「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お勉強2013・1( 10 )

ソフィーズガーデンの講習会

先輩コンテナガーデニングマスターの染谷孝子さんの
ガーデニングshop&レストラン
ソフィーズガーデン
松田一良先生のコンテナ講習会が行われました。
d0179410_2033152.jpg
訪れるたびにトキメキと
刺激とおもてなしのこころ♡を

いただいてしまうソフィーズガーデン。
もっと近かったらいいのに…と思います^^;

↓秋の装いのガーデン。癒されます。
d0179410_20463966.jpg
皆さんお揃いになりまして
ソフィーズガーデンの
とっても美味しいランチ^o^をいただきました〜〜
早くもここで幸せいっぱい^^
d0179410_218779.jpg
そして午後はいよいよ
松田先生の講習会でした。
「和洋折衷のコンテナガーデンを楽しむ」
d0179410_2193129.jpg
初めて寄せ植えを作る方や、
造園業の方なども参加されました。
松田先生はひとりずつご丁寧に見てくださるのです。
ありがとうございます。

みなさんの作品です↓それぞれ素敵です!!
d0179410_2122855.jpg
d0179410_21233549.jpg
d0179410_21233262.jpg
d0179410_21272844.jpg
d0179410_21291658.jpg
あっ、私の作品はこちら↓です^ ^
なんだかわかります〜〜??
d0179410_213163.jpg
オーナメントに挑戦!
枝に鳥を止めているのです。
セダムの鳥さん^ ^いかがでしょうかね〜〜
d0179410_21321212.jpg
最後に松田先生のデモンストレーションです。
ああ、もう、凄すぎます…
まさにGOD HAND!!
d0179410_2136858.jpg
どの角度から拝見しても完璧という…\(^o^)/
d0179410_21373575.jpg
松田先生、ソフィーズガーデンの方々
お手伝いくださった草木枝芸塾の石井さん
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-13 06:29 | お勉強2013・1 | Comments(0)

草木枝芸塾・皿型陶器コンテナ

松田一良先生
コンテナガーデニング・セミナーに参加いたしました。
今回は7月の陶芸セミナーで作成した
皿型陶器プレート
秋を思わせる寄せ植えを作りました。

始めに松田先生が
ご自分の作品の解説をしてくださいました。
d0179410_23503163.jpg
↓↓縁に、古城を連想させるような
凹凸を付けたプレートを作成され
そちらに
城壁の一部かと思われる欠片を据え
情景を切り取られたかのような
作品です。すばらしい〜〜〜
d0179410_18463951.jpg
続いて私たちも
手作りのプレートに
持ち寄った植物を植えていきました。
d0179410_1856766.jpg
ケト土で土手を作り
そこに植物を植え
出来た山にを貼り
石や砂などで風景を作ります。

↓皆さんそれぞれ個性的な作品です。
d0179410_194622.jpg
私だけ7月はお休みしたため
前に使用した水鉢に色を塗り
持参して植えました^^;↓左側の作品です。
d0179410_1942372.jpg
d0179410_1953769.jpg
またまた
たいへん勉強させていただきました!!

松田先生、草木枝芸塾の方、みなさま
お世話になりまして
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-23 06:40 | お勉強2013・1 | Comments(0)

花駒さんで苔盆栽講座を♪

岩手3日目午後は
今回のメンバーのSさんのガーデンショップ・花駒さんにおいて
ハーブのカーテンの企画と
ご指導くださいました福馬さんに
苔盆栽講座をしていただきました。

↓“ガーデンショップ花駒”さん
d0179410_14233677.jpg
鉢底ネットをつけ小粒の軽石を。
d0179410_21145045.jpg
モミジカマツカナナカマドなどの形のよい苗を
用意してくださいました。
d0179410_2338259.jpg
カマツカを根くずしをして斑入りカンスゲと近づけ
またルブスは少しカットして
バランスのいい場所に配置。
d0179410_23352227.jpg
↓山苔
d0179410_23362565.jpg
みなさん、さすが~手早い!
d0179410_065184.jpg
鹿沼土軽石などが入った用土で植物を植えた後
お水をかけておきます。

そして炭!岩手名産のも風景に加わり・・
最後に化粧砂として冨士砂をかけました。
d0179410_1444865.jpg
↓↓ああ、すてき~~(自画自賛)
いやいや^^教えていただいたおかげです!
ありがとうございました。
d0179410_14504314.jpg
・・車で送っていただき
水沢江刺15:43発の新幹線で帰京しました~~

この3日間、
岩手の友人にはたいへんお世話になり
感謝してもしきれません^^
またお菓子を私たちの分まで
いっぱいいっぱい作ってきてくださったNさん、
W講座でたいへんだったFさん、

みなさん本当にありがとうございました!!

ガーデンショップ花駒
岩手県奥州市水沢区真城字明神堂49
TEL 0197-22-6087
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-14 07:14 | お勉強2013・1 | Comments(2)

三溪園へ庭園鑑賞ウォーク♪

先週末
松田一良先生・山本紀久先生と
横浜の庭園を巡る
草木枝芸塾のセミナーに参加いたしました~

まずは三溪園!…ではなく
三溪園の穂垣に沿ってぐるっと周って〜
(そう、とっても広いんです)
隣花苑」↓でお食事をいただきました♪
d0179410_23173058.jpg
隣花苑は足利時代に作られた家屋を
な、なんと〜
原三溪がご長女のために
わざわざ静岡から移築され
お住まいとされていたそうで
その後、
子孫の方が料亭として始められたとのこと。

日本家屋の空気の冷んやりした感じとか
縁側から眺める景色を見て
懐かしい気持ちになりました〜^o^
d0179410_23114045.jpg
お庭には小さな畑もあって
↓朝採りのかわいいキュウリが
お料理の中にありましたよ~
d0179410_23184216.jpg
心もお腹も大満足して^o^
隣花苑を出ようとした時

たまたま山本先生が
木にいたウマノオバチを発見!
長い産卵管を持つ蜂なんです。(左・黒い長い線が産卵管)
そのすぐそばに
ヨコヅナサシガメも(右)もいて
昆虫の話でしばし盛り上がったのでした〜^o^
d0179410_2255296.jpg
そして、またまた
20メートルも歩かないうちに
門が楽譜模様になっていることに気づき
またそこで皆であれやこれや‥^o^
d0179410_23245117.jpg
お店の方に聞いてくださったところ
テレマンの食卓の音楽」という曲の楽譜だそうで
Youtubeですぐ聞いて〜♪皆、納得!‥みたいな笑

そして素晴らしい三溪園!!↓広いんですね〜〜
d0179410_23455276.jpg
お庭の景色も素晴らしかったのですが
先生方が注目されたのは↓このような
木のつくりや植物の種類です。

モチノキ古木や・・
d0179410_803765.jpg
板根”といって湿気が多い場所に見られる
(ランなどに見られる)
根が空気を求めて地面の上に這う状態など。
d0179410_7535644.jpg
中でも身近にあるのに
ずーっとわからなかった、この葉↓の植物のことを
教えていただいて感激~~!

↓似てるようで実は違う葉っぱです。
左がエノキで右がムクノキ
d0179410_22303537.jpg
両方とも鳥が種を運んで
あちこちから芽を出す木です。
実はうちの隣地との境にどちらもあってギョッ^_^;
“エノキ”は昔、一里塚に植えられていた木だそうですよ。
d0179410_9111480.jpg
特徴は葉のギザギザ(鋸歯という)が
途中までしかないのがエノキです(左)
そのほか
タイサンボク細葉タイサンボクの見分け方など
マニアックなお話がとーっても勉強になりました^^
ありがとうございました!

↓その後、港の見える丘公園へ
d0179410_9214066.jpg
バラ園では
かっこいいラベンダーセビリアン・ブルーなどをチェックし
外人墓地を眺め・・
一行は中華街へと向ったのでした~~

先生方、草木枝芸塾の方々
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました(^O^)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-30 06:08 | お勉強2013・1 | Comments(2)

草木枝芸塾in ソフィーズガーデン♪

冬に戻ってしまったかのような寒さでしたが
土曜日に松田一良先生の
コンテナガーデンセミナーがSophy's Garden で行われました。
d0179410_23272518.jpg
ソフィーズガーデンとは
埼玉県行田市にある
先輩コンテナガーデニングマスター、染谷孝子さんが経営される
レストランとお教室と園芸店がひとつになった
素敵なガーデンカフェです(^O^)
d0179410_23431037.jpg
昨年秋にもおじゃましました→秋のソフィーズガーデン
今は、ちょうどお花が咲いているアオダモ
ユーフォルビアなど新緑がまぶしい低木類
チューリップなど春のお花が見ごろでした^^
d0179410_23543991.jpg
まずはお楽しみの~~♪
こだわりの地場野菜を使ったおいしいランチを
いただきましてヽ(^。^)ノ(なんと写真を撮り忘れ!)
お喋りもして、お腹も落ち着いてから・笑
午後、コンテナガーデニングセミナーが始まりました。
d0179410_06344.jpg
今回は“平面十字形植栽法”という
コンテナガーデニングにおける植栽法を学びました。
d0179410_0254765.jpg
*コンテナを上から見て正方形になぞり中心を決めて
右左・前後更に対角線を引き植物の植栽位置を決める。
これに選んだ植物を色や大きさのバランスを考えながら
あてはめていくという方法です。
d0179410_02824100.jpg
ほとんど同じ材料なのに出来上がった作品は
それぞれ個性あるものでした↓↓

こともあろうことに私ったらー
この“平面十字形植栽法”が理解できてなく(>_<)
やっちゃいました~~!
全然違うものを・・ああ・・(↓左下の写真)
でもまあ
失敗してやっと意味がわかりました。
d0179410_0553517.jpg
みなさん松田先生に講評していただき・・
(・・先生、おかげさまで^^;
理解できました。ありがとうございました。)

その後は・・
またまた♪お楽しみのティータイムヽ(^。^)ノ
ハーブティーとケーキをいただきました。
私は“リラックス”効果のあるハーブティー
ダークチェリーのケーキ♪↓
もう~~とっても美味しかったです。
d0179410_0292916.jpg
また新しい方との出会いもあり
たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。
d0179410_0342935.jpg
最後に事務局の兼松さんから
頑丈な段ボールの梱包の仕方までも教えていただいて(^O^)
それもたいへんためになりました~~

ソフィーズガーデンの方々、事務局の皆さま
お世話になりまして
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-21 07:03 | お勉強2013・1 | Comments(2)

星の王子さまミュージアム・春♪

昨年の秋に受講した
ガーデンデザイン講座の特別講座として
星の王子さまミュージアムで
吉谷桂子先生のレクチャーがありました。
d0179410_2128119.jpg
植栽や構造物の前に置かれたコンテナを
実際に見ながらの吉谷先生の解説は
ガーデンツアーを思い起こすものでヽ(^。^)ノ
たいへん勉強させていただきました。
ありがとうございました

とても全部は書ききれないので
ほんの一部ですが
ご紹介しますね~~

出会いの庭↓”

最初の庭であるため
パッと目に留まる色、広がり感がある色・・として
黄色中心なのだそうです。
その黄色を引き立てるためにブルーも使われてます。
d0179410_2255584.jpg
“あじさいの小道”のあじさい
冬は枝を見せるため
枝ぶりの美しいものを選ぶというのがポイントだそうです。
枝には冬の間、松ぼっくりが飾られます。
そういうちょっとした、
人をほっこりさせる工夫がすてきです~~^^
d0179410_21122488.jpg
オダマキサクラソウのパステルカラーの植え込みです。
寄せ植えといっしょで
手前を明るく、後ろを暗くすると
遠近感が出て美しく見えるのです。
植えながら時々
数メーター離れてチェックすること!それは
ハンギングや寄せ植えを作る時もいっしょですね~^^
d0179410_21303782.jpg
ガーデンにはたくさんトピアリーが置かれているのですが
それがフォーカルポイントになって
庭をピリッとひきしめる効果があるとのこと。
都会にある散らかった景色に有効だと
改めて思いました(^O^)
d0179410_23301052.jpg
↓プロバンスをイメージした美しい広場。
そちらの王子様の像の周りにローズガーデンがあります。
d0179410_23233977.jpg
バラの季節にはラ・セビリア―ナという
眩しいほど真っ赤なバラが咲くそうです。
この景色にぴったりなラ・セビリア―ナ。咲く姿を観に来ないとね~~
d0179410_23273951.jpg
写真右側の花壇のふちに並ぶコニファーは
エッジを揃えるため
まめにカットをされているそうです(^O^)
この“まめ”というところが何に関しても
美しさを保つ秘訣だな~と。がんばりましょう・・

そのほかも
美しくみせる工夫などが随所に・・勉強になります!
d0179410_0275862.jpg
d0179410_811544.jpg
↓そうそう~
レストラン・ル・プチ・フランスのお料理、美味しかったです!(^O^)
d0179410_8155135.jpg
最後になりましたが
吉谷先生、小島先生
町田ひろ子アカデミーの萩原さん
星の王子さまミュージアムのスタッフの方々
たいへんお世話になりました~~
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-25 06:06 | お勉強2013・1 | Comments(2)

草木枝芸塾・冬景色を写生するコンテナガーデン

今日はとっても暖かかくて、よかったです~(^O^)

秋から放ったらかしで、
さすがにそろそろキレイにしなきゃ~と
思っていた場所の
草むしりを とうとうやりました。
4時間もかかっちゃったけど^^;
見た目も、気分も、スッキリ!!
d0179410_1830365.jpg
↑夕方、フキノトウが咲いているのを見つけました♪
ですね~~^^

****
先週の土曜日は
松田一良先生(園芸装飾アドバイザー)の
コンテナガーデニング・セミナーに参加いたしました。
d0179410_22133374.jpg
今年、初の講座です♪
みなさま、また今年もよろしくお願いいたします^^
今回はなんと3種類も~目の前で作ってくださいました。

しだれ梅の作品。
d0179410_22152062.jpg
の枝を花器に入れてひもで結わき
(二束)で枝を挟み込むようにして
藁と枝の両方をひもで結ぶと
しっかり固定されるんです。すごい技・・!

↓枝には、藁で綯ったへびが。すばらしい!
d0179410_22272674.jpg
を使って春の景色を表現したコンテナガーデンです。

洋芝の実物を観て
高麗芝などとの特徴の違いを勉強しました

上・ジョイターフ
中・シャークベント・グラス
下・ケンタッキーブルーグラス
d0179410_22235365.jpg
マルチング材を敷き
芝生を張って切り込みを入れて
春の植物をみんなで植えこんでいきました。
可愛らしい~うさぎちゃんは
マスターの先輩が持っていらしたもので
ラムズイヤーでできているんですよ。
d0179410_2224103.jpg
③つ目は冬景色を写生するコンテナガーデンです。

こういうもの↓があるのを、初めて知りました。
怪しげな白い粉に水をかけると
みるみるうちになるんです~
d0179410_2246778.jpg
冬枯れたススキの株元には
すでに新芽が出ています!うーんいいなあ^^
d0179410_22434773.jpg
アクセントとして白い石を使われているのも
さすが~としか、申し上げられません^^

今回も、たいへん勉強させていただきました。

松田先生・お世話をしてくださる事務局の方
ありがとうございました!!



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ
by daisy-and-bee | 2013-03-01 00:00 | お勉強2013・1 | Comments(0)

2月の研究科講座♪

今回はハンギングバスケットではなく
ポタジェを箱にぎゅっと詰めたような
寄せ植えを作りました(^O^)↓↓
d0179410_18135491.jpg
へんな器材でしょ~?^^;

実はこちら↓は
なおくん?か、るいたん ?の、どちらかが
かじってボロボロにしたマガジンラックに
ワイヤーネットを張ったものなんです。
夜なべして作りました。^^;

さて、ここで問題です・・
後ろにいる子はどちらでしょうーー?
d0179410_186316.jpg
答えは‘なおくん’です(笑)

ネットの部分には土が溢れないように
を張りました。
少しでも軽いように、器材の底には
洗濯ネットに入れたパーライトが。^^
d0179410_23201986.jpg
↓暖かくて、お花がいっぱいな河野自然園
ひと月ぶりの人も、何か月ぶりの人も・・
‘自分らしさ’を表現しにこちらへやってきます。
d0179410_18345575.jpg
↓↓芽キャベツ。すごい存在感!!
茎にボコボコ生るんですね~
いつごろ食べればいいのかなあ(^。^)

プリムラ・ポリアンサエディブルフラワーです。
(エディブルフラワーとは食べられるお花という意味)
あ、でも、このポリアンサは鑑賞用なので
食べられません^^;
d0179410_18382273.jpg
ハーブ類はタイムフェンネル
ローリエの木も入れてみました♪
触るとよい香りが~~ああ癒されます^^
d0179410_18454798.jpg
茶色いお花みたいなのは↑チコリ?の仲間、
赤い葉はスイスチャードです。
勇気をだして食べてみようか・・
d0179410_18405048.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-27 00:00 | お勉強2013・1 | Comments(0)

フェイスリフトのダブルコーム作り講座

吉谷桂子先生の
手仕事の幸せ
  大人のガーデニングスタイル講座”に参加いたしました。
d0179410_1755448.jpg
吉谷先生が考えられた
髪に装着すると、な・なんと
お顔がリフトアップ(^O^)してしまうという
ダブルコームを制作しました。

また、為になるお話もたくさんうかがいましたよ!!^^

“見かけも実は結構大切”というお話や
素敵に見える着こなしのことも
なるほど~~~~と^_^v
逆に、大人のNGな着こなしも・・
d0179410_22485737.jpg
写真を見ながら
わかりやすくお話してくださいました。
d0179410_22463283.jpg
近ごろ、私の中で
ちょっと忘れかけていた
おしゃれに対する思いが
春の木の芽のようにムクムクと目覚めたり!?
~キャー(*^^*)

下の写真↓
ボトムと靴の色を同じにすることにより
スラっと足長に見えるのですよ。
意識してやってみましょう~~♪
d0179410_2361717.jpg
そして実習のダブルコーム作りです。
材料キット↓かわいいボタン、ビーズ。オーガンジーの袋も♪
d0179410_16264495.jpg
最初、コームにゴムを縫い付けていきます。

そのゴムの部分に
大人かわいい~(^O^)
ラ・ドログリーのボタンを飾っていきます。
とーっても楽しい作業でした~♪
la droguerieとはパリ発の手芸材料店で
日本にも6店舗あるそうですよ。

途中ですがこんな感じです^^
もう少しビーズを足そう・・↓
d0179410_2393858.jpg
そしてそして・・
出来上がったあとは・・驚くなかれ
吉谷先生がヘアアレンジをしてくださるのです。
\(^o^)/
髪の長い方は夜会巻きにささ~っと!
短いかたもヘアバンド風に。
d0179410_16553919.jpg
素敵なヘアアレンジになって
お顔もリフトアップ♪♪
みなさん、にっこにこでしたよ^^
d0179410_2338364.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-12 00:00 | お勉強2013・1 | Comments(6)

デモンストレーションを拝見しに・・

本日は井上まゆ美先生の
2013ハンギングバスケットマスター養成講座の
ガイダンスがありまして
河野自然園チーフで、先輩の竹田薫さんの
デモンストレーションが行われるということを
聞きつけてうかがってきました~(^^)v
d0179410_19315351.jpg
しかし何と・・私としたことが・・
遅刻してしまいまして(>_<)もうバカバカ・・
途中からしか見ることができず
本当に残念だったのです。はあぁ~

しかしながら竹田先生の
手早くて・丁寧で・美しい植え込み方を
しっかり目に焼き付けて参りましたよ^^
d0179410_19345148.jpg
驚いたのは
ご自分は後ろから↑このように
こちらに背を向けずに植えこまれるという
難易度の高い技をされ、また
d0179410_1930879.jpg
近距離でしか見ることができないのに
(ふつうは5Mくらい離れてチェックするのです)

このような~↓↓
美しいフォルムを作られたのです。
それに華やかさといったら・・
ああ~さすがです\(^o^)/
竹田先生モリーズガーデンの講師もされていらっしゃいます。)
d0179410_19365888.jpg
たいへん勉強させていただきまして
ありがとうございました!

そして新しく入門された方々も、
お疲れ様でした~~♪
これからどうぞよろしくお願いいたします^_^/

****

帰りにいつも?の
仲町台のパークサイドカフェ
お茶をしてから帰りました♪
緑道の景色が見えて私の好きなカフェです^^
(秋に訪れた時の様子は→こちら

↓クランベリージュース^^
d0179410_19383051.jpg
****
そうそう・・
昨日、東京ドームに搬入してきました!

テーブルウェア・フェスティバル2013、明日から開幕です!
(夜7時までやっていますよ~)
ハンギングが飾られている場所は
「海外特集・遊彩の食卓」というコーナーの周りです^^

帰りに見たドームの夜景♡↓↓
すてきでした。
d0179410_19403722.jpg
d0179410_1943414.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-04 00:00 | お勉強2013・1 | Comments(4)