カテゴリ:多肉作品2014①( 10 )

いきいき♪が伝わるように

先輩のgreendays さんが
8月末にイギリス旅行に行かれた時の
レポートをブログにUPされました♪
行き方なども詳しく書いてくださっています^ ^
これから行かれるかたは必見ですよ~
green days イギリス旅2014夏

↓最近作った寄せ植えです^o^
d0179410_16142656.jpg
私もグリーンデイズさんのブログを拝見していたら
昨秋のことが懐かしくなって
また写真を眺めたり〜♩イギリスに浸っています^^

こちらはRHS Wisley Garden
植物が生き生きしていて
息づかいまで聞こえそうな
そんなシーンにたくさん出会うことができました。
d0179410_17211058.jpg
気分が悪くなるほど感動したこと・・忘れられませんよ^^;
d0179410_1720173.jpg
その、生き生きしたパワーみたいな “心に響く感じ” を
“寄せ植え”という形で表現できたらと・・
d0179410_1748533.jpg
思いながら作っておりますが
むずかしいです!!ほんとうに!!
d0179410_17564245.jpg
ですがですが・・拙いながらも
“いきいき♪” が伝わるようなもの作りを…
d0179410_17591498.jpg
これからも目指していきたい!と思っております(^_^)v




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-06 07:08 | 多肉作品2014① | Comments(2)

ただの鉢に♪&*お知らせ8/26*

久しぶりにお外に置く用の寄せ植えです。
ふつうのテラコッタの鉢です。

本当に、ただの鉢ですが
植物(多肉)のことを考えたら
やっぱり素焼きが一番!! と。
最近、ガラスばかりだったためそう感じたり^^
d0179410_20451888.jpg
なるべく長い間
“きれいなままでいてくれますように~~”と
つぶやきながら^^作ってみました。
✳︎そういうの大事です。

…まあ、強健な種類ばかりですので
無茶さえしなければ(長雨に当てるとか)
冬までは大丈夫だと思うのですが^^
d0179410_204694.jpg
やさしい色のグラデーション
ふんわりした感じ。いかがでしょうか^^
d0179410_20501634.jpg
・・と、こんな感じの寄せ植えを
アトリエで作ってみませんかーー?
ちょっと涼しくなりましたし^^
d0179410_2193572.jpg
明日8/27(水)はアトリエOPen day です。

10:00~17:00までアトリエにおりますので
lessonをされたい方や多肉や鉢をお求めになりたい方
多肉のお庭のご相談・・など
どうぞお気軽にいらしてくださいませ。→こちら

(美味しいルイボスティー冷やしておきます!^^)




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-26 06:39 | 多肉作品2014① | Comments(0)

暑くても元気な子♪

もしかしたら過去に2・3回くらい、いや、もっと?
ブログに載せているかも…^^;

こんなに暑くて、蒸し蒸ししていても
元気で変わらないのです。
あやかりたい…そんな気持ちで載せちゃいます・笑↓
d0179410_1924281.jpg
水色の多肉は“霜の朝”です。
多少雨がかかってもへっちゃらで
また冬でも(暖地では)外でOK^ ^ なかなか丈夫な子。

それを引き立てる(私が大好きな!)アジュガも。
萎れたら→水やり…というローメンテ代表⁉︎
(根付いてしまえばこっちのもの^^;)
夏も美しく、いい仕事をしてくれます。
d0179410_20245962.jpg
その下に見える黒いエケべリア“古紫”。
年間通して元気な多肉です。
子株もできて巨大化してきました〜〜
カッコいいぞ君!!
d0179410_19431385.jpg
↓こちらは庇の下のプランターの多肉たち。

雨が当たりにくく、風通しもよく
適当に日も当たる…という、とても多肉には良い環境ですので
エケベリアをはじめ、いろいろな多肉が健やかです!
d0179410_21213421.jpg
ね??元気良さそうでしょ〜〜?

元気を貰っちゃいましょう〜〜〜^o^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-02 06:21 | 多肉作品2014① | Comments(0)

お部屋の中でもガーデニング~♪

また、日に日にちょっとずつ暑くなる感じ!
猛暑からは逃げられませんね~~(>_<)

↓部屋から眺めると
西日の射す、暑い、暑い、このころが一番キレイです。
d0179410_2150453.jpg
ですが、そんな時間帯はなるべく外の作業はやめているんです。
暑すぎて思考も停止(>_<)怪我もしやすい
昨年、アキレス腱を切ったのも暑い日でしたよ・・

なので、午後は窓の外を眺めながら
あれこれ作りたいな~と妄想の翼!?を広げています笑


インドア用の多肉を作りました~♪
d0179410_2246654.jpg
ブロンズ姫は色もかわいいし丈夫なので選んでみましたが
部屋の中にしばらく置いておくと
きっとミドリ姫になりますね^^;それはしかたがないですね。
d0179410_22482366.jpg
そうなんです・・↓インドアグリーンといっても
なるべく部屋の中でも明るいところへ置きます↓↓
d0179410_2321891.jpg
よく、“日が射さない暗いところにも置けますか?”と聞かれますが
多肉だって植物なので光合成は必要です。
置き場所はガラス越しの日が射しこみ
熱がこもらないところがベストです^^
d0179410_2361558.jpg
多肉ではありませんがアグラオネマ↓は
色がきれいで華やかな種類がたくさんある観葉植物です。
しかも意外に窓に近くなくても大丈夫!

500ルクスあれば生育できるとのこと。
(・・と習いました)
ちなみに洗面台の明るさって200~500ルクスだそうです。
d0179410_237559.jpg
ただ、10℃以下にするとダメになるので
冬場はちょっと気を使いますね~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-31 07:46 | 多肉作品2014① | Comments(0)

ハオルチアの苔玉

あっついですね〜〜>_<
もわーっとした空気が関東を、いやいや…日本ごと
包んでしまったかのような暑さ!たまりません。
そういえば〜
“冷夏”って言ってませんでしたっけ?
レイカ〜〜どこいったの〜〜??

強い日差しが苦手なハオルチアたち^ ^
今の季節は涼しいお部屋の中に置くのが最適ですが
ちょっぴり遊びを持たせて
苔玉にして吊るしてしまいました^^
d0179410_21204562.jpg
苔とハオルチア、
両方とも日陰に向いているので
相性はよいと思うのです^^
多肉の苔玉の場合、ケト土を使っていませんので
苔玉といってもとても乾きやすいですし〜
d0179410_2125219.jpg
なかなかないのは“吊るす場所”ですよね^^;
私はカーテンレールにつけたり(スライド可能ですし^^)
鴨居フックを取り付けてそこに吊るしたりしています。

苔玉ですから置いたってもちろんかわいいです。
夏ですからガラスのお皿に乗せたり~^^いかが?
d0179410_21291070.jpg
お水のやり方としては
苔の部分はたまに霧吹きで湿らせてあげます。
その場合ですが、手でハオルチアを覆ってあげると安全です。
で、1週間に一度くらいお水の中にボチャン!と入れるのが
よいと思われます^^
d0179410_21471523.jpg
アトリエでは“多肉の吊るし苔玉”の作り方、教えます。
出張レッスンなどもさせていただきます♩
ぜひいかがでしょ〜〜か^o^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-25 06:12 | 多肉作品2014① | Comments(0)

吊るせる多肉の苔玉!

メンチコロッケじゃないですよ〜〜苔玉です^ ^

色が茶色いのは
昨年の苔を使ったからです^^;
そう、試作だからケチってしまいました!
もう〜コロッケにしか見えませんね(笑)
d0179410_162652.jpg
試行錯誤の結果
吊るすことの出来る多肉苔玉、完成しました^^
かわいくないですか~~^^
d0179410_167317.jpg
重心の関係で
どうしても横に倒れてしまう多肉もありますが
数日経つと、ちゃんと上を向いてくれて
かわいいんですよ~↓こちらがそう^^
d0179410_168369.jpg
・・ということで
青々とした新しい苔も揃えましたし♩

ディジー流 *“吊るせる多肉苔玉”レッスン やっております。

オープンデイは毎週水曜日ですが
水曜日以外をご希望の方はメールでご連絡くださいませ。→こちら
d0179410_16102879.jpg
多肉苔玉は明るい日陰になる場所に吊るします。
パラソルの下や軒下などに
2つ3つポンポ~ンといかがですか?(^o^)/
d0179410_161393.jpg
台風が来ているので
明日(木曜日)は台風対策かなあ・・?(>_<)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-09 06:58 | 多肉作品2014① | Comments(2)

ちょっとした贈り物に

昨日は午後からお天気が急に変わって
雷がなったり(>_<)
風が冷たくなって
まるで冬に戻ったかのようの寒さでした。

こんな時に油断すると
風邪を引いちゃうんだろうな、と思い
片づけたガスストーブを再び出してしまいましたよ^^;
d0179410_1834173.jpg
小さな贈り物のご依頼がありました^^
ありがとうございます!

↓小さなアーン型の鉢に明るい色の多肉を植えました。
育てやすいものばかりです。
日当たりのいい場所に置き
お水は1週間に一度たっぷりあげていただくと
長く楽しむことができます^^
d0179410_18362265.jpg
アトリエ・デイジー&ビーでは
このような~↓
いろいろな鉢をご用意しておりますので・・
d0179410_18382180.jpg
ご予算に応じてお作りいたしますよ→メールまたはコメント欄からどうぞ^^
d0179410_21383323.jpg
d0179410_21395392.jpg
そして今週も4/9(水)10:00~17:00
オープンデイやります^^
ちなみに水曜日の東京のお天気は
晴れ時々曇り、最高気温22℃です。やったー♪
d0179410_2149455.jpg
よろしければ・・どうぞいらしてくださいませ。
d0179410_21432832.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-04-07 07:31 | 多肉作品2014① | Comments(0)

コーヒーカップ型の鉢に

カップといっても、けっこう大きいのです。
直径14センチくらい。
d0179410_1962837.jpg
そこに
溢れんばかりの多肉を。
でも意外に余裕(隙間)のある植え方です。
d0179410_1985418.jpg
多肉の“生きている感じ”を表現し
“勢い”や“力強さ”などが伝わるように……

わかっていただけるかな〜〜〜?

間隔・向き・角度を微妙に変えると
全然違う雰囲気になるのです。
d0179410_1971593.jpg
d0179410_1915415.jpg
…そんなそんな
多肉の寄せ植えのlessonを行っています。✳︎水曜日(10時〜4時半)
(宣伝ばかりですみません^^;)
出張レッスンもいたしますよ♪

プロの方から多肉初心者まで……
寄せ植えを素敵に魅せるコツをお伝えします。

mail@daisy-and-bee.com
d0179410_19212634.jpg
よろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-28 06:04 | 多肉作品2014① | Comments(2)

びっちり植える

伸びてしまったエケべリア立田
株下に新しく株が出てきたので・・
d0179410_23403878.jpg
いっしょに植木鉢を覆い尽くすように
いろいろな多肉をびっちり植えてみました~^o^

重ねるくらいくっつけて
押しくらまんじゅうみたいな^ ^
そんな植え方も
寒い季節にはよい感じででは??
d0179410_23391166.jpg
それぞれの多肉が引きたて合うように
メンバーを選んでみました♩
d0179410_23483665.jpg
夏には真緑な多肉も
この季節は本当に綺麗でうっとりしてしまいます。
d0179410_23414220.jpg
多肉を楽しむのは今ですよ〜〜^o^

✳︎✳︎✳︎✳︎
さてさて…今年に入って
ワッフル作りがマイブームとなりまして〜^^;
ほとんど毎日食べてます♪(ヤバイ)
d0179410_23525256.jpg
ロンドンのホテルの朝食でお馴染みのジャム
WILKIN&SONS をたまたまスーパーで見つけたので
それとサワークリームでいただいています。

焼きたては 月並みな言い方ですが
サっクサクで中はふっかふか!
ああ〜やめられない、、
どうしよう^^;


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-24 06:37 | 多肉作品2014① | Comments(0)

窓辺にも多肉を♪^^

久しぶりに今日はどんよりとして寒い日ですが
暮からお正月にかけて東京は
暖かい日が続いておりました。

そういうお天気の良い日は
室内の多肉を外に出して日光浴^^させています♪
d0179410_1715750.jpg
ふだん置いてある場所も日当たりのいい窓辺ですが↓
d0179410_1738258.jpg
↓太陽が出ているとほら、デッキの上は16℃^ ^
d0179410_2157392.jpg
多肉植物は寒暖の差に強いので
ずっとお部屋でぬくぬくしている子を
時には冷たい風に当てたり
水をジャージャーかけたり
健康的!?^ ^に育てています。
d0179410_19592162.jpg
カランコエ・ユニフローラ
11月から咲きっぱなしで
今だに花芽も次々と上がっているので
ロングライフな寄せ植えだな〜と。
冬は穴なし鉢で行けますし、オススメです^ ^
d0179410_212719.jpg
エケべリア・ディクスピンク
3株まとめてこれも穴のない鉢に。
日によく当てた方が
縁取りのピンクが鮮やかになりますので
昼間はだいたい外、夜は室内へ…という感じです。

✳︎ディクスピンクまだたくさんありますので
オープンディでお求めになれます。
d0179410_20473244.jpg
↓2・3℃くらいまでなら耐えられる多肉たちは
ガラスの水槽に入れて
夜もデッキ(外)に出しっぱなしです。
よほど寒い夜はプチプチをかけてあげます^^;
d0179410_20153662.jpg
暖かい地域にお住まいの方は
こんな感じの多肉植物との楽しみ方を
参考になさってくださいね〜^ ^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-05 06:53 | 多肉作品2014① | Comments(0)