人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄・海岸の近くの植物

実は沖縄に来ています^o^
写真↓は熱帯ドリームセンターの塔の上から見た景色です♩
4年前にもこちらは訪れていますが
またあの時とは違う感動があります。
(ドリームセンターのことは後ほど…)
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_1122221.jpg
沖縄の植物を記録しておこうと思うので
お付き合いくださいませ。

ブロック塀の壁面を覆うカエンカズラ
(ブラジル原産)
遠くからも目にとまる鮮やかなオレンジ色。
建物とコーディネート?
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_1254098.jpg
↓道路端に咲いているフブキバナ。
(耐寒性がないため本州では温室植物として扱われる)
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_1502722.jpg
水に塩分が含まれているという
世界でも珍しい 塩川”の付近では↓
オオハマボウ の巨木や…
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_2144717.jpg
枝や幹からたくさんの気根を出すアコウ
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_10314918.jpg
↓上は樹皮が白いシマシラキ
トウダイグサ科。樹液は有毒。
下はオオバギ。
抗菌作用など薬効があるそう。
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_2208100.jpg
ゲッキツ(シルクジャスミン)みかん科。
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_16424810.jpg
↓上 ハカマカズラ。
葉がはかま状に(中国では羊の蹄と呼ばれる)割れています。

トウツルモドキ。
つるを使って民具など編むことができる。
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_274414.jpg
他にも こちらではハマイヌビワイボタクサギハカマカズラフクギ、など見られました。

塩川付近の海岸へと移動
(道路端から見た様子)↓^o^
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_2353850.jpg
砂地に生えている植物は…

↓上 、糸そうめんのようなアメリカネナシカズラ
寄生植物や

下、ハマボッス
一見、キリンソウに似ていますがサクラソウ科オカトラノオ属。
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_2261256.jpg
↓ここのオオハマボウの花は咲いていました。
黄色いハイビスカスのような花。ハートの葉。
沖縄・海岸の近くの植物_d0179410_2214442.jpg
砂浜では他にも ハマダイコンジシバリグンバイヒルガオ、など
見ることができました。
まだまだ沖縄、続きます^_^







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-05 07:07 | お勉強2016 | Comments(0)
<< 残波岬と万座毛の植物 ペペロミアも吊るしてみた >>