人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭植えに向くシダは

シダの本をお正月休みに読みました。

最近の酷い高温多湿の夏や
あまり寒くならない東京の冬を考えると
お庭にもっとシダを入れてみたらどうか、と
思いはじめ
実は少しづつ実験的に庭に植えているのです。
庭植えに向くシダは_d0179410_2231244.jpg
もともと庭に生えていたものもけっこうありまして
*地味な種類ですが
それも含めてご紹介しますね~~

プラスティックファーン
10月頃地植えしました。
名前のようにまるでプラスティックの飾りもののようなシダです。
似たものが近所のお屋敷に生えているので
都内であれば冬越し可かも…
*追記:残念ですがいつのまにかお亡くなりになりました*
庭植えに向くシダは_d0179410_2335412.jpg
↓(左)イワヒトデと(右)斑入りイワヒトデ
両方、暖地に生えるシダなので
冷え込みそうな夜はカバーをかけようかと・・
今のところは元気です。
庭植えに向くシダは_d0179410_23374969.jpg
タマシダペチコート N・cordifolia ‘Petticoat’
本によると寒さに注意となっていますが
これは地に植えてから3年くらい経っているので
(都内であれば)冬はそのままでOKだと思います。
庭植えに向くシダは_d0179410_23414542.jpg
↓(左)ハゴロモ・ヤリノホクリハラン
寒さに要注意らしい!そろそろカバーします。
(右)イワオモダカ 葉が少し痛み始めた気がしますが
寒さにはそう弱くないらしい?
庭植えに向くシダは_d0179410_2356733.jpg
↓(左)クジャクシダ(右)リョウメンシダ 
どちらも強くて美しいシダです。
植栽にもおすすめです。
庭植えに向くシダは_d0179410_23474095.jpg
↓(左)イヌワラビ
*軸が薄い紫色なのでたぶんイヌワラビ。
(右)カニクサ つる性のシダ。
イヌワラビもカニクサも昔から庭に生えているシダであります^ ^
庭植えに向くシダは_d0179410_23491681.jpg
↓(左)斑入りイノモトソウ
オオバノイノモトソウやマツザカシダの仲間(プテリスクレティカ・アルボリネアータ)10年以上前から勝手に庭に・・
東南アジアに分布するアオノイノモトソウの園芸種。

(右)プテリス・クレティカ・リバートニアナ明るい葉色^ ^年中美しい。
庭植えに向くシダは_d0179410_23535285.jpg
↓(左)オニヤブソテツ
じめじめした塀に生えていたものを株分けして苔玉に。
(右)イワガネゼンマイ
両方とも昔から庭にあったものです。
庭植えに向くシダは_d0179410_01014.jpg
↓(左)カタヒバ 数年前から地に植えていて耐寒性あり(*都内では)
(右)イワヒバ こちらも耐寒性あり、です^^
庭植えに向くシダは_d0179410_21424524.jpg
他にも名前の不明なものあるのですが
シダは図鑑を見てもなかなか見分けるのが難しいのです^^;

暖かくなって美しく成長したらまた載せますね〜


*明日、1/6(水)10:00〜4:30pm
アトリエオープンデイです。
庭植えに向くシダは_d0179410_910529.jpg
多肉植物寄せ植えレッスン
多肉植物の販売
お庭のご相談なども行っております。
冬のサンプルガーデンを見にいらしてくださいませ。







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-01-05 07:52 | 植物 | Comments(0)
<< 球形のような鉢 いつものお正月♩ >>