カテゴリ:講習会・イベント2012・13( 6 )

三井ホームさんのイベント!!

7/25、新宿三井ビルで
三井ホームさんのお客様をお迎えして
多肉植物の寄せ植え講座を
させていただきました。

前のブログでも書きましたが
怪我をしてちょうど一週間でして…^^;
d0179410_11522026.jpg
正直、怪我の直後は
代役をお願いしなきゃだめかな?と
思ったこともあったのです。
ですが先輩と友人が二人体制で
アシストをしてくださったおかげで
何とか松葉杖でも講座に立つことができました。
d0179410_12161033.jpg
今回は20名様という大きな講座でしたが
事前の打ち合わせもバッチリで
おかげさまで何の不安も心配もなかったです。
三井ホームの方々、お世話になりまして
本当にありがとうございました^o^
d0179410_1283056.jpg
↑器材と見本です。
小さめの鉢なんですが
9種類もの多肉が入ってしまうんです。

↓松葉杖が後ろに。あああ~
お見苦しい姿で失礼いたします…
当然、片足立ちです。
で、近いところはケンケンで^_^;
d0179410_11415349.jpg
私が少ししか回れない代わりに
アシストのお二人が完璧でした。
さすがです〜〜〜
d0179410_12243054.jpg
出来上った作品は
みなさん、それぞれ素敵でした^o^
お疲れさまでした!
d0179410_11325791.jpg
d0179410_11371248.jpg
d0179410_1140294.jpg
その後、お茶の時間もありまして
「すごく楽しかったです!」というお言葉を
たくさんうかがいました^o^
…来られてよかったです〜〜本当に・泣

それもこれも

私に代わって
たくさんの荷物↓↓を運んでくださって
d0179410_12451841.jpg
完璧アシスト体制で!
送り迎えまでもしてくださった
先輩と友人のおかげです。

本当に本当にありがとうございました!!^o^




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-27 06:01 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(4)

“風のカーテン作り”講習会・午後(大田地区)

岩手二日目の午後は
大船渡市末崎町の
大田応急仮設住宅へ伺いました^^

↓昼食後、
こちらの談話室に着いた時にはもう
たくさんの方がいらしていてびっくり!
ありがとうございます。
d0179410_225729.jpg
講習会でこんなにたくさんの方が集まったのは初めてとか!?
ヽ(^。^)ノ

講習会が始まると皆さんどんどん作られます。
・・お裁縫に慣れていらっしゃる!
d0179410_2273192.jpg
あとでうかがったのですが
手芸サークルに入られている方もいらっしゃるそうで
なるほど~~^^

お花のデザインもそれぞれ個性的で!
・・勉強になります^^;
d0179410_22162759.jpg
↓^^こちらは手芸サークルの先生が作られた作品ですが
ああ、本当にすばらしいーー
d0179410_22231499.jpg
みんなで持ち寄ったハーブ
部屋中がハーブの香りに包まれました。
“ハーブ体験”いかがだったでしょうか~?

ジャムとミントをのせたヨーグルトも
召し上がっていただいて・・
あっ、あとお漬物も好評でした^^
d0179410_21561276.jpg
ラベンダーを入れたサシュ
バックや引き出しの中、枕元に置いても
自然な香りに癒されます。

Yeah!~みなさん完成!!よかったよかった^^
d0179410_22323474.jpg
お裁縫をちょっと手伝わせていただいたのですが
その時におしゃべりしてちょっと仲良くなれて・・よかったです♡

最後に支援員さんとも記念撮影♪です。
いろいろお世話になりましてありがとうございました。
d0179410_22362234.jpg
その後、ホテルでチェックインをしてから
私たちのメンバーの一人の
被災した友人の自宅へうかがいました。

海の方から車で北上しましたが
何もない野原がしばらく続きます・・
↓こちらはかつて250軒の住宅が並んでいた“大田団地”です。
d0179410_20454621.jpg
“末崎町大田”・・そう、先ほどいっしょに過ごした方々のお宅があった場所です。
しばらく言葉を失いました・・・

友人のお宅は1階まで浸水して
建物は残っていましたがそれでも大変で・・

でも努力家の友人は
また種を蒔き苗を植えて・・

震災から2年経った今、
お庭はこのようになりました↓↓
d0179410_20501071.jpg
植物の力を借りれば・・
きっと、まだまだ
できることがたくさんあると思うんです。

思い切ってやってみよう~~




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-09 07:01 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(4)

“風のカーテン作り”講習会(平林地区)

岩手2日目。
朝、花巻市東和のホテルから車で大船渡へ・・

私たち“アトリエ*Be friends !!
・・という
6人のコンテナガーデニングマスターが →詳しくはコチラ
大船渡市平林地区、応急仮設住宅で
講習会をさせていただきました。

ハーブが香る、風のカーテン作り

支援員さんが作ってくださったポスターです↓
ありがとうございます^^
d0179410_22483123.jpg
カーテンの見本は
色とデザインの違う2パターンです↓
d0179410_8464747.jpg
オーガンジーにチュール生地のポケットを付けて
お好みのデザインでお花と茎を縫い付けます。
d0179410_9294487.jpg
企画・指導は福馬あつ子さん。
苔盆栽をはじめガーデニング・クラフト・手芸と
手作りのお教室をされている
愛知のコンテナガーデニングマスターです。
d0179410_2392684.jpg
ハーブの使い方などもプリントにしました♪
d0179410_1182395.jpg
カーテンが縫い終わったら
ポケットにお好きなハーブを入れます♪
ああーどれも本当にいい香り~~^^
d0179410_23103997.jpg
ハーブはほとんどが自家製?ハーブ。
6人で持ち寄ったのですごい種類のハーブになりましたよ~~
d0179410_8344175.jpg
↑棒はうちのクワの木の枝を切ったもの。
丈夫でしなやかで、クワは使えますねえ^^

お土産にサシュ(ドライのハーブの匂い袋)と
コップにいっぱいずつ、ハーブを。

飾ったりお料理に使ったり挿し木で育てたり
いろいろ使ってくださると嬉しいです。
d0179410_972337.jpg
後半、ミントティーとクッキーでちょっと小休止。
ハーブティーはリラックス効果があります。
(写真がなくて残念!)

このころにはだいぶみんな打ち解けてきたような^^
おしゃべりも楽しかったです。
d0179410_9335343.jpg
みなさん、このような感じに↓↓すてきに出来上がりましたよ~~
よかったよかった^^
d0179410_9353811.jpg
にこにこにこ♡
d0179410_9364235.jpg
記念写真も撮らせていただきました♪ありがとうございました~


・・そしてお昼は

車で近くの碁石海岸へ行きました。
すごく景色のいい場所です。しかし・・・
d0179410_95972.jpg
碁石海岸から少し坂を上がった場所にある
お食事処 岬
こちらにも津波の水が入ってきたそうです・・

お食事処岬さんは海鮮料理のお店です。
明るくてかわいい女将さんといっしょにパチリ!
d0179410_9534882.jpg
みんなは海鮮丼。私は初“蒸しうに丼”↑をいただきました。

美味しかった~~ヽ(^。^)ノ

そして午後は
大田地区の方々のところへ伺いました♪・・




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-07 07:30 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(0)

アトリエ*Be friends!!中間報告♪

大船渡で行うワークショップ
だんだん決まってきました(^O^)

メイン企画はこちら~~↓
香りと風のカーテン作り”♪です。
d0179410_21284219.jpg
提案してくださったのは愛知のFさん
初めてカーテンの写メを送ってくださった時
メンバーはどよめきましたよ!
(メールでしたが反応がスゴかったんです^^)

針と糸を使いますが
作り方は簡単です↓

オーガンジーの生地に
チュールのポケットをつけます。♪
d0179410_19494.jpg
お花と茎を簡単に縫いつけます。
d0179410_1959256.jpg
ポケットはハーブを入れるためのものですヽ(^。^)ノ
d0179410_19141295.jpg
ラベンダーローズマリー
フェンネルカモミール・・など
香りのいいハーブを‥^^
d0179410_19525440.jpg
☆余ったハーブで
タッジーマッジー(香りの花束)も
作れたらいいなあと思ってます↓
(下の写真)うちの庭にあったものだけで
作ってみました。
ハーブはメンバーで持ち寄りますので
きっと、もっと素敵な花束ができると思います^^

あと、できたらですが・・プラスアルファもあるかも?
まだまだ考え中です・・
d0179410_2058253.jpg
カーテンは
枝などに通して壁や窓などに掛けます。
風に揺れた時
フワッとよい香りがすることでしょう~♪
d0179410_2101025.jpg
それにしても思うんです・・

みんな遠くに離れていても
電話メールで会議したり
fax で意見を出しあったりで
何となくまとまって行くからすごいです(^O^)

そう、でもこのあいだ愛知に行った時は
F さんがカーテンを持ってきてくださって
急きょ撮影会しました↑↑(ロケ地・アリスガーデンさん)
やっぱりすてき♡
d0179410_21234643.jpg
さあ、あとひと月!
とにかく、切符と宿はget しました(^^)
これから細かいことを詰めなきゃいけません。
頑張りましょう~~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-03 06:00 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(2)

アトリエ*be friends !!発進♪

たまたまRHSJの講習会で
前後左右の席になった4人(東京、愛知、岩手在住)が
何か楽しいことができないかと
岩手の友人たち2人と合流して動きだしました^^

会の名前は
アトリエ*Be friends !!
友達になる~!!」という意味です。
↓ちょっとイメージをイラストにしてみました。
d0179410_23282126.jpg
まずは6/5(水)大船渡
ハーブの楽しさをお伝えする”ワークショップをします♪♪
d0179410_7572376.jpg
今、みんなですごーく、わくわくしながら企画中です♪
詳しいことが決まりましたら
ちょいちょい^^ご報告しますね~~

わんこたちにとっても
いい季節になってきました^^
わんこ見てると癒されます(これは↓3月の写真です)
d0179410_114111.jpg
なーんて、のんびりした雰囲気をかもしだしていますが
じつは

バタバタバタバタバタ・・・・

今度の日曜日は~息子の結婚式なのです!!

留袖のしつけ糸をとらなきゃ~~
ってか、どれがしつけ糸なのか???
荷造り・・・きゃーーーー



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-10 07:00 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(10)

ドキドキ!初講座しました。

11月11日の日曜日・・
草木枝芸塾、松田一良先生のコンテナガーデンセミナーにおきまして

な・・なんと、私、daisy & beeが(*^^*)

多肉植物による寄せ植え
デザインについての解説と実技の講習会をさせていただきました。
d0179410_18415577.jpg
午前中は
園芸装飾アドバイザー松田先生の講座
多肉植物の個性を生かしたコンテナガーデン」では
先生の作られた多肉植物のコンテナの解説と・・
d0179410_18252450.jpg
海外での多肉植物の使われ方や
戦時中多肉植物が減ってしまった(T_T)など
ご自身の体験に基づく
たいへん貴重なお話をうかがいました。
d0179410_18235084.jpg
そして午後からは、いよいよ私の出番・・

心配していたプロジェクターのセッティングも
事務局の方々のおかげでバッチリ!(^O^)
順調に講演を始められました。‥感謝です。

↓あーー鼻眼鏡になってる!やっぱりメガネ作らなきゃ~
d0179410_18561834.jpg
人前で話すのは慣れてなく^^;
↓アンチョコっていうか
もう~ほとんど台本!?いや、紙芝居か(笑)
・・けど作っておいてよかった~~
d0179410_18574520.jpg
↓なぜ両手を挙げているのか・・覚えてない(笑)
d0179410_1944238.jpg
ブログの写真はすべて
コンテナマスターの先輩が撮影してくださいました。
いつもお世話になってばかりです・・^^;
ありがとうございます。

↓実技は多肉のラウンドバスケットです。
d0179410_1902537.jpg
↑これだけの多肉が入ってしまうのです。
ちょっと皆さんたいへんそうでした。すみません!^^;

大事なこと、お伝えできたかしら?
説明わかっていただけたかな?
ドキドキ・・
d0179410_192679.jpg
d0179410_19101442.jpg
時間いっぱい、ぎりぎり・・
やはり難しかったかもしれません。
でもみなさん素敵に作られ‥てほっとしました^^
ご自宅で最後の仕上げをされてくださいね。
お疲れ様でした!!

ですがですが
私としたことが~~

出来上がりの作品を撮影するのを
すっかり忘れておりました~~
ああああああ・・・

最後に
松田先生をはじめ、草木枝芸塾の事務局の方々、
相談にのってくださった友人、
たくさんの方々のご親切・ご協力によりまして
無事講座を終了することができました。

ありがとうございました(^O^)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-11-13 07:00 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(6)