「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ2010・2011( 34 )

東京のイルミネーション&お知らせ(^。^)

すっかりUPするのが遅くなってしまいましたが、何年かぶりに、クリスマスのイルミネーションをじっくり見てきましたのでご紹介します♪

まずは、東京ミッドタウン
建物の中も装飾もお店もとってもおしゃれ~~目の保養をさせていただきました。
d0179410_19451446.jpg

スターライトガーデンでは地球の誕生から現在までを物語風に。フィナーレは現在の地球を表したもの。↓↓
d0179410_1946569.jpg

ダズリングツリー。星屑がもみの木に散りばめられているよう。ロマンチック~♡ 
こういう控えめなのが好きかも、私^_^(12/25まででした・・)
d0179410_19495486.jpg

所変わって・・有楽町イトシアのイルミネーション↓↓
こちらは今めずらしい赤・赤・赤のイルミネーション。
レトロな(東京タワーを連想してしまうから?)懐かしい感じがしました。(1/15まで)
d0179410_19511775.jpg

丸の内仲通り街路樹のイルミネーション。
ガーデニングショウや、ハンギングが飾られていたあそこです!シャンパンゴールドの光にうっとり~~(2/19まで)
d0179410_19522518.jpg

・・ところで(*^。^*)ご報告があります。

アイリス・ガーデニングドットコムの「素敵なお庭紹介」というコーナーで、
な・なんと、、うちの庭を紹介していただけることになりました~~(泣)
まだまだ、未熟な庭でお恥ずかしいのですが・・
よかったらご覧になってくださいね。

これからもっと勉強をして経験を積んで・・あっ、チャレンジも怠らずに!
楽しく、ガーデニングをやっていこうと思っています。
今後とも、皆さまよろしくお願いいたします。
d0179410_20535023.jpg

編集部の方々、たいへんお世話になりました!ありがとうございました<(_ _)>
by daisy-and-bee | 2011-12-27 22:10 | おでかけ | Comments(21)

代々木VILLAGEへ(^。^)12/20

11月18日にオープンした、噂の代々木VILLAGEへ行ってきました(^o^)
デザイン、内装、レストランなどを各界の日本を代表する方々が(詳しくはHPに)手がけた商業施設です。
代ゼミのビル群の間を歩いて行くと・・・突然おしゃれな場所が出現!
↓入口付近。(珍しい)透明な塀で仕切られています。
d0179410_2284345.jpg

一歩入るといきなり、なんじゃこりゃ~^_^;
200年前にペルシャ人がオリーブオイルを貯めるために使っていたツボ。それと左側の木は、推定樹齢500年オリーブの木だそうです。
説明書きを読むと、どれも「へぇ!」って。‥けど心配になります。こんな所に来て大丈夫~??
d0179410_2295339.jpg

ものすご~く大きいアガべ。サボテンやアガべは危険だから触らないように、との注意書きが。そう言われると余計触りたく‥←いけません!
d0179410_22205253.jpg

地植えのサボテンたち。これからの寒さや東京の高温多湿に耐えられますように^_^;
d0179410_22474943.jpg

2階はデッキが空中渡り廊下?のようになっています。
d0179410_2227248.jpg

「そら植物園」という、苗を販売するお店もありましたよ。
d0179410_222815100.jpg

デッキから下を見た様子。皇帝ひまわりがまだ咲いている~~
d0179410_22294252.jpg

なんとも・・不思議な空間でした(^。^)次回はイタリアン食べたいな♪
by daisy-and-bee | 2011-12-20 00:01 | おでかけ | Comments(6)

カフェ・ド・イシスからの・・

先週はコンテナガーデニング協会の10周年記念祭がありました。
久しぶりに友人や先輩方とお会いすることができて嬉しかった~(^O^)
先生方や準備をされた方々、お世話になりましてありがとうございました!


さてさて・・

ついに念願かなって\(^o^)/
自由が丘のカフェ・ド・イシスへ行くことができました。
お庭をプロデュースされたのは吉谷桂子先生。
素敵なお庭を眺めながら、友人と美味しい京料理をいただいてきました。
d0179410_21381720.jpg

↑グランドフロア(1階)から見えるお庭です。
ミヤマガンショウなどの木の下に、半日蔭植物で構成、マオランヤツデホスタヒマラヤユキノシタ。そこにガーデンシクラメンスーパーアリッサムが植えられています。
これからの季節はクリスマスローズですね~。真っ白なミヤマガンショウの花が咲く頃に、また来てみたいなあ(^。^)

和風ティースタンドに、メインのお料理が乗せられてきました・・前菜など他は撮り忘れちゃいました~^^;
「わっ!~これ美味しい!」という声があちこちから。本当に美味しかった~~
贅沢な時間を過ごさせていただきました^_^
d0179410_2139126.jpg


カフェ・ド・イシスで大満足した後、西麻布へ足を運びました(^O^)
西麻布と言えば・・そう♪大好きなtoolbox!!
ちょっと行かない間にクリスマスの飾りつけになっており、入口横にかわいい部屋が出来上がっていました。
d0179410_21411797.jpg

↓いい感じの球形にへデラを絡ませたハンギング(^。^)もしかしてこれも手作りだったり?
アーンに植えられたへデラとお揃いだきっと。おしゃれ~~
d0179410_21422220.jpg

宝探しのようにお買いものをして・・(おさわがせしてスミマセン!)

それから
な・な・なんと‥夜は~

ディズニーランドまで行っちゃったんです!
エレクトリカル・パレードすごかった~  ・・でも
暗くてよく見えないのにもかかわらず、植栽や樹木ばかりが気になって(笑)
とても魅力的な木が多いんですもん~
d0179410_21425558.jpg

・・また昼間、来るしかない♪(*^^)v
by daisy-and-bee | 2011-12-12 23:55 | おでかけ | Comments(4)

フェアリーちゃん作りの講座へ

大人気の講座、吉谷桂子先生の「クリスマスのフェアリー講座」へ参加いたしました。
会場へうかがうと、たくさんの方々が!ん?でも、どこかでお見かけした方が多かったような気がします。イギリスのツアーでご一緒された方も何人か・・またお会いできて嬉しいです(^。^)

↓こちらは先生がお見本として作られた、スノウちゃんとヴィオラちゃんです。私は白のスノウちゃんを作りました♪
d0179410_17574877.jpg

↓材料キットです。ふわふわのフェルト、針金など。蝶々はフェアリーちゃんの羽になります。
先生が手作りされたお手々、それとお顔。お顔はひとつひとつ雰囲気が違うんですよ(^。^)
d0179410_18104590.jpg

お見本のお顔です↓目とお化粧は自分で書くのですよ~ドキドキ。
d0179410_18152161.jpg

そして説明をお聞きしながら作っていくのですが・・フェルトを使ったお人形作りは初めてで、
もたもたしてしまい^^;写真を撮る余裕がなく、写真がありません・・スミマセン!
でも、ちゃんと私のフェアリーちゃんも出来上がりましたよ。次はお友達を作ってあげなきゃと、すっかりフェアリーちゃん作りにハマってしまったのでした(^O^)

いつもお優しい笑顔の吉谷桂子先生。何度も回ってくださり直接教えていただきました。
とても楽しかったです。ありがとうございました。
d0179410_20563087.jpg

こちらは先生がお作りになった作品の数々↓かわいらしいでしょう!!
d0179410_17491732.jpg

フェアリーちゃんは、いつもお花といっしょ。この花はストレプトカーパス(イワタバコ科)は吉谷先生のお宅のお部屋でたくさん咲いているそうですよ。ビロードのような花・うぶげに包まれた葉の質感が癒されます♪
d0179410_1823745.jpg

初期のころの作品だそうです↓レトロな感じが好きです~
d0179410_18254370.jpg

・・で(^。^)daisy garden でフェアリーちゃんの撮影会しました~♪
↓私が作ったフェアリーちゃん。ぽわ~っとしてるところが、娘にそっくりなんです^^;
娘に見せたら「あっ、私だ!」・・と、やっぱり(^^)・・もうちょっと濃くお化粧しないと。
d0179410_18321485.jpg

白いプリムラとお似合い♪かわいい。かわいいフェアリーちゃん~
d0179410_1833119.jpg

by daisy-and-bee | 2011-12-08 22:08 | おでかけ | Comments(6)

ガーデニングワールドカップ⑤

ショーガーデン~スモールガーデンです。
(注・ガーデニングワールドカップは昨日11/6をもって終了しました)

サラ・エバールさん(イギリス)
タイトル:調和の発見Finding Unity
d0179410_19455249.jpg

落ち着いた色彩構成。自然に生えているかのようなグラスと野草の合わせ方。素敵だな~と思いました。
写真では雰囲気をお伝えできなくて~スミマセン^_^;
d0179410_19465013.jpg

d0179410_1948029.jpg

ジョナサン・デンヴィさん(イギリス)
タイトル:Mrマクレガ-の庭
d0179410_19491346.jpg

↑マクレガーさん怒ってます。
おっ・・↓ピーターラビット(^。^)
d0179410_1950112.jpg

☆スモールガーデン部門
平井征喜さん(日本)
タイトル:人の心の中にある森
d0179410_19514718.jpg

上戸則幸さん(日本)
タイトル:生け花の世界の線と点と面
d0179410_19524863.jpg
d0179410_19532475.jpg
d0179410_19535216.jpg

d0179410_21331010.jpg

グエン・マン・フンさん(ベトナム)
タイトル:ベトナム神話
d0179410_19544628.jpg

・・以上でガーデニングワールドカップ・フラワーショーin長崎2011の報告終了!(^O^)
せっかく素晴らしいガーデンが揃っているのに観に行かれた方が(私の周りでは)少なかったので、ちょっと残念。来年はみなさんぜひ!!‥
by daisy-and-bee | 2011-11-08 00:00 | おでかけ | Comments(6)

ガーデニングワールドカップ④

ショーガーデンの続きです(^。^)

☆GOLDメダル4人目は
リム・インチョングさん(マレーシア)
香港ディズニーランドなどのテーマパークをはじめ、熱帯植物の第一人者として様々なリゾートホテルやプライベートガーデンのデザインを手掛けてきたマレーシアを代表するガーデンデザイナー。色彩、音、香り、見る者の五感を刺激する彼のガーデンに要注目。

タイトル:三つの庭 The three gardens
d0179410_22591590.jpg

d0179410_2374581.jpg

d0179410_230406.jpg

d0179410_2313321.jpg


シルバーブロンズメダル。

デイビット・ダビットソンさん(南アフリカ共和国)
タイトル:Reconnecution
d0179410_23263269.jpg

アフリカ原産の植物(多肉植物など)をふんだんに使っています。蛇足ですが多肉といってもサボテン類はアメリカ原産です。
d0179410_23274657.jpg

d0179410_23284731.jpg

夜はなんともいえない幻想的な世界に‥
d0179410_23311835.jpg


ニコ・ウィッシングさん(オランダ)
タイトル:Garden + Hachi
(真上から見ると実は八の字になっているのです)
d0179410_23532532.jpg

ぜーんぶヒューケラですよ。ため息~~
d0179410_02539.jpg

by daisy-and-bee | 2011-11-07 00:00 | おでかけ | Comments(4)

ガーデニングワールドカップ③

まだまだ、すばらしいガーデンをUPします(^。^)

☆GOLDメダル
ジョン・カレンさん(アメリカ)のガーデン。
アンティークな石やレア・ストーンなどを用いて、伝統や歴史を感じさせる庭、長く環境になじむ質の高いガーデン作りを行っている。

タイトル:心をひとつに(come together)
d0179410_2138893.jpg

d0179410_20365534.jpg

d0179410_20374226.jpg

↓水盤に紅葉したもみじが映ります♪
d0179410_20383127.jpg


☆GOLDメダル
藤原良治さんのガーデン。
個人邸の提案も含め、人にやさしいガーデンづくりをモットーとして作品を創り上げ続けている男。 その作品を癒され感動を届け、多くのファンを魅了し続けている。 TV番組『ビフォーアフター』にガーデナーの匠として出演。

タイトル:Tearful eye 2011 ~ray of hope~ 希望の光
d0179410_20501839.jpg

目の形ですよ~
d0179410_2041584.jpg

d0179410_20434447.jpg

d0179410_20453031.jpg

ライトUPされた時一番すてきだと思いました(^o^)
d0179410_20472063.jpg

by daisy-and-bee | 2011-11-06 00:00 | おでかけ | Comments(4)

ガーデニングワールドカップ②石原和幸さんの庭

昨年だと思いますが、NHKで放映された石原和幸さんの「チェルシーフラワーショーに挑む」というドキュメンタリーを見て以来、絶対自分の目で作品を見たい!、と思っていましたが、早くも念願がかないました。やっぱり、迫力があります~~!(^O^)見せ場もすごい!(←表現力なくてスミマセン)とにかくご覧ください・・
d0179410_9511424.jpg

タイトル「茶の庭
d0179410_9521292.jpg

d0179410_9532389.jpg

d0179410_9544174.jpg

d0179410_957833.jpg

d0179410_959127.jpg

d0179410_958510.jpg
d0179410_100152.jpg

by daisy-and-bee | 2011-11-05 12:03 | おでかけ | Comments(6)

ガーデニングワールドカップ

10月から転勤になった息子の様子をうかがいに九州へと‥そのついでに(というか、どっちが本当の目的かわからないのですが・笑)長崎・佐世保のハウステンボスで行われているガーデニングワールドカップフラワーショー2011に行ってきました(^o^)
d0179410_11112091.jpg

ショーガーデン部門ではチェルシーフラワーショーで3年連続GOLDメダルを受賞された、日本を代表するランドスケープアーチスト石原和幸さんをはじめ、世界のトップガーデナーの10作品が展示されています。スモールガーデン部門もアジアや九州の有名なガーデナーの作品(6作品)です。興奮して走り回ってシャッターを押しました(想像できるでしょ~)感動をお伝えしたく一つの作品をいろいろな角度から撮ってUPしましたので、ご覧くださいね(^。^)

まずは最優勝・GOLDメダル
オーストラリアのジム・フォガディさんのガーデンです。
(自国ののんびりとしたスタイルをデザインに取り入れ、空間を豊かに使ったバーベキュースペースやリラックスできる空間づくりを得意とする。)
d0179410_12172998.jpg

タイトル:「ブッシュファイヤー
d0179410_12275565.jpg

温かみのある空間・奥へ、とアプローチが誘っています。
d0179410_12362092.jpg

暖色系のライト・家具。グリーンと合って、やさしくて、すてきです。椅子にかけたら「ずっとこうしていたい~」と思うのでしょうね。
d0179410_12305064.jpg

風がそよぐとなお美しさが増します。
d0179410_12335928.jpg

オーストラリア原産の植物が隣り同士溶けあうような、今までに味わったことのない世界。
d0179410_1238566.jpg

夜は実際もっともっとすてきです^_^;
by daisy-and-bee | 2011-11-04 17:30 | おでかけ | Comments(4)

GARDEXへ10/13

幕張メッセで開催されている国際ガーデンEXPO(GARDEX)へ行ってきました。
とにかく広~い^_^;東京ドームの2.1倍の会場に、仕入れ・商談のための展示会(5つ)が同時に行われています。(10/13~10/15まで)
d0179410_20391543.jpg

アジアでは最大で25カ国の1440社が出展、盛大なオープニングセレモニーでした↑その後受け付けは長蛇の列でした^_^;

フラワーEXPOの「花生産者フェア」では・・
d0179410_20433682.jpg

いつもお世話になっている井上まゆみ先生の㈱河野自然園のブースがありました。
10/1に出版された井上先生著作「小さな球根で楽しむナチュラルガーデニング」の直売もされていました。サインもいただけるようですよ~~

大手ハルディンさんのブースでは・・
d0179410_20444072.jpg

新作↑ペチュニア「ミステリア」が発表されていました。来春のガーデニングショウでたくさん使われるかも!?(写真撮影・ブログ掲載の許可をいただきました)

ひときわ目立っていたこちらのブース↓(森下建設㈱さん)
d0179410_20453831.jpg

とっても大きくしかもリアルで・・笑ってしまいました(^o^)

ハンプトンコートショウでも(多肉オンリーの)トピアリーがありましたが、こちらはタマリュウやワイヤープランツなども使っていました。いいなあ~面白いなあ~~
d0179410_23294093.jpg

↑もちろん写真撮影・ブログ掲載の許可をいただきました(*^^)v
by daisy-and-bee | 2011-10-14 00:00 | おでかけ | Comments(11)