人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹木の勉強です!

蓼科近辺で樹木の観察をしました~
樹木の勉強です!_d0179410_22295628.jpg
この辺りは平地よりだいぶ寒く、先週末は紅葉がちょうど真っ盛り
(*標高が高い場所は終わりかけてました)
紅葉の中でもダンコウバイの黄葉は見たことがないくらい美しく
心に残りました。

↓横谷峡遊歩道から望む王滝^ ^
樹木の勉強です!_d0179410_23371823.jpg
クマシデ(カバノキ科)
葉の特徴は縁に鋭い重鋸歯
樹木の勉強です!_d0179410_19404928.jpg
カラマツ(マツ科)
マツであるのに落葉します。
カラマツの紅葉は初めて見ました~
樹木の勉強です!_d0179410_19445020.jpg
クリ(ブナ科)
葉の縁に針状の鋸歯
樹木の勉強です!_d0179410_19395698.jpg
ミヤコザサは歌舞伎の隈取りのような斑。
樹木の勉強です!_d0179410_1946997.jpg
ヤシャブシ(ハンノキ科)
紅葉しないで落葉するという、珍しい木です。
樹木の勉強です!_d0179410_1941155.jpg
↓岩に生えた苔や地衣植物の上に落ちたシラカバの葉。
樹木の勉強です!_d0179410_19532634.jpg
ミズナラ(ブナ科)
コナラやクヌギより寒冷な気候を好むそうです。
樹木の勉強です!_d0179410_19422114.jpg
↓クレマチスのようなクサボタンも黄葉していました。
樹木の勉強です!_d0179410_19541094.jpg
ネジキ(ツツジ科)
幹がねじれています。
樹木の勉強です!_d0179410_2132657.jpg
↓*落ち葉いろいろ♩
サワラ(ヒノキ科)
ヒノキより安価で風呂桶などに使われるとのことです。
樹木の勉強です!_d0179410_21514042.jpg
↓右下はハウチワカエデコハウチワカエデ
カエデ科はすべて葉が対生
樹木の勉強です!_d0179410_2152041.jpg
勉強させていただきました。
ありがとうございました^ ^


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-10-27 07:22 | お勉強2015 | Comments(0)
<< 今が作り時~♪ 統一感でおしゃれに♪ >>