「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多肉作品2013③( 10 )

忘れられない夏!

10日ぶりの外出は…

夫とまたお墓参りへ行ってきました。
連れて行って貰えるなら
もうどこでも喜んで〜♪という感じです。
10日も家から出てないのですから^^;
d0179410_1655873.jpg
↑あっ、これは家の吊灯篭です。
昔からあったのですが
パーゴラに吊るしてみました。
中にろうそくの火をを灯すと
何ともすてきなんです。

暑い中↓↓
夫がお墓の雑草取りをしてくれました。
本当に感謝です〜〜^o^
d0179410_21125100.jpg
私とワンコは役に立たないので
車の中にいました・・すみません^^;

そのあとに、ガーデンアイランドにも
連れて行ってもらってヽ(^。^)ノ
もう二重に感謝です!
いつか倍返ししなきゃいけないかな〜~
いい意味の倍返しですよ、笑

↓2・3年前にブリキ風にペイントした
蚊取り線香の缶です。
この大きさがやっぱり使いやすいな〜
今だに気に入って使っています^o^
d0179410_16535813.jpg
それにしても
この猛暑には困ってしまいますね~~
昨年まで夏も元気だった多肉も
今年は弱ったりする種類も出てきたり・・です(>_<)
d0179410_16561353.jpg
でも幸か不幸かこの夏は
ずーーっと私が目を光らせているのでね☆
(昨年、本にも載った鳥かごもリメイク↓)
d0179410_21561573.jpg
おかげさまで
数日前に孫も生まれましたし♡
*かわいい女の子でした!
いろいろな意味で
今年の夏は忘れられない夏となりました~~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-16 06:35 | 多肉作品2013③ | Comments(6)

貝を使ってまたまたリメイク♪

昨年の3月でしたが
鳥の巣を乗せた寄せ植えを作りました↓
d0179410_14413665.jpg
その後、強風で巣が飛ばされてしまい(>_<)
昨年10月に作り変えたのです。
それがこちら↓
フェスツカ♪を入れてみました。
d0179410_16524469.jpg
フェスツは多肉ではありませんが
冬の間は多肉と植性が似ているので
しっかり根付きました♪

で、それから10ヶ月
木の下に放置状態^^;

さすがにみすぼらしくなってきて
このたび、またまたリメイク↓しました。
今度はすき間に貝殻を入れて
夏の雰囲気に^o^
(冬になったら
ホワイトの松ぼっくりでも)
d0179410_16171357.jpg
このゴロゴロ入っている大きな貝は
BBQをした時に
雄勝町から取り寄せた真ツブ貝です。
美味しかったなあ〜〜^o^
d0179410_228931.jpg
で、今はこのような場所↓に。
最近は猛暑+いきなり雨が降ってくるので
雨の当たらない、明るい日陰に
寄せ植えを置いています。
d0179410_182544.jpg
昨年はそんはに気を使わなくても
大丈夫だったのですが
何〜んか今年は違うような〜?
そんな気がしてならないのです・・



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-14 07:23 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

蛇口付きポットとラウンドハンギングの販売

蛇口つきポットの寄せ植えです。
2パターンお作りしました。
d0179410_1802862.jpg
こちらは↓8種類入っています。
エケべリア・サブセシリス
ブロンズ姫雅楽の舞
セダムはドラゴンズブロッド細葉黄金マンネングサ
プレクトランサスブルビネ(花アロエ)
アーモンドネックレス(京童子)です。

プレクトランサスは多肉ではありませんが
多肉と同じくらい乾燥を好みます。
斑入り葉を入れることで
明るさが+されるため
色が少ないこの季節に私はよく使います♪
d0179410_1823597.jpg
もうひとつの方は9種類
エケべリア・ファンクイーン
愁麗十二の巻メビナクライミングセネシオ
ドラゴンズブロッド細葉黄金マンネングサ
ブルビネ(花アロエ)、アーモンドネックレス(京童子)です。
d0179410_1865656.jpg
あまり暑い場所には置かず
風通しの良い半日陰に置いてくださいね~~
お水は1週間に一度で(^_^)v
d0179410_1874426.jpg
吊り下げ型ラウンドバスケット・6個↓ といっしょに
阿佐ヶ谷の feel at home さんで8月末頃から販売されます。
よろしくお願いいたします^^
d0179410_18152550.jpg
・・で、昨日みーんなお嫁入りして行きました。
頭上が ガラ~~ン
さびしくなったぁ~^^;



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-12 06:43 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

和の鉢に♪

暑さが戻ってきましたね~
たまりませんね〜~
近ごろ私の周りには
簾・団扇・手ぬぐい・風鈴
豚の蚊取り線香・・と
のグッズがいっぱいです。
ヽ(^。^)ノ“日本の夏”!!満喫してます・笑

と、そこで、多肉も和っぽい鉢に寄せてみました~♪
d0179410_2010792.jpg
丸ーるい形の鉢、
和っぽいけどモダンな感じもするし
こんな鉢が私は好きだなあ^^

寄せ植えも涼しげにシブい色使いで~
d0179410_1924959.jpg
苔盆栽と並べてもよい感じでは^^
d0179410_19314895.jpg
6月に岩手へ行った時に作った苔盆栽。
姿はほとんど変わらず
今も涼しげな風景を表しています。
d0179410_19394285.jpg
あと水鉢があったらいいですね。
あっ、苔玉も!吊りしのぶもいいね~~!^^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-08 06:28 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

半日陰のお試し寄せ植え

東側向きで
後ろは緑の壁のようになっている
半日陰の場所
めいっぱい多肉を入れた鉢があります。
d0179410_1659187.jpg
植物の相性や
環境に適しているかなど試みるため
雨もかかるようなこんな場所に
置いてみました。

梅雨の最中の6月に作りましたが
今のところすごく元気に育ってくれているので
よかったです^^
d0179410_16593681.jpg
この大きなエケべリア
(名前が不明で残念なのですが)
うちに何年もいる
雨にも、暑さにも、寒さにも、負けない
たいへん強健な子なのです(^O^)
こういうのをお客様におすすめしたいなぁ~
d0179410_1785850.jpg
他の植物も
共存できそうな融通のきくタイプを
いろいろ選んでみました〜〜

春にたくさん花を咲かせるレウィシアを始め
斑入りのサルメントーサモミジ葉ゼラニウム
後ろの方にはこれまた大きい
エケべリア・サブリギダも。
d0179410_2040392.jpg
黒法師セダムブリリアント
マサイのヤジリブルビネ火祭りキリンソウドラゴンズブロッド
それにグリーンネックレスと・・・

これでもか〜ってほどでしょ!^^;
d0179410_181111.jpg
その中でも
一番水を欲しがるモミジ葉ゼラニウム。
この鉢に植えてからの方が勢いが良いのです。
鉢の大きさもあるだろうけど
日が当たり過ぎないというのも
今の季節はいいのかも、と思いました。

まだまだお試しはつづきます~~ヽ(^。^)ノ

****

ぎゃっ!!おっきい~~↓
d0179410_0505376.jpg
夫の実家からの帰り道に
三鷹のJマートに寄りました♪
久しぶりに資材や植物を見ることができて
テンション上がりました・笑
それにこちらは
わんこといっしょに買い物ができるんですよ~

てか、このカートに私も乗りたかった^^;



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-06 06:12 | 多肉作品2013③ | Comments(2)

お揃いの器に♪&ゴーヤのカーテン

和の陶器に。ぐい飲みでしょうか^^
お揃いで寄せ植えを・・というご注文です。
d0179410_2015045.jpg
アプテニアドラゴンズブロッドが共通で
他は少し変えてみました~~

リラシナは葉の形に特徴があって
バラの花びらのようです。
d0179410_2034310.jpg
↓薄いグリーンのエケベリア
質感の違うセンペルビウム
コーディネート♪^o^

小さな器に入れた場合の
多肉の管理のコツとしては
水をたっぷりあげた後
器を傾けて
しっかり水を切ることかな、と思います。
(*本当は穴空きの器が好ましいです)
d0179410_2044818.jpg
真夏は特に
置き場にも注意が必要です^^;
多肉の種類にもよりますが
直射日光を避けた
明るい日陰が良いですよ〜〜

****

ところで〜夫の実家へ参りました^o^
わんこを連れてのお泊まりは
久しぶり♪♪

わんこも最初は少し興奮気味でしたが
すぐにダラダラ・笑↓(なおくん)
d0179410_17103449.jpg
デッキの南側には
ゴーヤエコカーテンが出来ていて
いい感じの日よけになっていました。
d0179410_16585249.jpg
さっすが!お母さんお上手!!^^
これ、プランター栽培なんですよぉ~
d0179410_1715624.jpg
お母さん曰く
ゴーヤが生りだしたら
肥料をうんとあげると良いそうです。
d0179410_17123285.jpg
たくさんなーれ♪♪
…でもって
ください〜ください〜〜*\(^o^)/*


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-04 05:54 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

長靴の鉢のリフォーム^^

昨年11月に制作した
長靴の鉢の寄せ植えを
ずっとそのままにしていたので
きれいな多肉だけ残してリフォームしました。
d0179410_18161211.jpg
ピンクの多肉を入れたことによって
前よりかわいらしくなったかな^^

昨年11月の様子↓
色より形で見せる寄せ植えでした。
d0179410_1834610.jpg
↓リフォームは
色あせたり
貧弱になった多肉を取り除き
ポイントになる多肉を入れ
そのほかは形がかぶらないモノで。
d0179410_18222672.jpg
上から見ると↓このようです(^O^)
先が尖った葉っぱ、丸っこいもの
シュッとしたもの、斑入り、細かいもの・・など。
かぶらないように~かぶらないように~
d0179410_18122215.jpg
今は多肉が一番地味な時期ですが
ハムシーやルビーネックレスが紅葉すると
またすてきになります。

いや〜だけどね
撮影場所が^^;マズかった…
↓↓ぶたの蚊取り線香とか見えてるし・笑
悲しい妥協〜〜>_<
d0179410_18445778.jpg
↓デッキからの木が見えるんです。
…柿、だいぶ大きくなってきたなあ^o^
d0179410_1824052.jpg
そうか、この柿が色づくころには!!!
*\(^o^)/*
d0179410_18364286.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-02 06:02 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

壁掛け多肉のハンギング~♪

多肉の壁掛けハンギングバスケットです(^O^)
寄せ植えを解体してその材料で作りましたが
これが結構難しかったです。
d0179410_1363616.jpg
アイアン製のカゴ
なるべく丸くなるように植えたつもりですが
横広がりになってしまいました^^;
d0179410_12234623.jpg
ヘデラも実験的に入れてありますが
夏場なので1週間に一度の水遣りでは
キツいかも~
置く場所は半日陰なのですが。
d0179410_12363730.jpg
左上のアサツキみたいなのはブルビネ(花アロエ)
小さなオレンジ色の花を咲かせるんですよ~~
(^O^)


ところで・・


↓怪我をしてから
このような高い所に物をぶら下げるのに
どうやっていると思います~??
d0179410_16381964.jpg
これこれこれ・・↓↓
d0179410_15101416.jpg
踏み台を使わずに掛け軸を掛ける時に使う
矢筈(やはず)というものです♪
これめっちゃ便利ヽ(^。^)ノ

あーらよっと~~
d0179410_16441071.jpg
チリン♪チリン♪チリン♪
いい音です^^いやされる~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-31 06:07 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

ご注文のラウンドバスケット

ラウンドバスケットをお作りしました。

吊り下げ型なのですが
チェーンを外して置いて飾ってもかわいいんですよ~^^
d0179410_19235325.jpg
垂れているのはアーモンドネックレス(京童子)
d0179410_229524.jpg
ルビーネックレスより反り返っていて
茎も硬く、素直に垂れませんが
長く垂らす場合は
ルビーネックレスよりカッコいいのでおススメです。

6つお作りしましたが
ちょっとずつ雰囲気が違います↓

かわいいピンクのパール フォン ニュルンベルグを入れたものや・・
d0179410_1924165.jpg
リボンの花のようなトップスプレンダーなど。
d0179410_19122469.jpg
全部に斑入りハナヅルソウを入れました♪
時々、小っちゃい赤い花が咲くのです。
かわいいですよ^^
d0179410_19292115.jpg
グリーンだけでも涼しげです。
あっ、虹の玉とかハムシ―は今は緑ですが
寒くなると紅葉します♪^^
d0179410_194188.jpg
Tさま。いかがでしょうか??
よろしければ発送いたします^^
よろしくお願いいたします~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-29 06:10 | 多肉作品2013③ | Comments(3)

買うときは今でしょ~

ちょうどよい大きさのアーンを見つけました。
ですが
残念ながら最後の2つ!
もっと欲しかったな~^^;
いい物ってすぐ売れちゃうんですよね。
器材が良いと寄せ植えがかっこよく決まります。
・・なーんて(^。^)いや本当に・笑

ご注文の寄せ植えです↓
d0179410_20223119.jpg
d0179410_202744.jpg
↓こちらはワイヤー製の器材に♪
吊るしても置いてもかわいい器材です。
(時間がなくめずらしく室内で撮影^^)
d0179410_21561616.jpg
この器材もたくさんあったので
とりあえず2個だけ買ったのですが
翌日行った時は1個もなく・・^^;
まっ、そんなもんですね~(笑)
d0179410_2212855.jpg
軽いぼやきのあとは
かわいい“ツリバナ”の画像を♪
控え目な花でしたがちゃんと実がつきました。
d0179410_23181921.jpg
秋には実が割れて
中から真っ赤な種子がのぞきます。
それが楽しみです♪
d0179410_23492398.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-28 06:00 | 多肉作品2013③ | Comments(0)