カテゴリ:多肉作品2014②( 10 )

ちび多肉が一年経って・・

暮れですねえ〜〜みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
うちはふだんさぼっているので
大掃除頑張ってま〜す^^;
昨日は、夫と障子を張り替えましたよ〜
最近の障子紙はアイロンで簡単にでき
初めてにしては、まあまあかな♩^ ^

↓手前の2つの白い鉢の
暴れ気味の多肉ちゃんに注目〜!
d0179410_21224096.jpg
一年前のお正月にはこんな↓↓赤ちゃん多肉だったのです。
さすがに大きくなった〜^ ^
d0179410_21253199.jpg
↓大きい方の鉢です。
植えっぱなしで、ひょろひょろですが
ほぼみんな元気ですよ、強いね!d0179410_22143413.jpg30芽くらい入れてます。
あっ、肥料をあげたらよかったねえ^^;
d0179410_2253742.jpg
こちらは↓小さいほう(左・一年前、右・現在)*穴なしの器材です。
こちらは15苗くらい。
d0179410_21595562.jpg
多肉たちの健気に、ちょっとずつ大きくなる姿を見ていると
キュンキュンしますよ♡

✳︎小さい方の鉢は
鉢・多肉・化粧石・レッスン代込みで、2500円で作ることができます。
多肉を育ててみたい方〜いかがですか〜〜?
新年は1/7(水)からの営業となります。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2014-12-28 07:51 | 多肉作品2014② | Comments(0)

ハートのリース

贈り物のご依頼です。ハートのリース♪
ハートはやっぱりかわいいね^ ^
d0179410_144510100.jpg
何日かすると
もっと、ふわふわっとしてきます。
お渡しするのは来週なのでちょうど良い頃♩
よかった〜^ ^
d0179410_14455695.jpg
寒さに強い種類ですので
外に飾っていただけますよ。

それにしても昨日は東京も風がすごかったです!
看板がどこかへ飛んでいっちゃいました~_~;

猛吹雪や雪がつもった地域の方々
大丈夫だったでしょうか…
d0179410_14512399.jpg
寒くなってきてわんこたちも
まん丸になって寝るようになりました。
d0179410_14514836.jpg
寒いほど顔をしっぽにうずめて
丸さが増すのです。
かわいすぎる〜〜!!



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2014-12-18 06:42 | 多肉作品2014② | Comments(0)

紫色の鉢が好きで

気がつけばアトリエのあちこちにあります^^

ちょっとシブい“紫色”の鉢は
多肉植物や
その周りのグリーンや土や木などとも
と〜っても合うと思うのです。
d0179410_1637258.jpg
飾り棚の上のサボテンを植えた鉢も紫♪
d0179410_2046556.jpg
少し地味目ですが出過ぎないところがいいのかも^^
d0179410_16422930.jpg
↓こちらは ひょろひょろ苗をまとめて植えてあります
小さいムラサキ鉢。
d0179410_1648019.jpg
しっくり馴染んでちょっぴり主張♩
d0179410_1645462.jpg
そんなちょっとシブい“ムラサキ鉢”
✳︎はっきりいってフツーの鉢ですが
アトリエにいくつかありますので作りたい方におわけします。
写真・左↓育成中セダムの下には球根が待機^ ^♪
d0179410_165253.jpg

d0179410_16543617.jpg
ここのところ東京も寒くなってきましたが
うちではまだ霜が降りていない様子。
じわじわと本物の冬が近づいています。
みなさん、お風邪など引かれませんように〜〜^ ^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-12-14 09:32 | 多肉作品2014② | Comments(0)

まあるい多肉の寄せ植え

多肉のまあるい寄せ植えはいかがでしょう~

丸く曲げたワイヤーの枠に沿って植えていきます。
枠があるのできれいに植えられます。
d0179410_21131523.jpg
↓上から見たところ♪
どこから見てもまあるい形です。
d0179410_21232543.jpg
寒い時期
あまり多肉は成長しませんが
暖かくなる頃には
ピョーンと伸びてしまうモノもあります。
まあそれも愛嬌ということで^^

↓“枠モノ”同士を並べてみたり…^^
d0179410_21174033.jpg
アトリエではこのような〜
あまり他では見かけない?ような“多肉の寄せ植え”の
作り方をお教えします。
ちょっとおもしろい物を作りたい方
すてきな☆寄せ植えを作りたい方
アトリエへいらっしゃいませんか~~?

そしてそして
明後日12/10(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_23571933.jpg
アトリエにおりますので(10:00~16:30)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。


水曜日以外にlessonをご希望の方
グループで来られる方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子
by daisy-and-bee | 2014-12-08 07:02 | 多肉作品2014② | Comments(0)

スクエアリース♪

クリスマスのテーブルに^^こういう感じはいかがでしょう~
四角いリースの真ん中の穴の部分に
小さなカランコエの鉢を入れています。
d0179410_14345235.jpg
四角いリースは全部を多肉で埋めずに
丸く植えると
とってもおしゃれに見えるなあーと思うのですが
それが案外難しく・・^^;

くるくる回転させて
どこから見ても丸く見えるように植えていきます^^
d0179410_14263644.jpg
昼間は日の当たるお外へ
夜になったらお部屋の中で楽しみます。
手間がかかりますがその方が多肉の色があせません。
*カランコエは寒さに弱いですし^^;
d0179410_1436493.jpg
真ん中のお花はいろいろ取り換えてもいいかも♪
季節のお飾りやおもてなしのお花のように
アレンジメント感覚でも多肉は楽しめちゃいますね^O^
d0179410_142596.jpg


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-30 07:21 | 多肉作品2014② | Comments(0)

今年はタニクリスマスツリーで♪

多肉植物のアトリエなのでやってみたかったのです。
クリスマスツリーに多肉をつるしてみました^ ^
d0179410_20111099.jpg
まず藤製のツリーをワイヤーを使って鉢に取り付け…
真っ赤になったヒメリンゴや金や銀にカラーリングされた木の実と
d0179410_19544745.jpg
チキンネットのカゴに水苔を詰めて
そこに多肉の挿し芽を入れて
どんどんぶら下げていきました♪
d0179410_19421822.jpg
挿し芽用の切り芽なので
ちょこんとカゴに乗せたような感じです。
なのでポロッと落ちることもあるのですが。
ツリーを片付けるころには根がたくさん出ていることでしょう。
d0179410_1925138.jpg
ツリーのてっぺんにはキラキラの鳥を^ ^
d0179410_1940451.jpg
サンタさんの国、フィンランド製の鳥のオーナメントです。
素敵すぎて〜少しですが仕入れました^^
d0179410_1951947.jpg
挿し芽用の多肉(10本入り)もパック入りで入荷しております!
これはいろいろな使い方ができていいですよ。
d0179410_2014307.jpg
西側の柿の木の葉っぱが少なくなってきたので
午後もいっぱい日が当たるようになりました。
季節と植物のおかげで
心地よい暮らしができることに感謝しています^o^
d0179410_203427.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-20 07:20 | 多肉作品2014② | Comments(0)

グリーンネックレスのおすすめ

昨日は外にいると温かい飲み物が欲しくなるような
ちょっと寒い日でしたが
今日は暖かいみたいですね^^

あとひと月もすると本物の冬が来ますが
今ごろのような
暑くもなく、そーんなに寒くもない季節
グリーンネックレスが健やかですよね^^
植え替え株分けなどをするのにもよい時期です。
d0179410_15131994.jpg
アトリエでも↓GN(グリーンネックレス)のモリモリ3号ポットが入荷しております。
夏にダメにしてしまった方、また挑戦してみませんか^O^
d0179410_1516859.jpg
GNのリース↓♪♪
直径10数センチの小さなものです。
d0179410_15202118.jpg
↓こちらは1年以上前に作ったものですが今も健在^^
ワイヤーの丸い枠にヘデラとGNを絡めました。
目立つものではないのですが、なんとも癒される存在なのです。
d0179410_1521970.jpg
こちらも同じやり方で
小さいアンティーク調鉢にGNを絡めただけ。
それだけですがかわいいーー
d0179410_15315453.jpg
昨年作ったGNの鉢植えもフェイスブックに載せました。
よかったらご覧くださいネ。
facebook Atelier Daisy&bee へ

アトリエもちょっぴりクリスマスの雰囲気に・・↓
まだぜんぜんですが~~汗
d0179410_15495840.jpg
あっ、本日11/12(水)オープンデイで~す^^
お待ちしております。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-12 07:11 | 多肉作品2014② | Comments(0)

リースいろいろ

アトリエでは今、セダムがたくさん入っていることから
リースおすすめ月間”・・であります^^
そこで私も
参考になるようなお見本を作っているのですが

こちらは↓枠を使わずに
水苔などをチキンネットで巻いて
多肉の小さな苗や切り芽を挿すやり方で作りました。
小さなリースですが、いかがでしょう〜〜?
d0179410_20301850.jpg
実は切り芽を挿しただけのモノは
なんか不自然な感じがして
ちょっと苦手としていたのです^^;

でもデザインを工夫することによって
デイジー&ビーらしい、お庭に馴染むモノが
出来るのだな~と^^ 
作っているうちに思うようになってきました。
d0179410_20522462.jpg
ただ、あまり寒くなると挿し芽をしても根が出なく
春までカラカラの状態でいることになるので
(東京辺りであれば)作るのは12月まで かな?と思います。

明日、17(火)切り芽入荷予定です。
挿したい方はお早めにご購入ください~~
d0179410_20414681.jpg
いろいろなリース。
そんなに目立ちませんが、どれもお庭にしっくり馴染みます。
d0179410_20332354.jpg
明後日11/12(水曜日) はアトリエopen day です^^
アトリエにおりますので(10:00~16:30)
お気軽にお越しくださいませ。
d0179410_20154570.jpg
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。

水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^ * 次のopenday は11/16(日)です!

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子

facebook Atelier Daisy&bee へ
by daisy-and-bee | 2014-11-10 06:20 | 多肉作品2014② | Comments(0)

お祝いの鉢

甥っ子の結婚のお祝いに作りました。
おめでとうございます☆

お嫁さんは植物がお好きな方なので
多肉にも親しんでいただけたら、と…^ ^
ブーケをちよっと意識した寄せ植えです。
d0179410_19294215.jpg
気温が低くなってきましたし
だんだんと紅葉する多肉を楽しんでね♩
(東京は暖かいので火祭り↓がまだ緑です^^;)
d0179410_19322715.jpg
12月くらいまでは外に置いて
霜が下りそうになったらお部屋の中へ入れて
日の当たる場所に飾ってください。
d0179410_1936467.jpg
お幸せに♡
* * * *

いつも姿勢のよい、きちっとした直輝くん↓
d0179410_16375173.jpg
寝姿は時々、こんなだったりします・笑
d0179410_16491996.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-08 07:18 | 多肉作品2014② | Comments(0)

リースの季節♪&お知らせ10/22

東京、雨がザーザー降っていますが
本日10/22(水)はアトリエオープンデイです。
d0179410_16344124.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。

セダムが入りました↓
リースを作りたい方、お待たせ致しました〜〜
(リースの枠があるかたはお持ちください^ ^)
d0179410_18253789.jpg
コーカサス・キリンソウ・トリカラーがたっぷり!
内側の部分や隙間にを挟みました。
そうすると〜よりナチュラルな感じになるのです。
d0179410_16301469.jpg
✳︎リースの枠は在庫が限られているため
リース制作をご希望の方はご予約ください。
d0179410_16312419.jpg
それから…
✳︎10/25(土)もアトリエをオープンします(10:00~17:00)

よろしければどうぞ^o^
お天気だといいな〜



mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee  金沢啓子
by daisy-and-bee | 2014-10-22 07:27 | 多肉作品2014② | Comments(2)