人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾梅郷へ

* * * * * * *  

アトリエ・デイジー&ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
OPEN DAY 毎週水曜日10:00〜5:00pm
に行っております。
とうぞお気軽にお越しください。

住所・地図・アドレス等は
こちら→“アトリエのお問い合わせ” へ

* * * * * * *
日曜日に高尾へ行ってきました〜

年に何度か植物観察をしながら山歩きをする
“山の会”で高尾梅郷へお花見に行きました。
高尾梅郷へ_d0179410_19463513.jpg
高尾の駅から歩いて
まずは高尾駒木野庭園へ。
池泉廻遊式庭園、枯山水などが見られる日本庭園です。
高尾梅郷へ_d0179410_19484068.jpg
日本家屋(戦前に建てられた)の中ではお抹茶などもいただけるようですよ。
次ゆっくり来た時は寄りたいな^ ^

そのお庭には盆栽も飾られています↓
高尾梅郷へ_d0179410_19501611.jpg
アオバハリガネカズラ という
イワヒバ科イワヒバ属のシダです。
面白い盆栽でしょ〜〜
高尾梅郷へ_d0179410_19561937.jpg
クサボケ
河原などに咲く小さな“ボケ”
咲いたら可愛いんでしょうね^ ^
高尾梅郷へ_d0179410_2014966.jpg
庭園を出て…旧甲州街道を歩くと
サンシュユの花が咲いていました。
都内に比べると少し遅いかな。満開!きれいでした〜
高尾梅郷へ_d0179410_2021498.jpg
↓花色が濃い“緋梅” (または“本紅梅”などと呼ばれる)も満開^o^
高尾梅郷へ_d0179410_20123245.jpg
小さな崖にはノキシノブいろいろな種類のシダが標本のよう!
トキメイテしまいました♪
高尾梅郷へ_d0179410_20151227.jpg
“木下沢梅林”↓の小高い丘の上で
お弁当をいただきました〜^o^
高尾梅郷へ_d0179410_22563008.jpg
その後、バスで高尾駅まで戻り
駅から程近い “多摩森林科学園”へと。
全国の桜が1400本も栽培されているのです。
高いところから下に桜を段々に観ることができるので
あと半月もすると素晴らしのだろうと、想像^ ^
高尾梅郷へ_d0179410_2016157.jpg
歩きながら私な気になったのはやっぱりシダ(笑)

ヒカゲノカズラ科 トウゲシバ
常緑の小型のシダ。
高尾梅郷へ_d0179410_22584905.jpg
オシダ科 ヤマイタチシダ
常緑、林縁や石垣に見られるシダ。
高尾梅郷へ_d0179410_23013213.jpg
オシダ科 オオイタチシダ
常緑、林縁や石垣に見られるシダ。
高尾梅郷へ_d0179410_23020421.jpg
イワヒバ
石垣のような水分の足りないところでは
葉が縮れます。
*ちなみにうちのイワヒバ、シダっぽく広がっています。
高尾梅郷へ_d0179410_23024615.jpg
植物にお詳しいお仲間とご一緒させていただいたおかげで
またまた勉強になりました。
ありがとうございました〜〜


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
Instagramも始めました。
#kanazawakeiko
または
#アトリエデイジーアンドビー で検索してください。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2017-03-18 07:45 | おでかけ2017 | Comments(2)
Commented by toraneko-nyao at 2017-03-21 10:33
 季節も庭も春に向かってまっしぐら!
高尾山は登るばかりで、地上にはこんな庭園があるんですね~
多摩森林公園も興味深いです。
 植物観察しながら山歩きなんて、私にはどストライク。
これからの季節は、庭にもいたいけど、山にも行きたい!
Commented by daisy-and-bee at 2017-03-21 22:56
とらねこさん^ ^ご無沙汰しておりま〜す。
梅郷&多摩森林学園はどちらも高尾の駅から歩けますが
もしのんびり行くなら1日ずつ行かれてもいいかも。
続けて行くと意外と体力使いますので^ ^
多摩森林学園は桜が咲いたらホントきれいそうですよ〜

ぐんぐん植物が出てくる今、外に出ないともったいないですよね。
おっしゃるとおり、庭もいいけれど私もまた野山に行きたいです〜〜




<< リメイクしてすてきに セダムもじわじわと♪ >>