カテゴリ:おでかけ2013( 24 )

わんこといっしょに八ヶ岳旅行♪

家族と友人夫婦と、わんこたちを連れて
八ヶ岳へ行ってきました。
d0179410_21464812.jpg
紅葉はというと〜
・・まだまだでした^^;;
↓八ヶ岳倶楽部の紅葉♪
一部分だけ色づいてあとはまだ緑。
d0179410_2262856.jpg
八ヶ岳倶楽部。大好きな場所です。
木立の中でのんびり過ごせる
大人の癒しスポット^ ^
おいしいフルーツティーが有名です。

苗木や山野草なども販売されており
その季節に美しい苗木が
並んでいたりするので
(たとえば、今はアロニア↓がたくさん)
八ヶ岳へ行く時は要チェックなのです^^
d0179410_21545432.jpg
それに嬉しいことに
こちらのカフェレストランは
わんこといっしょに入れる場所も♪
コチラ↓
ガラス張りなので
これからの季節、温かくてよいですね〜
d0179410_2191796.jpg
るいたん↓クンクンしてるけど~
これはあげられないよ~^^;
d0179410_2110010.jpg
おしゃれな雑貨やアウトドアグッズ
ついつい買いたくなっちゃいます。
d0179410_21561372.jpg
d0179410_21202147.jpg
多肉植物↓も^ ^
こちらはもう紅葉していてきれい!いいなあ~~
d0179410_2142669.jpg
まきば公園へも行きました。
るいたん大興奮!!
・・山羊さんと似てるって、自分でも思ってるでしょう!?
d0179410_21323351.jpg
林の中を歩くと秋の草花や実が生っていました。
控え目ですがかわいい子たち↓
d0179410_2213160.jpg
わんこといっしょに泊まることのできる
コテージをお借りまして
うちと、友人夫婦とそのわんこたち
大人5人とわんこ4匹で
賑やかに(というか、大騒ぎで)過ごしました。
d0179410_8211247.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-15 06:42 | おでかけ2013 | Comments(2)

横浜イングリッシュガーデンの多肉

先々週?のことでしょうか。
時間が経つのは早いです^^;
横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。
d0179410_2212876.jpg
イングリッシュガーデンの敷地に入る手前の
道路端にある多肉植物のコンテナが
とっても魅力的だったので
d0179410_23105597.jpg
足を止めてじっくり見てしまいました。
↓大きい多肉たちが素敵!花も咲いちゃってますよ。
d0179410_23123788.jpg
色も鮮やか。美しい!(^O^)
お手入れも行き届いています。さすが!!
d0179410_23154812.jpg
屋根もなく雨も当たる場所なのに
蒸れずに美しく育っているのは
排水の良い用土を使っているからでしょう~~^o^
d0179410_2371368.jpg
こういう多肉のコンテナや花壇が
もっと街に増えたらいいなあと思いますヽ(^。^)ノ
d0179410_22522337.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-15 07:02 | おでかけ2013 | Comments(0)

SOLUSO FARM へ♪

SOLUSO FARMへ行ってきました。
こちらのショップは5月にできたばかり!
来たくて来たくて
松葉杖ですが来ちゃいました^o^
d0179410_14533478.jpg
4月に訪れた白金のBIOTOP NURSERIES
その斎藤太一さんの
オフィス&農園でありまして
土日限定でショップが開かれているのです。

アトリウム↓とビニールハウスが2棟
広い農地に建てられています。
(写真は外からのみ撮影させていただきました)

アトリウムの中がショップです↓↓
多肉や観葉植物などのインドアプランツ中心に
鉢やガーデンツールなども。
とってもおしゃれ~~^^
d0179410_14552724.jpg
その建物の横は急な坂道になっており↓
そこを松葉杖で必死で上って行くと・・
(夫に“また怪我したらどうするんだ”・・と怒られました。)
…充分気を付けますので
許してちょんまげ〜m(_ _)m
d0179410_14563294.jpg
↑左側は“ハーブ”などが並んでおり(そちらへは行けず…)
↓右側は多肉がいっぱいのビニールハウスがありました♪
d0179410_14585260.jpg
もっと上がると・・パッと拓けた場所がありまして~
d0179410_15124297.jpg
ハンモックやターザン遊びができる
くつろげる所、移動販売車?までありました。
でもさすがに
奥の奥までは行かれず・・松葉杖なのでね
あー残念(>_<)
d0179410_15165254.jpg
おもしろい構造物もあって・・
d0179410_1522338.jpg
刺激になるなあ。あ~やっぱり来てよかったヽ(^。^)ノ
d0179410_1532646.jpg
d0179410_159073.jpg
↓↓坂の上から見たところ。結構、急坂でしょ~
・・慎重に下りましたよ^^;
d0179410_15214222.jpg
d0179410_1591480.jpg
SOLSO FARM
神奈川県川崎市宮前区野川 3414
Tel 044-740-7668
土日のみ 10:00 - 17:00




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-28 06:38 | おでかけ2013 | Comments(0)

北海道⑦最終日・恵庭~

いよいよ2泊3日の
北海道ガーデンツアー最後の日です!
梅木さんからバトンタッチ、
コテージガーデンの三石さんがこの日はガイドをしてくださいました。
(空港までありがとうございました!)

バスは
北海道の中でも花の生産が多く
オープンガーデンがとても盛んな恵庭へ・・

まず恵庭市恵み野の
内倉真裕美さん(Brains代表)が営まれている
花カフェ・キャロット”へ♪
お店を見学させていただきました。
d0179410_22315635.jpg
お花好きが集まる、このようなカフェ♪
うちの方にもあったら楽しいだろうなぁ~と思いました。
自家焙煎珈琲、次回ゆっくりいただきた~い^^;

このあと内倉さんが一緒に
恵み野のオープンガーデンを案内してくださいました。
そうこれこれ~~↓
d0179410_22301630.jpg
内倉さん・梅木さん・三石さんは
Brains“種まく私たち”事務局、
北海道のイエローブックを作られた方々なのです^^

次に訪れたのは“花ロードえにわ
道の駅のことなのですが
大型のコンテナラウンドのハンギングバスケットがたくさん~~
キッチンガーデンまで!
さっすが~ガーデニングが盛んな街ですねー(^O^)
d0179410_21666.jpg
さあ、ここから↓
恵み野のオープンガーデンです。
個人のお宅なのにみなさんすごいんです。
30年前(^o^)からお庭に花を飾られている
Mさんのお庭↓
d0179410_21545665.jpg
ブログ「花咲おまさ」Oさんのお庭↓
d0179410_21494250.jpg
他にも恵み野のすてきなお庭をたくさん巡りました。
d0179410_22211537.jpg
d0179410_22225622.jpg
Sさんのお庭↓はみ~んな手作り!!
木製のみならずアイアンまで(つまり溶接です)
ご主人様が作られるとのことです。すごすぎます~~
d0179410_22341746.jpg
お昼頃えこりん村に到着♪
らくだ軒でイタリアンランチ(^O^)
それから花の牧場でゆっくりお買い物を・・
ああ、でもアルパカにも会いたかったな実は^^;
とっても広いので
えこりん村だけで一日楽しめますね~
次回はぜひトマトとアルパカを…
d0179410_22495746.jpg
ドルチェ?は手作りアイスクリームの花茶”さんへ↓
アイスクリームの写真はありません!
気がついたら食べ終わっていて笑
d0179410_2256030.jpg
それからこちらの花茶さんのボタジェ
なんと昨年講座でお世話になった
小島理恵先生のデザインされたお庭だそうで~
こんな遠くで拝見できるとはびっくり!

そして最後の最後に訪れたのは
第一回目のイエローブックの表紙を飾られた
Nさんのお庭でした。

もぉーー最後にこう来たか~~という・・・・
d0179410_2314532.jpg
…うまく言葉で表せません。
d0179410_235396.jpg
………
d0179410_2335032.jpg
旅行中、お世話になりました皆様
本当にありがとうございました〜〜

そしてこれからも
よろしくお願い致しま〜〜す(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-11 17:26 | おでかけ2013 | Comments(2)

北海道⑥ノーザンホースパーク

北海道ガーデンツアー2日目の最後は
ノーザンホースパークへ。
こちらはディープインパクトの生産者さんが経営されている
広大な自然公園~~

その中にある一万坪もの広さの
K`s ガーデン
梅木さんが手掛けたお庭なのです。

(左上↓写真)は車窓から。お馬さんの放牧^^
d0179410_22555881.jpg
(↑写真右下)ガーデナーズハウス(管理小屋)のウィンドウボックスのお花が
とってもかわいかったです^^
日本じゃないかのよう~
(↑右上)オランダから輸入された50芽のホスタの下には
スイセンの球根が植えられています。

ここから↓梅木さんにお庭を案内していただきました。

散歩道をどんどん歩いて行くと・・
d0179410_20112430.jpg
不思議な植物が見えました↓ヽ(^。^)ノエレムルスです。
風でゆらゆらゆら・・
ホワイトガーデン。下は白いアリウムだったようですね。
d0179410_20122027.jpg
大~っきい^^アリウムギガンチウムとオリエンタルポピー
d0179410_2014659.jpg
左・ディクナムタス、右・2mくらい高さがあるアンゼリカ
実は購入しちゃったんですアンゼリカ。
まさかこんなに大きくならないよね~^^;
d0179410_223282.jpg
左・ホップのオーレアかな?ビロードのように美しかったです。
(カメラが電池切れ・泣)ん?右は・・???
d0179410_21281799.jpg
遠くに見えた銀色の葉はウィロー(ヤナギ)でしょうか?美しい・・
d0179410_20223244.jpg
展望台から望む
Northern Farmの眺めは気持ちいい~~
(^O^)お馬さんの親子も見れました。
d0179410_2025694.jpg
早春の丘からレストラン方向を見ました。本当に広いですK`sガーデン。
d0179410_21104417.jpg
最後の夜のディナーはレストラン・ザ・キッチンK`sガーデンで。
北海道の最高の食材のフルコースヽ(^。^)ノ
もう~美味しくて・涙。

こんなに素敵なところに連れてきてくださって
梅木さん、井上先生、ありがとうございました。
d0179410_21265712.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-09 00:26 | おでかけ2013 | Comments(2)

北海道⑤オープンガーデンめぐり岩見沢

北海道ガーデンツアー♪
ブログだけ見てるとなんか1週間くらい行ってそうですが
2日目の午後という・笑
本当に内容の濃~~い旅だったんです^^

旭川から→午後は岩見沢へ。

Tさんのお庭にうかがいました。
“Rose Living”というお庭のタイトルのとおりの
バラいっぱいのお庭でした~

北海道に来てすごく感じたことですが
植物の大きさもさることながら・・ 
d0179410_7205071.jpg
花の色がまあ~なんて濃いこと!
特にバラは東京とあまりに色が違いすぎて
品種が???なんです^^;
バラに詳しい友人に「コレ、もしかしてアレだよね?」と
確認することしきりです。
d0179410_722337.jpg
ポールズヒマラヤンムスク・・ですよね?
うちのと全然色も大きさも違いますぅ~^^;
d0179410_22381920.jpg
写真はないのですが
窓辺に多肉植物もすてきに飾られていて♡
極寒の北海道でも
お部屋の中なら多肉も育てられるのだ、とわかり
ちょっと嬉しくなりました~(^O^)
d0179410_2356052.jpg
Tさんはブログもされていらっしゃいます^^→“バラに魅せられて
Tさん。ありがとうございました。

↓同じく岩見沢のSさんのお庭へうかがいました。
d0179410_011878.jpg
Sさんのお庭は
ワインカラーなど大人かわいい^^色の花が
多く植えられていました。
こんな色の欲しいなあ~とチェックチェック^^
(↓写真左)アストランティアタデの組み合わせ、いいな~
d0179410_7274742.jpg
(写真↓右)は茎が赤いベーシーズパープルローズ
葉っぱも紅葉するそうですよ。
d0179410_78146.jpg
d0179410_084555.jpg
d0179410_7301388.jpg
d0179410_7153387.jpg
Sさん。ありがとうございました^^

そして2日目の最後は苫小牧
ノーザンホースパークへ・・
梅木さん(コテージガーデン)が管理されている広大なガーデンです!
d0179410_20282383.jpg
それはまた次回に・・・(^_^)/


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-07 20:47 | おでかけ2013 | Comments(2)

北海道④オープンガーデンめぐり・旭川

北海道ガーデンツアー2日目^^
午前中は旭川市のオープンガーデンへ伺いました。

最初に訪れたのは
別荘地の中かと思われるような
木々に囲まれたマイナスイオンがいっぱいな^^
Nさんのお庭です。
d0179410_16142769.jpg
Nさんは“フランボワーズ”さんという
アンティークショップを営まれていらっしゃいます(左上写真)

ふっかふかの苔が生えていて
踏むと気持ちいいんですよ~
みんなを見てにこにこ^^↓
「癒される~~^^」
d0179410_16163379.jpg
d0179410_16173783.jpg
今ごろ↑バラがすばらしいことになっているでしょうね。
一日、ずーっといたいな~^^と
そう思えるお庭でした。
ありがとうございました。

続いてIさんのお庭へ・・
季の花ガーデン”というHPをご存じの方がいらっしゃるかも・・^^
d0179410_23135549.jpg
こちら第5回ビズ・ガーデン大賞の優秀賞と
ニコラス・レナハン賞を受賞されたお庭なんです~
d0179410_23759.jpg
どこから写真を写しても絵になるお庭!
枕木やパーゴラの色を統一させ
また
雑貨も馴染む色を選ばれているところや
d0179410_238482.jpg
植物の分量や植える間隔など
すごく勉強になりますヽ(^。^)ノ
d0179410_23103585.jpg
Iさん、ありがとうございました。

・・↓そして次はHさんのお庭です♪
Hさんも“北の小さな庭物語”というブログをされていらっしゃいます。
きっとご存じのかたも・・
d0179410_23194397.jpg
ご自身で作られた小物や構造物などが
植物を引き立ててすばらしいです^^
d0179410_23235241.jpg
d0179410_23335534.jpg
私が中でも一番いいなあ~と思ったのは
(写真↓左上)サギナのレイズドベッドです(^O^)
アイリッシュモスですよ~
高温多湿に弱いサギナ。北海道ではこんな風にできるんですね!
d0179410_2343291.jpg
↑(写真右下)色丹ハコベも仲間内で大人気でした!!

Hさん、ありがとうございました。


・・と、ここまでが、
2日目午前中に拝見したお庭でした。

みなさん、すばらしいお庭を見せてくださって
本当にありがとうございました!!

まだまだつづきます・・




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-06 11:17 | おでかけ2013 | Comments(2)

北海道③コテージガーデン

1日目のラストは月形町へやってきました!
月形町といえばー
梅木さんのコテージガーデンがあるところ^^

最寄駅の石狩月形駅から↓
コテージガーデンまでは徒歩9分^^
・・といっても電車(札沼線)は1~2時間に1本!
気をつけましょうね^^;
d0179410_23215082.jpg
↑駅前の植栽も生き生きして色鮮やか!!

そして梅木さんのご自宅のお庭にも伺いました。
今はお母様が専属ガーデナーだそうです^^
白やシックな色のお花が多く
とても癒されるお庭でした。

左:ミツバシモツケ・右:クラウンベッチ(コロニラ)
d0179410_024791.jpg
↓左:八重咲きバイカウツギ・右:シレネ・ユニフロラ
d0179410_01553100.jpg
↓左:ベニバスモモ・右:センダイハギ
d0179410_815391.jpg
・・それから
とうとうやって来ましたコテージガーデンへ(^O^)
苗の生産・販売・植栽・講習会・などなど
幅広く手掛けられていらっしゃいます。
d0179410_752777.jpg
で、お待ちかねお買い物タイム♪
さぁ、欲しい苗を探すぞ~~とテンション上がりヽ(^。^)ノ
旅の疲れはどこへやら〜笑
d0179410_23191092.jpg
一番人気は(左写真↓)花フェスタでお目にかかった
小さな小さな白い花がたくさんつく
クレマチス・マンシュリカ(^o^)
みんな頑張って育てましょうね〜~
d0179410_7535774.jpg
昼間は半袖でも暑かったのに
風が冷んやりしてきてフリースがあったらと・・
d0179410_2354527.jpg
北海道だなあ~~と肌で感じた夕暮れ時でした^^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-05 07:37 | おでかけ2013 | Comments(0)

北海道②花フェスタ&オープンガーデン

滝野公園のあとは
札幌大通り公園で行われていた(6月22日~30日)
花フェスタ札幌2013
ハンギングバスケットなどの作品を拝見しました。

↓梅木さんのコテージガーデンのコーナーです。
ハートのハンギングバスケット♡かわいい~~
d0179410_7302320.jpg
Nさんのコーナー。ホワイトガーデンです。
色・形・テクスチャー、すごく勉強になります!(^O^)
滝野公園までわざわざいらしてくださり感動です。
ありがとうございました。
d0179410_7401854.jpg
d0179410_7572110.jpg
・・続いて
当別町のSさんお庭へ伺いました。
石蔵のあるお庭です。
d0179410_9432739.jpg
壁に這うホップの葉の素敵なこと~!
d0179410_945338.jpg
d0179410_1095424.jpg
d0179410_10144863.jpg
ツルアジサイ
こういう風になると本当に素敵ですね~~
d0179410_10452213.jpg
d0179410_9463962.jpg
石蔵や年代を感じる置物、
白や紫中心のお花など、
ああ~あこがれの大人の雰囲気!!
ヽ(^。^)ノ
Sさん。ありがとうございました。


そしてこのあと
一行は梅木さんコテージガーデンへと・・

まだまだつづく・・




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-03 10:17 | おでかけ2013 | Comments(2)

河野自然園 北海道ガーデンツアー①

北海道ガーデンツアーに参加しております^^

バラポピーシャクヤク、それにパンジー・・などのお花が
いっせいに咲く
今、一番すてきな北海道のガーデンを

井上まゆ美先生の昔からのご友人である
梅木あゆみさん、そしてコテージガーデンのスタッフの方に
解説をしていただきながら巡るという
めったにないような~すごい旅です!
(梅木さん、お忙しいのに本当にありがとうございます^^)
d0179410_1413193.jpg
最初に訪れたのは国営滝野すずらん丘陵公園です。
広くて広くて~
本当はとても数時間では回れないところですが
見どころをガイドしていただきました。
d0179410_0161241.jpg
ニセアカシアのピンクと白い花です。
ちょうど咲いていてきれい~~
d0179410_0261377.jpg
ヒマラヤの青いケシと呼ばれる
メコノプシス・グランディスです。
なんとも魅惑的なブルー!!
d0179410_0301032.jpg
シベリア・アヤメ繊細に改良された園芸種だそうです。
d0179410_0432519.jpg
ルピナスの群生!!なんて大きくて勢いがよいのでしょう・・
d0179410_23535117.jpg
↓美しいアオハダのトンネル!癒されます~~
d0179410_051811.jpg
↓もー何時間でも見ていたい・笑↓ロックガーデン
d0179410_151475.jpg
センペルビウム・“アッシェーズ・オブ・ローゼズ”・・いいなあ~^^
d0179410_153515.jpg
↑左・チチコグサ、右・ダイアンサス“ブルーヒルズ”

・・というように
たくさん魅力的な植物がもっともっとあるのですが
とても載せきれません^^;

滝野公園♪またゆっくり、じーっくり(^O^)伺いたいです。
Kさんをはじめガイドしてくださった皆さん、ありがとうございました!

そして昨日(6/30)まで
パンジービオラコレクションが開催されていました↓
d0179410_1191477.jpg
いつもハンギングなどでお世話になっている
横浜セレクションビオラ
“碧いうさぎ”“小みかん”や
ROKAさんのかわいいビオラにも
北海道で会うことができました~~ヽ(^。^)ノ




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-01 06:01 | おでかけ2013 | Comments(4)