カテゴリ:多肉作品2013④( 10 )

多肉のリース

Sサイズ(20cm)のリースに多肉を植えました。
(最近SSサイズも出ましたね〜〜)
d0179410_20465976.jpg
今回はセダムが少なめで
ふつうの多肉苗をたくさん使って
作ってみました^o^
d0179410_22392850.jpg
リースの大きさに対し
多肉がちょっと大きかったかなと
正直、思ったりしますが
予算の関係もありまして…^^;
d0179410_22203664.jpg
大きい多肉を中心に配置し
中くらいと小さい多肉も散りばめ
配色は色が飛び出さないような
感じにました^o^
d0179410_22274867.jpg
いろいろな角度から見ても
リースの形や穴がしっかり
丸く見えるようにすることが
美しいリースを作るポイントかなと^o^
作ってみてまた感じました。
d0179410_2053190.jpg
写真を撮ってみると
よくわかりますので
やってみてくださいね〜〜


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-21 07:13 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

庭石の上の大きな鉢

お住まいの地域の
台風の被害は大丈夫でしたか?

思いもかけない
災害に見舞われることが
最近は多くなった気がします。
どうかどうか、皆さまご無事で…
d0179410_14522284.jpg
↑作ったばかりで、いきなり
雨風にさらされてしまいましたが
姿は変わらなく^o^ホッとしました。

ざらざらした質感の大きな鉢です。
庭石の上に置くのにやっと
しっくり合うものに出会えた気がしました。
そこに
カラスミセバヤドラゴンズブラッドなど↓
秋らしい色あいの植物を這わせて…
d0179410_1459501.jpg
それと
アジュガハートヘデラなど
丈夫でおしゃれな宿根草も^o^
d0179410_14491764.jpg
またその中から顔を出す多肉の愁麗
今は薄い緑色ですが
気温が低くなるとピンク色に変化し
これからますます魅力的です♪
d0179410_14531581.jpg
今まで庭石を
実はちょっと(というかだいぶ)持て余していたのですが
大胆に台代わりに使うのもありだな、
…と思ったり。難しいですけど〜〜^^;
d0179410_1519244.jpg
それはそうと…
今日は避難させた多肉を
元の位置に戻さないといけません、ああ〜>_<

もう台風来るなー!!




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-17 06:41 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

ドドナエアの根元に

今までは
ドドナエアのコンテナの根元に
季節の一年草を植えていましたが
日当たりが良すぎて
すぐカラカラになって
夏など特に花は上手く育たないため
思い切って‥
d0179410_2124552.jpg
元からある
ツルニチニチソウシッサスはそのままにして
他はみーんな
多肉にしてしまいました~~

冬の様子はこんな↓でした。
ドドナエアは紅葉しますが落葉はしないので
冬中、華やかでいいですよね(^O^)
d0179410_21423212.jpg
そして今はグリーングリーン!↓
d0179410_21211497.jpg
日高ミセバヤ
つぼみをたくさんつけています♪
しなやかでかわいらしくて、大好き!
なので
ついつい、あるのに買ってしまいます〜~
d0179410_19574967.jpg
他も多肉の中では水を好む種類を↓
d0179410_21273014.jpg
マサイのヤジリ火祭り銘月
ブルビネ黒法師など。
d0179410_23233171.jpg
秋風も吹き
朝晩涼しくなってきましたが
これから徐々に
多肉も美しくなっていきます。
楽しみです!!^o^

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-10 20:00 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

2020年東京オリンピック☆

おめでとうございます~~~!!!
2020TOKYO
d0179410_12262762.jpg




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-08 12:46 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

インドアの多肉も作ります^^

うちで扱っている多肉は
ほとんどが屋外で育てる種類なのですが
最近は
お部屋の中に置くことができる多肉の
ご要望も増えつつあります。そこで~~
d0179410_22312267.jpg
Atelier Daisy & bee でも
in door 多肉” 取り入れまして
あいまいになりがちな
out door 多肉との区別を
なるべくハッキリさせて
これから
提案させていただこうと思っております。
少しづつですが~~

こちらは↓↓2つとも
室内の窓辺などに置いていただく多肉です。
北側の窓辺でも大丈夫です。

ハオルシア・レツーサ
つやつや・プリプリの多肉です。
d0179410_22324094.jpg
ガステリア 墨鉾↓シブい模様(斑)です。
d0179410_22344854.jpg
インドアものは
根元の部分を清潔に見えるようにする
というところがポイントですね~~
d0179410_22403354.jpg
****
ギフトショーへ行ってきました~~
ほんと、広いです^^;
d0179410_2241365.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-05 07:15 | 多肉作品2013④ | Comments(3)

おかげさまで~♪

あ~長かった~
土曜日にやっとギプスが外れましたヽ(^。^)ノ
d0179410_9443114.jpg
・・とは言いましても
まだ松葉杖一本使いで、チョコチョコ歩きですが
d0179410_10294827.jpg
これからはリハビリのつもりで
歩いてどんどん出かけようと思っています。
d0179410_1032102.jpg
仕入れに行かれるようになりましたら
d0179410_18165280.jpg
アトリエのレッスンなども再開したいと思っております。
d0179410_1818378.jpg
たいへんお待たせしておりまして
申し訳ございません。
d0179410_10491151.jpg
オープンいたしましたら・・
d0179410_2322696.jpg
またよろしくお願いいたしますね!!
d0179410_1001987.jpg
Atelier Daisy & bee  金沢 啓子
by daisy-and-bee | 2013-09-03 06:12 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

吊り下げ型まとめて&東京港一望のレストラン

8月も余すところ2日…
もう夏もお終いですね〜
あ〜夏が終わってしまう!!

…ということで、まとめ的な意味で
8月に唯一需要があった^^;
吊り下げ型の種類を挙げます↓↓

まずは鳥かご型です。

オール多肉ですと
何といっても水やりが楽!
鳥かご型は多少伸びて暴れても
それが味となるので
ローメンテで済む気がします。
d0179410_16412364.jpg
ラウンドバスケット型
どこからでも丸く見えるように
ギッチリ植えてありますので
置いて飾る場合も
(上方向から見ても)かわいいです。
d0179410_17492461.jpg
↓こちらはヘンリーヅタのみの
シンプルさが良いかと。
“空中苔玉”みたいな感じです。
和でも洋でも合うような〜
d0179410_17524379.jpg
ヘンリーヅタはすごく丈夫ですので
カンカン照りの所でなければ
水やりも楽です^^
d0179410_1715680.jpg
レックスベゴニアなども半日陰の場所に♪
木に吊るすと緑の中で馴染み
それでいて
葉の模様は浮き立つ、…ような
さりげなさが良いかな〜
d0179410_17175356.jpg
・・というような吊り下げ型^o^
一番似合う季節は終わってしまいますが
植物が元気になるのはこれからです♪

****

↓↓竹芝桟橋。
レインボーブリッジやお台場が一望できる
T‘SUKI sur la mer
d0179410_16391589.jpg
連れ出していただいて
・・本当に感謝!感激(涙)

以前訪れたディナータイムも
夜景がめちゃすてきでしたが
ランチタイムは何よりリーズナブル♪
目の前に海が広がっていて気持ちがいい!
d0179410_16382090.jpg
↓お隣りは
インターコンチネンタル東京BAYでして
そちらでお茶も・・(^O^)
↓↓素敵でしょう〜
時々このようなところに来るのもいいですね♪
d0179410_17451496.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-30 07:30 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

リメイクしまくり!!

最近、片っ端からリメイクしています^^
昨日は半年前に作った
ラブリーなブリキの器材の寄せ植えを〜♪
↓リメイク後の姿です。
d0179410_15301883.jpg
色使いはグリーンの濃淡のみで^^

↓こちらは半年前の様子です。
紅葉がきれいでした〜
それにカレックスツルニチニチソウなど
普通の植物も入っています。
しか〜し
d0179410_15351639.jpg
暖かくなってから
水やりをあまりしなかったせいで
ふつうの植物たちは枯れてしまったんです。

…と、いうことで夏バージョンは
全部多肉にしました^^
     ↓↓
新たに入れたのは
這うように広がるメビナ
線のタイプのブルビネそれに
d0179410_15445396.jpg
この時期大事な“斑入りクライミング・セネキオ
マサイの矢尻
マルバマンネングサなど…。
d0179410_17221592.jpg
長くなり過ぎたグリーンネックレス
素敵に絡ませて♪完成です^o^
d0179410_15534531.jpg
残してある愁麗セダム
寒くなるころには色づいて
またちがう表情を見せてくれるのが楽しみです^^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-22 06:26 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

売れ残った寄せ植え^^

2ヶ月前に作って
売れ残ってしまった寄せ植えですが
猛暑にも急な雷雨にも耐えて
元気に育っています^^
d0179410_16342043.jpg
残ってしまった時には、あ〜あ^^;…と
思ってしまったけれど
d0179410_16355392.jpg
赤かった火祭りが緑に変化したことや
暑い所に置いていたせいか
ハナキリンの花が咲き止んでしまったこと、
d0179410_16373896.jpg
葉がポロポロ取れて
弱そうに見えた↓この多肉が
案外丈夫で増えることがわかったこと、
などなど…
d0179410_16441551.jpg
時間と共に変化する多肉を
観ることができたのはよかったです^o^

そういう〜↑↑
経験に基づいた知識というか情報…を
どんどん貯め込んでいくことが
d0179410_16463122.jpg
今の自分には必要なことだし
今やらなきゃ!!と
ブログを書きながら思いました〜〜^o^

暑いけどファイト〜〜〜


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-20 08:28 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

這ったり垂れたりする多肉♪

カゴの中にはもとは
春の草花などを植えておりましたが
気づいたら
多肉以外は姿を消していました^^;
d0179410_1864339.jpg
残ったのは左側のモリムラマンネングサ
右側のクラッスラ・デイビッドです。

このデイビッドのように
伸びながら重みで垂れていくような多肉は
日にちが経っても
あまり乱れた様に見えないので
私は好きです(^O^)
d0179410_1884428.jpg
黒法師↓など頭にボリュームがあるものを
寄せ植えにする場合は
株下はぺったんこのものか
這うもの垂れるものを使うのがよいと
思います^^バランス的にも。
d0179410_1732363.jpg
太い茎からいくつも上がってくる虹の玉
重みで下がってきて
だんだんいい感じになります♪

真ん中に張り付いているものはエケべリア・トップシーダービー
d0179410_13331358.jpg
これも立てに伸びずに↓横に広がってくれるので
鉢の縁に植えるとすてきです^^
d0179410_1354289.jpg
他にもいろいろな種類があります↓
雰囲気のある寄せ植えを作る際
入れたい多肉たちです。
d0179410_1821312.jpg
こういう多肉は
あまりにも伸び過ぎて恰好が悪くなったら
茎を切って土に挿すと良いです^^
簡単につきますので
増やすのも楽しいですよ~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-18 19:18 | 多肉作品2013④ | Comments(0)