カテゴリ:多肉作品2013⑤( 8 )

タニクリスマス♪

世間のクリスマスのように
煌びやかではないけれど

多肉でクリスマス飾りをするのもいいですよ〜^ ^
d0179410_19422275.jpg
エケベリア・魅惑の宵↓
寒くなって縁の赤味が増しました。
d0179410_205862.jpg
こちらは小さなカゴにアレンジメント風♩
でもちゃんと根がついています。
紅葉した多肉を植えてから
ワイヤーをかけた松ぼっくりなどを刺します。
とっても簡単で、かわいくできました(^O^)
“松ぼっくり&多肉”合いますね^〜
d0179410_19572320.jpg
ここ一週間でだいぶ多肉の紅葉が進みました。
「使って使って〜♩」と多肉の声が聞こえそうです^ ^
d0179410_2033637.jpg
四角いけど丸いリース↓
器材はたくさんありますので

d0179410_20174979.jpg
d0179410_2010348.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-17 06:39 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

プチ・オーナメントで♪&わんこたちin お台場♩

火祭りが植わっているだけの鉢に
小っちゃなオーナメントを入れたことで
かわいい世界が出来上がりました^ ^
d0179410_2043619.jpg
↓真っ赤な火祭り。
ずいぶん伸びて^ ^
リボンみたいに見えません?
d0179410_2045386.jpg
アイアン製のリスとドングリです。
それに松ぼっくりなどの
ナチュラル素材をプラス〜♪
d0179410_20435745.jpg
よーく見ると「あっ、かわいい!!」って気づくのです。
そんな仕掛け作りが好きです。
d0179410_20475271.jpg
✳︎✳︎✳︎✳︎

夫のマラソンの応援に
ワンコたちも一緒に連れて
お台場潮風公園へ行ってきました〜〜
d0179410_20481738.jpg
公園の植物はそれほど多くはありませんが
秋の名残りもあれば
春への準備を始めているものもあって
都会でありながら季節を感じることができました。

(写真上)ユリオプスデイジー・美しく見えたヘクソカヅラの実
(写真下)もうアセビの花のつぼみが!
d0179410_204858.jpg
帰りは今年の春に出来たばかりの
東京ゲートブリッジを通り…
(東京タワーとスカイツリーが一度に見れる
素晴らしい景色です。歩道もあります)
^ ^自宅へと帰りました。
d0179410_2053494.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2013-12-09 07:39 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

ちび多肉の寄せ植え作りませんか?

RHSウィスリーガーデンの植物です↓
d0179410_2203713.jpg
最高の環境の中で生きている植物たち。

上手く言えないのですが
植物の呼吸を感じるような
そう、生命力といいますか
強く感じるシーンがたくさんありました。
d0179410_2221366.jpg
それを再現することは難しいのですが

“イメージ”として切り取って
作ることができないかと。

そのような考えでまずひとつ^ ^

“育ちゆく寄せ植え”↓です。
d0179410_20364310.jpg
日々の成長を感じることができる
ぞわぞわできる!寄せ植え。
いかがでしょうか??
d0179410_20403244.jpg
芽生えたばかりの、
または根が出始めたばかりの苗を
ピンセットで植えていきます♩
d0179410_20302214.jpg
鉢は二種類↓
d0179410_2371585.jpg
鉢・多肉・土・化粧石・lesson代込 2500円でお作りになれます。
(数に限りがあります。要予約)
d0179410_20233258.jpg
年内は12/4(水)12/11(水)12/18(水)12/25(水)です。
他の曜日をご希望の方はメールでお知らせください。



…ところで土曜日に
法事のお斎で
八王子のとうふ屋うかいへ行ってまいりました。
d0179410_2151799.jpg
d0179410_20583895.jpg
紅葉は終わり頃でしたが
お部屋の窓からも
季節の移ろいを感じることができて^o^
またお豆腐料理が美味しくて良かったです。
d0179410_2191885.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-01 07:20 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

鳥かご型の器材

目線の高さで飾ることができる
鳥かご型の器材

目を引くので、今は
アトリエの看板のそばに吊るしてあります。
d0179410_1333642.jpg
昨年春に制作して
一年以上経っているので
虹の玉キリン草などが伸びて
真ん中辺りが空いてしまったけど
それもワイルドな感じでいいかな^o^と。
d0179410_13344569.jpg
こちらも↓放っておいた割には
いい感じ^o^
愁麗は伸びすぎたら
チョキンと切って挿してしまうんです。
ほとんどついてくれますよ〜
d0179410_13175282.jpg
前は木の下に掛けてあったので
水やりは雨水のみ!
まさしく
ローメンテロングライフ
寄せ植えです(^o^)/
d0179410_13142174.jpg
セダムクラッスラ・デイビッド
モリモリのこちらは↓
d0179410_13101428.jpg
自然な姿がなんとも良いので
隙間があいていてもそのまんまです。
d0179410_1319324.jpg
このように〜
鳥かご型の器材は
多肉が伸びて暴れたり増えて溢れても
それなりに味がでるので(^O^)
ワイルド系がお好きな方には
オススメです!!
d0179410_1338297.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-29 12:01 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

カランコエ・ユニフローラ

ベル型がかわいい^ ^
カランコエ・ユニフローラ購入しました。
それとグリーンネックレスを寄せ植えに♪

昨年葉っぱから育てたものが
花を付けたのは3月でした。
そう購入した↓こちらは促成栽培^ ^
花はふつうは3月〜4月です。
よく見かけるカランコエも実はそうなんですね~~
d0179410_14312539.jpg
非 耐寒性のカランコエ。
うちのデッキの上は冬の間は
氷点下になるかならないかギリギリのところで
部屋に入れるかワーディアンケース
いつも悩むところです。

今のところはそれほど寒くないので
外のデッキのテーブルに置いていますが。
d0179410_14335566.jpg
部屋の中に入れた場合
注意しないといけないのは
「14時間以上暗い所に置く!!」ということ。
でないと花芽が付かないんですよね^^;よくやっちゃいます。

しかしまあ
真っ暗な場所って意外にないんですよね。
箱でも被せましょうか。カッコ悪いけど〜〜
d0179410_1438026.jpg
グリーンネックレスも↓↓似た環境で育つので
いっしょに寄せ植えに♪

それと今回は実験的に
砂利を入れた穴なしの鉢にしてみましたが…
水をあげたら必ず水切りをすることにして。
カランコエがうまく育つか・・・ま、やってみますので^^
d0179410_1434533.jpg
激写です↓↓

ついに見たぞ~~~
“るいたん”の悪い顔を!!笑
d0179410_21181465.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-17 06:26 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

うちの多肉も紅葉!

二階のベランダで
ほったらかしにしていた多肉が
ほんのりと紅葉し始めました 。
(アトリエの多肉はまだ全然ですが)

それを使いまして
アイアンのレターラックに寄せ植えしました^O^
d0179410_20243469.jpg
紅葉したのは
虹の玉クラッスラ火祭り(?)。
やっぱり赤いのはかわいいですねぇ^^

二階のベランダは
日当たりよく雨も当たらない
多肉にとって、
すごくよい環境だったのです。
d0179410_20252173.jpg
ところが
怪我をきっかけに
生活を二階から→一階へ移したことで
二階は廃墟と化し(大袈裟ですね)
プランターは放置状態>_<
「よくぞ生き残った!」という感じです。

そのような〜
ちょっとばかし?厳しい環境が
多肉たちを大人に(…ちがうか・笑)
紅葉を早めたのでしょうか〜〜?
d0179410_2028157.jpg
さて、マル秘テクとして
ワイヤーの隙間から
ハイゴケを落とさないために
細いワイヤーを
側面と底に1本渡してあるのですよ^^
d0179410_20331419.jpg
そういえば
また台風がくるそうですね〜〜
d0179410_20342411.jpg
水曜日は台風対策をするため
オープンデイはお休みさせていただきます。
残念ですが(^^;;


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-21 07:19 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

遊んでみました♪

いよいよ東京も肌寒くなってきました。
の実も赤くなってきたしね。
木々たち、
紅葉の準備はいいかな~~ヽ(^。^)ノ

↓紅葉とはまったく関係ないアガべです。
d0179410_2121435.jpg
ちょっと遊んでみましたよ^^↓

小さなザルの真ん中に穴をあけて
リース型を作りました。
シルバーの部分を隠すために
100均のツルを巻いたりして。
d0179410_192205.jpg
そこに細葉黄金マンネングサをびっしり植えました。
(2ポットです。)
d0179410_1854135.jpg
グリーンネックレスも絡めて♡
d0179410_19204863.jpg
ふつうに雨もあたるし
アジュガが増えすぎちゃったような
こんな場所ですが
d0179410_2112475.jpg
置きっぱなしにしておきたい!!

(わんこもにゃんこも踏むなよ)




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-19 07:48 | 多肉作品2013⑤ | Comments(4)

四角いリースに♪

リースの季節にはちょっと早いけど
なにしろせっかちなもので^^;

四角いリースに“丸く” 植えてみました~
ほんのり紅葉した愁麗など入った
秋色リースです(^O^)
d0179410_23251721.jpg
掛けることはもちろん、
四角は壁やイスなどに
適当に立てかけても絵になるかと。
d0179410_23221864.jpg
真ん中の穴に・・
d0179410_2328044.jpg
鉢とか~^ ^キャンドルとか
また、今でしたら
オレンジ色のものをコーディネートしても
よろしいんじゃないでしょうか~^^
d0179410_23311192.jpg
こちらの四角いリース
たくさん入荷しておりますので・・・
d0179410_89592.jpg
レッスン・販売のご希望は→コチラまで。
来週の水曜日はオープンデイです(^O^)

****
幕張メッセ・IFEXへ行ってきました。
d0179410_23594395.jpg
IFEXは遠くの友人に会える
機会でもあるので
楽しんでます(^O^)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-11 06:20 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)