人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手2015♪

週末から岩手へ行ってまいりました〜^o^

都合で私は2日目からの参加となりましたが
友人が迎えにきてくれたおかげで皆と合流でき感謝です!!
アリガトウゴザイマス^^
広〜い、広〜い^ ^岩手県を車で東から西へ・・

最初に着いたのはおそらく“知る人ぞ知る”では?
ゴルフ場のペレニアルロックガーデンでした。
岩手2015♪_d0179410_23141929.jpg
斜面の所々に大きい岩が据えられた砂利のガーデン、
寒風に耐え乾燥にも強い宿根草ばかり~~

こういう、まさに、ローメンテなガーデン
すごく勉強になります^^
岩手2015♪_d0179410_23232955.jpg
そして今年も大鎚町の“風の電話”のある
ベルガーディア鯨山さんへ寄らせていただきました。

車を降りた時、夕日がオーレアの葉に当たってまぶしく
お庭が輝いているような^^そのような印象でした。
岩手2015♪_d0179410_121131.jpg
その後、大船渡へ・・*運転・本当に感謝です~

夜は(*花手毬さんという)民宿で恒例の講習会です。
毎回メンバー内の誰かが先生となって技術を教え合います♪
今年はカナディアンハーバルセラピスト・*福間玲子さん*

“ハンガリーウォーター”と“保湿ローション”の作り方実習です。
岩手2015♪_d0179410_22392450.jpg
ハンガリーウォーター*ハンガリー王妃の水は若返りの水といわれており
現代での作り方(*チンキ作り)を教えていただきました。
↓左・ホワイトラム(40度) 
右・ローズマリー・ペパーミント・カレンデュラ・マローブルー・レッドドーズ
岩手2015♪_d0179410_22401673.jpg
右下・日の当たらない暖かい場所に2~4週間置き、ろ過して使います。

保湿ローション
バラの芳香蒸留水を主にハーブオイル、ほかチンキなどを入れます。
(*実はものすごーく私のお気に入りなんです♡)
岩手2015♪_d0179410_92813.jpg
その後、翌日の講習会の打ち合わせやおしゃべりもして・・・
このように~夜は更けていきました^O^

そしていよいよ翌日は講習会♪その様子は次回・・



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-06-09 00:48 | おでかけ2015 | Comments(0)
<< 岩手2015♪② スマホでバタバタ! >>