カテゴリ:寄せ植え( 61 )

思い入れのある植物の仕立直し

娘さんの結婚式のブーケで使われた
ヘデラを仕立て直させていただきました^^
得意の球体仕上げ?です。
d0179410_1946273.jpg
before↓
よくぞここまで立派に育って・・^^
この茎の長さを利用しない手はありません。
d0179410_19595499.jpg
球の直径は38センチ、鉢の高さも63センチという
写真では伝わらないかも?けっこうな大きさです。
これくらいあるとお庭のフォーカルポイントになるかも^ ^
d0179410_20154834.jpg
ロンドンで見たガーランド仕立てやこういうトピアリー^ ^
ふつうのヘデラもうまくまとめれば素敵になりますね〜〜
寒さにやられた黄土色の葉も良い感じ♩
d0179410_20515874.jpg
ふた回りくらい大きめの鉢に替え土も多く入ったため
水遣りも楽になると思います^^
*伸びたらまるく見えるように適当に絡めてくださいませ〜
d0179410_20141118.jpg




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-01-13 07:40 | 寄せ植え | Comments(0)

お正月&初恋

元日にお節料理とお雑煮を食べて
年賀状が届くのを待ってから、
家族で(もちろんわんこも連れて)夫の実家へ行くのが
我が家のお正月です^ ^
d0179410_2256532.jpg
家から車で1時間ほどの実家ですが
東京とはいえ
都心と2・3℃は違うんじゃない?~という寒さ!
✳︎寒さに弱々な私と娘~_~;
ほとんど外に出ず
ご馳走を食べてはゴロゴロしておりましたよ〜

ですが、さすがに2日目は運動不足な気がして
散歩に出かけましたところ・・・
きゃーー!!↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
d0179410_2035157.jpg
マジですかーー
洋品店?のレイズドベッドに
ふつうーに“初恋”が群生しているではありませんか!!

エケベリア(?)“初恋”
夏時はグレイで朧月とちょっと似ていますが
✳︎幾分、葉が薄いような~
寒くなると控えめなピンク色になる子です。

コチラ↓2012年に作った寄せ植えです^^
この時も寒さに負けず強いな〜と思った・・
d0179410_21313811.jpg
↓微気象を考えると
この場所はレイズドベッドで地面より高く
また庇が多少掛かっているため
いい環境ではあると思うのです。

それにしてもこの辺りは
マイナス4・5℃というのは当たり前の寒さ
それでも元気で育つのですね〜
“君たち、植栽デビューできるんじゃない?”
d0179410_2051447.jpg
新年早々、いいものを見ました^ ^

↓毎年、お正月に実家へお持ちする“お芽でとうの寄せ植え”は
今年は苔玉にしました。
喜んでいただけたようで〜〜
^ ^よかったです。
d0179410_2343423.jpg


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-01-03 07:28 | 寄せ植え | Comments(2)

宮崎ビオラとセダムの寄せ植え

宮崎の育種家、川越ROKAさん作出の
とっても!希少なビオラが手に入りましたので
寄せ植えを作りました。
川越ROKAさんのブログは→こちら


↓“モンキージョージ”です。*by 石川園芸さん
ふつうのビオラと比べて小さく、
首(茎)が長ーく、
ブラウンやブルーグレイのシェイドがかかり
まるでお顔がこっちを向いているかのような
ビオラなのです^^
d0179410_22523449.jpg
この子が主役となる寄せ植えは迷わず、
セダムを使おう~~と私は思いました。
ルビーネックレス若緑は植性が似ているためchoice♩
d0179410_2325539.jpg
セダムの下には
小球根“キャサリンホドキン”(ミニアイリス)を潜ませて
かわいさ+わくわくする寄せ植えとなっております^^

↓ROKA'sビオラ“ぷちぷちMIX
なんともやさしい~やさしい~お色ですよね^o^
こちらはシンプルに白い鉢に。
d0179410_2242430.jpg
東京ではなかなか手に入りにくい宮崎ビオラですが
ある所にはあるのですよ^ ^
吉祥寺のJenteさんや深大寺のグリーンホビーさん↓↓
またプロトリーフさんでも
販売されているとのことです。
(お店によって種類が違いますので確認されてください)

*グリーンホビーさんへは先日伺ってみました♪
d0179410_23192914.jpg
碧いうさぎ・NOBUKOセレクション・evolve・ぷちぷちMIX などが
かわいらしく並んでおりましたよ〜〜
d0179410_23222448.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-12-26 07:35 | 寄せ植え | Comments(0)

日比谷の準備&コンテストのこと

台風が来てるなんてうそのよう〜
そんな、昨日の東京。
爽やか〜な気持ちのよい1日でした。
日比谷ガーデニングショーの準備も
だいぶ仕上がってきました。80%くらい?かなぁ〜笑
d0179410_20321110.jpg
ワークショップ“サボテン寄せ植え体験してみませんか”用の鉢です↓
パステルカラーも。インモノですし^ ^
あとほかにダスティーカラーなどもご用意しますので。

この、“鉢塗り作業” 塗るのは容易いのですが
d0179410_20332613.jpg
ペンキやアクリル絵の具を混ぜて
“自分の色を作る”ってものすごく難しいことだと感じました。
トールペイントの絵具をそのまま使う手もあったけど・・
いい勉強になりましたよ~ほんとうに

そしてそして
日比谷といえば~コンテストですが今年は
ハンギングバスケットではなくてコンテナガーデンを出展します!
(↓コレではないですよ^^;)
d0179410_17532953.jpg
コンテナは多肉植物に挑戦!楽しいです^^多肉はやっぱり~♪
d0179410_17582413.jpg
アトリエ・デイジーアンドビー”で出しますので
よかったら観にいらしてくださいね~^ ^
*日比谷ガーデニングショー(10/18〜10/26)
*ワークショップは10/19(日)10時〜4時
d0179410_1803593.jpg
↑多肉を使ったお庭、多肉のコンテナガーデンなども
アトリエDaisy & bee はお作りします。

ご興味のある方はお問い合わせくださいね^O^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-10-12 07:44 | 寄せ植え | Comments(0)

ちょっとやそっとじゃ枯れないもの

すっかり秋らしい日が続いていますが
思い返すと、
この夏の東京は本当に暑かった〜〜
年々、夏がつらくなる気がしますが(まさか年齢のせい?ギャー!!)

こんなにひどい暑さだと
植物のお手入れなんかちょっと無理ぃ~・・と思う人も
多かったのでは、と思います。

そんなことを考えながら
“ちょっとやそっとじゃ枯れないもの” が、できないかと・・ ↓↓
d0179410_2347942.jpg
・・えっ、なじみ過ぎて目立たない?・・あえてです、あえて・笑

出しゃばることなく、控え目な存在
苔玉状(柔らかい土で)にして器には乗せず
直に置くものです。

植物は↓塀の隙間に生えている、超タフなこちら↓(名前が?)や
d0179410_21165921.jpg
シダ類(こちらも自生。かわいらしいですよ)↓
d0179410_2126495.jpg
手間いらずなユキノシタリュウノヒゲなど・・
熱帯化している都内でもしっかり育つツワモノばかり^^

それにアジュガ(あまりカラカラになると×ですが)と
いろどりにドラゴンズブラッドモリムラマンネンなども。
d0179410_21341367.jpg
まあ、それでも
何日も雨が降らなければ、さすがに
お水をかけてあげないといけませんが。
*アジュガ入れちゃったしね^^;
けど枯れ防止のバロメーターでもあります。
d0179410_23534540.jpg
お蕎麦屋さんやお食事処の日陰の植栽のお隣り辺りに
そっと置いていただきたい・・

そのような寄せ植えです^^



*アトリエ・デイジー&ビーの庭は
多肉やローメンテでOKな植物を多く取り入れた
サンプルガーデンです。
オープンデイに公開しておりますのでぜひどうぞ!





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-04 06:46 | 寄せ植え | Comments(0)

*お知らせ7/15*&あのリースのその後

明日、7/16(水曜日) はアトリエopen day です^^
(葉っぱのスジ↓が魅力な植物たち♪)
d0179410_23494457.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。
d0179410_0225932.jpg
水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee


もう何度もブログに載せておりますが~
ヘデラドラゴンズブラッドなど
カラーリーフ中心のリースです(左は現在の姿・右は作成時)
1年半経ちました^^
d0179410_819187.jpg
だいぶ植物が淘汰されてしまいましたが^^;
グリーンネックレスをプラスして
また涼しげな姿に復活!
水やりも楽でロングライフなリースです。
d0179410_23125767.jpg
ただ、このリースのメインの植物“ヘデラ”は
高温の時期に根崩しするとダメになることが多いので
涼しい季節か寒い季節に作ることをおすすめしま~す^^
(冬にお待ちしております^^)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-15 22:27 | 寄せ植え | Comments(0)

花はなフレーム

先日、河野自然園の研究科で制作しました。

このフレームはとペイントしたホワイトグレイと、2色あって
研究科のメンバーのほとんどの方は
ホワイトグレイ系を選ばれていまして
“あちゃー”と思ったものでした。

なぜなら、グレイの方が植物が引き立つんですもん^^;

ですが、こんな風↓に
お庭に無造作に(アトリエっぽく)置いたりもしたいので
やっぱり私は茶系で正解だったなと♪^^
d0179410_21413431.jpg
ラナンキュラスパンジー
プリムラスウィートアリッサムハーデンベルギアという
早春の花々で、
赤 vs 黄色の暖色系で作りました。
d0179410_21324923.jpg
重くなりがちの葉っぱの緑色を
オレアリア・リトルスモーキー斑入りヘデラを散りばめて
ふんわりした色使いに。
d0179410_2135447.jpg
ラナンキュラス“綾リッチ”は黄色の花びらの先が赤いピコティ
なので、赤い色が入ったプリムラやパンジーと馴染むのです。

額だから?でしょうかー
絵を描くような作品作り…だった気がします。
楽しかった〜♪
d0179410_21392513.jpg
そして…
風景の一部として飾っております♪
↓えっ、見えない??〜^^;笑
d0179410_21464885.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-28 06:16 | 寄せ植え | Comments(2)

苔玉をお部屋に♪

季節外れと言えば、ま、そうなのですが
苔玉を吊るして楽しんでおります♪
お部屋の中にですが^ ^

窓のカーテンレールにテグスを結んで
そこに3つ並べて吊るしております。
(カーテンレールですから横の移動が楽です。)
✳︎うふふ、カーテンは外してしまいました^ ^
d0179410_22463018.jpg
3つともマメヅタが絡んでいます。
マメヅタ、いいネ!!

真ん中はボウラン(棒のような葉のラン)
地味ですが花も夏に咲くんですよ^ ^

ランは湿度が高いところを好むため
時々、空中に向けて霧吹きをしています。
加湿器があるといいのになーと思います。
(うち無いのです^^;)
d0179410_2202054.jpg
↓こちらがシダとマメヅタ。
そう、シダ=シノブですからツルシノブですよ♪
d0179410_2221128.jpg
そしてこちらは↓セッコク
日本に自生しているランです。
楚々とした容姿、気に入ってます。
✳︎お断りをしておくと苔玉は全部買ったモノです^ ^
d0179410_21433152.jpg
暗くなるとなかなか良い雰囲気で
最近、模様替えをして窓辺に持ってきたテーブルセットの
椅子に腰掛けて
苔玉を見ながらまったりお茶を飲んだり…
ちよっとカフェ気分です♪♪

^ ^ん…苔玉カフェ?イヌカフェだったり・笑
d0179410_2252198.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-26 06:37 | 寄せ植え | Comments(0)

ヘデラ&アーモンドネックレスのドーム植え

今の季節のお部屋用の寄せ植えです^^

小さなカップに
ワイヤーで作ったドーム型の枠を入れて
そこにヘデラアーモンドネックレスを絡ませました。
シンプルな寄せ植えですが
私はこんなのが好きです^^
d0179410_14452699.jpg
ワイヤーの枠は↓こういう感じのモノです。
d0179410_14474972.jpg
ヘデラへリックス・ゴールデンファイヤー
ふつうのヘデラよりミニサイズで
(写真よりか)黄色と緑のコントラストが強いです。

それと、アーモンドネックレス。京童子ともいいます。
多肉ですが水やりは観葉植物と同じくらいで。
ヘデラに合わせてあげると
やがてプリプリになることでしょう^^
d0179410_14482252.jpg
置き場所はお部屋の中の明るい(多少、陽があたるような)ところです。
d0179410_14522620.jpg
・・と、いうことで^^
Atelier Daisy & bee では
このドーム型のワイヤー枠の作り方&植え方のlessonもいたします。
もちろん多肉の寄せ植えのlessonも♪
d0179410_14525078.jpg
明後日、2/26(水)はアトリエオープンdayです。

アトリエにおりますので(10:00~16:30)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。


※3月12日(水)のオープンデイはお休みいたします。





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-02-24 05:36 | 寄せ植え | Comments(0)

山野草の寄せ植え

お彼岸が過ぎてから地植えにしてくださいね」と
山野草のお店の方から言われて
2週間黒ポットのまま育てていたのですが

置き場所さえ気をつければ
寄せ植えにしたほうが良いのでは~

・・ということにやっと気がつきまして^^

合うものを3種類選んで
寄せ植えにしてみました。
d0179410_16365395.jpg
ヒナソウ
白もありますがこちらはブルーがかったほう。
かわいくて、しかも花期が長くて好きです♡

昨年、ヒナソウを入れて作った寄せ植え
けっこう気に入ってました。→コチラ
d0179410_16413222.jpg
原種シクラメン・コウム↓もうすぐ開花♪
こちらも長ーく咲きます♡
葉っぱの色も魅力的です。
d0179410_16425055.jpg
細葉ヤブコウジ
名前の如く、ふつうのヤブコウジより細身です。
色もきれい。
d0179410_16465341.jpg
そして・・なくてはならないコチラ↓
何苔かは不明です。なぜなら・・
d0179410_1735822.jpg
家までの私道の塀に↓↓生えていた苔ですので!
d0179410_21524151.jpg
そこでは冴えない感じでしたが
お水をかけてあげたらこの通り♪
グリーンが輝いてますよ~~
これは使えます^o^
d0179410_17132539.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-01-26 06:34 | 寄せ植え | Comments(0)