「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お勉強2014( 10 )

草木枝芸塾・H26年第5回セミナー

草木枝芸塾の
冬の花と冬の草ー和の寄せ植え』セミナーが行われました。

午前の部は奥峰子先生の
秋のコンテナガーデンの主役・オーナメントグラス”講座です。
グラスやグラスを引き立てる植物の魅力をお話してくださいました。
d0179410_17255380.jpg
↓松田先生が作られたグラスを使用したコンテナです。
グラスのみでもそれぞれがちゃんと主張しており
且つ自然な雰囲気ですばらしかったです!
*写真写りが悪く申し訳ありません。
d0179410_17261488.jpg
お昼を挟んで午後の部は松田一良先生の講座です。
まずはお話から。
絵画や写真の資料を見ながら
“冬の情景”を深く、深く、考えていきます。
d0179410_17183875.jpg
↓松田先生が作られた“冬を想わせる”寄せ植え。
秋草が立ち枯れていく情景が想い浮かびます。
d0179410_1727475.jpg
その後は実習です。
持ち寄った植物・資材で小鉢を制作しました。
d0179410_17373715.jpg
仕上がった鉢を一作品ずつ解説してくださいました。
写真左上:鉢の下に紙を一枚敷いただけでも
寄せ植えの格が上がるとのこと!なるほど・・
d0179410_17512350.jpg
↓参加された全員の作品です。
ごらんくださいませ~^^みなさまそれぞれすばらしかったです。
d0179410_1744452.jpg
d0179410_17579.jpg
d0179410_1752267.jpg
d0179410_1764447.jpg
で・・↓最後に私の作品です^^;
やはり多肉でやってみようと思いまして・・
夕映え”という寒くなると美しく色が変化する多肉と
この時期もっとも生き生きとしているセダムと苔を使いました。
d0179410_1752087.jpg
今回もたいへん勉強させていただきました。
石井さんをはじめ草木枝芸塾の方々
お世話になりましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-12-06 06:08 | お勉強2014 | Comments(0)

弘法山へ

秦野の弘法山へハイキングに行ってきました。
山の上で芋煮会も行いましたよ^^

標高235mの弘法山は野草や雑木などが数多く自生しており
d0179410_21111465.jpg
身近なものからあまり見かけないものまで見ることができて
ものすごく勉強になりました~^^
みなさまありがとうございました

・・ということで
忘れないように^^; ↓記録しておこうと思います。

左・イヌビワ、右・ダンコウバイ(壇香梅)
“イヌ”がつくものは
あまり人の役に立たないような植物(不味いなど)だそうです。
d0179410_22295142.jpg
↓左・コゴメウツギ、右・カマツカ
d0179410_21181847.jpg
↓上左・ナツヅタ(Japanese Ivy)は落葉
 上右・キヅタ(Hedera ・フユヅタ)は常緑
家の周りでも見かけるけど名前を意識したことはなかったな^^;

下左・クサギ*葉に臭いがある。 
下右・アカメガシワ
d0179410_22582256.jpg
↓どれも三主脈をもつ。
上段左から
ムク*鋸歯が全体にある。
エノキ*鋸歯が上から三分の二。
クワの種類。
d0179410_221217.jpg
下段左から
コナラシデクヌギ*葉脈の先っぽがトゲ

↓左・センボンヤリ *ガーベラのことを和名でオオセンボンヤリという。
 左上・シロヨメナ
 左下・ノコンギク *葉がザラザラ
d0179410_23192551.jpg
↓上段左から
キブシアラカシ
下段・トチノキ、カラスザンショウ*アゲハ蝶の食草
ヤブツバキ*珍しいピンク色
d0179410_2334513.jpg
左側・ウワミズザクラ
右上・オオモミジ、下・オカメザサ
d0179410_23401619.jpg
・・と、写真でわかりやすいものは載せましたが
たくさんあり過ぎて・・
ああ、忘れない頭が欲しいわーー


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-12-02 07:27 | お勉強2014 | Comments(0)

二日目は奈良へ♪

草木枝芸塾の
『大和の昔を偲ばせる晩秋の京都・奈良の庭園の旅』
二日目は奈良を巡りました。
↓東大寺にてお決まりの鹿ちゃんとの2ショット♩
d0179410_215118.jpg
ホテルを出発して最初に訪れたのは秋篠寺です。
本堂へ行く途中、林のみごとなにうっとり^^
d0179410_21202584.jpg
次に法華寺
奈良時代、光明皇后ゆかりの尼寺として知られています。

椿をはじめ750種の花木・草花が植えられている華樂園
薬草を煎じ難病者を救済したという浴室(からふろ)
民家を移築して保存されている光月亭など 有名です。
d0179410_22221174.jpg
↑下段左・ヤドリギ発見!
写真下右・雨落ち(あまおち)は先人の知恵と美。

そして東大寺大仏殿へ・・
d0179410_22265941.jpg
木造建造物として世界一の大仏殿。
“訪れるたびに偉大さを感じます” と、口々に皆さまが。その通り!
d0179410_0325554.jpg
昼食は柿の葉寿司の“平宗”さんへ。
お土産も、もっちろん買って帰りました~^^
*柿の葉寿司は翌日まで常温でOKとのこと。
d0179410_0243388.jpg
依水園
時代の異なる2つの池泉回遊式庭園で構成されています。
↓は後園。 明治期に築かれた借景庭園
d0179410_22405982.jpg
↓写真上左・前庭。江戸時代に作られた庭。
池の所々に灯篭を配しています。
d0179410_22513740.jpg
↓春日大社神苑 萬葉植物園へ。
萬葉集にしたためられた約300種の植物が植えられています。
春日大社のシンボル“”の開花がすばらしいとのこと。
d0179410_22555643.jpg
最後に訪れたのは正暦寺の福寿院客殿。
d0179410_23144836.jpg
古来より紅葉の鮮やかさから“錦の里”と呼ばれているそうです。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

たった二日間でしたが
まあ〜なんて濃い二日間だったこと^o^

すばらしい紅葉を見ることができ
またたいへん勉強させていただきました。
お世話になりました草木技藝塾の方々
本当にありがとうございました。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-24 07:02 | お勉強2014 | Comments(0)

京都へ来ました〜♩

草木枝芸塾のコンテナガーデンセミナーで
京都・奈良の庭園巡りに参りました。

昨日のお天気がウソのような〜
お天気もよく暖かくて、その上空気も美味しくて^ ^
サイコーのお庭巡り日和でした。
d0179410_2158445.jpg
1日目は京都駅出発、金地院(こんちいん)へ。
こちらは遠州作庭の枯山水庭園です。
✳︎↓踏石が面白い!^ ^
d0179410_222038.jpg
鶴亀庭園(↑右側が鶴石、左側が亀石)といって
あいだにある礼拝石からは(写真には写ってませんが)
東照宮が見えたと伝えられています。

お昼に“豆水廓”さんでお豆腐料理をいただいた後は…
d0179410_23303398.jpg
南禅寺参道前の無鄰菴(むりんあん)へ。

こちらは長州藩・山縣有朋の別荘で
七代目小川治兵衛の作庭であります。

池に映る美しい紅葉、水々しい苔に(京都はどこも苔がきれいなのです!)
なんとも癒されるお庭でした。
d0179410_2233484.jpg
次に、昭和の作庭家重森三玲美術館を訪れました。
✳︎こちらは完全予約観覧制
三玲さんのご子孫が解説をしてくださいました。

↓室内から。こちらからの眺めが一番美しいと言われています。
d0179410_2252681.jpg
1日目ラストに訪れたのは京都国立博物館近くの智積院(ちしゃくいん)利休好みの庭と伝えられ
中国の廬山をかたどって造られているそうです。
d0179410_2285038.jpg
夕陽の射す美しい智積院を後にし
宿泊する奈良へ電車で向かいました〜〜


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-22 07:19 | お勉強2014 | Comments(2)

福間玲子さんのHerbal Lesson へ

カナディアンハーバルテラピストやアロマテラピーインストラクター
また栄養士などの資格をお持ちの
RHSJのマスターの先輩、福間玲子さんの
ご自宅で行われたメディカルハーブレッスンを受講いたしました。
d0179410_2017094.jpg
お昼はガーデンランチでした。
木漏れ日射すグリーンの中
身体に優しいお野菜中心のお料理をいただきました。
d0179410_20201196.jpg
↓こちらがlessonルーム。
白を基調とし所々ライトグレイッシュ(作った色)であるのがなんともおしゃれ!^ ^
d0179410_202197.jpg
今回のレッスンでは
*ハーブチンキを使っての香りのよい保湿ローション
*ハーブに漬け込んだオイルとアロエジェルで作る万能薬
…を教えていただきました。
d0179410_20224991.jpg
アロエジェルはアロエ99%のジェルに
カレンデュラのオイルと
(カレンデュラをエキストラバージンオイルに漬け込んだもの)
精油(ティートリー・ラベンダー・レモン)をいれよく混ぜます。
空気が抜けて白く濁ったら出来上がりです。
d0179410_20243933.jpg
つけるとハーブの香にうっとりさせられるジェルです♩^ ^

お庭の話に戻りますが
なんとも癒される^ ^よい感じのお庭で
d0179410_20274586.jpg
植物がいきいきしているというか〜
居心地が良さそうな!^ ^…そう〜そんな感じなのです。
それはたぶん
剪定することや支柱などを立てる
“お手入れ”をきちんとされているからだろうと…^o^
d0179410_20335425.jpg
お家も、お庭も、お料理も、すべて素敵で〜☆
自分も生活を…というか、自分自身をかも^^;
“振り返る”
よい機会となったのでした〜
✳︎この気持ちを忘れないように〜!!

福間さん^o^
本当にありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-14 06:16 | お勉強2014 | Comments(0)

草木枝芸塾・夏・七夕に因んだコンテナガーデン

先週の月曜日(午後~)松田一良先生
七夕をテーマにした“葉ものだけのコンテナガーデン”の
デモンストレーションを拝見いたしました。

実はその日の午前中は
コンテナマスター斎藤安希子さんによる
ニンジンの種まきや栽培についての“野菜の講座”が行われたのですが
d0179410_19383385.jpg
私は残念ながら午後からの参加となったのです^^;

ですが、なーんと
ランチ↓↓を私の分までとっておいてくださって・・感激!!
ありがとうございました(泣)
d0179410_19573598.jpg
採りたてお野菜中心の美味しいランチ^ ^ごちそうさまでした。
*ご協力くださった野口雪子さんにも感謝しております♡

さてさて
松田先生のデモンストレーションはそれはもう~感動の連続でした!!!

主材は①鳳凰竹(ホウオウチク)というブラジルから移入されたササ竹。
日本の竹類にはないような、繊細で美しい姿が特徴です。

竹は移植を嫌うので丁寧に扱います。
根を崩さないのはもちろんのこと
根の周りに水苔も巻きつけます↓
d0179410_2010921.jpg
↑②銅葉のユーフォルビア・コティ二ホリアを植え
次の植物は③斑入りダンチクも。(草丈3mにもなり暖地の水辺に生える)
ここまでですでにバランスがすばらしく…^o^

↓透明感のあるシダ、④クサソテツも入ります。
d0179410_20115654.jpg
↓サトイモ科の⑤コロカシア・ブラックマジック
色のメリハリ、形の面白さといい完璧です\(^o^)/

縦縞の白線がくっきり⑥ハチジョウススキです。
真っ直ぐ生えるのがもっとも自然な姿、・・と。
d0179410_20144156.jpg
直根性の植物は
やはり丁寧に水苔を巻いてから植えます。

軽くふかふかな水持ちの良さそうな培養土
d0179410_2018453.jpg
クサソテツの後ろには
アクセント的な⑦ワイルドオーツ(宿根コバンソウ)が。

鉢の縁近くに明るいオーレアの⑧ギボウシ・ステンドグラス

脇には「コレが入ると安心するでしょ」と先生^ ^
おなじみ⑨ヒューケラをプラス。

それに野菜の講座ということで“遊び”をもたせ⑩トウガラシをセレクト!
これがまたすばらしく馴染んでいるのです。

最後に棒で土をしっかり入れ込みます。

このころまでなんと松田先生は
ほとんど後ろから植えられていたのですよ。凄すぎませんか~〜〜!

↓完成された作品です。
鳥肌がたつほど・・”と、皆さん口々におっしゃってました。
まさにそのとおり!!!
素晴らしいデモンストレーションを拝見することができて
本当によかったです。幸せです^ ^
d0179410_2018551.jpg
次の作品もささーっと作られたのですが
こちらもなんて素敵!涼しげで癒されます。
d0179410_2021319.jpg
松田先生、事務局の石井さん、お手伝いをされたかた
お世話になりました。ありがとうございました!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-13 06:36 | お勉強2014 | Comments(0)

ハーバルセラピスト・福間玲子さんのお宅へ♪

ハーブのスクールや寄せ植えの講習
お庭のデザインなどを手掛けられている
福間玲子さんの御宅を訪問させていただきました。
福間さんのHPは→こちら
d0179410_2233086.jpg
白でまとめられたお庭は明るくて
落ち着いた大人のgarden^ ^という感じでした〜
d0179410_2241074.jpg
構造物はご主人様が手を加えられ、さらにいい雰囲気を醸し
↓↓戸袋もなんとまあ、棚に変身!
他にもたくさん驚きの工夫が施されているのです。
d0179410_11253720.jpg
バークチップも素敵な感じ!足にも優しい^ ^いいなあ〜
d0179410_2244320.jpg
↓椅子もおしゃれ!そして絶妙な角度に配置されて…さすが^^
d0179410_22628100.jpg
植物のチョイスは
魅力的だけど前に出過ぎない、そんなもう〜〜どハマりな子ばかり!
ベルガモット、シルシウム、カリフォルニア・ライラック、シダ…など
d0179410_11261398.jpg
↓お部屋の中からの眺め☆☆☆
d0179410_11311350.jpg
お二階のバルコニーには育成中のハーブが…
d0179410_11313580.jpg
どこもかしこも〜
ものすごく整頓され美しいのです。
それをふつうのことのようにされていて…
すばらしいのひと言でした!!

ご訪問させていただき、ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-31 12:00 | お勉強2014 | Comments(0)

jungle berry さんの講習会へ

サイコー!のお天気^^の昨日

寄せ植え王子”ことjungle berry 富田英明さんの
デモンストレーションと講習会を受けるため
横浜瀬谷住宅公園へ行ってまいりました。
d0179410_21151427.jpg
こちらの住宅公園は
“すずらんがーでん”さんが植栽管理また
お花のイベントも企画・運営されており
フラワーガーデンコンテストや(↓ハンギングコンテスト)
d0179410_2124811.jpg
(↓寄せ植えコンテスト)
d0179410_21323478.jpg
フラワーロード↓など
GWにはお花いっぱいのイベントが催されております^o^
お近くの方はいいですね〜
d0179410_2151776.jpg
あっ、そうです・・
私の多肉のハンギングも♪参加させていただきました↓
ありがとうございます^^
d0179410_2291812.jpg
jungle berry 富田さん(実は背がとても大きい方!)
午前中は寄せ植えのデモンストレーションをされました。
d0179410_22222246.jpg
富田さんの寄せ植えといったら
なんと言いましても
数種類の植物が美しく混ざり合う
アレンジメントのような寄せ植えなのですが

その“技”を惜しみなく、披露してくださいました。
ありがとうございますヽ(^。^)ノ
d0179410_2226959.jpg
そして午後はお待ちかねの寄せ植え講習会です♪

↓(写真・右上)
植物の根っこにしっかり水を吸収させるため
鉢穴は最初、新聞紙で塞ぎ
植物を植えて水遣りをし2・3時間後に外す、
という裏ワザとか…
d0179410_22452996.jpg
↑(写真・下)王子の手にかかると
とっても自然な感じに~
例えると
種を蒔いてみんないっしょに出てくるイメージに
(…とおっしゃっておられました)
かわいらしく出来上がりました。
*実際やってみると、なかなかむずかしいんですー
d0179410_23565293.jpg
↑富田さんが作られた寄せ植え。どれもすてき!!
最後にオークションもありましたよ。

で、↓私が落札した寄せ植え&記念写真
とっても気さくなよい方!!
d0179410_041584.jpg
“園芸業界を盛り上げていきましょう”と・・がんばりましょうね!!
d0179410_0102297.jpg
富田さん・すずらんがーでんの方々・お手伝いの方々
とても楽しかったです!たいへんお世話になりました。

どうもありがとうございました。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-05 06:56 | お勉強2014 | Comments(2)

草木枝芸塾の講座と作品展

松田一良先生の
クリエイティブ・コンテナガーデン講座が行われ
現在、作品展が開催中です。
(4/13(日)正午まで)

今回の講座
私は残念ながら参加できなかったのですが
午前中、渋谷園芸で植物を調達し
午後、池袋コミュニティカレッジへ移動、
植え込みを完成させて、展示するという
とても内容が濃いものだったようです。
d0179410_22181456.jpg
私もせめて〜
みなさんの作品だけでも拝見したいと思い
夕方池袋に駆けつけて
写真を撮りまくってまいりました^ ^
(↓実際は何倍も素敵ですよ)
d0179410_2391495.jpg
d0179410_2242407.jpg
d0179410_22391243.jpg
d0179410_22484222.jpg
d0179410_22393688.jpg
d0179410_22495452.jpg
d0179410_23112134.jpg
d0179410_22575796.jpg
d0179410_23223227.jpg
d0179410_23223931.jpg
今回私は
お客さん第一号として見させていただいたので
感想を求められてしまいました^^;

で、たいへんおこがましいのですが
このようなコメントを…

「皆さまそれぞれの個性を生かされており
またその上
植物の美しさもみごとに表現されていて
……言葉に出ません!
ぞわぞわっと鳥肌がたってしまいました!!
そして何よりも…
松田先生すごすぎます!!」
^ ^


※展示は池袋コミュニティカレッジで行われております。
お近くにいらした際は
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-08 22:04 | お勉強2014 | Comments(0)

長浜・盆梅と信楽陶器街歩き研修

草木枝芸塾のセミナーで
長浜・大津・水口・信楽など
琵琶湖周辺を巡りました^^

始めに訪れたのは湖北の渡岸寺(高月町)
国宝・十一面観音像を拝観しました。

※撮影禁止のため観音像の写真(右上)はウィキペディアからです↓

仏像の周りをぐるっと観ることができるのは珍しいとのこと。
d0179410_23293233.jpg
の一木造り”
“耳飾りを付けている”
“頭上の小面が目立つ形になっている” ・・など
ほかの十一面観音と違る部分があることを
ご説明していただきました^^

土に埋めて浅井×織田の戦火を免れたという
↑その場所の碑があります(写真右下)
災いから救われると云われ
信仰の対象となっているそうです。

そして車で長浜へ移動し盆梅展へ。
d0179410_2351782.jpg
木の大きさのわりに
ずいぶん小さな鉢に植えられていて驚きです^^
巨木や樹齢400歳という古木もあり
たいへん見事なものでした。
d0179410_23104810.jpg
d0179410_2394471.jpg
d0179410_23185421.jpg
d0179410_232527100.jpg
水口大池寺・蓬莱庭園へ。
サツキの大刈込みが有名なお寺です。
d0179410_23423989.jpg
(↑写真下)ワビスケツバキ
一番すてきな時期では!^^

小堀遠州作、鑑賞式枯山水庭園
サツキの飴色の葉がなんとも美しいですが
花の季節はものすごーく、すばらしいのでしょうね^^
d0179410_23441199.jpg
そして最後に信楽の街へ・・
窯元さんや工場見学させていただきました。

窯元はとても坂が多い場所にあるのです。
傾斜地を利用したのが登り窯↓で
※こちらはギャラリーとなっておりますが
正にシャビイな^^味わいのある雰囲気でした!

火を入れると数日間、焚き続けられるそうですよ。
d0179410_23562376.jpg
信楽焼といえば
たぬきの置物が有名ですが
d0179410_23565595.jpg
古くからある瓶や水鉢、観葉植物の鉢
そのほかにも
食器や室内で使われる大型の鉢や照明、アート作品など
様々なものが作られているのですね~
いろいろ、たいへん勉強させていただきました。

二日間もご案内してくださいましたT様と社員の方
お疲れになられたことと思います。
本当にありがとうございました!

宿泊させていただいた雄琴温泉“湯元館”
温泉・お食事・サービスもたいへん素晴らしかったです^^

また何からなにまでお世話になりました
草木枝芸塾の石井さん、松田先生
また山本先生と山の会の方々みなさま

ありがとうございました。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-03-08 06:59 | お勉強2014 | Comments(0)