カテゴリ:多肉作品2012③( 13 )

わび錆び?の寄せ植え

ただいまガーデニングショーの真っただ中ですが
ちょっと小休止^^

うちの寄せ植え↓をごらんください。
・・というか、
みごとな錆缶をごらんくださいませ~(笑)
d0179410_2252389.jpg
外気と雨風に当たり美しく発生した
天然さび100%!!
d0179410_22575315.jpg
一見ふつうの缶ですが~
実は
外側は完璧に錆びていても
中はコーティングされており
錆中のよくない成分が土に流れないという
よくデキた、業務用トマト缶なのであります。
・・変な所にこだわってスミマセン!
d0179410_2247056.jpg
お隣りのワイヤー製のカゴ
かなり錆びついてきて
いい味を出しております(^O^)
もりもり育った↓
マルバマンネングサのはみ出し加減もよいですね♪
d0179410_22442121.jpg
前はマーガレットアイビーを植えておりましたが→その時のようす
冬の厳しい寒さで
枯れはしなかったものの、貧弱に・・(T_T)
あれも素敵だったんですがね~

朧月オーロラ不死鳥
マーガレットアイビーブルビネツルマンネングサ
d0179410_22564230.jpg
・・錆って美しいなあ。好きだなあ~~ヽ(^。^)ノ


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-10-04 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)

多肉とふつうの植物を・・

同じ鉢に寄せ植えしてみました♪

春には→こんな華やかだった鉢。
もとはカラーリーフ木本類のクールな寄せ植えでしたが
水遣りを怠ったせいで^^;
メギヘデラの葉っぱが落ちてしまい
さびしい感じになってしまったんです。

・・そこでグリーンネックレスをプラス(^O^)
d0179410_20263117.jpg
グリーンネックレスは
多肉の中でもお水を欲しがるタイプなので
共存できるのではないかと‥‥
それに凍らない場所であれば
屋外で冬越し可ですし(^_^)v
d0179410_20404068.jpg
まん丸い鉢にグリーンネックレス♪よく合います^^
・・最近になってメギが復活してきたのでホッとしました~

しかし、しかし・・

も~~ほんとうに
泣いても笑ってもとうとう明日は
d0179410_2325288.jpg
日比谷ガーデニングショウ搬入日!!
d0179410_23274421.jpg
どうしましょう~~~、っていうか
どうなるのでしょう私の作品~~(>_<)
頼みますから
どうかちゃんと根付いてください!!!
・・↑今頃こんなことを言ってるんです。どういう状況かわかりますね・笑

わんこたちも↓困惑の表情を隠しきれません‥
d0179410_1971546.jpg
とにかく明日は
無事搬入できるように・・・みなさん頑張りましょうね~~(^_^)/
(*ガーデニングショウは土曜日からですのでご注意くださいネ)


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-26 17:30 | 多肉作品2012③ | Comments(4)

スキマ♪セダム

朝から降っていた雨もやっと上がって
外は清々しい空気です。
肌寒いくらいだったので久しぶりに
ゆっくりお風呂につかりましたヽ(^。^)ノ

‥でも明日はまた30℃ですって!?もう~

***
植木鉢と石との狭いすきまですがセダムがよく育ってます。↓
d0179410_1140272.jpg
黄緑色のツルマンネングサ
窮屈そうな場所だけど
意外とセダムは
そういう場所がお気に入りだったりするんです^^。
d0179410_13274695.jpg
気がつくと庭石のすきまにも
こぼれたパリダム↓が増えていて。
ここも土があまりないところなのに。
d0179410_11493413.jpg
そんなセダムさんが
きっと、お好きな場所(・・と勝手に思っている)
友人からいただいた(アリガトウ!)
拳くらいの小っちゃな軽石に植えてみました~♪
↓いかがでしょうか^^
d0179410_13574692.jpg
ヒメササマルバ黄金マンネングサ
コーラルカーペットモリムラマンネングサオーロラ‥と
セダムばかりいろいろ。
d0179410_14282589.jpg
ちゃんと根っこもついてます。
ついていないとしても
この時期はすぐ根っこが出ますからね^^

こちらは↓もっと小さな
風鈴のついている巻貝に~♪
d0179410_11375923.jpg
シラユキミセバヤコーラルカーペットアカプルコゴールド
空中でセダムがゆらゆら、かわいいんです(^^)
セダムはアイディアしだいで
ほーんとに、いろいろ楽しめますね~~


・・ところで
久々にわんこ登場^^
わんこを飼ってから3か月経ちました。

飼う時にわんこたちのことを
大きい犬小さい犬’って呼んでたんですよ。でも
d0179410_2129115.jpg
気付いたら
同じ大きさになってました~~(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-24 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)

まあるい鉢に

まあるいテーブルの真ん中に、まあるい鉢♪♪
贈り物としてお作りしたものです。
d0179410_21514865.jpg
真冬になったら
室内に入れていただけるように
ちょっとおしゃれな
まん丸でツヤ加工された鉢に植えつけました。
d0179410_21543682.jpg
まん丸い鉢の主役といったら、エケべリアだと思うのです。
その中でも葉っぱがまあるい↓ピーチプリデ
透明感あって可愛らしい(^O^)
紅葉すると、ほんのりピンクになるらしいです♪
d0179410_21484541.jpg
カランコエ‘朱蓮’
だんだん赤くなってきました。
d0179410_21494693.jpg
セダム‘銘月’
(2つ入っている尖った葉の)
これから気温が下がってくると黄色が濃くなります♪
そのほか
ミセバヤセダムヒメササ
タマツヅリクラッスラ・ツクバネ
グリーンネックレスなど、盛りだくさんです!
d0179410_22144744.jpg
しかしかし・・
東京でもやーっと
秋らしい風が吹くようになって
外仕事が楽になりましたね~(^O^)
d0179410_23154727.jpg
少し出遅れましたが、ここ1週間
9月29日(土)から10月28日(日)まで行われます
日比谷ガーデニングショウ
コンテストに出す作品作りをしています。

コンテストの前と言ったら
毎度のことなんですが
恥ずかしいくらい、バタバタしてます。
もう気分が↑↑↑なったり
いや、ほとんど↓↓↓だったり・笑

でもでも・・たとえ
一番下の段が枯れたとしても(←縁起でもないケド)
最後まであきらめずに
がんばることを誓います!!
・・運動会かっ(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-22 01:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)

かわいいーエケべリア

6月頃作ったものですが
ブログに載せ忘れてました^^;
簡単な寄せ植えですが気に入っています。
d0179410_21245219.jpg
大きい多肉は
エケべリア・野バラの精
(Echeveria mexensis 'ZALAGOSA')

いつも思うのですが
エケべリアって華があって主役級なんですよね。
(^o^)

ちなみに茶色いのはブロンズ姫
(Graptopetalum paraguayensis cv.BURONZUHIME )
このお方、引き立て役として完璧です!(^_^)v
d0179410_2132710.jpg
そんな、寄せ植えにパッと華をもたらす
エケべリア属が大好きで
つい集めてしまうのですが~
d0179410_21253732.jpg
丈夫なものもあれば
夏の暑さや蒸れに弱いものも。いろいろなんです。
同じ種類を全部ダメにしてから
そうだったのかー!(>_<)と、気づいたりね
勉強させてもらってま~す。

高砂の翁(Echeveria cv. Takasagonookina)↓
こちらもエケべリア属です。
d0179410_9241242.jpg

あまり大きいものは
使いにくい気もしますが^_^;
思いきって下のほうの不気味な葉をむしると
(ハボタンみたいな感覚で)
首長で小顔のすっきりした感じになります。

ゴールデングロウ(Echeveria cv. Golden Glow)↓
d0179410_931527.jpg
多肉鉢タワーの狭いところでも
この場所がお気に入りなのか
だいぶ大きくなりました。
d0179410_929453.jpg
このゴールデングロウ、寒くなると
ほんのり赤味がかるのです。
冬のゴールデングロウを見たい方は→コチラ
そうなるとまたかわいいんです(^O^)

わんこたち、ちょっと大きくなりました~
d0179410_7191352.jpg
現在、なおくん12.5㎏
るいちゃん10.2㎏です^^


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-03 07:21 | 多肉作品2012③ | Comments(6)

多肉のラウンドバスケット

今年の夏は
吊り下げ型の器材に多肉を植えることが
マイブームでしたヽ(^。^)ノ
壁掛け型、ミニボール
鳥かご型なんて
そう、何種類作ったかしら~??
d0179410_1355028.jpg
ひとつ完成すると、
もっと簡単に作れないか~
もっと材料費を安くできないか~と
極めたくなっちゃって・・
もうびょうきですね^^;

そのいろいろ作ってみた中でも
こちらの↓アイアン製のラウンドバスケット
たいへんおすすめの器材!‥なんて思うのです(^^)v
d0179410_1143190.jpg
大きすぎず小さすぎず・・
多肉(とくにセダムなど)を植えるには
ちょうどいい大きさなんです。
それにお値段もたいへんお安い!!(^O^)
   ↓↓↓
Natural kitchen というおしゃれな100均で購入できます)
d0179410_10373958.jpg
また
作り方も(コツさえわかれば)比較的簡単かな、と。
吊り下げ型といってもカゴの形なので
机に置いて作業ができるのです。
バナナハンガーに掛けたりしなくてもできるんです)←私だけ?(笑)
それってかなり楽では~~

アイアンの隙間から土がこぼれないように
ハイゴケを貼らなければなりませんが
最近は園芸店などで手に入るようになりましたし~
d0179410_1038575.jpg
すてきに作るコツとしては
当然といったら当然ですが
まん丸く仕上げることです!
↑ふつうの植物で作る
ハンギングバスケットを作る時と同じですね^^

まだまだ暑っつくて(>_<)
もう、ホントにいやになっちゃいますが・・
d0179410_1421557.jpg
目に涼しい?多肉のハンギングバスケット↑↑でも
作ってみませんかー?ヽ(^。^)ノ


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-21 18:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)

白いアイアン製のカゴに

食べず嫌いって言葉がありますが
実は「使わず嫌い」なんです私(^o^;)

えっ、と思われるかも知れませんが
アイアン製の器材は茶色じゃなきゃ・・って
決めつけていたんです。
だと何かlovely♡過ぎるんじゃないかなあーなんて。

それが・・
やってみたら案外、白アイアンもいいね~って
思いましたよ↓↓
(思い込みはやめて
いろいろtryしなきゃね^^;)

夏らしい感じになりました。
d0179410_12122317.jpg
ピンクの花はタリナム(Talinum calycinum)
ちっちゃなかわいらしい花が
午後になるとちらほらと咲きだすんです。
d0179410_1794629.jpg
白アイアンだといろいろなシーンに活躍しそう♪
海の見えるカフェの
テーブルの上に置けたらいいな♪(←妄想・笑)
d0179410_12144446.jpg
小さくて軽いから
壁にも、ドアにもかけられますよ。

↑このような小さな多肉の寄せ植え
Atelier daisy & bee では
ご注文に応じてお作りしております(^O^)
d0179410_12174021.jpg
そうそう!
アトリエの看板も(大きいものを↓↓)作りました~♪♪
今後とも、よろしくお願いいたします(^_^)/
d0179410_176599.jpg
また本日は
写真家・今井秀治先生
「ガーデナーのための写真講座」に参加いたしまして
基本の構図や美しい光について
勉強させていただきました。
今井先生、皆さん、ありがとうございました


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-17 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(4)

水をあげてもよい多肉

突然ですが^^

「デイジーさんの庭の
グリーンネックレスルビーネックレス
なんでプリプリなの?」・・と聞かれることがあるのですが

ルビーネックレス(Othonna capensis )
d0179410_16494238.jpg
「えっ?ふつうに育てているだけですよ~」と
それほど
育て方など意識してなかったのです。

でもちょっと考えてみました。

多肉といってもネックレス系
うちでは・・
d0179410_16512690.jpg
ふつうの植物並みにお水をあげている気がします。

どれくらいかといえば
カラっカラに乾いたらもう、あげちゃう。
そんな程度^^;

グリーンネックレス(Senecio rowleyanus)ぷっくぷく~♪
d0179410_1653112.jpg
グリーンネックレスやアーモンドネックレスなどの
キク科セネキオ属の多肉は
お水を他の多肉よりは多めにあげた方が
成長もいいし
見た目がシャンとする?・・つまり、美しいと思います。
みなさんもお試しあれ~

ほかにセネキオ属といいますと・・

マサイのヤジリ(Senecio kleiniiformis)や
d0179410_1653507.jpg
美空鉾や(Senecio antandroi )
d0179410_16542131.jpg
マーガレットアイビー(Senecio macroglossus )
などがありますよ(^O^)
d0179410_17192332.jpg
どれもなんかカッコよくて、好きですセネキオ!

※ルビーネックレスはセネキオ属ではなくキク科オトンナ属です。
ちなみに水をすこし控えたほうが
色はきれいです。

ほかに多肉の中で
水をあげてもOKの代表といったら
セダム(Sedum)ですが
うちでは・・
d0179410_17275587.jpg
この暑い季節は様子を見てあげていますが
成長期(春・秋)は2日おきぐらいにあげてますよ。
それで絶好調そのもの!!(^。^)

こちら↓
アジュガ斑入りマルバマンネングサ
いっしょに植えてみましたが
d0179410_1723755.jpg
どちらもよく育ってますね~♪よしよし^^
置き場所も(木漏れ日があたる木の下だし)よかったと思います。

いろいろやってみるべきですねヽ(^。^)ノ



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-15 00:20 | 多肉作品2012③ | Comments(2)

足つきの鉢に♪

毎日、オリンピックから目が離せなくて
寝不足ではありませんかーー?^^;

昨年のこと、
夫の実家の庭のリフォームを頼まれた時、
和風に合う足つきの鉢を見つけて
タイムなどを植えたのですが
それに多肉を植えてみたら素敵だな~
と思っていたのです。
で最近やっと
同じものを手に入れることができたので^^
さっそく多肉を植えてみました~♪
d0179410_17244027.jpg
鉢はこんな風な↓足がついています。
d0179410_17223113.jpg
ハートカズラ (Ceropegia woodii)
鉢の色とよく合います。
d0179410_10482125.jpg
エケべリア・リラシナが真ん中で↓輝いてます。
d0179410_17413517.jpg
こぼれたセダムが勝手に増えるような
多肉が育つのに絶好の場所↓に置いてみましたが
d0179410_17255763.jpg
でもでも・・
これだとせっかくのが生かされませんね(笑)
高いところに置いたほうがいいです~~^^;


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-11 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)

プレゼント用にカゴにお作りしました。

もうーー!ちょっと暑すぎませんか??

今日なんて
外が暑すぎて眩しすぎて
買い物途中
ふと鏡に映った自分の顔を見たら
あまりにけわしい(-_-メ)顔をしていて
もう~イヤになっちゃいましたよ~~

そう、サングラスとか
すればいいんですよね!!
暑くてそんなことすら忘れてしまいます(笑)

****

お誕生日のプレゼント(^^)
‥ということで
軽くて持ち運びよいかごにお作りしました。

3つ頭?がある黒法師を真ん中に据えて
両サイドから見ても
美しい寄せ植えにしました。
d0179410_20541341.jpg
こちら側は斑入りハナヅルソウが見える方↓
マルバ黄金マンネングサ若緑
d0179410_211620.jpg
ドラゴンズブロッド↓を隙間からのぞかせ・・
星の王子と呼ばれるセダム黄麗も奥にちらっと見えます。
d0179410_2123566.jpg
反対側を上から見ると↓こんな様です。
下部は流れるようにセダム(マルバとドラゴンズと黄麗)を植えました。
d0179410_2056255.jpg
黄麗3つ、三角形に配置しました。
その右上にはブロンズ姫を。
濃い茶色(黒法師)からグリーン色までの
繋ぎの色としてブロンズ姫↓はいい仕事をしてます(^。^)
d0179410_20571634.jpg
で・・反対側^^;↓
ハナヅルソウの小さな花が
ちょこんと咲いてくれると、またかわいいのですが~
d0179410_2135843.jpg
今日のうちのわんこたち↓

じゃれ過ぎて、よく喧嘩になるんですが
たまにこんなふうに
仲良くお昼寝もするんですよ♪
d0179410_21122799.jpg
かわいい~~ヽ(^。^)ノ
あっ、なおクン。起こしちゃった?(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-03 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)