カテゴリ:植栽・施工( 15 )

開店からひと月たち

7月に開店したNORIZ COFFEE さんへ
行ってきました。
*前に書きましたが
Atelier Daisy&beeが
植物のコーディネートをさせていただきました*
d0179410_20373338.jpg
テイクアウトのお客様もいらっしゃいます↓^^
カウンターで多肉がお出迎え♪
d0179410_20523716.jpg
植物を搬入した時はまだ開店準備中で
がら〜んとしていましたが
カッコいい機器やら設備が入り
素敵なお店になっていて感激です^o^
d0179410_20513661.jpg
ひと月たっても
植物はみな元気で^ ^よかったです。
お祝いの植物も仲間入りし
お店の中はますますグリーンでいっぱい!
コーヒーの香りと植物で
外の暑さをほんの少し 忘れさせてくれます。
d0179410_228126.jpg
ご紹介しますと、店主の田中さんは
何事にもこだわりのある方で〜〜
特にコーヒーにおいては相当なもの!
その田中さんの煎れた美味しいコーヒーを
ぜひ飲んでいただきたいな〜と
私は思っています(^o^)/
d0179410_20554215.jpg
そして、…なんと、実は
お店に飾ってある植物をいくつか販売していただいています^ ^
Daisy&bee特選、“丈夫でローメンテナンスな植物♪”
気になるモノがありましたら
田中さんに聞いてくださいませ。
d0179410_21184821.jpg
*ラッピングはしておりません。
お持ち帰りのみとなります^ ^

寄せ植え指導をさせていただいた本↓
宣伝してくださって嬉しいな〜
d0179410_21561292.jpg
NORIZ COFFEE
東京都武蔵野市境2-8-1
8月は営業時間が10:00〜20:00です。
お休みは
8/4(木)、11(木)、12(金)、18(木)、25(木)

お近くの方はぜひ♪




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-08-07 07:32 | 植栽・施工 | Comments(3)

コーヒーショップの植物コーデ♪

7月初旬に開店するコーヒーショップに
植物を搬入してまいりました。
d0179410_20455716.jpg
JR 武蔵境駅北口から4、5分のところにある
NORIZ COFFEE です。
東京都武蔵野市境2-8-1

テーブルなどもこれから入る出来立てのお店です。
またお知らせしますね^^
d0179410_21323970.jpg
お隣りとの境に置くプランターです↓
植物がはみ出さないように
背後にアイアンの柵をつけました。
d0179410_21364526.jpg
ローメンテナンスなカラーリーフ+多肉です。

テイクアウト用の窓の脇には多肉の鉢を。
d0179410_21515449.jpg
窓を覗くと↑
上からチランジアがぶら下がっているのが見えます。
かわいい^ ^と喜ばれて良かった〜

クラッシャーの横のポトスエンジョイ
耐陰性が強いので奥の植物と
場所をローテーションすることが可能。
d0179410_20422479.jpg
棚の右端一番上は
手が届きにくい場所なので植物を飾ります♪
流行りのビカクシダヒカゲノカヅラ等を。
d0179410_2054185.jpg
めっちゃかっこいい焙煎機 を背景に
植物をコーディネート。
メタリックで正解でした。
手洗い場を、隠す役目も…
d0179410_2134326.jpg
物販の棚の下には
お客さんが気になるであろう植物たちを
置いてみました。
d0179410_21144470.jpg
どれもローメンテナンスでいいタイプ。
水栽培、苔などもあり^ ^
d0179410_21555542.jpg
ギリギリ光が入る場所にはシダ・アカキ
ドラセナは時々日光浴を
チランジアやシダに霧吹きを…など
d0179410_2130508.jpg
写真に育て方を書いてお渡ししました。
*…よろしくお願いします(嫁に出した気分・笑)

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee




by daisy-and-bee | 2016-06-16 06:20 | 植栽・施工 | Comments(3)

室外機カバー 兼 花台を設置

雪が降って1日経った火曜日には
都心部の雪はだいたい融け^^;
ふつうに車の運転もできて助かったのですが
たまに雪が降るたびに
プチパニックに陥りますね>_<
d0179410_23353651.jpg
ベランダの室外機に木製のカバーを設置してきました。
↓左・ビフォー 右・アフター
室外機カバー 兼 花台です。
d0179410_1833851.jpg
室外機の横に微妙な隙間がありましたので
ぴったりのサイズでお作りしました〜
d0179410_18461844.jpg
天板を外すこともできます。
日当たりが良く雨がかからない場所であるので
多肉植物を置くにはぴったりです。
(多肉がお好きな方ですので)
d0179410_18493942.jpg
リビング側の室内から見るとこんな感じ↓
大きな鉢をとりあえずは置きましたが
これから多肉がたくさん並ぶことでしょう^^
リビングから多肉が眺められるなんて良いですね♩
d0179410_18343930.jpg


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-01-21 07:31 | 植栽・施工 | Comments(0)

お手入れ&アトリエの飾り棚

カレンダーの残りも下2段になりました。年末ですね~

この時期、お庭のお仕事をされている方々は
お正月に向けて大忙しのことと思います^^

施工させていただきましたお庭のお手入れに行ってきました。
d0179410_2129075.jpg
植物がよい感じに成長し思惑通りでひと安心!!
施主様がお手入れを頑張られ
お庭を楽しまれていらっしゃることも嬉しかったです。
よいお年をお迎えくださいませ♪

ところ変わってアトリエの飾り棚↓です。
ごちゃごちゃたくさん置いていますが
クリスマスウィークですもの。賑やかに〜^^なんちゃって
d0179410_21355037.jpg
23日(水)もアトリエをオープンしております(10:00~4:30pm )
今年最後のオープンデイです。
お庭や多肉植物に興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。
*ビニールハウス化やっと完成!!暖かになりました〜
d0179410_23514268.jpg
斑入りアガベ・アテナータもまだあります。よろしければ…




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-21 07:47 | 植栽・施工 | Comments(0)

植栽・施工O邸③コンテナ植栽

グラスやカラーリーフ中心のお庭ではありますが
ユリエキナセアストケシアなど
季節のお花も出番を待っているのです。
しかし、年中目立つ花が咲いているわけではないし^^;
落葉樹も多いことから

フォーカルポイントになる鉢を置いて
華やかさを出すようにしました。
d0179410_15205037.jpg
大〜っきな壺のような鉢にはインパクトのある植物を。
遊び心でうしろの方には面白い植物を…^^
d0179410_15361050.jpg
↓例のトゲトゲのユッカはイギリス製の重厚な感じのアーンに。
d0179410_15261815.jpg
↓インターフォンの前はアガベ・アメリカーナグリーンネックレス
d0179410_16232.jpg
↓エントランスの庇の下は雨が当たらないので
多肉の寄せ植えにしました。
d0179410_1541465.jpg
どれもコンテナの植物は
先々水やりはほとんどしなくてもよくなるものですが
そうは言いましても
しばらくの間はたまーにたっぷりとあげていただくと安心だと思います^^
d0179410_164076.jpg
今回おかげさまで、たくさんの方のお力をいただき工事が終了しました。
みなさまに感謝するとともに
“これからもよろしくお願いいたします”という気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました^O^





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-20 06:16 | 植栽・施工 | Comments(0)

植栽施工・O邸②

植栽施工3日目です。

天気予報を気にしていましたが
雨に降られることもなく
気持ちのよい作業日和となりました。
d0179410_1830755.jpg
芝張り専門・植栽専門 のお二人に来ていただいたおかげで
一気に仕上げることができました。
ありがとうございました。

*なるべくお手入れが楽、それでいてかっこよく
 お庭で楽しいこともできるように* 考えました。

↓真ん中は広く開けてご希望の芝生に^^
d0179410_19541715.jpg
グラスカラーリーフ、球根と、オール宿根草です。

↓ゴールドのカレックスグレべリア
オーストラリアングラスなど
流れのある大株の植物たちを。
d0179410_2135690.jpg
↓目に止まる魅力的な植物もふんだんに。
d0179410_21432447.jpg
↓樹木はお花のリレーで季節を楽しめるよう選びました。

お隣との塀に沿って植えたのは常緑樹
白いキョウチクトウフェイジョア
ベンチの後ろはフワフワのシルバープリペッド^^
d0179410_20291761.jpg
アプローチの横(駐車場側)は落葉のコハウチワカエデヤシオツツジなど。
d0179410_20355644.jpg
他にアメリカハナズオウなど・・樹木は10種。
新葉の季節が楽しみです^^

道路に面したレイズドベッドは写真では小さく見えますが
ニューサイランなど大株です。

道を通る方に
“これは何という植物ですかー?”とたびたびご質問されるため
急きょ名札を付けることに(72種類)しました^o^
d0179410_22144385.jpg
次はコンテナ植栽を載せたいと思います(^。^)

このように〜〜アトリエではお庭の植栽施工も承ります。
ご興味のある方はご連絡ください。
mail@daisy-and-bee.com

*水曜日はアトリエオープンデイです。
多肉植物の寄せ植えレッスン・販売・お庭のご相談など…
お気軽にいらしてくださいね^ ^

東京都目黒区大岡山2-4-5
*入口は東側私道から のみです。

Atelier Daisy &bee 金沢啓子






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-16 07:23 | 植栽・施工 | Comments(0)

植栽施工・O邸①

二日間お天気にも恵まれましたが
さて今日は…^ ^

お庭の工事の最中です。
↓昨日の夕方の様子です。
d0179410_20364324.jpg

職人さんに樹木を植えてもらい
支柱掛けもしていただきました。
もうホントあっというま!

一昨日(1日目は資材搬入日)は
こんな↓
遺跡みたいな状態だったのに〜^^;
d0179410_20535867.jpg
さあ^ ^そして、今日(3日目)は芝生貼りと植栽工事。
順調に行けば仕上がりです!頑張りましょう^ ^

えっ、お天気、雷雨注意報!??マジですか〜〜〜



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-14 06:28 | 植栽・施工 | Comments(0)

アガベを植える場所

アガベが来ました。
美しい容姿、葉先がほんのり虹色の
惚れ惚れするような…

これを見た時に
“植えるところはあそこだ”
…と思ったのに。 それが~~~~
d0179410_17144259.jpg
運ぶ時に植木屋さんの“お気をつけて・・”というお言葉で
このアガベが
危険だということを初めて認識したのです>_< !!

↓実は
ポストの下の植栽スペースにコンテナを置いて
そこにアガベと多肉などを植えるという
配置をデザインしていたのです。
d0179410_17231352.jpg
ポストに入れる人が服を引っかけたり
小さい子が触ったり、転んだりして怪我をしたらと・・
考えただけでゾッとしますね〜〜

だけど、せっかくの美しいアガベ。何とか使いたい!
・・ということで、“配置替え” を考えました^^;↓こんなかんじです。
d0179410_18175692.jpg
台の上の高い位置のアーン
このアガベを植えて…

そこに植える予定だった柔らかいほう?のアガベ(↓写真左)を
少し奥の方にある壺型のコンテナに…

で、門柱のポストの下のコンテナには
アロエと、雨がかかっても平気な多肉などを
寄せ植えしようと思っています。
d0179410_18255859.jpg
工事は3月中旬^ ^
まだまだいろいろ出てくるのでしょうね!
ワクワク・ドキドキ^^;
興奮して寝付けない日々が続きます。

*明後日3/4水曜日はオープンデイです。
お待ちしております^ ^





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-02 06:08 | 植栽・施工 | Comments(0)

多肉のお庭の完成^^

多肉が大好きな方のお庭が出来上がりました。

7月にお庭の施工をさせていただきましたが
7月末からものすごく暑くなったため
コンテナの寄せ植えは少し涼しくなってからにしましょう”と
私の方から申し出まして^^;
で、今ごろの完成となりました。
d0179410_18382887.jpg
ドドナエアの下には多肉や乾燥に強くてロングライフな植物です^^
寒くなる頃にはドドナエアもボルドー色に変化してキレイです!

雨が当たりにくい場所ではありますが
多少の雨でもへっちゃらな^^
金のなる木アロエなども入れて…
d0179410_18475326.jpg
オーナメントのコーディネートもお任せください^ ^♪
多肉とオーナメントはお互い引きたて合う存在です。
雰囲気出してくれますねえ~
d0179410_18565619.jpg
↓こちらは植栽後の猛暑を耐え抜き
今、とっても素敵なレイズドベッド。
d0179410_1991433.jpg
施主さまが暑い時にしっかり管理されたので
どの植物もバッチリ!よかった〜〜
d0179410_19144617.jpg
メーターの簡単な目隠しも成功です。
ツルハナナスがちらちら、いい感じになってきました。
d0179410_19224860.jpg
多肉生活を楽しまれているようでとても嬉しかったです^o^
d0179410_19252484.jpg
ありがとうございました!!



“宿根草と多肉植物のお庭”に
ご興味のある方、ご相談くださいませ!

✳︎現在、未だYahooメールにアクセスできないので(T_T)
非表示でコメント欄から…か
Facebookからご連絡くださると助かります。






ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-10-04 07:36 | 植栽・施工 | Comments(3)

多肉のロックガーデンの施工

昨日、伺ってまいりました。雨はセーフ!!よかったです^O^
お庭の施工をさせていただきました。

施主様は多肉植物がお好きなかたなので
植物と多肉植物を住み分けていっしょに楽しめる
ロックガーデンにさせていただきました。
d0179410_2057378.jpg
↓左がビフォー  右がアフター^^
見えづらいですが
奥に細いアイアンのフェンスの仕切りも付けました。


施主様ご希望ジューンベリーシンボルツリーに。
d0179410_19514081.jpg
土と砂を分ける仕切りはコッツウォルズストーンを。
部分的な植栽であるので、思い切って明るい色目の石です。

多肉を植える場所は
もともと入っていた土をかなり取り除き排水のいい砂に。
d0179410_19575645.jpg
↓東側は施主様が植えられた
セダムルビーネックレスなどが植えられている多肉のベッド。
こちらもコッツウォルズストーンに合うように砂を敷きました♪
d0179410_19594218.jpg
↑そのセダムが植えられている隣り
東南の角辺りはカラーリーフのコーナー。
特に斑入りのニューサイランは目を引きます。

↓アイアンフェンスの向こうにはカッコいいカンナ・ベンガルタイガー
ものすごく大きくなりますがそれも仕切り役に。

アスパラガスもいい雰囲気!
d0179410_20515975.jpg
↑かわいい色のエキナセア
この辺り、春は球根などいかがでしょう♪
這性ローズマリー、お手入れの時に香りに癒されますよ。

目隠しフェンスの内側から見たところです↓
左・ビフォー・右アフター。
d0179410_2019292.jpg
↓コッツウォルズストーンより外側は多肉植物と乾燥に強い植物です。
内側の樹木、宿根草にはたっぷりお水をあげることができます。
d0179410_20244846.jpg
砂の場所にはこれから
施主様がお気に入りの多肉を入れられることでしょう^^
d0179410_2253539.jpg
次はコンテナ植栽ですが
こちらもお天気を見計らって・・



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-21 06:48 | 植栽・施工 | Comments(4)