「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多肉作品2013①( 10 )

スイセン&プラネットスタイル♪

そろそろスイセンの季節ですね!
スイセン大好き~~(^O^)
植えっぱなしでも、毎年
かわいい姿を見せてくれますもんね♪

今年も咲いてくれてありがとうヽ(^。^)ノ

ティタティタ
昨年1月、ビオラ・ハボタンなどといっしょに
リングバスケットに入れたものです。
その寄せ植えは→コチラ
d0179410_1922878.jpg
促成栽培(←って言い方でいいのかな?)でなく
ふつうに外で育てると
今ぐらいに咲くんですねティタティタちゃん。
スイセンの中では早咲きですね^^

んん??↓ふと見ると
植えた覚えがないスイセン‥
あなたはどなたー?^^;
でもうふふ‥
私が好きなホワイト系♪かわいい^^
d0179410_1984711.jpg
これから毎年よろしくね~~(^O^)/

****

昨晩、ちょっと凝ってしまい
いくつか作ってみました‥

鉄のワイヤーを丸めて繋いで
球形の土台を作り~そこに
グリーンネックレスとリーフを絡めてみました♪
d0179410_1818753.jpg
中心から伸びていくグリーンネックレスを
星に見立て、球形は宇宙ーみたいな^^;
プラネット的な寄せ植え’ ・・なーーんてね!

最初に作ったのがこちら
ヘデラとGネックレスの組み合わせです。
この2つだと半日陰でも、室内でもいけますね(^O^)
d0179410_18385248.jpg
次に作った方は↓
1作目と微妙な差ですが
球が鉢に埋まらないように、工夫してみました。
ティアレラ・ハッピートレイルとGネックレスの組み合わせです。
スカスカだけど(笑)雰囲気はいいでしょー^^

ティアレラは昨年春に購入♪
常に水切れしてましたが^^;枯れなかった強健です。
この組み合わせもおススメです!
d0179410_18412389.jpg
ということで‥
これいいんじゃない~~!?と
昨日から土台は改良を重ね3つ作りましたが
ワイヤーの繋げ方などが
ちょっとというか、いや、結構難しいので
もう少し簡単にできるように研究中です。

そしていつか・・
ご要望がありましたら
lessonでやりたいと思っておりま~~す。
d0179410_18483297.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-03 08:17 | 多肉作品2013① | Comments(2)

引っ掛けるタイプっていいよね~

昨日は昼間も寒くて寒くて
今日はなんていいお天気!!風がやさしい~
“暖かい”って幸せだな、と(寒い地方の友よ、がんばれ~~)
・・そんなことを感じながら
Atelier Daisy&bee 営業してました。
d0179410_1723525.jpg
返ってきたハンギングなどで今花盛りですよ^^

****
唐突ですが
引っ掛けるタイプの寄せ植えって好きなんです↓
私のブログでの登場回数がめちゃ多いですね^^;
d0179410_17301053.jpg
掛けると、目線の高さに近づいて
全体見ることができるので
流れがある植物などを使うと
かっこよく見えますよね(^_^)v
d0179410_18335885.jpg
コチラ↓↓またまた
普通の植物といっしょに植えてみました。
斑入りヤブコウジリュウノヒゲです。
水やりを怠っても
めったに枯れることがない強健組(^^)・・なのでいいかと。
d0179410_19352783.jpg
セダム・初恋クラッスラ火祭り
セダム・レフレクサムイエローアフタヌーン
どれも多少雨に当たっても大丈夫な多肉たち。

ロングライフで手も掛からない寄せ植えです。
水やりは10日に一度くらいでしょうかね♪
ただ、ひとつがっかりな点も!
夏になると
火祭りや初恋がグリーンになっちゃうのです。
d0179410_22425394.jpg
なので~そんなことも考えつつ
自分の目を(@@)モノクロモードにして
植物を合わせしてみました~~

****

そうそう~ブログでのご告知が送れましたが

Atelier Daisy&bee は通常水曜日アトリエを開けております。
お越しの際は(必ず)コメント欄にお書きくださいね~
大岡山駅からの地図をfaxいたします。
d0179410_2324863.jpg
また土日しか来られない方も
調整いたしますのでお気軽にご連絡くださいませ~
d0179410_22553321.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-14 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(0)

雪が被っても今のところ元気!

先々週の大雪で
痛んでしまった植物も
やっと何とか元に戻りつつあるのですが
雪の季節って
これからなんですよね・・^^;

雪をかぶって、重みで傾いたものの
ほとんど前と変わらない強健な
多肉の寄せ植えたちをご紹介します♪↓
コンクリート製?鉢に・・
d0179410_19142174.jpg
水色の花のような↓
エケべリア霜の朝はとーっても丈夫です^^
黄色い銘月も。若緑も。
セダム・パリダムマルバマンネンは最強です。
d0179410_7593965.jpg
それから意外に寒さに強いんだな~と思ったのが
クラッスラ・デイビッド(深緑で垂れている↓)です。
増えたらいいなあ♪
d0179410_2141181.jpg
こちらのフェスツカを入れた寄せ植え↓↓
ブロンズ姫(ベージュ色の)やドラゴンズブラッドなども
数日間、雪の中に埋もれてたけど
何ともなかったんです^^
d0179410_19345220.jpg
丸い鉢の↓↓
グリーンネックレスも多少黒っぽくなりましたが
このまま外で行けそうです♪
この辺り、時々マイナスになっても
昼は暖かいからでしょうかねー
d0179410_19174372.jpg
あっ、でも斑入りのグリーンネックレス
過保護に育てないと
ちゃんと育たないみたいですよ~^^;
難しいから希少なんですね・・
d0179410_19261070.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-29 06:11 | 多肉作品2013① | Comments(0)

ちょっとしたおすすめ!

寒いときならではの寄せ植えはいかが?

寒いんだから多肉同士も寄り添えば
少しは暖かいじゃないかっていう^^;
サル団子的発想、寄せ植えです(笑)
d0179410_2056594.jpg
今の季節なら
隣りの葉っぱと
多少重なりあったとしても
蒸れることはないだろうし~~^^

ただし、お水は
葉っぱをちゃーんとめくって
根元にあげなくてはいけないのだけれど・・
d0179410_2057587.jpg
前に作った↓こちらの寄せ植えもその類です。
d0179410_174323.jpg
春になって多肉が成長して
窮屈になってきたら・・
d0179410_20133831.jpg
単体に戻してあげよう~^^

ジュンベリーの株元の植え込み。
d0179410_2003791.jpg
雪に埋もれてたパンジーも復活しました!強いね~
d0179410_20261945.jpg
まだまだ冬を楽しみましょうねっ(^O^)


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-25 20:00 | 多肉作品2013① | Comments(0)

ぎりぎり移動させなくても大丈夫?な多肉

月曜日に降り積もった雪が
まだたくさん残っていて
雪が溶けた部分からセダムなどが顔を出すと
よかった~(^^)と思うこの頃です
d0179410_15261666.jpg
さすがに最近は氷点下になる日もあり
庭に置いてある多肉の中には
屋根のあるところへ移動させたり
夜だけ室内に入れるモノもありますが
d0179410_22523354.jpg
意外に(うちでは)そのままで大丈夫そう?
‥な多肉もありますので
ご紹介します!

↓見た目、ネギみたいな
ハナアロエ(ブルビネ・フルテスケンス)
d0179410_15342157.jpg
高さがあるので
寄せ植えを作る時など重宝します。
長い期間、花も咲かせてくれます。
その様子は→コチラ
d0179410_15422939.jpg
朧月(オボロヅキ)↓も本当に丈夫ですね~~
地植えの朧月も
雪の下から元気に出てきましたよ。
東京辺りでは
路地植え」な多肉だと思われます^^
d0179410_15283982.jpg
細くニョキニョキしたハチオラ
耐寒温度5℃くらいの多肉です。
夏は半日陰に置いていましたが
こちらも案外丈夫みたいです。
d0179410_15393855.jpg
本当はもう
室内に入れたほうが安全なんでしょうけど
ぎりぎりまで頑張ってみようかと~(^^;
d0179410_15443379.jpg
・・なーんていって
最近やっと室内に入れた
ミルクブッシュ(耐寒温度10℃)が瀕死状態!!
・・懲りないんですよね私^^;
とりあえず屋根の下にでも
移動させましょうかね。
d0179410_15464191.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-19 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(4)

ひらめいた資材で^^

先日、とってもおしゃれなガーデンショップ、
たまプラーザにあるガーデンズさんにうかがった時購入した
ラブリーな柄の
ブリキ製の器材に植えてみました。
d0179410_221921100.jpg
こちらは
バケツを潰したみたいな
というかー
折り紙で作った‘紙コップ’のような形状が
面白くって、カッコよくて~
ひと目見て
多肉を植えた時のイメージがひらめいたので(^。^)
即購入となりました☆
d0179410_22285227.jpg
口が狭く(多肉が収まりやすく)
深さもある(土がたくさん入る)と
多肉植物とふつうの植物をいっしょに植えるのに
向いているのではないかしら?・・と。ね?↓
d0179410_22455817.jpg
ふつうの植物といっても
水をあまりやらなくても平気なタイプ
カレックス斑入りツルニチニチソウではありますが
この2つを入れるとちょっとだけ
華やかさが増すような気がするのです♪
d0179410_23383082.jpg
色の濃い大きな多肉はパキフィツム紫麗殿
コレ、夏越しは難しいのですが
冬は元気元気~深いグレイが魅力的な多肉です♪
d0179410_22321999.jpg
うすいピンクがかったクラプトペタルム・シュウレイ
いい感じに伸びた二年モノです^^
そのほか
ツルマンネングサグリーンネックレス
モリムラマンネングサなど・・・
相変わらず手間いらずな寄せ植えで~す(^_^)/
d0179410_22442497.jpg
***
・・ところで
一段と寒くなって
こんな光景を目にするようになりました。

ストーブの前に重なって陣取るわんこたち(笑)↓↓
ああー私も入れてほしい~♡
d0179410_22495752.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-17 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(6)

お引越し祝いに

今の時期に一番美しい
ピンク色の多肉のダスティをメインに
優しい感じの色合いにしました。
d0179410_2148143.jpg
ダスティ白牡丹京美人オーロラ
スノージェイド若緑ヒメササ越中ミセバヤ
d0179410_21494292.jpg
越中ミセバヤ↓↓です。
寒くなると葉の縁が紅葉するのですが
水をよくあげていたせいか
赤くならなかったんです。
でもうすい水色葉も好きです~~^^
縁が赤いミセバヤを見たい方は→コチラ
d0179410_21504734.jpg
うすい青緑色で2つ並んだ小さな多肉は
スノージェイドとも呼ばれている
セデべリア・ハンメリーです。
セデべリア・・ってセダム×エケべリアの交配種で
ハンメリーは乙女心×静夜なんです。
そういえば両方に似ている~~^^
d0179410_21465026.jpg
エケベリアやオーロラなど
葉がポロっと落ちるかも知れませんが
そこから新たに増えていくという~
そんな楽しさも感じていただけたらいいな、と
思ったりしております^^

atelier daisy & bee
では
今のような一番寒い時期の
贈り物用多肉の寄せ植えは
室内用としてお作りしております^^
d0179410_225562.jpg
・・ですので↑↑こんな感じの~
お部屋用であってしかも~
お外のテーブルなどに置いても
おしゃれな鉢』を・・
少なからず取り揃えております。

ご興味がおありの方は
コメント欄からご連絡くださいね~(^O^)
d0179410_18492272.jpg
↑月一度、お習いしているフラワーアレンジメントの作品です。
19年目に突入!!(汗)



ブログランキングに参加しています。
金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-11 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(6)

ちび多肉の寄せ植え

うちのウェルカムコンテナの多肉、
ゴールデングロウ黒法師
まだ今のところ外で大丈夫なようです。
d0179410_2137563.jpg
庭には霜が降りているのに
コンテナの辺りは凍ってません。
サルスベリの木に(枝だけですが)
覆われていることで
少し寒さ避けになっているようです^^
とか木の陰って
ありがたいですね~~

↓こちらは育成中の多肉たちです。
霜があたらないパーゴラの下に置いてます。
11月くらいでしょうか
地上部が汚くなったので
バッサリ短くカットしたところ
d0179410_18215068.jpg
もうこ~んなに小さな葉っぱが出てきました。
とってもかわいらしいんです(^O^)

バラみたいなのはキリンソウです♡
ゴールデンビューティーヒメササなど。
みんな寒さに強いセダムです。
d0179410_19555131.jpg
この子も↓きゃわゆいでしょ。朧月の赤ちゃん。
こういうのを見つけるとキュンキュンしませんか?
癒される~~(^。^)
d0179410_18331947.jpg
ちょっと~見回したらいっぱいあったよ~~
銘月不死鳥錦やら・・
d0179410_18384547.jpg
センペルやら
ゴールデンビューティーも見つけたので
d0179410_18472537.jpg
小さなブリキのカップに
ちびっこたちをまとめちゃって
寄せ植えにしました^^

まず年長さんたちを植えて・・↓↓
春萌不死鳥錦
エケべリアファンクイーンタマツヅリ
d0179410_18483827.jpg
すきまに
ちびっこ多肉をピンセットで植えました♪↓↓
でーきーた(^O^)
長い目で見てくださいまし~~
d0179410_20153479.jpg
****
ところで最近、外作業の時は
わんこたちを外に繋いでおくことがあります。↓るいちゃん。
d0179410_2327023.jpg
いたずらがすごいので
私の目の届く範囲にいてくれたほうが
安心して作業ができるんですが‥↓なおくん。
d0179410_2351243.jpg
‥でもでも、たまに猫が通ると
興奮して大変なことになるんですよ(>_<)ああ~!!


ブログランキングに参加しています。
金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-09 17:56 | 多肉作品2013① | Comments(2)

ブリキのフレームその3

ブリキ製のフレームに植えました。
この器材を使うのは3回目になりますが^^;

よかったら↓見てくださいね~
一作目→コチラ
二作目→コチラ
d0179410_19142234.jpg
このフレーム
元は多肉が映えないぼんやりした色で
^^;実はけっこう使いづらく・・
今回塗りなおしてオフホワイトをかけてみました↓
d0179410_19133349.jpg
水色で2つの、花のようなエケべリア
七福神や月影と似てるけど微妙~に違う
実生交配された
よくわからないエケべリアではないか?
・・と思われます。
時々このような名前がわからない多肉があります^^;
もしかしたらマニアな方は
何と何が交配されたモノってわかるかも・・
(わかるかた、教えてください^^)

エケべリア愁麗センペルビウム
グリーンネックレス、セダム・レフレクサム
d0179410_19163276.jpg
さすがに3回もこのフレームを使うと
植え方のコツは身につけたというか
多肉が落ちないようにする技はバッチリ~^_^v
土をぎゅうぎゅう詰めるのではなく
ヤシ繊維やピンを使って留めます♪

うん。↓色もオフホワイトにしてgood~♪
メリハリってホントウに大事です^^;
d0179410_19192497.jpg
ところで(^O^)今年の初詣はわんこたちも連れて
家からほど近くの千束八幡神社へ行って参りました。
d0179410_20324473.jpg
夫と私が順番にお参りをしている間
わんこたちを待たせておりました↓こっちはなおくん
d0179410_19413874.jpg
こちらが洗足(せんぞく)↓です。
千束(せんぞく)・・というのは元々の地名で
「洗足池」は
日蓮上人が旅の途中に足を洗ったという言い伝えから
付けられた名前だそうです。。

23区内でもこんな落ち着いた場所があります^^
d0179410_1927501.jpg
今の季節、ユリカモメがたくさん来てます↓
お台場にもいるんでしょうね~~笑
そういえば春にはカルガモの親子が来てたっけ^^
d0179410_19252142.jpg
湧水池なので水がきれいです↓
もたくさんいるんですよ~
d0179410_20225781.jpg
キョロキョロ・・あっ、カモもいる!
いろんな動物がいるなあ~~食べていいのかな・・(るいちゃん)
d0179410_20312169.jpg
ブログランキングに参加しています。
金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-05 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(2)

2013年!!

新年あけましておめでとうございます。
d0179410_10543889.jpg
本年もよろしくお願い致します。

今年も楽しくやっていきましょう~~(^O^)
Atelier Dsisy & bee





ブログランキングに参加しています。
金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-01 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(4)