人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の都内公園めぐり♪

早いもので年内水曜日のオープンデイ
14日と21日の残り2回となりました。
(他の曜日にレッスン希望の方はメールください)
10:00〜16:30です。*雨でもどうぞ!
ガスストーブと練炭火鉢出します^ ^
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_9572794.jpg
* * *

ところで…
気がつくと残り2ヶ月
都立文化財9庭園」の年間パスポートの期限が切れてしまう^^;
…ということで
日曜日の午後から駆け足で3庭園へ行ってまいりました。

駒込の駅から歩いて“六義園”へ↓
前に訪れたのはしだれ桜の季節。
初冬の庭園もなかなかです^ ^
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_20461056.jpg
雪つり」↓
雪の少ない東京の庭園では装飾なのですが
美しい技術が見られます^ ^
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_22141243.jpg
ほんの一部だけ残っていたきれいな紅葉↓
“10日前に訪れていたらね!”なんて夫と話しましたが
空いていたので「コレはこれで良し」みたいな・笑
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_20511458.jpg
次は旧古河庭園へ(徒歩で行かれます)
こちらは洋風のお庭と奥には日本庭園があります。
石造りの洋館↓は英国人“ジョサイア・コンドル”(鹿鳴館・ニコライ堂・旧岩崎邸洋館を手がけた)が設計。
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_20465646.jpg
洋館とシュロの木とユッカ
昔はよく目にしましたが
もっと残して置くことはできないのかなと
ふと思ったり…
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_09291383.jpg
次はバラの季節に訪れたいですね^ ^
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_20473572.jpg
日本庭園は小川治兵衛の作。
築山からの眺めです↓
心字池・雪つり・大きな雪見灯籠
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_22503842.jpg
茶室↓
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_2048913.jpg
そして最後は
旧古河庭園から→上里駅(徒歩)
そこから京浜東北線で新橋、徒歩で
浜離宮恩師庭園へ…
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_20485583.jpg
ここは〜やはり、ほかとは規模が違います!
広くて気持ちがいい〜〜
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_20495321.jpg
ここから浅草まで水上バスが出ているので
次はそれに乗りたいね、と話して
日が暮れるまえに帰宅しました。
初冬の都内公園めぐり♪_d0179410_20492634.jpg

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-12-12 08:30 | おでかけ2016 | Comments(0)
<< 今年も♪ちび多肉の寄せ植え NORIZ COFFEEさんで... >>