カテゴリ:lesson( 117 )

6/10のオープンデイのレッスン

幼稚園のお母様方々でした。
水曜日ですものね^ ^
お迎えの時間までにみなさんテキパキと作られました。
d0179410_22413220.jpg
“似た性質のモノ”を
なるべくいっしょに植えるよう
オススメしています。
d0179410_22434897.jpg
意外と水をやるほうが立派に育つ多肉もありますので
そのようなこともアドバイスいたします^ ^
d0179410_22144818.jpg
午後の方↓の作品です。
グリーン系の色のみであっても
葉っぱの形の違いを意識して合わせると
美しい寄せ植えになります^ ^
d0179410_22163559.jpg
次回のオープンンデイは7/8(水)です。
半月間、イギリスへ行きますので
販売・レッスンなどすべてお休みします。
ご迷惑おかけいたしますm(__)m


* * * *

昨日、記録係として銀座ファンケルまで行ってまいりました~~↓↓
渡辺さくらさんを中心とするハンギングマスターの方々が作られた
あじさい ガーデン”(19日(金)まで)
d0179410_22445618.jpg
秋も楽しめる、めずらしい二季咲きあじさい“霧島の恵み”が
たくさん使われております!

ちなみに作出されたのは 松永一先生
宮崎県育苗家の大先生で“バラ咲きジュリアン” の生みの親でもあります。
↓(左)2012宮崎でお会いした時の松永先生。(右)現在。ますますお元気そうで〜〜^^
d0179410_1237467.jpg





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-06-13 00:58 | lesson | Comments(0)

5/27のオープンデイのレッスン

暑くなってきましたが
ブドウの枝も広がって
いい塩梅にパーゴラの下が日陰になりました。
風は夏より爽やかで気持ちいい^ ^
レッスンにはいい季節です。
d0179410_15533981.jpg
少し前にアトリエを訪ねてくださった方が
お友達を連れてまたいらしてくださいました^^
↓ワイヤーでできた壁掛けです。
暴れた多肉をいい感じに使いました。
d0179410_15353129.jpg
↓お野菜のコンテナは作るけど多肉は初めての方。
素敵な小さなカゴができました~
*お水は一週間に一度ですよ^^
またいらしてくださいね。
d0179410_15361934.jpg
***
今年もまた↓
キリンソウ(*セダム)の花が咲きました。
茎の先に黄色いふんわりとした花がかわいい〜
きれいなのは2週間くらいなのですが
d0179410_1525767.jpg
その短い間でも左側のコーナーを華やかにしてくれます。
ありがたやありがたや〜笑
d0179410_15223075.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-28 07:19 | lesson | Comments(0)

元気でいてくれてありがとう^^

一年前の寄せ植えのリフォームに
いらしてくださいました^^
ですが~~ほとんどするところがないくらい、良い感じなんです♪

パールフォン・ニュルンベルク^ ^プリプリして
みんな大きくなりました。
こんなに元気で*感無量*涙・(笑)
d0179410_22482862.jpg
↓こちらが1年前で・・
d0179410_2332024.jpg
↑こちらが昨日、リフォームの後。

多少形が乱れていますがそれが生きている証拠。
ああ、ほんとうによい感じです~~

今回は大きい^ ^アエオニウムの寄せ植えを作られました。
こちらもロングライフローメンテな寄せ植えです。
d0179410_2374990.jpg
*昨年、お庭の植栽もさせていただいたのですが→コチラ
どの植物も順調に育っていて
なにより
 “デイジー風ローメンテ”がたいへん気に入っていただけたとのことです。
・・ありがとうございます。これからもがんばります^O^

↓こちらの方はお時間のない中でも“ささっ”と作られました。
d0179410_8411798.jpg
“育てていく”寄せ植えを
ご希望のようでしたのでゆったりと植えました。
またどうぞいらしてくださいね^^







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-14 07:24 | lesson | Comments(2)

4/29の多肉の寄せ植えlesson♪

毎年この季節に
カメのトータ君のリメイクにいらしてくださるMさん。
ありがとうございます^^
d0179410_2144415.jpg
このトータ君、
イギリス生まれだそうで〜〜
こんな子がマーケットに売りに出されていたら(*妄想♡)
何匹もお持ち帰りしてしまいそうです^^;

こう見えてセダムを7種類も使用しているという
贅沢なトータ君です。
それにしてもリアルです~~笑
d0179410_2148745.jpg
コチラ↓お庭の木に掛ける
ワイヤー製のカゴです。シンプルに。
d0179410_21493465.jpg
庭の入り口のハゴロモジャスミンが咲き始めてふわっと甘い香りを感じます。
d0179410_22111376.jpg
花が咲き終わるともう〜可哀想なくらいバッサリ切ってしまうのですが
それでもこんなです。

“厄介”…かといえばそうなんですが〜笑
どんなに切っても
一年に一回、こんなにきれいに咲いてくれ
庭を華やかにしてくれるんですもん、
d0179410_22252294.jpg
ありがたいと思わなきゃ、ですね〜〜^ ^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-01 07:25 | lesson | Comments(0)

4/23の多肉の寄せ植えlesson♪

小学校からずっと仲良しの友達が
多肉のレッスンを受けに来てくれました^ ^
d0179410_23115699.jpg
彼女たちはうちに来るといつも
“庭の草花を見たり植物を触ると癒される”と言ってくれます。

そんな風に言ってもらえると
“あー頑張ろう〜^ ^” と
またムクムクやる気が出て来るのです。

アリガトウ!
d0179410_2313023.jpg
↓ひと月前は土が見えていた庭も
みるみるうちに新しい葉で覆われました。
d0179410_22592775.jpg
もう花の咲く準備ができている子、まだまだ先の子とそれぞれですが
d0179410_2375887.jpg
どの子も楽しみで〜〜
たまりません^o^





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-25 07:50 | lesson | Comments(0)

オープンデイのlesson4/22&小さいお花

パンプキンのような丸型の鉢に。
エレガンスな雰囲気に仕上がりました^^
d0179410_20434070.jpg
これから育っていくのが楽しみですね~~
置き場所も重要ですので
しばらくは気にしてあげてください^ ^

↓こちらは壁掛けのアイアン器材です。
d0179410_204887.jpg
乾きやすい寄せ植えのため
時には水をザーザーかけちゃってください。
*そのあとはしずくは落してあげましょう〜

遠くからありがとうございました!!

ところで今アトリエでは
小さなお花が次々開花しておりキュンキュンが止まりません^^
d0179410_2155590.jpg
年々増える↓タツナミソウ
半日陰がお気に入りの場所みたい。
d0179410_2110321.jpg
いいよー^^もっと増えても♪
d0179410_21112019.jpg
霧島ウツギ
今年はたくさん咲いています。
d0179410_21141982.jpg
でも、斑が〜〜
だんだん減っている、というか、ほとんどなくなった気がします^^;
d0179410_2116372.jpg


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-23 08:20 | lesson | Comments(2)

2/25の多肉の寄せ植えlesson♪

ここ数日暖かくて^^ついに昨日は
クワックワ〜という蛙の声が聞こえてきました。
だけど、今日からまた寒いんですって?^ ^覚悟して蛙さん!

↓植栽のために買ったアガベニューサイラン
やっぱり存在感ありますね〜
お庭で上手く使おうと思っています^ ^
d0179410_16254253.jpg
kさま。遠くから、ありがとうございました^^
多肉がお好きでとっても大切に育てていらっしゃるので
植性もご説明しながら慎重にセレクト♩
d0179410_1618065.jpg
比較的、水が好きなもの同士の組み合わせです♪

↓こちらの器材は柵や塀などに掛けるもので
横もメッシュになっていることから
多肉には良い環境なのですが
グリーンネックレス にとっては乾き過ぎになります。
ですが、ほんのちょっと飾りに使ってしまいましたよ^^
d0179410_844964.jpg
シワシワになってきたら
ルビーネックレス(*の方が乾きに強いので)
に替えてあげてくださいね~~

・・このように
多肉を美しく見せたいし、尚且つちゃんと育てたい”方!
一緒に入れて合うもの、実は合わないもの ・・など
親身?になって(*言葉が見つからない!)教えさせていただきますので
よろしければどうぞ^^

ご近所の方も、いらしてくださってありがとうございました!!
“水曜日オープンデイ”と、覚えてくださって嬉しいなあー



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2015-02-26 06:56 | lesson | Comments(0)

2/18の多肉の寄せ植えlesson♪

夕方から雪になるかもと言われていましたが
都内はなんとかだいじょうぶのような?
でも吐く息がいつもよりホワホワ~っと見えた
寒ーいオープンデイでした^_^;

そんな中でもいらしてくださって
もー本当にありがとうございます^O^
d0179410_15413226.jpg
デッキの上は一応、練炭火鉢を置いておりますが
さすがに今日はあまり役に立たなかったな。
みなさん、ささっ と、選ばれまして
お部屋の中でのレッスンとなりました。
d0179410_15451682.jpg
午前のかた。寄せ植えは初めてということでしたが↓
短時間で素敵に完成しました。
d0179410_1539356.jpg
↓午後のかた。こちらもサボテンは育ているけれど
多肉は初めてだそうです。
(*これを機にハマっちゃってください・・)
紫色の鉢にシブく♡
d0179410_1610404.jpg
リピーターさん↓今回はブリキの額に。
額(アトリエでは)流行ってますねえ^^
ブラックプリンスは主演男優賞!?
つぎはセダムに挑戦してみませんかー?お待ちしてます!
d0179410_1547171.jpg

* * * 

さあ、土曜日の準備・・と思ったら、暗くなってきた~~
ブリキの底の穴開け作業しなきゃ・・
d0179410_1632967.jpg
ドライバーの充電もバッチリ!・・でもよく考えたら
五寸釘とトンカチのほうがいいかも、なんて。

ううーそれにしても寒い~~

ブログ書いてないで早くやれって話ですよね(笑)



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-02-18 17:00 | lesson | Comments(0)

2/11の多肉の寄せ植えlesson②

水曜日のレッスンの続きです。

午後からは予約の方、飛び入り参加の方々と
賑やかなレッスンとなりました。

初対面でも年齢様々でも
共通な好きなモノの(多肉なんですけど)おかげで
楽しいおしゃべりになります(^。^)イイね!
d0179410_1123487.jpg
こちら↑初めて寄せ植えをされた方の作品ですが
ブリキの深い色と七福神が他人とは思えない・・
それほどしっくりしていて素敵ですね~

ヤシ繊維などで崩れないようなやり方をしています。

こちらも雰囲気がありますね~^^
d0179410_1202580.jpg
上の額型もこの箱型の器もドライバーで穴を開けています。
*両方の器、まだアトリエにあります^o^

↓ドーム型の寄せ植えです。
“まあるく”上手にできていますね。
d0179410_12361052.jpg
コツとしては
丸い形をなるべく保つために
“上方向に伸びない多肉” をセレクトしてますよ。

↓ふんわりした感じの♪やさしいリース。
作られた方といっしょです(・・なんちゃって^^)
d0179410_1245560.jpg
アトリエでは
みなさま、それぞれ、お好きな作品をお作りになれます。
ぜひ一度いかがですか~~
“次回オープンデイ”は2/18(水)です。

そしてそして・・来週の土日・2/21と2/22
池袋サンシャインシティ「クリスマスローズの世界展」の
RHSJのブースで*ミニ・ワークショップ*を行います。
11:00~12:00~と14:00~です。*土曜日12時は定員となりました)
↑まちがっていたので訂正しました!

講習料は材料費込で2900円です。
予約もRHSJと、こちらで承っております。

詳しくは次回ブログに載せますので
申し訳ありませんが少々お待ちくださいませ^^







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-02-13 11:19 | lesson | Comments(2)

2/11の多肉の寄せ植えlesson①&ショップカード♪

今日は祝日の水曜日ということで
たくさんの方がアトリエを訪れてくださいました。
ありがとうございました。

気温は10℃ということでしたが
練炭火鉢をつけていたからかお日様のお蔭か
ポカポカだったので
久しぶりにデッキの上でレッスンしました^^
d0179410_19471152.jpg
午前中は
もうすぐお式を挙げられるお二人でした。
おふたりで多肉をシェアされ
ご自分風に~すてきな作品をお作りになりました。

↓出来上がった後は楽しい撮影会♡
d0179410_19183652.jpg
↓奥様はセダムグリーンネックレスを使ったリースを。
d0179410_19231012.jpg
↓ご主人様はブラックプリンスを使ってカッコいい寄せ植えを
作られました。
d0179410_1926332.jpg
並べてみると、とーってもお似合いの作品でした!
お幸せにね♡^^
d0179410_19165627.jpg
さてさて、ところで
今朝は嬉しいことがありました^O^

ずっと作りたかったshopカードが出来上がって
届いたのです。やったーー♪
名刺サイズの小さなカードに
思いがいっぱい詰まっております。
*虫メガネで見てね!
d0179410_19263276.jpg
こちら↓一番こだわって時間が掛かったイラストです。
エケべリアクラプトペタラム?みたいな多肉ちゃん。
色づけしていただき
めっちゃ素敵になりました~ありがとうございます^^
d0179410_1927930.jpg
↓駅からの地図も載せましたよ。
これで迷わず来られると思います。
d0179410_19273194.jpg
(嬉しくて嬉しくて・・)
たぶんいつもいっぱい持参していると思います・笑
なので、もし欲しい方がいらしたら
「ショップカードちょうだい」と
おっしゃってくださいね^^;(なんちゃって・・)

・・午後いらした方々の作品は次回載せさせていただきますね。






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-02-11 19:10 | lesson | Comments(2)