カテゴリ:多肉作品2013②( 10 )

お任せで③&元気なセダム♪

ご注文の寄せ植えです。

炭色の素焼きポットに↓

最近気に入ってよく使うようになった
ハナキリン(ユーフォルビア・ミリー・マンジャ)です。
d0179410_00895.jpg
多肉なので水は控え目でよく
花期も長いので
華やかさをプラスするのに良い花材です。
違う角度から見ると・・↓こんなかんじです。
d0179410_20112434.jpg
↓こちらはおなじみワイヤーのカゴに。
お手頃価格な寄せ植えです。
d0179410_23532893.jpg
↓石のような鉢にもハナキリン(薄いピンク)を。
アエオニウム夕映えとよく合います。
d0179410_23575096.jpg
グリーンネックレスよりちょっと尖ってる
アーモンドネックレスも入ってます^^
d0179410_20135758.jpg
↑写真撮影後
ハナキリンの葉などを少しカットしました。
写真にすると
客観的に見ることができますね~~


ところで・・

雨の日が続くと
みなさんお元気かなあ〜〜と
ふと思ったりするのです…

そこで
ちょっと元気が出る(かも知れない?)画像を~~
↓モリモリセダムたちです^^

パリダム
d0179410_19595970.jpg
マルバマンネングサ↓
d0179410_1957459.jpg
モリムラマンネングサと細葉黄金マンネン草
d0179410_2061910.jpg
今日は久しぶりにさわやかな日になりそうですね~
楽しい週末を~~^^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-22 06:47 | 多肉作品2013② | Comments(0)

お任せで②&ダリア咲きました。

前回のご注文品の続きです^^

のような鉢に植えました。↓
d0179410_23405318.jpg
エケベリアは鉢の色とあったもの使いました。
d0179410_20362463.jpg
ワイヤー製カゴに。↓
横から写してないのですが
苔をたっぷり使っています^_^
d0179410_22181199.jpg
こちらも↓同じワイヤー製のカゴに♪
タイルなどを下に敷いて
ガーデンテーブルの上などに・・
いかがでしょうかヽ(^。^)ノ
d0179410_22163554.jpg
***
今年は例年よりちょっと早く
ポンポン咲きのダリアが咲きました〜
\(^o^)/
d0179410_1944148.jpg
ふつうのダリアなんですが
私はこのホワイトのポンポン咲きが
とってもとっても気にいってます。
(↑毎年言ってるかも^^)

つぼみがつかなくなったらバッサリ!切り戻すと
また秋に咲いてくれますし
秋〜春にかけてはほったらかしという…
手が掛からなくて本当に丈夫ですね〜
d0179410_1945528.jpg
ただ、黒いテントウムシみたいな
ハムシ?っていうのでしょうか)虫に
花を食べられてしまうので
予防をしなくてはなりません。
私は木酢液をスプレーしてますが
ちょっと間を開けると
ボロボロに食べられてしまうんです(T_T)

そんなに美味しいのかなぁ〜もう〜〜
d0179410_20453457.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-20 06:14 | 多肉作品2013② | Comments(0)

お任せで♪実験的寄せ植え

「これくらいのお値段で◯個」・・と
(つまりお任せで♡)
ご注文をいただきましたので
張り切ってヽ(^。^)ノいろいろ作っております。

貝の鉢にぎっしりと♪↓
d0179410_21495612.jpg
チラ見せ?^^
かわいいアオエニウム夕映えを入れています↓
d0179410_21121517.jpg
鉢タワーです↓
盛りだくさん^^
目を引く(であろう?)寄せ植えです。
d0179410_22104269.jpg
てっぺんにはユーフォルビア(ハナキリン)の花が咲いてます。
ハナキリンも乾燥に強い植物です。
d0179410_22114452.jpg
無彩色風、寄せ植え↓
個性的な多肉を合わせました。
d0179410_2212542.jpg
気に入っていただけると嬉しいのですが・・(^O^)

****

ところで、植えてからひと月半・・
北向き、半日陰に設置したアーンですが↓↓
今のところ
順調に育っております♪
d0179410_22574095.jpg
どんどん大きくなる、エケべリア・グロウ
d0179410_2317263.jpg
乾燥に比較的強い植物たちも↓健やかに・・
d0179410_23181025.jpg
黒法師も絶好調!プリプリ・テカテカ!

・・・なのですが
雨が当たって蒸し暑いこれからが
きびしい季節となります。
d0179410_2329575.jpg
樹木の下に置くことによって
多少雨よけになりますし
それに真夏の強光からも守られるかも…
いや、風通しが悪くなるかな?とか
いろいろ思ったりしますが〜

やってみないことには…

↑これが美しい、最後の姿になるかも
…(T_T)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-18 06:47 | 多肉作品2013② | Comments(0)

ユリが次々と~♪

昨日、開花しましたヽ(^。^)ノ↓ユリ・トレビアーノ♪♪
昨年の河野自然園の忘年会でいただいた球根です♪
d0179410_2223497.jpg
初めての開花なのに
2年物?いや、3年モノくらいの、みごとな咲きっぷりです。

色もおしゃれ~な、うすい黄色♡
すっごく気に入っております~~
先生ありがとうございました^^

ハーブなどの間に↓↓植えてみたのですが
ぴょーんって、飛び出すのもかわいいもんですね^^
d0179410_2241044.jpg
↓こちらは昨日最後の花が咲きましたアイライナーです。(写真は6/3)

アイライナーが咲き終わる頃、
トレビアーノがちょうど咲き始めるという・・
う~ん。し あ わ せ♪
d0179410_22193591.jpg
そう〜ユリのように大きな花が
庭に次々と咲いてくれたらいいですよね~
ちなみにうちの場合、ユリのあとはダリアです(^O^)
d0179410_2223989.jpg
6/11↓↓ユリのお隣りは
同じくらいの背丈、シルシウムです。
とうとう花が咲いたんだけど
思ったより地味^^;やっぱりアザミでした。
ロゼットの時がカッコよかったね〜
d0179410_23303099.jpg
で、話は全く変わりますが〜
昨日は↓↓
がだいぶ熟してきたので収穫したのです(^o^)/

久々の^_^;夫婦共同作業!!(…という言い方
ケーキ入刀を思い出しました・笑)
夫が木を揺らして、
落ちてきた実をひたすら拾うんですが・・・
d0179410_23534865.jpg
大豊作すぎてたいへんでした^^;
あっ、このあとの梅干し漬けは
毎年恒例で夫がやるんですよ。

がんばれ~~ファイト~~ヽ(^。^)ノ
d0179410_001158.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-16 06:00 | 多肉作品2013② | Comments(2)

ワイヤー制作&あと少しで咲きそう♪

多肉のハンドバック作ってみました(^O^)
d0179410_19104586.jpg

ワイヤーで枠を作って
その枠に多肉
ひっ掛けるようにして植えていきました。

ワイヤーは超適当です。習いたいなあ~~
d0179410_199122.jpg
土は新たに入れず
多肉の根っこについている土のみです。
そのかわり、苔でびっちり埋めています。
多肉はこんなでもOKなんです^^
d0179410_19204574.jpg
もう少し厚みを広くしたほうが
根鉢が大きかったり、長い多肉も
植えられるなあ〜と思いました。
d0179410_19181437.jpg
写真は作った直後に撮影したもので
数日経った今は
セダムが上向きになって、面白い感じになってます\(^o^)/

****

ちょっとお庭の様子です・・

うちはバラは終わってしまったのですが
(実はあまり、コレといったバラがなく~)
↓もう少しで開花しそうな
お花たちを紹介しますね^o^

すかしユリ♡アイライナー
d0179410_2052965.jpg
↓3月末にはこんなだったものが〜
d0179410_20533814.jpg
昨日の様子です。大きくなりました。
d0179410_23232222.jpg
左はおととしに、そして
右は昨年咲いたアイライナーです↓
年々、背も高くなり、花付きもよくなるみたい。
今年はさらに大きそう~~ヽ(^。^)ノ
d0179410_23434536.jpg
もうひとつ
シルシウム・ディアカンサム。キク科アザミ属です。
d0179410_2027144.jpg
↓こちらも3月末はこんな感じ。
このころからカッコ良かったんですが・・
d0179410_20415582.jpg
今は大きくなって
鋭いトゲが服にひっかかったりします^^;
枯れた下葉を取る時も手袋をしないと
イタタ・・イタタ・・って感じ!バラより危険!?

泥棒除けにいいらしい・・と聞きましたが
まさにそんな感じ~
d0179410_20483591.jpg
でも、大きな蕾がでてきましたよ~♪
どんな色の花かしら?アザミだからピンクか紫?

とっても楽しみです^^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-28 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(2)

まんまるな寄せ植えの作り方

また、すんごい風でしたね~~(>_<)

外で何かしようものなら~
みんな飛ばされちゃうので^^;
部屋の中で寄せ植えを作りましたよ~

↓まん丸な多肉の寄せ植え♪(ヘデラ入り^^)
・・私のまん丸ブーム、まだまだ止まりません。
d0179410_18184593.jpg
中はどうなってるの?とよく聞かれるため
簡単にご説明しますね。

↓まず、にヘデラの苗を植えます。
鉢ギリギリまで土を入れて、その上に
ワイヤーで作っておいた球体の枠を置いて
Uピンで留めます。

その球体の枠にヘデラを誘引します。
その時、バラなどといっしょで
仮留めとして小さい洗濯バサミを使うといいですよ。
d0179410_18333853.jpg
枠に張ってある細いワイヤーに沿って
を貼りながら(土こぼれを防ぐため)
多肉の苗を植えていきます。
セダムは株分けしてピンセットで・・

中が空洞にならないように
土をしっかり入れていきます。
d0179410_18453817.jpg
レンゲやスプーン↓で入れるとやり易いです。
d0179410_1924334.jpg
↓てっぺんにもセダムを植えて
全体が丸くなったら完成です♪
d0179410_1852898.jpg
ヘデラ夕映え虹の玉モリムラマンネングサエケべリア(なんだったか?)
ふつうの多肉より水を多めにあげられるタイプばかりです。
d0179410_18293115.jpg
管理のことを考えると
セダムは伸びてくるので
ふつうの多肉ばかりの方がいいのかな
‥と思ったりもします。

まだまだ
まん丸い寄せ植えの改良は続くのだ~~~

****
もう~~こんな日でも↓

るいたんなおくんはお庭パトロ~ル♪
えっ、猫さんさがし~??
実はるいたん、小さい時に猫と飼われていたそうで
猫さんが大好きなんです(^^)
d0179410_18482293.jpg
それにしても
まばたきしないけど
目にごみとか入らないのかな~~

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-08 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(0)

セダムを丸く♪&アルプカスピラリス

水曜日は本当に寒かったですね~
けど、一夜明けてこんなに暖かくなるとは!

そう~~毎年思うんですよ。
「春って、こんなだったっけ?」って^_^;
いえそれだけじゃなく
「夏ってこんなに暑かったっけ?」とかも・笑
そんなふうに思ったりしませんか。
え~っ、わたしだけ??^^
d0179410_1994729.jpg
寄せ植えを↑↑ポンポン並べるとかわいいね^^;

ここのところ球形をつくるのがマイブーム?なんですが
前回のカメさんに触発されて(^o^)
ワイヤーの枠に合わせて
まあーるくセダムを植えてみました。
d0179410_18261364.jpg
リースを作るのと同じような要領で
一つのセダムを小分けして
それを手でキュッとまとめ
丸い枠に合わせて土を足しながら植えていきます。
コツとしては
ワイヤーの間から土が流れないように
をうまく貼りながら植えていくことですかね~
d0179410_18335546.jpg
セダムの種類は・・アルブムアカプルコゴールド
斑入りマルバマンネングサ白雪ミセバヤ

そこに、メビナというエケべリアの仲間を
トッピングしてみましたが
ちゃんと根付くかどうかは~実験ということで・・
ちなみに最初の3つ並んだ↑右側の寄せ植えにも
メビナ使われてます。

もうひとつ、多肉ではないんですが
ちょっと人気が出そうな
珍しい植物です↓↓

アルブカ スピラリス フリズルシズル 
d0179410_1951776.jpg
葉がくるくるっとかわいいんです(^O^)

耐寒温度マイナス3℃ですし♪
しかも夏の暑さにも強いらしい、ときた!
お水は多肉といっしょで
1週間から10日にいっぺんあげれば良く
東京だったら一年中軒下でいけそうです^^
d0179410_18561028.jpg
もうすぐ黄色い花が咲きます。
咲いたらまたUPしますね~^^

****

↓日曜日のことですが
わんこたちとお花見しました。
・・といっても
いつもお散歩に行く東工大ですが~
d0179410_19411013.jpg
↑桜を見る(?)るいたん。

わお~桜だワン♪
d0179410_1918056.jpg
・・ていうより、クンクンクン。
↓おいしそうな匂いがする~~by なおくん。
d0179410_19461440.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-29 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(2)

その後のウェルカムコンテナ

昨年の7月に作成した
タワー状ウェルカムコンテナですが
しばらく何もしてなかったので
お手入れをしました。
d0179410_1724582.jpg
外で冬越しをさせたわりには
多肉がほとんど傷んでいないのは
寒い日や雪の日には
ビニールで覆ってあげたからかな、と思ったり。
都内では
ぎりぎり屋外で大丈夫なモノが多いのです。

まあ、そうはいっても
風で多肉が飛んだり、伸びすぎたりで
土が見えてしまったところも多少あるので^^;
そんな場所は
固くなった土をザクザクほぐして
新たにセダムを植えました。
d0179410_16241994.jpg
↓↓大きな多肉が植えてある株下には
センペルビウムを敷き詰めました。
本来、雨があたる場所は苦手なセンペルさん。
落葉するサルスベリの木の下ということもあって
実験的に植えてみました^^
d0179410_1630053.jpg
さてどうなりますかーーまたご報告しますね^^;

↓こちらはずっと元気なアオエニウム
真冬の頃より色がきれいになってきました^^
d0179410_1726112.jpg
キリンソウも新しいツヤツヤな葉が!
・・けど!これからアブラムシに注意です^^;
d0179410_1634196.jpg
↓黄色いセダム・アカプルコゴールドの間から
ミセバヤも顔を出しました。
芽生えたては本当にかわいい~^^
d0179410_16545260.jpg
ユーフォルビア・ミルシニテスの花も咲きだしました。個性的な色形です♪
これってロックガーデン向きかも!
d0179410_17501251.jpg
ニューサイラン
コロキア・コトネアスターアジュガなどの
ふつうの植物との住み分けもどうやら成功のようです♪

まあ、ちょっと、このタワー
いろいろ入れ過ぎ感は、否めませんが・・
d0179410_17361727.jpg
サンプルコンテナガーデン?として・笑
遊び心いっぱいで、
これからも進化させよう~♪と思ってます。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-17 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(0)

テラコッタ色に似合う♪アオエニウム

寄せ植えを作る時って
使う多肉を決めてから→器材を選ぶ場合と
“この鉢を使いたい”と思って
→その鉢に似合う多肉を探す、
という場合がありますが
今回はテラコッタの鉢を使いたくて、
それに合う多肉を選んで作ってみました~♪
d0179410_22243713.jpg
黒法師”とサンバースト(サーモンピンクで斑入りの)の
アオエニウム属(Aeonium )って
テラコッタに合うと思いません~?^^
といいますかーテラコッタには
オレンジ系~茶系の植物を植えると
おしゃれな感じがしませんか~~?

レウィシア♪やさしいオレンジ色です。かわいい^^
ほかにもいろんな色がありますよね~
d0179410_1892046.jpg
レウィシア(スベリヒユ科)は北アメリカ高山地帯が原産地だそうで
砂利や岩の間に咲いている水切れに強い植物です。

そのほかは、丈夫なグリーンネックレス銘月
それにヘデラです。
ヘデラの様子を見て水やりする感じでしょうか~
まあ全部、手間いらずな植物ですが^^;
d0179410_1816987.jpg
持ち手つきのかご型の鉢は運ぶのにとても楽♪
さしあげるのにもいいかと~。おススメです^^
d0179410_18111631.jpg
****
そういえば・・・(*^^*)
先ほど、娘が短期留学から帰国
おかえり~~~~^^
わんこたちもめっちゃ大喜びです!
d0179410_140364.jpg
お土産に♪New zealand のガーデン雑誌を
買ってきてくれました~ヽ(^。^)ノアリガトウ♪
d0179410_1331828.jpg
娘から聞いた話では
ニュージーランドの家はお庭がとっても広いそうなんです。
道端に多肉もちょこちょこ生えているとか。おお~!♪
d0179410_1431746.jpg
d0179410_1552796.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと・・


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-13 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(0)

プラネットスタイル2

日曜日、東京はすごい風が吹いていて
お昼頃、空を見たら茶色っぽく
遠くがよく見えなかったんです。

“煙霧”ってニュースで言ってましたが
黄砂PM2・5花粉も
もちろん混じってますよね??

ニュースでそこのところに触れてなかったので
返って気になってしまった私でした~^^;

↓写真は昨日(土曜日)の夕方撮ったものです。
d0179410_16584575.jpg
散る前の一番きれいな時だったんですね。
大風でだいぶ散ってしまったなあ(^^;)

煙霧の中、干からびそうになりつつも(笑)
グリーンネックレスヘデラのプラネット的ボール^^
またまた作っちゃいました♪
今度は吊るすタイプです。

コチラ↓目立つかと言えば、う~ん?
そうでもないのですが
グリーンの物体が
何気な~くぶら下がっているのもかわいいかな?
と思いまして^^;
d0179410_17292371.jpg
ヘデラは
アイバレースという葉が小さくてフリルのようなモノと
斑入りの“雪ほたる”の2種類を入れました。
丈夫ですからね~
ヘデラってホント好きなんです^^
d0179410_17581041.jpg
だけどまあ~
強風でくるくる回って
写真を撮るのが一苦労でしたよ~(@@)

ところで写真を見ていて気づいたんです。
↓下は3か月前(12月半ば)に作った寄せ植えです。
d0179410_21292998.jpg
・・・で、↓こちらは今日の様子♪
おわかりですね~~
形はあまり変わってないんですが12月の時より・・
d0179410_2134280.jpg
紅葉が濃くなって(^O^)ちょっとすてき!
暖かくなるとまた色が薄くなるんですが
多肉植物って
そういうところも魅力的ですね~~♡
d0179410_23424423.jpg
****
明後日(水曜日3/13)
アトリエを営業(販売・レッスン)いたします。
d0179410_011587.jpg
レッスンは
多肉植物の魅力と
おしゃれに見えるちょっとしたコツを
お伝えできたらと思っております。
どうぞお気軽にお越しください♪

お越しの際は必ず
mail@daisy-and-bee.comまでご連絡くださいね^^

よろしくお願いいたします。
Atelier Daisy & bee




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-11 07:00 | 多肉作品2013② | Comments(0)