カテゴリ:lesson( 108 )

6/3の多肉の寄せ植えlesson♪

日曜日。
天気予報では曇り時々雨でしたが
雨にも降られずちょうどいいお天気でした。
d0179410_22261346.jpg
これからの季節にぴったりな
をはって作る
ワイヤーの器材を↑たくさんご用意しました~

2名の方が来られて
またまた楽しいlessonでした(^o^)
ありがとうございました。

Kさんの作品です☆
一つはお持ちになられた鉢に。
d0179410_22393437.jpg

珍しい多肉はなくても
それぞれが引き立て合い
とっても素敵だと思います。

上から見るとこんな風です↓
d0179410_22405050.jpg

もうおひとつ↓
こちらはワイヤーでできた長方形の箱に。
d0179410_22492117.jpg

垂れたコモチレンゲ(Orostachys iwarenge var. boehmeri)
かわいいです。
d0179410_22561220.jpg

Nさんの作品です☆
ワイヤーでできたボックスに。
d0179410_238715.jpg

ボックスの場合は溢れるような感じを
イメージして作ります。
すてき!すてき!(^_^)v
d0179410_2312662.jpg

2つ目の作品は涼しげな
鳥かごの寄せ植えです♪
d0179410_835630.jpg

セダム中心で作られました。
(小分けしたセダムもご用意しております)

atelier daisy & bee では
多肉のlessonを行っております。
今からですと6/26以降になりますが
予約を受け付けております。

ご興味がおありの方は
必ず非公開欄□にチェックを入れて
メールアドレス・コメントをお書きください。
こちらからメールいたします(^^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。
ツバメのマークをぽちっと!
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-05 00:00 | lesson | Comments(0)

5/25の多肉の寄せ植えlesson♪

久しぶりの多肉のlessonでした(^。^)

暑くも寒くもなく、とってもいい季節。
なので、外のデッキの
パラソルの下でやりました~♪
(う・・でも蚊がいた~)
d0179410_1426498.jpg

↓今回はワイヤーでできたboxに植え込みました。
boxは、蓋が半開きになるように
釘とワイヤーでつっかえ棒をしています。
d0179410_14273486.jpg

↑すきまから土がこぼれないように
底には腐葉土
側面にはハイゴケを貼りつけます(^O^)/

Tさんの作品です。
シブいのがお好きなTさん。
いい感じに仕上がりました。
d0179410_1431339.jpg

紫麗殿(Pachyphytum cv. SHIREIDEN)
雅楽の舞(Portulacaria afra var. variegata)
エケベリアメビナ(Echeveria 'Mbina')
ルビーネックレス(Othonna capensis)
マルバ黄金マンネングサ (Sedum makinoi ‘Aurea’)
長い枝のような多肉の名前がわかりません・・スミマセン(-_-)

蓋の外に
枝のような多肉を飛び立たせたところが
カッコイイ~!
d0179410_1432039.jpg

d0179410_14324110.jpg

↓Sさんの作品です。
大胆に、大きな黒法師を使いました。
バランスをとるため
これまた大きなエケベリアを・・
エケベリア・リラシナ(Echeveria lilacina)
黒法師(Aeonium arboreum cv. Atropurpureum)
クラッスラ(種類は?)
セダム・ヒメササ(Sedum Lineare F.Varigatum)
セダム・ダシフィルム(Sedum dasyphyllum)

流れるようなダシフィルムとグリーンネックレスも
いい雰囲気出してます!
d0179410_14344236.jpg

今日いらした方は
珍しい多肉の名前もポンポン出るほど
お詳しい方でして
「あ~、私ももっと勉強しなきゃ~」と思いましたよ・・^_^;

短い時間でしたが
楽しく過ごさせていただきました。
よかったら、またどうぞ・・(*^。^*)

そう!リピーターお待ちしておりま~す。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-25 16:10 | lesson | Comments(6)

3/21の多肉の寄せ植えlesson♪

風が吹くとちょっと寒いですが
もうマフラーはいらないかな。
そうそう!昨日、庭にいつもより長くいたところ、
顔がほんのり赤くなってしまったんですよ~(>_<)
アマタツさんもおっしゃってましたけど
紫外線は平年並みに強くなっているそうです。
気をつけなきゃいけませんね!


多肉のlessonをさせていただきました。
遠くからわざわざいらしてくださって
ありがとうございました^_^

今回は細長い足付きの器です。
d0179410_18403414.jpg

例によって
排水のための穴をドリルでガガガーーっと(^。^)
中身は素焼きなので簡単に開けられます。
それから、ペイントでわざと汚してみました。

↓Aさんの寄せ植えです。
d0179410_22412275.jpg

エケベリアロスラリスがなんともいい色です。
また、それを引き立てる、周りの多肉たちがすてきです。
(写真より実際のほうがすてきです)

クラッスラ洛東や月の王子(セダム黄麗)、
セダムオーロラ
隠れてるけどクラッスラ南十字星、カランコエ白銀の舞
若緑、などなど盛りだくさんです(^o^)
d0179410_18281154.jpg

↓Bさんの寄せ植え。
d0179410_18175774.jpg

カランコエカエデ祭りを大・中・小と配置し
黄色のセダムクラバツムがちょこんとかわいい~~
虹の玉とカランコエ胡蝶の光はバランスを考えた量で♪
ドラゴンズブラッドは引き締め役という・・。
d0179410_1821671.jpg

おおお~なんてすてき!!(^o^)

たくさん入る器でしたので、
ちょっとばかり大変だったかもしれません。
お二人ともお疲れ様でした~!!


atelier daisy & bee では
多肉の寄せ植えlessonを行っております。
ご希望の方(ご興味のある方・ご質問なども)は
非公開コメントとして
アドレス・内容をお書きください。
こちらからメールいたします(^^)



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
学校のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-03-22 00:00 | lesson | Comments(7)

3/10の多肉の寄せ植えlesson♪

土曜日は冷たい雨の中、
遠くからいらしてくださってありがとうございました(^O^)/

初めての顔合わせのメンバーでしたが
みなさん植物好きの方ばかりですから
楽しいおしゃべりができました(^。^)

今回は掛けられるブリキの入れ物♪♪
いろいろな場所に飾ることができますね。
d0179410_20394398.jpg

お好きな多肉を選ばれて
それぞれこだわりの作品を作られましたよ~

Aさんの作品☆☆☆
d0179410_17403976.jpg

カランコエ白銀の舞が大きくなったら
またもっと素敵になると思います!
写真では写っておりませんが
横のしだれた、ダシフィルムも良いのです^_^

Bさんの作品☆☆☆
d0179410_17424134.jpg

パッと目を引く華やかさですよ~
d0179410_1805658.jpg

Cさんの作品☆☆☆
d0179410_17411897.jpg

愁麗(Graptopetalum cv.)黒法師(Aeonium arboreum cv. Atropurpureum)など♪
多肉同士が魅力を引き立て合っていますね!!
d0179410_188620.jpg

Dさんの作品☆☆☆
d0179410_1742034.jpg

かわいい~~^_^
いつもそばに置いて見ていたいですよね!


よかったら
atelier daisy & bee
多肉をお作りになりませんか~~?
お手伝いいたします(^^)



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
くまさんをポチっとね♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-03-12 00:00 | lesson | Comments(2)

3/7・8の多肉の寄せ植えlesson♪

どんよりとして
今日は寒く感じましたが
ここのところ少し暖かかったおかげで
蛙ちゃんたちが冬眠から覚めクウォックウォッ♪と(^。^)
恋の季節の訪れですね~
うちに住み着いている蛙ちゃんの姿も
カメラに収めてあるのですが
リアル過ぎて(笑)載せるのはやめました。

またまたlessonしました。ようこそ~atelier daisy & beeへ♪♪
d0179410_1682679.jpg

内寸約10cm。重厚な鉢に(・・ちょっと大きく見えすぎ^_^;)
植えていただきました。
d0179410_16275898.jpg

大きいカランコエ朱蓮をドンと据えて
回りにエケベリア・ハムシ―を3つ。
芋虫みたいな個性的なクラッスラなど・・
赤が効いていて素敵です^_^
大きい苗はグラついて植えづらいのですが
ぴったりな位置に収まりましたね~
d0179410_21151881.jpg

こちらは黄色のエケベリア・ゴールデングロウ
クラッスラ赤鬼城という火祭より濃い赤や
黄緑色のエケベリアなど、まるでフルーツのような・・
こんもりと美しく仕上がりました。
d0179410_21161225.jpg

次のlesson♪
こちらは同系色の鉢をペアで並べて飾れるように・・
d0179410_16101977.jpg

配色に繋がりを持たせた寄せ植えです。

お二人とも(上と下のペアの作品)多肉は2回目なのですが
もうーー、多肉のことがかわいくて仕方がなくなってきたそうです!
はっはっは~~思うツボ♪♪
d0179410_1695643.jpg

そうそう‥
よろしければ(^O^)
daisy & beeの多肉のレッスンにいらっしゃいませんか?
d0179410_18492314.jpg

1 lesson 2時間ほど。場所は目黒区です。

非公開コメント(鍵コメ)で書き込んでくだされば
こちらからメールいたしますので^_^
(最近yahooメールがなぜかスマホから見れなく・・夜にお返事させていただきます)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
くまさんをポチっとね♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-03-08 19:07 | lesson | Comments(10)

2/22の多肉の寄せ植えlesson♪

準備万端でlessonの日を迎えました。
・・・なーんちゃって^^;
どんだけ準備したとしても、何かバタバタしてしまうのが私なんです。
ん?今、笑いませんでした?そこのあなた~(笑)

もう時間だ~、と急いでTVを消そうとして手が滑り
フローリングにリモコンを落としてパキーンって(T_T)
つかないよ・・ショック~
あ、でも壊れたのが鉢とかでなくてよかった。←つける薬がnothing(古っ!)
d0179410_2282299.jpg

さて、おかげさまで
今回もとても楽しいlessonをすることができました。
よかったです~ヽ(^o^)丿
多肉がオシャレに見える作り方のコツを、
少しばかりアドバイスさせていただいたのですが
みなさん本当に素敵な、個性のある作品を作られたので
私もとても嬉しかったです^^
それに、私の方こそ、いろいろ勉強させていただきました。感謝しております!

・・ではでは5名の方の作品をご覧ください。

Aさんの作品☆☆☆
エケベリア・ハムシーのかわいさを引き立たせる。
そんな脇役多肉ちゃんたちの容姿色づかいに注目です!
d0179410_214956.jpg

Uさんの作品☆☆☆
d0179410_2153842.jpg

う~ん。大人色ですね(^。^)引き締め役のドラゴンズブラッドが効いています。
d0179410_1875720.jpg

Sさんの作品☆☆☆
ドーム型。多肉といったらモリモリ感♪セダムの競演とでもいいましょうかね。
見たら「わっ、かわいい~」と言ってしまいますよ。きっと。
d0179410_21541498.jpg

KDさんの作品☆☆☆
パフェとか、プリンアラモードを意識して、お作りになったと思います。
あまりたくさん入れ過ぎないところがいいな~と。
d0179410_21554847.jpg

さすが、美味しそうな感じがしますね(^o^)
d0179410_21564313.jpg

Tさんの作品☆☆☆
ブリキのバケツに。
d0179410_0175561.jpg

真上から見てもいいのですよ↓
エケベリア・ファンファーレをブロンズ姫とドラゴンズブラッド
囲むようにデザインされています。
美しい~~
d0179410_1821742.jpg

↓アレンジメント用の花器に植えられました。
底は土がこぼれないように苔を敷きつめてあります。
ロマンチック♡な雰囲気に。
d0179410_21584868.jpg

(^。^)お知らせ
よろしければ・・
daisy & beeの多肉の寄せ植えlesson」を受けにいらっしゃいませんか?
1 lesson・2時間を予定しております。
非公開コメントに、メールアドレスを書き込んでいただければ
こちらからメールいたします。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
春待ち遠しいですね。
下のうぐいすポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-23 19:52 | lesson | Comments(12)

1/31の多肉の寄せ植えlesson♪

3名の方がお越しくださいました。ありがとうございます(^。^)
多肉植物を触られるはみなさん初めてでしたので
小さめの長方形のテラコッタにしました。
イタリ―製のテラコッタは縁に模様が施してあり(写真右下)おしゃれです。
ただ、テラコッタの色が濃く、お部屋の中に飾るにはちょっと浮くかな、と思い
ほんのり白色をペインティングしました。ちょうどいい感じに~♪
見本もまた作っておきましたが(写真右上)生徒さんの方が素敵にできあがりましたよ♡
d0179410_21291315.jpg

Aさんの作品☆☆☆
d0179410_21303483.jpg

水色のエケベリアエケベリアデビーセネシオ・万宝?斑入りマルバマンネングサ(セダム)
セダム・パリダムセダム・アクレルビーネックレス
鉢の色にとても合っていてステキ。
流れるようなアクレやセネキオのシュッとした感じがいいなあ。
d0179410_21351493.jpg

Bさんの作品☆☆☆
d0179410_2136552.jpg

セダム・クラバツムセダム八千代(allantoides var)、セダム・アクレ黄金マルバマンネングサ(セダム)なんとここまではセダムという・・それに斑入りグリーンネックレス(セネシオ ロウリーアヌス)です。
色をあまり入れずに同系色で押させたい、とのことでした。所々に入っている黄色がいい感じ。最後に斑入りのグリーンネックレスを入れたのが効いています。
d0179410_2138037.jpg

Cさんの作品☆☆☆
d0179410_21385758.jpg

火祭り(クラッスラ capitella campfire) 、セダム・クラバツムセダム・虹の玉(rubrotinctum)、セダム姫笹(Sedum Lineare F.Varigatum)、黄金マルバマンネングサセダム・パリダム
姫笹の斑が活きています。今にもあふれ出しそうな、勢いのある感じがいいですね。
d0179410_21404442.jpg

みんな違ってみんないい~♪←金子みすずじゃないけど、本当にそう。
それぞれ個性がある素敵な作品ができ上がりました。
喜んでいただけたみたいでヽ(^o^)丿よかったです~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-02-03 00:00 | lesson | Comments(8)

多肉の寄せ植えlesson(^。^)

だるまとか置いてあるような(笑)
そんな昭和のイメージが残るdaisyの部屋へようこそ~~

寒いのでお部屋の中で多肉のレッスンをやりました。
今回はおひとり様です。お好きな多肉を選んで作っていただきました♪
見本(茶色の鉢)↓↓なども作っておきましたが、参考になりましたかね(^。^)
d0179410_206129.jpg

生徒さん・・と言っても多肉の寄せ植えの経験者さんです。
デイジー風?"寄せ植えのコツ"をほんのちょっとアドバイスしただけで
とーっても素敵な寄せ植えをお作りになられました。
ううっ~感無量!!コチラがその作品です↓
d0179410_2065329.jpg

エケベリア愁麗朱蓮樹氷デビー姫笹パリダムなどなど(流通名です~)
ぜいたくに、ビッシリ詰め込みました。冬はこれくらいの方がいいですねー
私の場合、さらにヤシの繊維を固く丸めて、ぐらつきそうな所へピンセットでぎゅぎゅっと突っ込みます。
鉢はアレンジ用の器だったのですが、あらかじめドリルで水穴を開けました。
少し汚れた感じにうっすらペイントも。多肉に合うよい雰囲気に♪
d0179410_2073399.jpg

これならお店などに置いたりするも良し、プレゼントも良し。
d0179410_23554845.jpg

いやあ~しかし、このたびは私も
たいへん勉強させていただきました<(_ _)>
何でも経験しないといけませんね~~がんばろう~っと♪


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-28 00:00 | lesson | Comments(10)