カテゴリ:庭( 99 )

ジュズサンゴ&ハートカズラ

* * * * * * *

アトリエ・デイジー アンド ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
OPEN DAY 毎週水曜日10:00〜5:00pm
に行っております。
とうぞお気軽にお越しください。

住所・地図・アドレス等は
こちら→“アトリエのお問い合わせ” へ

*グループレッスンの場合は(3名さま以上)
水曜日以外の日もご相談させていただきます。

* * * * * * *

ジュズサンゴの実が赤くなりました。
ちっちゃな実でも
お花の少ない季節にありがたい存在♪
d0179410_20192271.jpg
周りの葉っぱはバッタに食われてボロボロなのに
ジュズサンゴは美味しくないのか
きれいなままです。
鳥が食べに来たのも見たことかないですし
もしかしたら有毒なのかも?
d0179410_20202584.jpg
こぼれ種がしっかり根付き、冬を越し
低木になりました。
(南アメリカ原産なので暖地向き)
うちのような半日陰な庭でよく育ちます。
d0179410_20211466.jpg
まったく手が掛からず
12月中旬くらいまで実や紅葉まで楽しめ
たいへんオススメであります^ ^

* * * *

ハートカズラ(Ceropegia woodii)のいい苗が入りました^ ^
ハットを逆さにしたようなブリキの鉢に入れ
ハンギングにして販売しております。
d0179410_20512079.jpg
小さめですので何かに添わせて吊るしても素敵です。
d0179410_2052863.jpg
置き場所としては
風通しのいい明るい日陰におくのがベストです。
“水やり” は今の季節でも1週間に一度くらいで良いので
これから旅行に行かれる方にもオススメ!



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2017-07-25 07:17 | | Comments(0)

暮れの庭の植物

気がつけばクリスマスも終わり
暮れも押し迫ってきた感じです。
年賀状も大掃除も
これから頑張りまーーす^^

そんなせわしない中でも
庭の片隅で密やかに頑張っている
植物をご紹介します~~

アルメリア・スードアーメリア
d0179410_18595397.jpg
バレリーナシリーズのレッド。
ふつうのアルメリアより茎が長いです。
色もちょっとしぶいピンク、かわいい!
あまりにも庭に華がないので
10日くらい前にまとめて植えてみました^^;

↓まだ頑張ってます。ジュズサンゴ
もうーずっとこのままにしておこうと思います。
d0179410_18435294.jpg
つぼみもかわいいビバーナム・ティヌス
半日陰でもよく育つのが嬉しい~
d0179410_18352769.jpg
ツバキ・エリナ花がとっても小さな(1・2cmくらい)珍しいツバキです。
こちらも半日陰でもOK。
d0179410_1840112.jpg
低木でチャドクガが付きにくい品種だとか^^
茎や花芽が赤くてかわいい♪
株立ち風の整姿も好き^^
d0179410_21264681.jpg
↓こちらもありがたい常緑
(左上)バーゼリア。確か暖かくなるころにはすごく伸びるのです。
でも今の場所なら伸びてもいい^^

(右上)お馴染みメラレウカ
d0179410_208388.jpg
(左下)黄色い線の葉はカレックス オシメンシス エヴァリロ
寒さに強いそうですよ♪(-10℃~ー15℃)
ちらっと見えているトウゴマは今だに元気です。

(右下)ユーフォルビア

クリスマスのちょっと前に
恵比寿ガーデンプレイスへ行ってきました^^
d0179410_20384676.jpg
すごい行列だったので
何かと思ったら
クリスマスツリーの前で写真を撮る人の列でした!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-28 06:32 | | Comments(0)

蔦シダリース

↓4日前、撮影しました。

風は冷たかったけど
陽射しが暖かくて、
ずっと
これくらいの寒さが続いてくれたらな、と
思っていたのですが^^;

東京も夜からみぞれが降り出しました
ああ〜ついにそんな季節ですかぁ~
d0179410_1759235.jpg
バードフィダーの上に乗せてあるのは
とっても地味なリース!
だけど
私はこういうのが大好きなのです。
シダリュウノヒゲを使っています^ ^
d0179410_17542195.jpg
シダはツルシダ(ツルシノブ・カニクサともいう)と言って
日本で唯一蔓性のシダなのだそうですよ〜

先日、浜名湖方面へ勉強に行った時に
お寺の樹木に絡み付いているツルシダのことを
山本先生に教えていただきましたが

あれ?たぶんそうかも…?と
帰って確認しましたところ
やっぱりうちにも生えてましたよ、ツルシダが!!
d0179410_1758263.jpg
シュロの木に絡み付いていたものを
切れないようにほどいて掘り起こし
リースに植えてから苔を貼って
くるくる絡めて留めました。

ただそれだけなんですが
何だが癒されるリースの出来上がり^ ^(地味だけどね)

こちらは↓アガベハボタン
d0179410_1831857.jpg
一緒に置くととってもお似合いなんですが
もうアガベはお部屋へ避寒させないと〜

寒いのが苦手な雅楽の舞はとっくにガラスケースの中^ ^
今年は多肉の種類が増えたことから
避寒場所を考えなくてはいけません。
今ごろ〜という感じですが^^;
d0179410_1843278.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-19 06:52 | | Comments(0)

ちび多肉の寄せ集め

ジュンベリーの紅葉がきれいです(^O^)
d0179410_16224855.jpg
黄色と赤の中間、橙色です。
せっかくきれいなのに
はらはら落ち始めて。もったいないなあ^^;
d0179410_17345567.jpg
この強風ではたぶん1・2日で丸坊主ですね〜
マルバの木なんて
葉っぱがあと10枚くらい^^;
ああ〜
冬はもうすぐそこまで 来てるんですね…。
d0179410_16254888.jpg
****ところで

ぽろっと落ちてしまった葉片から
根が出て芽が出て♩
ちび多肉がたくさんできました。
d0179410_175672.jpg
それを集めてブリキのカップに植えてあげます。
d0179410_1751967.jpg
仕上げに
蝦夷砂をかけます。
(砂といっても小石です)
d0179410_17101348.jpg
こうすると
化粧砂としても綺麗ですし
水をかけた時
土が流れ落ちなくていいのです^ ^
d0179410_17371884.jpg
なるべく暖かい場所に置いてかわいがり・笑
d0179410_17114619.jpg
大きくなるのを
ニヤニヤしながら観察しよう〜と思います^o^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-21 06:20 | | Comments(0)

明日は久々オープンデイ^^

RHSウィスリーガーデンで見た多肉です。
なんかすごいですね^^
d0179410_2233154.jpg
The 生きている多肉” っていう感じですね^O^
d0179410_23124662.jpg
・・こんな↑多肉たちを見てゾワゾワっと、した方!
多肉の寄せ植えを作りませんか~~~

今、アトリエには
こんな感じの↓ほんのり色づき始めた多肉や
d0179410_22102811.jpg
大きめの寄せ植えに使えそうな
背が高くて動きのある多肉や
d0179410_22252918.jpg
主役級の多肉なども・・
d0179410_22163488.jpg
いろいろ揃っておりますので
d0179410_2293143.jpg
遊びにいらしてくださいね^^
※水曜日(10:00~5:00まで)
アトリエ・デイジー&ビー

↓小さい寄せ植えは簡単にできますよ〜
d0179410_22552719.jpg
ワーディアンケースも寒くなったので
もう販売してしまいます♪
d0179410_23524226.jpg
カランコエ雅楽の舞など
東京・神奈川(比較的海に近い暖地)辺りでしたら
このケースに入れて屋外で冬越しできます^^
d0179410_0103227.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-13 00:26 | | Comments(0)

徐々に秋が・・^^

・・今年は季節とじっくり向き合っている気がします^^

これから来る台風で落ちちゃうかな・・
 ↓↓
ヤマブドウも熟して
もそろそろ食べごろです♪
d0179410_23405184.jpg
マルバは赤くなっているのがチラホラと。
d0179410_8322288.jpg
ツリバナも葉の色が少し変わってきました。
何か昨年と色の入り方が違うような
気のせいかな・・
d0179410_993298.jpg
あとはまだそれほど変化のない
アトリエの庭です。ハイ^^;
d0179410_23594916.jpg
コリウスは本当にいい仕事をしてくれます^^
d0179410_0151618.jpg
***
アルバイトをさせていただいている
お店の社員旅行で
袋田の滝”へ行ってきました。
d0179410_9272912.jpg
想像していたよりすごい迫力!!!

滝の「ゴオーー」という音やマイナスイオンいっぱいのシブキを
肌で感じて、思ったのは
滝の良さって
写真だけではわからないのだな~ということでした。

トンネルを歩いていくと
絵のように美しい紅葉!ヽ(^。^)ノ
d0179410_0105096.jpg
怪我が治ったばかりということもあって
足元が悪かったら
やめようかと実は思ってたのですが

最近できたエレベーターのおかげで
展望台まで行くことができました。
かなりバリアフリー化されてます。
d0179410_022402.jpg
もう少しすると
本格的に紅葉が見ごろのようですよ~~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-23 06:39 | | Comments(0)

台風が去って…&オープンデイの予定

落ちなくてえらいぞ!!(^O^)
d0179410_20543217.jpg
たいへんな台風でした・・

みなさんのお住まいは大丈夫だったでしょうか。
被害に合われた方へ
心からお見舞い申し上げます。

✳︎✳︎✳︎✳︎

いつもは台風が来ると
部屋に入れられる多肉は全部
中に避難させていましたが
その出し入れが
けっこうたいへんな作業で(-_-;)
d0179410_21222055.jpg
今回はカゴごとビニール袋で覆い
テーブルなどの下に置いてみました。
直撃からは免れたので無事でしたが
もし直撃していたら
テーブルも何も飛ばされていましたね〜

やはり室内に入れるしか方法しか
ないですかね……

で、片づけついでに
プチ模様替え♪をしました^o^
d0179410_22132585.jpg
友人のYさんに教わったのですが
目垢がつく」と、言って
お店は売れなかった商品を
同じ場所に置いておかないほうがよい
そうなのです。そりゃそうだ!!
d0179410_22302162.jpg
ずっとうちにいる多肉も器材も
新鮮な見せ方をすることで
お嫁入りの可能性UPですね^^
d0179410_237231.jpg
今週は台風で
出鼻をくじかれてしまいましたが
来週水曜日10/23はオープンデイをやります。
まさか、また台風とか!?えーっマジ、、
d0179410_2236105.jpg
再来週はイギリスへ行きますので
(海外初一人旅です♪)
10/30(水)11/6(水)のオープンデイは
お休みさせていただきます
d0179410_2315840.jpg
11/13(水)からは毎週行います。
※水曜日にご都合の悪い方は調節いたします。

またよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-17 07:52 | | Comments(4)

また台風!小さな秋の花

キンモクセイの香りの
爽やかな風が吹く
今の季節が大好きです!!
でも
台風が来る季節でもありますね〜>_<
…ていうか、最近台風多過ぎません!?
どこも被害がありませんように…
d0179410_21315744.jpg
目立つ花がほとんどない
うちの庭ですが〜
小さな花たちに癒されています。

ユーパトリューム・チョコレート
(銅葉フジバカマ)です。
d0179410_16192864.jpg
毎年涼しくなるころ咲いてくれて
秋を感じさせてくれます♪
d0179410_16534543.jpg
日高ミセバヤ
多肉などグリーンばかりの中で
小さくてもピンクの花があると華やぎます。
しだれる感じも好き^^
d0179410_17461564.jpg
ブルビネ↓花アロエです。
涼しくなってから
よく咲いてくれるようになりました。
蛍光色の小さな花!
d0179410_1620442.jpg
斑入りタデ↓です。
こぼれ種で増えすぎてちょっと困りますが
花もピンクと赤と白が細かく混ざって
かわいいんです。
d0179410_17295178.jpg
金ミズヒキジュズサンゴ
こちらもこぼれ種で増えたのですが
ほ〜んと花期が長くて嬉しいです^^
d0179410_222299.jpg
小さくてあまり目立たない花たちですが
見ているとかわいくてなりません〜♪


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-09 07:17 | | Comments(0)

一週間ぶり、やっと撮影!!

昨夜眠くて眠くて^_^;うっかり
写真だけ公開してしまいました〜
フェイスブックのいいね!くださった方、
すみません!書き直しましたので…

曇り空でお天気が心配でしたが
順延していた撮影が行われました。
d0179410_2362565.jpg
多肉植物の育て方の本の
始めの方のページにアトリエが紹介されます。
出版は1月ぐらいだそうですので
詳しくはまたお知らせしますね^o^

アトリエの様子や
d0179410_23204439.jpg
様々ななシーンや
(↓多肉植物を使って和を表現したもの)
d0179410_22421112.jpg
多肉植物を紹介するため(↓紫麗殿)の写真など
たくさん撮影してくださいました。
どれが載りますかね〜〜???
d0179410_23312561.jpg
あれはあそこにレイアウトすればよかったな、とか
後から気づくことがたくさんありました。
d0179410_23143183.jpg
だけどまあ〜
そういうことも経験ですね〜〜

…とにかく終わってホッとしました^^;

今回は私が多肉を持ってニコっ♡と
いや、ニヤッとしている写真も
(ボツにならなければ)載るそうなので
ドッキドキなのですが^_^;

本ができたら
叔母さんに送ろう〜♪とかいろいろ
考えたりすると楽しみでなりません。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-05 07:39 | | Comments(4)

秋のかわいい花や実^^

白すじアマリリス

花にも葉っぱにも筋が入っている
アマリリスです。
d0179410_21305734.jpg
あんまりかわいいので
思わず地植えしてしまいましたが
アマリリスですから
冬になる前に掘り上げないといけませんね~
d0179410_21595015.jpg
ほら、スジがくっきり。
葉っぱにも注目!(^O^)
d0179410_22193065.jpg
それからこちらは
ついにパカッと実が割れはじめた…
d0179410_2227596.jpg
ツリバナです♪
急に真っ赤に色づいて
鳥に、見つけて♡と言ってるようなもの^^;
…まだ食べないでね〜〜〜
d0179410_22292894.jpg
そういえば植えてから一年経ったんだな^o^
一緒に購入した友人のツリバナも
今ごろきっと実が割れていることでしょう〜
d0179410_22422556.jpg
ところで
福岡へ行ってきました(^O^)
太宰府天満宮へ…
d0179410_2384478.jpg
太宰府天満宮と言ったら
↓梅ヶ枝餅でしょう〜^o^
修学旅行の時に食べた味が忘れられない・笑。
きゃー何年前!?
d0179410_23304552.jpg
↓博多港。
d0179410_23101711.jpg
短かったけどいい旅でした^o^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-10-01 06:24 | | Comments(0)