カテゴリ:おでかけ2014( 14 )

台風のあと&山中湖withわんこ

あっという間に台風が過ぎ去ったあとは
お決まりの^ ^
プチ模様替えをしました。
d0179410_19354969.jpg
実は“飾る”ことがあまり得意ではない私^^;
雰囲気作りにはちょっと苦労しています。
d0179410_20171076.jpg
つまらなくならないように〜〜
そうは言っても飾り過ぎないように…
厳しい目を持ってやっていかないと、ね^^;
ガンバリマス!!
d0179410_19394644.jpg
えっ、来週も台風ですとー?!
うぅっ~>_<ガンバリマス!!

✳︎✳︎✳︎✳︎

ところで
夫が遅〜い夏休みを取ったので
昨日から
友人夫妻とワンコを連れて山中湖に遊びに来ました^ ^
d0179410_20104866.jpg
山中湖周辺はもう寒いのです!
ヒートテックとカーディガンがちょうどよく
念のため持っていったゴアテックスも役に立ちました。

ナナカマドイチイの赤い実や
ニシキギ
がきれいでしたが
紅葉の見ごろはまだまだ先のよう^^;
d0179410_2033643.jpg
途中“花の都公園”というところに寄りました。
偶然、多肉植物フェアをやっていて…
d0179410_8204091.jpg
…すっ、すごすぎる!↓
d0179410_8231895.jpg
わんこといっしょに泊まれる“WOOF”(ワフ)は
広〜いドッグランやワンコのプールもあります。
お食事も美味しくて♩人間も大満足!^ ^
d0179410_203876.jpg




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-10-08 06:32 | おでかけ2014 | Comments(0)

広島へ♩

連休、広島へ行ってまいりました〜^ ^

広島は親戚がおり
子供の頃はよく夏休みに泊りに行っていて
私にとって第二の故郷ともいえる^o^
大・大・大好きな所なのです。

というものの、なかなか行くことができなくて^^;5年ぶり。

まずは従姉妹夫婦の経営する
フレンチレストラン“Bouquet de Rose”へ……
d0179410_18111976.jpg
ブーケ・ドゥ・ローズとはバラの花束という意味で
“薔薇の花束のようにプレゼントになる料理や時間をお届けしたい”
という気持ちを込めた名前だそうです。
d0179410_18381222.jpg
落ち着いた雰囲気…まるで異国にいるかのようです。

食器やシルバー、アンティークなども、ものすごく拘っているのです。
さっすが〜J子ちゃん!^o^
(幼いころから物への拘りは人一倍だっので)
d0179410_1925265.jpg
そしてそして…お料理は↓
なんとも美しく〜おお!これぞ本格フランス料理〜〜
ああ、胸いっぱい、お腹いっぱい!美味しかったです、武さん^^

シェフの立川武弘さん(従姉妹の旦那様)は
数々のホテルや有名レストランで腕を振るわれ
2010年にこちら広島の幟町(のぼりちょう)に
お店を構えられました。

左から
✳︎エスカルゴのブルギディオン
✳︎安芸津産じゃがいものヴィシソワーズとコンソメのパリソワール
d0179410_21454799.jpg
✳︎北海道産 帆立貝柱のポアレ トリュフのリゾット添え
✳︎竹原産 峠下牛ほほ肉の赤ワイン煮 季節の温野菜添え

↓✳︎薔薇のブラマンジェ ブーケ ドゥ ローズ風
・・と小菓子(手づくり)にコーヒー
d0179410_21405275.jpg
…という心のこもったおもてなし!!ありがとうございました。
ごちそうさまでした^o^

Bouqet de Rose (ブーケ ドゥ ローズ)
広島市中区幟町6-25
082-211-5139
定休日 月曜日(日曜日はランチのみ営業)
✳︎仕入れの関係上、数日前に予約をした方が良いとのことですよ。
d0179410_751735.jpg
従姉妹のレストランを後にし
広島駅から山陽本線とバスを乗継ぎ叔母の家へ・・
バス停まで叔母が日傘を持って迎えに来てくれました。ありがとう!
d0179410_1024728.jpg
^o^ずーっと変わらない茅葺き屋根!!
d0179410_8544480.jpg
数年前まで造り酒屋を営んでいましたが
現在は近代化産業遺産として建物など国から保存されています。
(千代乃春酒造)
d0179410_8584640.jpg
彼岸花の咲く季節に来たのは初めて・・
この景色、ずっと覚えておこう!^^
d0179410_1002355.jpg
叔母が植えたアジサイ。まだこんなにきれい!
d0179410_1034390.jpg
叔父さん叔母さんいつまでもお元気で・・(^O^)
みなさま、お世話になりました!



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-18 06:10 | おでかけ2014 | Comments(0)

六本木の眺めがいいレストラン♪

六本木の美術館&レストランへ行ってまいりました^^

最初に訪れたのは東京ミッドタウンサントリー美術館
ボヘミアン・グラス展が行われており(9/18まで)
久しぶりに目の保養^^させていただきました~
d0179410_21482319.jpg
ランチはその(ミッドタウン)4階のBotanica
こちらは吉谷桂子先生が元々デザインされたお庭です。
d0179410_2202277.jpg
前に訪れたのは冬でしたが
オリーブグラス類が涼やかで~~
夏のお庭も^^素敵でした!
d0179410_21514853.jpg
透明なフェンスなので、すばらしい眺望です。
d0179410_22172041.jpg
ランチもよかった~~^^
ホイップバターだけでいくらでもパンを・・いけないいけない^^;
d0179410_22205482.jpg
もう一か所(乃木坂駅直結)国立新美術館です。
d0179410_22281832.jpg
緑の中にある国立新美術館。
時間があったらお散歩するのもよいですね~
波を打ったような形のガラスの建物が印象的です。(黒川記章・設計)

バレエ・リュス展(*9/1まで)が開催されていて
デザイン画・衣装・物語などたいへん興味深かったです。
音声ガイドでより理解できました^^
d0179410_22463414.jpg
その3階にある空中レストラン、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ へ。
着いた時には16時をまわっていましたので
ディナーをいただきました。
*さすがにランチと同じ日ではないですよ・笑
d0179410_22465482.jpg
ポール・ボキューズとは
リヨン近郊にあるフランス料理の最高峰のお店で
こちらはその本格フランス料理を
気軽にいただくことができるブラッスリーなのです。
d0179410_22515144.jpg
お値段もお手頃で
こちら↑のコースはディナーでな、な・なんと3500円だったのです!
宝石のようにきれいな盛り付け、もちろんお味も!^^感激しました。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-01 06:46 | おでかけ2014 | Comments(0)

アイ・ガーデン

子供たちが気持ち良さそう〜に
裸足でかけ回っているこの場所。
どこだと思いますか〜^ ^
d0179410_20362521.jpg
↓右上にちらっと
“伊”のマークが見えているのが大ヒント!
そう〜新宿伊勢丹の屋上庭園(アイ・ガーデン)なのです^o^
d0179410_20372365.jpg
初めて訪れましたが
屋上とは思えないほど木が植えられ〜
(高木58本、中木161本、低木3168株!だそう)
それに芝生も美しいのです。
お手入れも素晴らしいのだと思いますが
雑草の種が飛んで来ないのかも、と思ったり…
d0179410_20414188.jpg
オーニングがついたパーゴラと
流行りの緑のカーテンもあったり^^
ここでお昼休みにお弁当を食べたり
のんびりできますね〜

季節のお花、というか
秋のお花もちらほら咲いておりました↓

あっ、デパートというだけあって
植物も季節を少し先取り、秋の雰囲気ですね。
d0179410_2040495.jpg
地味過ぎず、華やか過ぎず、…が癒やされるんですよね。
d0179410_2039357.jpg
アンゲロニアヤブラン
d0179410_2043719.jpg
クサソテツ
d0179410_20493720.jpg
↓ヤブランイソギク
ワレモコウとオーナメンタルグラス。
d0179410_20553059.jpg
あまり、知られてないのかしら?空いていましたよ〜
都心の隠れ?癒しスポットですね^ ^

…喫煙所の看板がどうしても写真に写ってしまうよ〜〜(笑)
d0179410_216584.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-14 06:44 | おでかけ2014 | Comments(4)

ジェンテさんへ

*四国や関西方面の台風の被害が心配です。
お見舞い申し上げます。

東京も少し涼しくなった金曜日
吉祥寺にある並木容子さんのお花屋さん“ジェンテ”さんへうかがいました。
d0179410_0403094.jpg
並木さんはたびたび欧州に出向かれ
あちらの空気をお持ち帰りになる、といいますか
作られるブーケは何とも自然でやさしく(言葉がみつからないんです)
とてもすてきな感じなのです。
d0179410_023125.jpg
↑宮崎で2月に行われたイベントではデモンストレーションをされましたが
その時は目が釘付けでした。

夏休み前ということで(8月11日(月)~8月28日(木)まで)
苗ものなどは少なめでしたが
お店の扉を開けますと・・・・
d0179410_0451759.jpg
すてき、すてき、すてき!!
並木さんがセレクトされた植物!かわいらしい雑貨も。
d0179410_0423613.jpg
お話も少しうかがえて嬉しかったです^^
d0179410_0423139.jpg
そして私もブーケを作っていただきました~
一歳のお誕生日を迎えるMちゃんへの小さなかわいらしいブーケ^^
ありがとうございました。
d0179410_1671024.jpg
gente
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-7
tel.0422-27-2688
営業時間:11:00~19:00 定休日:月曜日/火曜日
*夏休み 8月11日(月)~8月28日(木)まで


****


・・しかし1年って早いですねぇ~~

孫の1歳のお誕生日会をしました。
いつもながらのことですが、わんこも連れて夫の実家で勢揃い!
d0179410_166250.jpg
左下はMちゃん用のケーキです。ママの手作りですよ~~
もりもり、食べておりましたよ^O^





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-10 12:00 | おでかけ2014 | Comments(2)

TODOROKI-ENさん

交差点で右折待ちをしている時に
いつも気になっていたのです。
緑に覆われた敷地は
農園?植木屋さん?お庭の施工業者?

一昨日の日曜日、ふと見ると
柵にOPEN の文字が見えたので
右折をやめて、ぐるっと一周してみたのです♪
すると

“TODOROKI-EN” と、書かれている看板が・・
d0179410_2013403.jpg
石段を上りますと…↓↓なんとまあ〜
そこは“隠れ家”という言葉がぴったりな場所でした。

ご主人さまに伺いましたところ
元々は植木屋さんだったそうで
今は“日曜日限定”で植物やガーデン雑貨、お野菜の販売など
ご夫婦お二人で営まれていらっしゃるとのこと。

それにしても
23区内とは思えないくらい^o^緑がいっぱいで
おどろきの等々力!
(・・じゃなくて中町ですねっ^^;)
d0179410_20164099.jpg
採りたてお野菜もありました。お安い!
きゅうり・トマト・いんげん・ズッキーニ・じゃがいも^ ^♩
d0179410_2019921.jpg
ガゼボパーゴラの下には
苗や寄せ植え、ガーデングッズなどが並んでおりました♪
d0179410_2023621.jpg
魅力的な植物たち↓
ソフォラミクロフィラの良い苗がありましたので購入しました^^
d0179410_2025195.jpg
エアプランツのコーナーまでありますよ。
d0179410_2022117.jpg
別荘風の建物の中に靴を脱いで上がりますと…
d0179410_20362760.jpg
これまた~たくさんの雑貨が^^
前から欲しかった“浮玉”を3つも購入♩
一つ300円とお安いんです^ ^
d0179410_2040334.jpg
TODOROKI-EN  東京都世田谷区中町2‐10
(ホームページ無)
営業は日曜日
平日に寄せ植え教室もされているそうです。

東急大井町線等々力駅から歩くと10分強。
玉川警察署裏”信号が目印です。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-01 07:07 | おでかけ2014 | Comments(0)

岩手2014②岩手おすすめの~♪

一日目のホテルは昨年と同じフォルクローロいわて東和でした。
d0179410_22282924.jpg
うっかり館内の写真を撮り忘れたのですが
とってもきれいでした^^
渡り廊下を歩いて併設の東和温泉へも行かれます♩
(JRのツアーがお得でしたよ)

ヤマボウシが↓花盛り^o^
朝のお散歩が気持ちよかった〜
d0179410_22395687.jpg
お庭のことばかりだけどにはペットの山羊がいて
見てると何〜か癒されるんです(笑)
ちょっと、ルイたんに似ているかも〜
d0179410_2240176.jpg
山羊たちったら、グルメなんですって。
キャベツも芯のある硬い部分は食べないよー

帰る時に気づき、ちょっとだけ見たのですが
東和温泉のお庭もなかなか素敵でびっくり!
d0179410_2341773.jpg
ガーデナーはオランダ人のグロッセ・リュックさん。
d0179410_2246824.jpg
d0179410_2354028.jpg
温泉+イングリッシュガーデン。おすすめです^^

午前・午後の講習会のお昼にはこんの直売センターさんの“磯ラーメン”↓を
いただきました。
ホタテと海藻のシンプルなラーメンなのですが
めっちゃ美味しかったです~~
d0179410_2395977.jpg
こんの直売センター”さん
陸前高田市米崎町字道の上75-1 水曜日定休
(被災されこちら↑へ移転)

夕ご飯は“いろは寿司”さんで^^↓
d0179410_7514940.jpg
美味しいお魚料理・お寿司で
(なんと、お寿司撮り忘れてしまった!)
講習会が無事に終わった充実感で幸せ気分♡でした。

かんぱーい!!!
ウニが売り切れで残念でしたが
来年のお楽しみ~♪ということでね(^O^)
d0179410_7543953.jpg
いろは寿司さんも↓今はこちらに移転。
岩手県大船渡市大船渡町字笹崎55-2
(浜磯海道沿い・屋台村の向かい側)
0192274327  ※要予約



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-06-13 06:15 | おでかけ2014 | Comments(0)

岩手2014♪その①

6/9から二泊三日、岩手へ行ってきました。

新幹線で新花巻→東和→大槌町(なんと東京駅~熱海くらいの距離!)
     →東和へ戻り、宿泊。
2日目:東和→大船渡(仮設住宅へ)
3日目:大船渡→水沢(花駒さんへ)

・・と、ざっと書きましたが
と・に・か・く〜車での大移動!!
友人たちにはたいへんお世話になりました。
本当にありがとう^^
d0179410_21155992.jpg
最初に訪れたのは↓
東和町のクレマチスのナーセリー及川フラグリーン”さん。
d0179410_0295139.jpg
ちょうどクレマチスウィーク(6/6~6/22)で
クレマチスや珍しい宿根草の販売もされており♪
旅の初日にも拘らず^^;
夢中で買い物をしてしまいました(結局のところ郵送^^;)

そのあと・・
東和町から大槌町の“ベルガーディア 鯨山”さんへ。
こちらはご夫婦でお庭を手がけられていらっしゃいます。
森の図書館、ツリーハウス・カフェなどすべてご主人さまの手作り!
もう~びっくりです(^O^)
d0179410_0263363.jpg
↓写真右上 “風の電話
会えない相手に想いを伝える、線の繋がっていない電話です。。
d0179410_23581363.jpg
d0179410_013584.jpg
森の図書館”↓
震災で図書館がなくなってしまった子どもたちのために・・と
作られました。

外壁の石を積まれたのもご主人さま・・すごすぎます~
d0179410_05213.jpg

d0179410_08112.jpg
ガーデン・カフェ“エバー・グリーン↓
d0179410_0151147.jpg
奥様は震災後、この小屋で↓
ボランティアカフェをされていらっしゃったそうです。

温かみのある照明・落ち着いた雰囲気の家具
ずっといたいなーと思う、そんなお部屋です^o^
❇︎カフェもお庭も要予約です。
d0179410_0231150.jpg
もちろんケーキも手づくり!
美味しかったです。
素敵な時間をくださってありがとうございました^^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-06-11 23:33 | おでかけ2014 | Comments(2)

バラのお庭を訪問♪

前にも書きましたが
今年もうちのイングリッシュローズ
つぼみを虫(たぶんバラゾウムシ)に食べられてしまい
2つ、3つしか咲かなかったのですが…>_<…

お招きいただいた2軒のお庭
それはもうーみごとな咲きかたで!感動~\(^^)/
お話をうかがうと
やはりバラにかける愛情がちがう・・と^^; 
それはそれは納得したのでした。

seaformの庭”のTさんのお庭です。
d0179410_21162887.jpg
ハンギングの同期のTさん。
彼女はものすごいパワーの持ち主で^^
週末だけでこつこつと
お家のまわりをぐるっと完璧に
バラのお庭にしてしまいました。
d0179410_225261.jpg
DIYもお得意で、なんと~↓ドアも手作りです!
d0179410_21535466.jpg
いったいバラだけで何種類あるのでしょう?↓
(写真左・中段)ロサ・ムルガニーと(右・下段)ギズレーヌフェリゴンド
とくに気に入ってしまいましたよ♪^^
d0179410_2222699.jpg
かわいい雑貨類!
またアイディアもすごいんです↓
鏡の周りに石を貼ったり(左・上段)
非時計を地面に埋め込むなんて・・(左・下段)
d0179410_21333579.jpg
窓辺にこーんなにバラがあったら(^O^)
優雅な気分になりますね~♡
d0179410_21553064.jpg
またこちらは↓↓
旅行でご一緒したYさんのお庭です。

欧州にお詳しいだけありまして、な、なるほど・・^^
広―いお庭には
ベンチ・テーブル・パーゴラ・オーニング・・だけの
植物が中心の“外国のお庭”みたいな~お庭なのです!
d0179410_22313884.jpg
バラ宿根草のコーディネートがまたすてきなのです。
d0179410_22472725.jpg
ピりグリム(左上)やゴールデンセレブレーション(右上)
イングリッシュローズがなんて美しいのでしょう。
d0179410_22444652.jpg
お庭をワンコが駆け回って・・
ああ、なんてしあわせなわんこちゃん!!^^
d0179410_22251930.jpg
お二人とも、お庭を見せてくださってありがとうございました。
たいへん勉強になりました~~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-25 07:11 | おでかけ2014 | Comments(2)

秋川渓谷ウォーキング

先週の土曜日(4/12)に山歩きの会で
秋川渓谷ウォーキングをしてまいりました。

武蔵五日市駅から
まずはタクシーで戸倉の光厳寺へ。
東京都三大巨木シロヤマザクラ(写真左上)を観察。
樹齢300年だそうですよ~

植物のことなら何でもお詳しい山本先生のお話では・・
d0179410_7445726.jpg
山桜実生で育ったサクラのことで
ソメイヨシノのような園芸種の桜は
品種を保持するために
すべて接ぎ木(つまりクローン)で生産されるそうです。
オオシマザクラが丈夫で台木になることが多いとか。
d0179410_7484886.jpg
山桜は花と同時に葉も芽吹きますが
↑このシロヤマザクラは赤芽(葉が赤い)なのですね。

↓そばには寒緋桜(カンヒザクラ)も。
・・一昨年2月に行った
沖縄・今帰仁城跡を思い出します~^^
d0179410_0261630.jpg
↓左・カイドウ。右・天の川も花盛りで
ちょうどよい季節に来ちゃいました^^
d0179410_027081.jpg
そしていよいよその光厳寺から
城山(標高434・1m)へ向けて約50分の登山です
・・ってたいして高くない山って思うでしょ?
ところがところが
結構、急傾斜↓もありまして^^;ロープを伝いも・・
念のためにストックを持って行ってよかったです。
d0179410_753506.jpg
山頂↑写真右下:西東京が一望できます。
西武ドームも見えましたよ。
(あ"あ"、、思い出しちゃいましたよ・笑)

山頂でお弁当を食べて^^来た道を下り
秋川渓谷沿いをウォーキングです。
d0179410_7591862.jpg
道端やお庭の植物に目を留め
盛り上がること盛り上がること、進みません笑

↓左:わさび 右:においスイセンジョンキル
d0179410_757697.jpg
↓左:アジュガの仲間のキランソウ 右:マメヅタ
d0179410_816593.jpg
↓サクラやモモ(しだれ桃や照手桃)が本当にきれいで~^^
d0179410_8201634.jpg
↓こちらトピアリー!?っていうのかな、すごくないですか~~
d0179410_8234194.jpg
温泉(瀬音の湯)へも入ってまったりして・・
↓お夕食は黒茶屋さんへ。
250年前の庄屋屋敷を移築して建てられた
お料理屋さん。
門の上にはイワヒバが!!
ものすごい量(高そう~・笑)でした。
d0179410_8345746.jpg
屋根に苔も蔓延っていて
たまりませんでした!^^
d0179410_8352543.jpg
お天気も良く、お花見もちょうどよく
お料理も美味しく・・
こんな素敵なところに連れてきてくださって
ありがとうございました。

おかげさまで
怪我をした足も、“もうバッチリ!!” ・・自覚できました~~




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-16 07:43 | おでかけ2014 | Comments(0)