「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多肉作品2012②( 8 )

ジョーロに多肉♪

庭の植物も喜んでいることでしょう・・
d0179410_013828.jpg
すごかったんです!~雨が~~

東京は午前中、
バケツをひっくり返したような大雨でした。
ピカッ!ゴロゴロ・・ドドドー!っ、という
雷&雨よけに当たる爆音(?)をBGMに(←古っ!)
寄せ植えを作りました^^;

↓ご注文の品です(お礼に、とのこと)
ブリキジョーロに植えました。
底にはを開けています。
d0179410_19222449.jpg
黒法師秋麗宝珠火祭り
ドラゴンズブラッド・アルプス万年草
マルバ万年草グリーンネックレス

多肉の位置を固定させるため
株元にヤシの繊維を丸めたものを
詰めています。
d0179410_197522.jpg
溢れるくらい贅沢に^^

いつもありがとうございます<(_ _)>
d0179410_19284247.jpg
・・午後には雨も上がって
またギラギラのお日様が!
でも
心なしか涼しくなったような気がしました^^

そのせいでしょうかね~
すごく出かけたい気分になって(笑)
さささーっと
丸の内→日比谷へ
目の保養に出かけました♪

・・・つづく(^_^)/


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-19 00:00 | 多肉作品2012② | Comments(2)

贈り物の多肉

アンティーク調の柄物の鉢に多肉を寄せ植えしました。
d0179410_19175291.jpg
黒法師(Aeonium arboreum cv. Atropurpureum)をドーンと植えてます。
分岐して頭がたくさんある黒法師を
2ポットピタッとくっつけて1つのように見せかけ(^^)
d0179410_20392128.jpg

カラスバミセバヤ(Hylotelephium cauticola)伸びやかでいい色!
エケベリア・トップスプレンダー(Echeveria runyonii cv. 'Topsy Turvy' )は
存在感があります。
d0179410_20375067.jpg

赤鬼城(Crassula fusca)とブロンズ姫(Graptopetalum cv)
紅葉すると、もっときれいです。
斑入りグリーンネックレスを流れるように、贅沢!
d0179410_20382397.jpg
そのほか
若緑(Crassula lycopodioides var. pseudolycopodioides)
斑入りハナヅルソウ(Aptenia cordifolia)
セダムなど多肉をふんだんに‥(←ってファミレスのメニューか!・笑)
d0179410_204126.jpg
ご依頼主様、いかがでしょうか?
気に入っていただけると嬉しいのですが(^_^;)
d0179410_20443728.jpg
育て方を簡単に説明した紙も入れておきますので(#^.^#)


そうそう・・

NHK・BSプレミアムの美の壺、「空中庭園」です!
本放送は終わってしまいましたが
再放送が
7/10(火)午前中11時から・・って本日です
間に合う方はぜひ録画予約を!!



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-10 00:00 | 多肉作品2012② | Comments(7)

フレームに多肉とわんこ(^^)

アレンジメント用のブリキのフレームに
排水のための穴を開けて
多肉を植えました。
簡単な寄せ植えです。
d0179410_9181791.jpg
フレームは立てて使うため
ヤシ繊維をギュッと丸めて詰めて
多肉がズレないようにしています。
d0179410_9192548.jpg
エケベリア・紅司(Echeveria nodulosa)
ハチオラ(Hatoria salicornioides)
宝珠(Sulcorebutia steinbachii)
黄金マルバマンネングサ
セダム(名前が?)

枝のような形のハチオラはサボテン科の観葉植物なのですが
半日陰なら大丈夫なので
場所を考えて置こうと思います♪
前に作ったハチオラの寄せ植えは→コチラ
d0179410_929786.jpg
梅雨ですねえ・・
d0179410_9202561.jpg
実は実は・・
犬を飼うことになりまして・・しかも2匹(^。^;)
金曜日からトライアル(試し飼い)中です。
ちょっと紹介しますね!

↓ナオ君。オス2才。性格やんちゃ(^。^)
d0179410_20391620.jpg
↓ルイちゃん。メス8ヶ月。怖がり屋さん(^0^)
d0179410_20391460.jpg
この子たちがうちに慣れて
審査に通ったら・・うちの子になります。


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-08 00:00 | 多肉作品2012② | Comments(8)

ウェルカムコンテナ作りました♪

前にも書いた気がしますが
うちは私道の奥のほうにあります。
めったに人が来ないんです^^;なので・・
d0179410_21545025.jpg
「ここって行き止まりかしら~?」と私道に入って来た人に
アトリエがあると気づいてもらえるように
ウェルカムコンテナを作りました(^O^)/
もちろんsucculentを使って~♪
d0179410_21571054.jpg
鉢をたくさん使っているのはデザインだけでなく
実は工夫もあるんですよ・・
d0179410_21593322.jpg
ニューサイランコロキア・コトネアスター(COROKIA cotoneaster)のように
ふつうにお水を欲しがる植物と
d0179410_2220947.jpg
水はたま~にあげればいい多肉たちを
鉢を使って住み分けさせているのです。
d0179410_221130.jpg
セダムはどちらにも順応するので
どちらの植物とも一緒に植えてあります(^_^)v
d0179410_0121543.jpg
この重ね鉢?(‥と呼ぶことにしよう♪)は
ベルギーの民家のお庭にあった
多肉の鉢↓↓からヒント得て作りました。
d0179410_21502570.jpg
さりげなく置いてあったんです。
すてきだと思いませんか~~



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-02 00:00 | 多肉作品2012② | Comments(4)

まずは想像(妄想?)!!

旅行から帰ってから
バタバタしていたのですが
やっといろんなことを考える余裕が出てきた~と
思う今日です(^。^)
d0179410_18441159.jpg
今のうちに目いっぱい、想像力を働かせて
やった方がいいこと」や
こうなったらいいな」というようなことを
たくさん思い浮かべようと思ってます♪
d0179410_1944395.jpg
とにかく想像(妄想?)することが
実現への第一歩かなと(^。^)
それだけでちょっと想像した方向へ
運命が傾く気がするんです。
d0179410_1846964.jpg
加えて
「**したいなあ~」とか
「**なればいいなあ~」など
口に出したり書いたりすれば尚さら~
d0179410_18584384.jpg
見えない力に導かれ
自分の想像した方向に近づいて
いくんじゃないかなー・・って
勝手に思い込んでるんですが(^O^)/
d0179410_199528.jpg
↑今日から工事が始まりました♪
パーゴラに透明の板を貼っていただきます。
そうすれば
雨の日も作業できるし・・

出来上がりが楽しみです♪草のよしだやさん(^^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-26 00:00 | 多肉作品2012② | Comments(4)

台風のあとの・・&多肉ボール

ライトアップされて美しい~~
オランダのガーデン
・・ではなく^^
二子玉川ガーデンアイランド屋上ガーデンです。
d0179410_2240348.jpg
昨日夕暮れ時に行ったら
とってもきれいだったので思わずパチリ(^。^)
(屋上は写真撮ってもいいんですよね??)

今まであまり気にしてなかったんですが
屋上ガーデンでも
こんなにお水たっぷりな水辺のガーデンができるんですね~
都会のビルの上に
もっとこういう場所ができれば素敵だな、と思いました♪

・・そうそう
一昨日の台風で
せっかくのお気に入りのユリも倒れてしまいました(T_T)
まあ、一番ピークの頃を見られたので
それだけでもよかったかな・・

ほかの背の高い植物も
ぐちゃぐちゃになってしまいました。
でもそんな中、発見!↓
d0179410_11561923.jpg
サルビア・シナロエンシス(Salvia sinaloensis)が咲き始めていました。
d0179410_12551114.jpg
すごく好きなサルビアです!(^^)
晩秋に葉っぱが紫~茶に変わるんですよ。

ヒメイワダレソウ(Lippia repens)とエリゲロン(Erigeron speciosus)も変わらず元気♪
d0179410_12582951.jpg
小さい植物たちは(^O^)強いね!!

↓木に吊るしておいた多肉のボールも
多少セダムが抜け落ちた?気はしますが
意外にへっちゃらでしたよ。
このポンポン↓空中にある多肉ボールですが
d0179410_13181014.jpg
実は写真撮影がとっても難しいんです・・
d0179410_13211622.jpg

木にぶらさがっているところがかわいいのですが
バックがグリーンになることから
全く目立たなくなってしまうのです~~

実際見たらかわいいんですよ・・← 一番いいたいこと(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-22 00:37 | 多肉作品2012② | Comments(0)

難しくない寄せ植え作り

オランダでは
Intratuin(インタータウン)ガーデンセンター
(日本でいう園芸店・HC)へも行きました♪
日本では見かけないような資材もたくさんあり
荷物になることなど考えず
いろいろ買ってしまいました~
(22.9kgでセーフでした・汗)
d0179410_2219424.jpg
お店の中の撮影は×だったため
おしゃれな鉢植えや
面白いトピアリーなどのイラストを
ノートに描いておきましたよ~↑
このやり方、記憶に残るからよいネ(^^)

で、作ってみましたよ。もちろん多肉の寄せ植えを♪

↓ティーバックを入れるための木箱に
多肉を植え付けてみました。
d0179410_2241745.jpg

d0179410_21503733.jpg
↓アンモナイトのキャンドルホルダーにも。
d0179410_2318593.jpg
2つとも簡単な寄せ植えです。
これなら初心者の方もできるかな、と。

・・実は
ムック本
多肉の作品を数点出させていただくことに
なりまして
あまり難しくない作品を・・ということで
とにかくたくさん作ってみたんです。

う~それにしてもなんと
明日撮影なんですよ(笑)
庭はぐっちゃぐちゃですよ~たぶん(-_-;)
現在、東京はひどい暴風雨です!!
d0179410_23465991.jpg
もちろん
多肉は部屋の中に入れてありますが・・
d0179410_23522653.jpg
朝早くから準備しなきゃ~ドキドキ。
d0179410_0165315.jpg
うまくいきますように^_^;


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-20 00:04 | 多肉作品2012② | Comments(8)

寄せて離して・・

今日はお休み日(^。^)
雨でよかったぁ~
おかげでゆっくりできました~♪

先週作った寄せ植えです。
割れた植木鉢に
ゆる~い感じに寄せてみました。
d0179410_20195255.jpg

ボンビシナは産毛に覆われている子なんです。
・・ってことは、
夏に弱い種類なわけで
蒸れを防ぐために、もう少ししたら
ポットに戻したほうが良さげです^_^;
(なんて計画性のなさ!)

ボンビシナ、ドラゴンズブラッド、モリムラマンネングサ、パリダム
グリーンネックレス、クラッスラ・クーベリー乙姫、マルバマンネングサ
d0179410_2019432.jpg
こちらは↓
お貸しする寄せ植えです。
室内用ですので、カッチリと作りました。
d0179410_20352057.jpg
エケベリア霜の朝、エケベリアパーティードレス、若緑
グリーンネックレス、マーガレットアイビー

同じ質感の鉢といっしょに↓飾ってみました。
2つとも
和にも洋にも合いそう!(^O^)
d0179410_2036659.jpg
そういえば・・
ポストの上の多肉たちも、順調に大きくなっております♪
(4月のようすはコチラ
d0179410_21291417.jpg

↓養生のため、いったん寄せたんですけど
窮屈になる前に
バラバラにしてあげようかな(^。^)
d0179410_21275034.jpg

寄せたり、離したり、また寄せたり・・と
気軽にできるところも
多肉の魅力ですね♪

多肉やりましょ~~(^O^)/



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-23 00:00 | 多肉作品2012② | Comments(2)