人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は鉢植えのシダ^^

昨年6月に行ったイギリスの園芸店では
日本よりも↓シダが充実した品ぞろえでびっくり。
ヨーロッパでは庭植え(ガーデンファーンといって)が主なので
大きいポットで売られているんですね。
今度は鉢植えのシダ^^_d0179410_22255678.jpg
前のブログでは東京辺りで “庭植え”に向いているシダを
ほんの少しご紹介しましたが
“鉢植え”向きのシダもカッコいいものがたくさんあるのですよ^ ^
販売もしております。

まずは↓タカワラビです。(金狗毛 ゴールデンモンキーなどとも呼ばれます)
今度は鉢植えのシダ^^_d0179410_1143938.jpg
寒い時期は茶の毛のみの姿で
だいぶ暖かくなったころ、やっと葉が出てきます。
成長もとてもゆっくりです。

こちらも大型のシダ↓リュウビンタイです。
明るい黄緑色の葉はとても目を引きます。
タカワラビやリュウビンタイのように耐寒温度が10℃以上のモノは
移動させるため“鉢植え” です!
今度は鉢植えのシダ^^_d0179410_23351093.jpg
そして、そして・・日本の夏といったら、シノブ↓ですね。
風鈴や苔玉に吊りしのぶ。涼しげでいいですね^ ^
こちらはブリキに。それをワイヤーで吊るした “吊りしのぶ”です。
和の雰囲気も素敵ですが
和でも洋でもいけるように仕上げると
おしゃれ感が増す気がします。
今度は鉢植えのシダ^^_d0179410_21113457.jpg
プテリス・トリカラー
葉色がグラデーション掛かっていて素敵です。
今度は鉢植えのシダ^^_d0179410_21162440.jpg
ネフロレピシス(西洋タマシダ)・ダフィー
よくある西洋タマシダよりも小型で繊細です。
今度は鉢植えのシダ^^_d0179410_21171496.jpg
繊細といえば、ものすごく細かい葉の
アジアンタム・ミクロフィラム
ふわふわと揺れる姿はなんとも癒されます。
今度は鉢植えのシダ^^_d0179410_9313682.jpg
アトリエではこれらをオープンデイで販売しています。
鉢植えなのでそのまま日陰のお庭やベランダの雰囲気作りに利用できます。
いかがですか〜〜^_^





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-08-13 07:38 | 植物 | Comments(0)
<< 今年のお盆^^ 庭植えのシダいろいろ >>