人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎のアナーセンさんへ

金曜土曜と宮崎へ…
アナーセンさんで講習会をさせていただきました。
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_22541160.jpg
昨年の夏
宮崎市跡江に
移転されたアナーセンさん。
こちらの新店舗へ伺うのは初めて♪
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23022059.jpg
明るい色に塗られた建物や鉢
砕いて撒かれたテラコッタ。
それに、
アナーセンセレクトの植物たち♪置物、雑貨、お洋服…と、
前の雰囲気もありながらバージョンアップというか^ ^
さらに素敵なお店になっていました。
*あっ、もう直ぐホームページもできるとのことです。
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_22551210.jpg
アナーセンさんと言えば
そう〜なんといっても、“宮崎ビオラ”発祥の地。
この日はちょうど生産者さんからの
ROKAさんビオラが届いた時でした。
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_22585832.jpg
あまりの可愛らしさに
みんなで盛り上がること然り…
目を奪われてしまうのでした。
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_22593295.jpg
午後からはお客様ご依頼の
多肉の寄せ植えを作らせていただいたり…
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23031549.jpg
ワイヤーネットの土台の作り方や
挿し穂のリースの作り方をしっかり伝授したり…
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23074789.jpg
気がつけば真っ暗に^^;
あっというまに1日目は過ぎていったのでした〜〜
↓夜もいい雰囲気。蛙がゲコゲコ♪
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23000646.jpg
そして2日目。
「さあ、今日1日、がんばろうー!」と
思った瞬間^ ^のホテルからの景色。
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23131836.jpg
講習会は午前午後と二回制で
レクチャーはリースとワイヤーの鳥かごを作りました。
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23174188.jpg
レッスンは24名様。お好きな器材で♪作られました。
寄せ植えは初めて、という方もいらっしゃいましたが
皆さまなかなか素敵に出来上がって
よかったです〜
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23313160.jpg
「多肉って可愛いんですね」とか…
「好きになってきました」
「楽しかったです〜〜」という
お声を聞くことができ
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_2342203.jpg
本当に嬉しかった〜〜
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23403271.jpg
前に作られた寄せ植えのリメイクも
(少しですが)することができました。
コツ、お分かりになられました?
もしよかったら、また呼んでください。
なーんて^ ^
宮崎のアナーセンさんへ_d0179410_23462630.jpg
川口さん、スタッフのなつちゃん、ROKAさんには
たいへんお世話になりました。
そして、お客様にも仲良くしていただいて
とても楽しい二日間でありました。

皆さま、本当にありがとうございました。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-10-29 23:53 | 講習会・イベント2016 | Comments(10)
Commented by 紺色のワンピース at 2016-10-31 12:40 x
詳しくてわかりやすいレクチャーありがとうございました〜😊
今までかわいいから買ってしまうけど、どう扱っていいかわからなかった多肉植物が、器とのバランスや配置、扱いかたなど教えていただいて、ぐっと身近なものになりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
それまで、先生のブログで楽しませていただきまーす。
Commented by daisy-and-bee at 2016-10-31 21:40
こんばんは〜
先日はとても楽しい時間をありがとうございました(^o^)/
それにコメントまで〜.嬉しいです!
よく出回っている多肉はだいたいが強い子ですので
失敗を恐れずいろいろ育ててみてくださいね〜
たくさん増えるとカットしたモノでリースなども作れますし
どんどん楽しくなってきますよ^ ^
ブログのカテゴリーの「多肉作品」というところの
昔のころの多肉の寄せ植えは今よりいろいろと
チャレンジしたものが多くて面白いと思います。
よかったらご覧になってくださいね〜

紺色のワンピースの方、たぶんイギリスのお庭の方ですよね?
またお会いできるといいです!
こらからもよろしくお願いいたします。

Commented by haruki at 2016-11-01 15:31 x
こんにちは、鹿児島から叔母と参加したものです。
当日は、自己紹介で緊張してしまい 先生へのお礼の言葉を述べるのを忘れ、気になっていましたが ここを見つけることができ 改めてお礼を言いたくて書き込ませて頂きます。
4~5年前に多肉に目覚め かわいい新種を見つけるとすぐに買っていましたが 買った時がピーク。((笑) あとは元気がなくなる一方でした。 なんでだろ、なんでだろ?と思っていたら やはり水のやりすぎだったのですね。 それに、おしゃれな寄せ植えの方法まで教えて頂け本当にラッキーでした。
手作りが好きでいろんな容器を作ったりもしてるので、今度こそは元気な多肉さんをいっぱい植えてあげたいと思います。本当にありがとうございました!!
Commented by daisy-and-bee at 2016-11-01 18:18
harukiさん^ ^
宮崎では講習会へいらしてくださってありがとうございました。
時間、足りましたか?いきなりの自己紹介でしたものそりゃ緊張しますよ〜^^;
多肉を集めていらっしゃるということ。
多肉によって水やりの回数も違いますので
・あまりあげないもの(カラカラであったほうが良いもの)
・10日に一度くらいなもの
・3・4日に一度くらいはあげた方が勢いが良い気がするもの

…と、置き場を分けてあげると良いですよ^^
その方が楽ですし〜
それから申し上げたと思いますが
多少、雨が振り込んでも *風通しの良い場所がいいですよ。
私もいろいろ挑戦中です。お互い頑張りましょうね〜^ ^



Commented by haruki at 2016-11-02 11:59 x
こんにちは。お返事ありがとうございます!!
とっても嬉しかったです。 
で、1つだけ質問してもいいでしょうか?
その水やりの回数が本当にわかんなくて・・・。
どんな本を買えば それが分りますか?
Commented by daisy-and-bee at 2016-11-02 17:12
harukiさん^ ^
はじめての多肉植物 という、私がお手伝いした本ですと
種類(属)ごとの管理の仕方と楽しみ方などが載っていると思います。
まあ、でも、失敗しても〜そこから学べば良いのですよ^ ^
私なんか多肉供養しなきゃ、って感じですよ^^;

楽しみましょう!!
Commented by haruki at 2016-11-04 14:16 x
ブログの右横にある本ですね。(後で、気付きました・汗)
さっそくその本を求めたいと思います。
けなげに生きてるのに、どんどん弱っていくグリーンを見るとせつなくなって・・・。

がんばってみますね、ありがとうございました。
Commented by daisy-and-bee at 2016-11-06 13:00
はるきさん^ ^
日当たりはどうですか??
今からの季節は直射日光にガンガン当ててあげてくださいね。
ふと、気になりました^ ^
Commented by haruki at 2016-11-07 19:48 x
日当たり・・・。 
自宅の南側に大きな欅の木が3本あり、それが枯葉となり(今、落葉真っ最中です)、枝だけになれば日当たりは良くなります。 今までは、木漏れ日状態でしたが、今からは結構日当たりは良くなると思います。  
ありがとうございます!! 

本、今日届きました。 
ページをめくるとdaisy-and-beeさんがお顔入りで登場! 
妙に、親近感満載でこちらもニコニコして読んでしまいました。((笑)
Commented by daisy-and-bee at 2016-11-09 17:08
はるきさん^o^
ありがとうございます。
<< 秋のアトリエへどうぞ! ピクニックしたくなる季節♪ >>