d0179410_21335886.jpg
↓ちなみに左は2012年3月、
右は2013年8月にリメイクした時の画像です。
こうして見るとグリーンネックレスモリモリだったんですね。
d0179410_22214131.jpg
新しい多肉をプラスしたり長くなった多肉を切って挿したり
少し手を加えると見違えるようになるんです。
d0179410_0392226.jpg
↓こちらの大きな鉢は一昨年秋からそのままです。
*ヘデラは少しカットしました。
冬の寒さで愁麗ハナヅルソウはいったんダメになってしまうのですが
春から夏、そして秋までかかってゆっくり復活します。
d0179410_22501143.jpg
黒々としていい色になったハートヘデラ
シュウレイもほんのりピンク色で^^
今が見ごろなの寄せ植えなのですが…
d0179410_22433896.jpg
これから雪が降ったり、寒波が来たりすると
多肉にとってはまたツライ季節となるのです。
ガ ン バ レ 〜〜^o^
d0179410_2303515.jpg
一年前作ったばかりの様子はこちら→facebook Atelier Daisy&bee へ


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-01-11 07:21 | 多肉作品2015① | Comments(0)

おそろいのサボテン&わんこ

寒いし、新年あけてから間もないし
いらっしゃらないかな^^;と思っておりましたが
Open day は
ご近所の方など“多肉好き”の方がいらしてくださいました。
ありがとうございました^^
地元の方にもぼちぼち気づいていただけているようで~嬉しいです。
d0179410_21565223.jpg
↓贈り物としてお揃いのサボテンの寄せ植えを↓作らせていただきました。
赤い“緋牡丹”が入るとポップな感じに♪かわいいですよ。
d0179410_222069.jpg
サボテンはお部屋の中で楽しめますので
暑さ寒さの厳しい時期に人気があります^^
↓コチラの
透明感のあるぷくぷくハオルチアもお部屋用に人気があります。
とても育てやすく、暖地ならお外の寒さよけケースの中でOKですよ~
d0179410_231354.jpg
* * * *
いつも吠えたり、ケンカしたりでお騒がせしております。
おそろい犬?↓こちらはなおくん(直輝)
d0179410_23331970.jpg
↓ストーブの前のるいたん(ルイ)
d0179410_2334555.jpg
静かに寝ている時はかわいいのですよ~
みなさま、うるさくて本当に申し訳ございません・・



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-01-09 07:49 | 多肉作品2015① | Comments(0)