「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多肉作品2011②( 12 )

2011年もあと1日(^。^)

・・ですね^_^
まだ今年中にやらなきゃならないことが(掃除とか片づけとか~)いっぱいあるんです。
明日夕方まで頑張ろう~~
で、7時からまったり紅白見るんです。ふふっ楽しみ~♪

↓半月くらい前に作った多肉の寄せ植えです。軽石の鉢に。
d0179410_17351346.jpg

たくさん種類を入れるのが、実はあまり好みでなく(ー_ー)
色のきれいなブロンズ姫とエケベリアばかり。似たものをあえてセレクトしました。
トップスプレンダ―白牡丹ブロンズ姫
セダムのヒメササアクレなど。
夕日を浴びていっそう美しく見えます!
d0179410_17355842.jpg

↓立水栓の上に乗っけてあるのですが、意外に馴染んでいるという^_^
d0179410_17371494.jpg

こっち↓は去年の秋から、植えっぱなしのダッチアイリスの鉢です。アイリスがなくなる時期は銀箭(ギンゾロエ)やセダムなど多肉を生やして楽しみました。
d0179410_1916374.jpg

2月にはこんなでしたが、今はその時より背が高い!!ニホンズイセンもいつもより半月早く咲きだしたし、この調子だとアイリスが咲く時期も早いかも。
d0179410_19173480.jpg

↓お正月飾りもかけました(^。^)去年作ったもののリメイクなんです。真っ白なコットンの実をつけてみました。コットンの実、かわいいですよ。
d0179410_1740387.jpg

夕焼けの富士山がとってもきれいでした・・ジ~~ン^_^
今年はいろいろなことがありましたね・・本当に・・
d0179410_17412880.jpg

2012年はよい年であるといいですね。心からそう思います。
みなさーん。よいお年をお迎えくださいね。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
by daisy-and-bee | 2011-12-31 00:00 | 多肉作品2011② | Comments(8)

Merry X'mas!!12/25

多肉リスマスツリー^^;
昨夜、急に作りたくなって妖怪人間を見ながら作りました(笑)
d0179410_1512354.jpg

作り方は簡単です。小さな鳥かごの中に、ワイヤーネットを巻いて、そこに水ゴケを詰めて、ピンセットで多肉を挿していきました。仕上げにローズヒップをトッピングして出来上がり~
今朝「わっ!いいのができたね」と家族が。(^O^)うふふ、驚いてくれて嬉しいな~
d0179410_15125786.jpg

お水は当分やりません。楽だーー♪ ・・サボっているわけじゃなくて(笑)
多肉は乾燥しないと発根しないので「あえてやらない」のです(^。^)

さて、、
クリスマスの朝は、嬉しいことがもう一つありました。
d0179410_1515898.jpg

庭で堆肥を撒いていたら、突然・・
トナカイに乗ったサンタクロースが
バイクに乗った郵便屋さんが「お届け物ですよ!」と。
友人からプレゼントが届いたのですよ~\(^o^)/
d0179410_1517117.jpg

中には美味しそうな羊羹と、大きな大きなにんにくの球根が2つ入ってました。

どれくらい大きいかというと~↓↓
d0179410_15175690.jpg

左がにんにく。右が特大の花が咲くアリウムギガンチウム。ね~っ、大きいでしょ(笑)
にんにくもアリウムのようなボール状の花が咲くそうなのです。アリウムより日本の気候に合うとのこと。いい物をありがとうございました。
そろそろアリウムを植えようと思っていたところで、タイミングよく一緒に植えることができました。

6月には、こんな感じになればいいなあ。↓↓楽しみ~~
d0179410_15191083.jpg


また下手な予想図でスミマセン^^;
by daisy-and-bee | 2011-12-25 20:40 | 多肉作品2011② | Comments(4)

大っきいエケベリアのリース♪12/3

暖かいと言われる東京でも、昨日今日、めちゃめちゃ寒かったんですよ~~
一昨日との気温差が10℃以上!寒くてちじこまるせい?肩こりが~(>_<)
もっと寒い地方の方々はどのようにお過ごしですかー。寒さに勝つ秘訣あったらぜひ!

そんなんでも^^;お部屋の中でリースを作りましたよ。私も好きだな~(笑)
今回は大きいエケベリア(三寸ポット)を贅沢に使って・・
d0179410_1830892.jpg

エケベリアは3℃以下にならない場所に置くのが原則なんですが、うちでは軒下に置いてほぼ越冬可能です。すごく寒い日はプチプチなどを掛けて防寒してあげますが、基本的に外に出しっぱなしなんです。
霜の朝(水色の)古紫(濃い茶)パーティドレス(ひらひら)‥どれも迫力ありますね。
それとフクムスメも抜擢。プクプクしてかわいい~

リース用のスタンドに掛けてみました(^^)
d0179410_1831446.jpg

絡ませてあるのはマーガレットアイビー。ベースはセダム・アカプルコゴールド。両方とも水が少なくても平気な植物。
小さいハスの花みたいなエケベリア・ミニベル。これは挿し穂です。ハナイカダも試しに入れてみましたが、寒さに耐えられないかな・・。
d0179410_18314353.jpg

ま、何でも自分でやってみないとね!
d0179410_18323343.jpg

春まで元気でありますように(^。^)
by daisy-and-bee | 2011-12-03 00:00 | 多肉作品2011② | Comments(14)

多肉の補修♪11/17

昨日は、とある方からパワーをいただき(ありがとうございます)おかげさまでとっても元気に~何かやる気も出てきて(^O^)夜なのに部屋の中に持ち込んで多肉のお手入れと補修をやってしまいました~。

*鳥かご
まずは枯れた葉っぱなどを取り除き、伸びすぎたモノを切り、それと新しい挿し穂(パリダム)をピンセットでジャンジャン突っ込みました♪(↓完成したモノ)
d0179410_12111100.jpg

間が抜けた場所に根つきのエケベリアも入れました。
d0179410_12202690.jpg

・・う~ん。こうして見るとワイルドすぎ^^;次回はもっとカットしよ。

*↓表札を隠すため(表札が不要のため)の壁掛け。
これもひたすらアカプルコゴールドをピンセットでチマチマ・・
差し色はあえて入れませんでした。気になるよーな気にならないような感じに(笑)
夕映えがそろそろ、緑~黄色~ピンクのグラデーションに色づく頃かな。
d0179410_1213325.jpg

*↓センペルビウムの壁掛け。
ちゃんと赤ちゃんセンペルができてます(^。^)
d0179410_12141524.jpg

斑入りマルバマンネングサモリムラマンネンをちょっと足した程度、ジャンク調??に↓
d0179410_12154415.jpg

最後は・・
↓補修はしてないけど、、エケベリア古紫の花が咲きました!丈が長過ぎてピントが合わないっ!^^;
d0179410_12163335.jpg

いくら手のかからない多肉でも「お手入れなくして美しさを保つことはムリ」ですね!これからの季節、夜に暖かいお部屋の中でチマチマ・・おススメです(^^)
by daisy-and-bee | 2011-11-17 22:08 | 多肉作品2011② | Comments(2)

多肉の季節11/1

まだ暗いうちからカメラを持って庭をうろうろ・・あっ、おはようございます(^。^)
ちょっと見ないうちに多肉の勢いがよくなってきましたね。
d0179410_8315327.jpg

↓地植えのおぼろ月ミセバヤ(ブロアリアとランタナの陰に隠れていますが)
d0179410_833174.jpg

雨が当たる場所でもこの子たちは春からずっと元気。斜面で水はけがいいから居心地がいいんですね。
d0179410_8342320.jpg

気が付かなかったけど紅葉も始まってるんだ(^O^)・・もう11月だもんね。
8月の様子は→コチラ
d0179410_8403541.jpg

最近作った寄せ植え。クラッスラ小米星
d0179410_8361844.jpg

↓まっまぶしい~!朝日が当たってきました。きれい。いい感じ!
d0179410_8353334.jpg

多肉が私を呼んでいます~~^_^
by daisy-and-bee | 2011-11-01 09:21 | 多肉作品2011② | Comments(10)

リースをリメイク8/21

東京は朝から雨、
涼しいというより寒いくらいでしたね(^。^)
d0179410_20215213.jpg

雨の中の
カモの置物と多肉植物

今日はずっと家にいて
庭をうろろしたり
雨を避けながらデッキで差し芽や
あとちょっと勉強も^_^;うとうと・・したり
あっ、24時間TVも見た~
思いのまま~♪
うちで過ごしました。
うん。いい1日だったーー(笑)

(アップで↓)
コレ、見覚えありません?
d0179410_20224227.jpg

もとは去年の暮に作ったミニ・リースです。
面影もないって!?
スミマセン^_^;

月日が経ちリースもだいぶ
抜けたり枯れたり伸びすぎたり
みすぼらしくなってしまいました。
そこで・・
d0179410_2028653.jpg

できるだけ崩さずそのまま
元気にさせたい~と
枠から外して鉢へ植え替えました。
(割れた鉢ですけど・・)
d0179410_2028653.jpg

・・で、真ん中に
エケベリア・グスティー
それと、エアプランツをトッピング♪
これはコレでいかがでしょうか~(*^^)v

しかしよく降りましたよね、雨。
久しぶりの水分補給に
地植えのセダム達も大喜び~!
・・に、違いありません^_^;
だって、ほら~↓
d0179410_20234812.jpg

こんなにーー!!
d0179410_2024353.jpg

美しすぎますものーー\(^o^)/
by daisy-and-bee | 2011-08-22 00:01 | 多肉作品2011② | Comments(6)

元気な多肉~(^。^)8/12

残暑お見舞い申し上げます。

連日、猛暑ですが
みなさんお元気でしょうか(^。^)

↓カゴの中に
マーガレットアイビー♪の鉢を
入れただけですが・・
d0179410_23174820.jpg

マーガレットアイビー
Senecio macroglossus cv.(Variegatum)
クライミング・セネシオとも呼ばれ
多肉(観葉植物)です。

真夏はさすがに
半日蔭に置いていますが
春夏秋冬、外に出しっぱなしでOK
しかも、カラカラ気味でよいし
とっても楽ちんだな~と
思っているのです(*^。^*)
d0179410_2321653.jpg

このマーガレットアイビー
突然(季節は決まってないような?)
かわいい花が咲きますよね。
咲いてる様子は→コチラ
肥料をあげないほうが
花つきが良くなるらしいですよー

こちらは↓
もう何年目?か・・の
多肉の寄せ植えです。
容器がボロボロで
動かす時、要注意なんですが^_^;
d0179410_23221289.jpg

種類も様々ですが
暑くなってきた途端みんな
元気になってきましたよ。
すごいねーー
d0179410_2323011.jpg

こちらも↓ずーっと
小さな鉢に植えっぱなしですが
梅雨も乗り越えて
いい感じになってきました。
色もきれいだ~~(^o^)
d0179410_1222545.jpg

・・こんな多肉たちを見てると
元気をもらえる気がしませんか?

まだまだ暑いケド
がんばりましょうね!!!
by daisy-and-bee | 2011-08-13 10:34 | 多肉作品2011② | Comments(12)

おもてなし多肉~♪6/24

遠方から友人が
泊まりにくることになっているので
しつらえ中で~す(^。^)

おもてなしの気持ちを込めて・・
ウェルカム多肉
d0179410_17595349.jpg

カランコエ・天人の舞
・・何とも言えない色(^^)半日蔭向き。
黄金マルバマンネングサ
若緑

鉢穴から水が切れたら
お部屋の中に~↓
受け皿付きです。
d0179410_1803341.jpg

うちの地味ぃ~な
(昭和っぽい)室内も
少しはオシャレに^_^;見えるかなー

こちらは↓
アレンジメント用ブリキ製の額に
排水の穴を開けて・・(^。^)
d0179410_1811028.jpg

月兎耳
ビア―ホップ
ドラゴンズブラッド
プレビフォリウム

色抑えめです。
質感を楽しんでいただきたい一品です←グルメか!
気にならないけど
よく見ると、ん?ちょっと気になるー
・・みたいな寄せ植え(笑)

結局
しつらいを楽しんで
お掃除あと回しになっちゃった・・
あわわわわ(@_@;)
by daisy-and-bee | 2011-06-24 00:00 | 多肉作品2011② | Comments(8)

怖いことばかり、なーんて6/14

最近多肉ばっかりで
(あ、前からか~笑)
来月、ちょっと
留守をしますので(つぶろぐ見て→)
管理が楽なモノを作ろうと・・^^;

アンティークっぽい
鳥籠のキャンドルホルダーに
植えてみました♪
d0179410_18443053.jpg

土がこぼれないように
キャンドルホルダーの底に
ネットと麻布を、
表面も水ごけを張ってあります(^O^)

おぼろ月
コーカサスキリンソウ・トリカラ―
ドラゴンズブラッド
アカプルコゴールド

・・作ってから思ったんですが
おぼろ月って
首がニョキーって
すごく伸びるんですよ。
そのうち
大変なことになるかも( ̄▽ ̄;)
ろくろっ首みたく・・←怖っつ!
d0179410_1844458.jpg

留守中の
植物の水やりなんですが
大学生の娘にやってもらうことに
なっているんです。
そのかわり
アルバイト代として
それ相当のお土産を買わんと・・
恐ろしやーー(>_<)
by daisy-and-bee | 2011-06-14 22:16 | 多肉作品2011② | Comments(2)

影響されて・・6/12

昨日は
徳原真人先生のコラボ展と、
そのあと
石原和幸さんプロデュースのカフェと、
二か所も刺激的な場所に
行ってしまった私・・・

^^;単純で恥ずかしいのですが
やはり・・むふふ
影響されてしまいました~♪

3D的?な壁掛け」を作ってみました。
d0179410_21504950.jpg

玄関ドアに↑

写真だと全く
わからないと思いますが
中央にポケットがありまして
その(土が結構入る)部分に
大きなセダム、オウレイと
マルバ黄金マンネングサと
ルビーネックレスを植えてあります。
d0179410_22202468.jpg

何がしたかったか~~ と言うと、
置き場所に困らなくて
ボリュームもある
寄せ植え?ハンギング?・・を作りたかったのです。
それだけ~(^O^)

刺激的な場所だけじゃなくて
昨日はいろいろな方との
出会いもありまして
とても刺激をいただいたのです。
みなさん、ありがとうございましたーー
by daisy-and-bee | 2011-06-12 23:47 | 多肉作品2011② | Comments(2)