人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稙性ってなに?

まだそこまで寒暖の差のないうちの地域ですが
コンテナのヘンリーヅタが紅葉してきました。

地に植えてあるヘンリーヅタはまだ緑なのですが
乾燥気味なこちら↓の方は
毎年紅葉が早く始まります。

そうなんです↓ 実はこちらは
稙性ってなに?_d0179410_2151958.jpg
ヘンリーヅタやヒューケラやユーフォルビアのような
ふつうの植物(*比較的乾燥に向くもの)と
多肉植物が寄り添って育つといいますか
“同居”している鉢なのです。
えっ!“稙性が違う”って?…^^;

2013年の5月に植えたこの鉢(↓当時の姿です)
根付いてしまった後はメンテナンスフリーとまではいきませんが
ローメンテナンス、週一くらいの水遣りです。
梅雨3回、夏3回、冬も2回訪れ…
(*さすがに雪の日はプチプチをかけます)
稙性ってなに?_d0179410_234469.jpg
冬、氷点下になるかならないくらいの
暖かな環境にも助けられていますが反対に
多肉にとって過酷な梅雨も台風も毎年やってきますが
いまだに元気であります。

何が言いたいかと言いますと〜
^o^ふつうの植物と共存できる多肉植物もあるのですよ。
稙性ってなに?_d0179410_21561493.jpg
日比谷の私の作品も
“植性が違うのでは?”という、お言葉を耳にしましたが
2年以上も雨ざらしで育てた、強者の多肉類と
グラベルガーデンに植えられるような植物です。
何ら問題ないのでは、と私は思うのですが^o^
稙性ってなに?_d0179410_2213025.jpg
・・というわけで「稙性・植性」って言うけど なんなんだろうーー?
^^
気候も変わってきているし
もっと柔軟に考えてもいいのではないかなあ〜〜

・・と、コンテストの後に考えてしまった私でした。





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-10-21 07:47 | 植物 | Comments(0)
<< 10/21のオープンデイのレッスン 日比谷公園ガーデニングショー >>