カテゴリ:多肉作品2012①( 10 )

成長した多肉植物たち♪

昨日からの大雨で
もう庭は
何からなにまでびっしょびしょ~^_^;
シラン(Bletilla striata Reichb. fil.)
d0179410_14475782.jpg

多肉も外に出してあるので
濡れてしまいました。
こんな雨くらいじゃ大丈夫ですけど!(^^)v

↓1月に見本として作った寄せ植え
寒さが厳しい時期は
窓辺に置いていましたが
徒長してひょろひょろになったので
3月から外に出してあります。
d0179410_14234323.jpg

だいぶ成長したねえ~♪しかもかっこよく。
d0179410_14251243.jpg

嬉しいなあ(^O^)
d0179410_14254743.jpg

↓こちらも同じころに作ったモノです。
やはり、のびのび~~
d0179410_14263024.jpg

挿したアカプルコゴールド
花が咲きました。
乱れてはいますけど
多肉の力強さ、みたいなものを感じません?
(^。^)
d0179410_1427682.jpg

セネキオ・マサイノヤジリ
いっしょに植えこんである
アリウムオレオフィルム(A.oreophilum)の葉っぱのせいで
爆発したようになってますが
もうじきピンクのお花を咲かせてくれる
・・に違いありません^_^たのしみ~~
d0179410_14303939.jpg

↓こちらは待合室に置かせていただく多肉ですが
d0179410_14312461.jpg

室内なので
おしとやかな感じ?に作らせていただきました♪

ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

カーネーションのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-05-04 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(4)

wild系多肉で♪

華やかなお花たちに
気を取られがちなこのごろ(^。^)
多肉たちの成長だってすごいです。

3月に作った鳥の巣を乗せた寄せ植えも
巣が見えなくなるくらいモリモリです。
d0179410_20211076.jpg

R子さんが作ってくれた缶に寄せた多肉も
d0179410_20244313.jpg

溢れんばかりですね(^。^)
d0179410_2022194.jpg

これからの季節はこんなwild系多肉くんたちを
カッチョよく飾りたいもんですね~(*^。^*)
d0179410_20214745.jpg

d0179410_20261266.jpg

去年から植えっぱなしの
割れ鉢の寄せ植え。
超・超・ローメンテです♪
少し手を入れれば
もっとカッチョよくなるんだろうけど
こんなのも結構好きです(^。^)
d0179410_750864.jpg

5月25日(金)10時から
多肉lessonやります(^O^)
割れ鉢やブリキなどに寄せ植えします。
少人数です。お気軽にどうぞ。
場所は東京の目黒区です。

ご希望のかたは
非公開コメントの□にチェックを入れ
メールアドレスをお書きいただけますか。
こちらからメールいたしますので~♪
よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-30 08:21 | 多肉作品2012① | Comments(0)

junk&桜の木

10年くらい前に買った鉄製のジョーロの内側が
少し錆びてきて
室内では使えないなぁと思い
外に出しっぱなしにしていたところ
塗料も剥がれかかってきたんです。

見ると
コバルトブルー色が妙に合い
カッコイイ!(^o^)
もっと剥がそう~♪と
釘でひっかき、パキパキと・・た、たのしい~
d0179410_21212757.jpg

・・で、それから
底にも穴を開けて
多肉を植えてみました。
クラッスラ・クーベリー乙姫(Crassula excilis ssp .cooperi)
セダムアクレ(Sedum acre)
モリムラマンネングサ(Sedum album)

クーベリーは
夏にピンク色の花を咲かせるのですが
花期がとても長いのですよ
おススメです!

右側にあるサビサビの入れ物は
古道具屋さんで購入しました。
コレは一体何なんでしょうかね?

蓋のような細葉黄金マンネングサの下には
スイセンバルボジウムが入ってます。
やっとつぼみの姿が・・。
あっ、すき間にハイゴケも入れてます。
d0179410_212243.jpg

ねーjunkoさん!これって↑junkでしょうかーー?
d0179410_21224093.jpg

・・失礼いたしました^_^;

****
そう。昨日
昔住んでいた家の近くを通ったんです。
d0179410_22215631.jpg

懐かしい白い桜
咲いているのを見つけました。

街は新しくなったけど
桜だけ、そのまま残してあったんですね!

じ~~~ん
d0179410_22533511.jpg

手をつないでいる
幼稚園時代の子どもと
自分の姿が、一瞬
見えたような気がしました。
(^。^)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
桜の木のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-07 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(2)

ポストの上の多肉

玄関前の目につく場所で
日当たりが良くて
しかもヒサシの下なので
雨もあまり当たらない‥

うちではポストの上は
多肉たちにとって
とてもいい環境なんです(^。^)
そのポストの上に1年間飾りっぱなしだった
多肉を替えました~♪
d0179410_21191477.jpg

↓前に置いてあった多肉ハウス(作りたての頃の写真)
さすがに1年も経つと
イグサの色が汚くなってしまって
そこでついに解体に践みきったのです。
あ、(^。^)でもまた作りますよ~
d0179410_21193375.jpg

その外したエケベリアなどの多肉を、養生をかねてというか
ふつうに↓箱の中に植えつけたのがこちらです。
(箱はnatural kichen という100均のお店で購入したものです。
多肉に使えそうな器材がいろいろありますよ)
蓋が半開きのほうがかわいいので~
釘でつっかえ棒をしてみました。
d0179410_2121659.jpg

ぶたさんの石鹸置きにも
ぎっちりとセダムエケベリアセンぺルビウムを♪
d0179410_21221522.jpg

2つでひとつの飾りのようにまとめてみましたが・・
いかがでしょうかねー??
d0179410_21201360.jpg

そうそう・・
2日間のRHSJ集中講座に参加してきました(*^。^*)
d0179410_21201913.jpg

・バラの文化・人との関わりの歴史 大場秀章先生
・英国人と日本人にとってのバラ  ポールスミザー先生
・バラの育種とこれから      河合伸志先生
・イングリッシュローズとバラに秘められた物語 田中敏夫先生
・バラを使った庭のデザイン    阿部容子先生
・バラの香り体験         蓬田勝之先生

バラは(植物はみんなそうか~)
知れば知るほど奥深さを感じます・・
もっともっと勉強しないとダメだ~~
^_^;がんばろ!!



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
桜の木のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-01 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(2)

ちゃんと春はやってきます(^。^)

今朝撮った写真です↓
風がビュービュー強くて
寒かった~^_^;
d0179410_17482472.jpg

春一番”・・というのは
立春から春分の日の間に一番早く吹いた南風のことを言うって
知ってました?
ということは明日は春分の日なので
今年は春一番が吹かなかった、ってことなんですって!
でもそのあと
気象予報士の石原さんが→安藤さんに
「吹かなくても、ちゃんと春はやって来ますから~」って・・(^。^)
その言葉を聞いて単純な私はホッとしたのでした~♪
d0179410_18104435.jpg

早く暖かくなるといいな~~^_^

↓待合室にお貸しする多肉です。
モリっモリにしてみました♪(笑)
d0179410_188586.jpg

カランコエは色の違う2種類を重ねて使っています。
まるまると太ったグリーンネックレスがちょっとおいしそうな感じです。
d0179410_1894257.jpg

患者さんからよく
「面白い植物ですねえ~~」とか
「多肉ってかわいいんですね」などと言われるらしいです。
嬉しいことです(^o^)

もしかしたら
「今度はずいぶん、てんこもりね」・・って
言われたり~~~(^_^;)
反応が気になります。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
学校のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-03-20 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(6)

鳥になった気持ちで(^。^)

巣づくりしてみました!!指先でくるくる巻いて、絡ませて・・
結構たいへんでした(笑)

むふふ・・さて^_^
材料は何だと思いますか?どこかで見たような~アレです、あれ!
d0179410_19134536.jpg

(^O^)答えはほうきで~す(100均の・笑)
言われてみればそうでしょ?
調べてみたのですが、ヤシ系の植物の葉からできているそうですよ。

その「巣」の中には
センぺルビウム(Sempervivum)を中心とする多肉たちがギッシリ。
巣が落ちたり、風で吹き飛ばされないように
長いUピンでコンテナに固定してあります。
d0179410_19183159.jpg

もとはシンプルなセンぺルの(←早口でtry)寄せ植えだったのですが
d0179410_19191466.jpg

雨の当たる場所に1年以上置いておいたので
d0179410_19221479.jpg

数種類のセンぺルの中で蒸れに弱いものは
いつのまにか消えてなくなり
d0179410_19241880.jpg

セダム・ドラゴンズブラッド(sedum sprium cv.dragonsblood)や
トゲトゲしたセンぺルや
グリーンネックレス(Senecio rowleyanus)など強健なモノだけ残ったので
リデザインしました。
d0179410_2391010.jpg

こちらは古道具屋さんで購入した
謎の錆びた道具というか入れ物?に
セダム(細葉黄金マンネン草・Sedum makinoi Variegata)を植えたものです。
ハイゴケも置いてます。
中には球根も入っておりまして
d0179410_23101052.jpg

ようやく芽が出てきたのですが
何の球根だったか・・??(ーー;)
d0179410_23105312.jpg

こんなふうに適当に置いてみるも良し♡
d0179410_23115031.jpg

そう!昨日と今日2日間、
待ちにまったRHSJの「実用ガーデン講座」に参加しました~
d0179410_19255190.jpg

作図の仕方や色の塗り方などなど
目から鱗の技ばかりでした。
すごくよかったです!!!
お仲間とたくさんお話もできましたし。
先生をはじめRHSJの方々、
みなさま、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
くまちゃんをポチっとね♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-03-03 23:39 | 多肉作品2012① | Comments(2)

テーブルにかわいい多肉も♪2/10

テーブルウェア・フェスティバル2012に行ってきました。
d0179410_1881153.jpg

ひとこと・・
「う~ん奥が深い!」
一緒に行った友人の言葉↑↑を借りてしまいましたが、
本当にその通りだと思いました。
色や素材のコーディネイト、引き算の考え方・・など、
たいへん勉強になります・・ハイ^_^
d0179410_18101934.jpg

うちの食卓はとてもこんな風ではありませんが
ダイニングやリビングテーブルに置けるような
多肉の寄せ植えを2点作ってみました~~(^。^)

ティーポットに、にぎやかに多肉を♪
(一応、ランチョンマットとコーディネイトしてみました)
d0179410_18113359.jpg

青いポットに映える黄色い銘月を抜擢、プラス
黄色から赤のグラデーションのトウの立った火祭りで、はなやかさを・・
あとはギュ~ギュ~詰めました(^o^)

自分で作って言うのも何なんですが、かわいいなあ多肉♡♡
d0179410_18124214.jpg

銘月(Sedum adolphii)・火祭り(Crassula capitella ssp. thyrsifolia ' Flame')
雅楽の舞(スベリヒユ科Portulacaria afra var. variegata)
セダムアクレセダムパリダムセダムゴールデンカーペット(細葉黄金マンネングサともいう)
セダム虹の玉斑入りグリーンネックレス(Senecio rowleyanus var)
d0179410_18132894.jpg

ふだん日当たりのいいところに置いておいて、飾る時テーブルなどに移動させる。
・・それって面倒なことかな?

もうひとつはバレンタインデーですしハートの器に♪^_^
d0179410_18152926.jpg

明るい赤に負けない、存在感のある、紅葉した夕映えを植えました。
他は斑が入っていないモノをセレクト~

夕映え(Aeonium decorum cv.variegata)・セダムオーロラ(Sedum rubrotinctum 'Aurora')
美空鉾(Senecio antandroi )・セダムタイトゴメ(Sedum oryzifolium)
セダムコーラルカーペット(Sedum makinoi Variegata)・グリーンネックレス(Senecio rowleyanus)
d0179410_2301912.jpg

ちょっとたいへんだったのが、器の底に穴を開けたことです。
ドリルでガガガ~っと!
特にポットは実際に使えるものだから硬かった~~(>_<)
‥ポットは頑丈じゃないと危ないですもんね。

根腐れ防止剤を入れれば穴無し器でもOKということですが
私の場合、
穴を開けられる器は、なるべく開けます。
排水をして土の中をできるだけ清潔に保ちたいなあと。
(敷き皿がいるんですけどね・・)


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓チョコレートを押してくださいませ^_^;

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。
by daisy-and-bee | 2012-02-11 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(0)

モコモコ鉢カバーの多肉

今日も寒かったですね(>_<)

帰宅途中、リクルートスーツの女の子が前を歩いていて
見るからに寒そうな歩き方なんですよ。
ヒューー(風の音~)
「ストッキングか。かわいそう~」と思った直後・・
うちの娘だと気付きました^_^;
ファイトぉーー!

お貸しする多肉です。
アクリル毛糸できたモコモコ鉢カバー(既製品)に入れました。
見た目だけでも温かくね(^。^)
d0179410_21423548.jpg

ドーンと大きいエケベリア・ゴールデングロウ
ちょっぴり赤みがかった縁がかわいいので抜擢!
隠れてますが茶色のエケベリア古柴
バランスをとるため葉を小さくしました。
所々にセダム・オーロラを。みんな暖色系の色ですよ。

上から見ると↓こんな風~♪・・アップし過ぎた(笑)
d0179410_20361592.jpg

隙間にセダムを入れました。
アクレマキノイ(マルバマンネングサのこと)それとパリダム
おしくらまんじゅう(昔よくやったよね)のよう。ギュっーギュー詰めですよ。
斑入りグリーンネックレスも。動きがでますので。
d0179410_20364816.jpg

見てほっこりするような(^。^)寄せ植えになったかなあ?
d0179410_20374627.jpg

しかしね・・寒い寒いといってもね・・

↓カランコエ白銀の舞や、↓セネキオ・マサイノヤジリ
屋外で冬越し可能なここは、たぶん、たいした寒さではないのですよ・・ね?
d0179410_20493886.jpg

うぅ・・でも寒いのムリ。。早く暖かくなれ~い(>_<)


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-31 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(6)

紅葉した多肉♪

前の記事では宮崎のビオラのブランド名を間違えてしまい
本当に申し訳ありません!訂正しました→コチラ
これからは気をつけます。よろしくお願い致します^_^;

今年初のレンタル多肉です。待合室の棚に置かせていただいています。
新しい年は、元気色♪真っ赤っ赤のハートの器です。
「あっ、かわいい!」と、思っていただけたら嬉しいな~
d0179410_1933358.jpg

エケベリア(・・の何ていう名か)、虹の玉胡蝶の舞
ツルマンネングサメキシコマンネングサ・・ちなみに、みんなベンケイソウ科です(^。^)
d0179410_1855245.jpg

作ってからひと月以上、外に置いておきました。いい感じに紅葉しましたね。
d0179410_18561179.jpg

紅葉させるには日光と外気によく当てて、水と肥料を控えめにするといいようです。
・・反対に↓こちらの地植えのメキシコマンネングサは・・
d0179410_18572365.jpg

ずっと黄緑のままです。そりゃそう^_^;近くに球根が植わっており、
堆肥をたくさん撒いているんです。それにお水もよくかかる場所ですし。
他にも、紅葉したベンケイソウ科が家にありましたのでご紹介しますね↓
左上・・火祭り 右上・・クラッスラ小米星
左下・・クラッスラ十字星虹の玉 右下・・カランコエ朱蓮
d0179410_18574522.jpg

あっ、そうかーー
4週間も室内で過ごすので、帰ってくる時は、緑に戻ってますね。きっと。
おもしろ~~い(^。^)
d0179410_18534897.jpg


ブログランキングに参加することにしました。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-14 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(2)

ちいさなしあわせ♡見っけ!1/8

多肉好き・さん”なら、絶対やってると思いますが…むふふ

こんな寒い季節でも
お部屋の中の陽の当たる場所に、多肉の葉っぱ置いておくだけで…
d0179410_2222686.jpg

数日後。ほらほらー♪ 出てきた出てきた。
芽がプクっと。根っこも。生えてきました\(^o^)/

嬉しいな~~ちいさなしあわせ・見っけ~~♪
d0179410_223064.jpg

・・エケベリアの種類は芽が出やすいですね。
私の場合、芽が出てきたら、土のある方に移動させます。↓カラカラの堆肥。
d0179410_2243469.jpg

そしてそして、これから、どんどん大きくなっていくんだな・・
もぉ~楽しみ過ぎる(^。^)

↓こちらは(秋に芽が出て)少し大きくなった子たち。
屋外の日当たりの良い、雨のかからない場所で育成中。
いろいろな多肉と一緒~~さながら幼稚園?
d0179410_2261774.jpg

↓春にはこんな感じになるかな??ニヤニヤ・・
d0179410_2273132.jpg

おぼろ月などは、地植えしちゃうのだ~!
d0179410_2291928.jpg

デザートガーデン?に多肉がかくれんぼ。ん・・?どこ?(笑)
ユーホルビア・ミルシナイツもいい色です。
d0179410_2214292.jpg

↓いつかこんな風になることを夢見て・・
d0179410_22123424.jpg

せっせと養殖?しますぞ!(笑)


ブログランキングに参加することにしました。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-08 00:46 | 多肉作品2012① | Comments(4)