「ほっ」と。キャンペーン

9/10の多肉の寄せ植えlesson♪

東京も夕方に大雨が降った水曜日、
お昼すぎはまだその気配もなく
涼しくて気持ちのよい日でした。

蚊取り線香を焚いて虫よけスプレーもかけての
レッスンです^^;
d0179410_19191178.jpg
サボテンを植える寄せ植えは
左手に手袋・右手は大きいピンセットやスプーンを持っての作業です。
でも、見た目よりは簡単ですので〜^o^
d0179410_19221464.jpg
ウェッジウッドのコーヒーカップに↓
お部屋の窓辺に置く寄せ植えです。
d0179410_1949762.jpg
↓こちらはお母様へのプレゼントということで
大胆な寄せ植えを!
d0179410_19525663.jpg
↓窓辺にちょこっと
インテリアのように置くサボテン。
d0179410_1954115.jpg
↓お外に置く用の多肉の寄せ植えも作られました。
d0179410_19575155.jpg
このごろは陽射しがだいぶ柔らかくなったので
お部屋用の多肉もたまには窓の外に出して
日光浴させてあげるとよいです^ ^
むしろ寒くなるまではずっと外でも(✳︎雨に濡れない場所なら)大丈夫ですよ〜
d0179410_202183.jpg
ちょうどお帰りになるころ空が暗くなってきて
しばらく経つとザザッと雨が!
都心は外に出られないくらい降ったそうです。
数分前まで↑いいお天気だったのに〜びっくりです^^;

✳︎みなさまの地域で何事も起こらないことをお祈りしております。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-12 07:16 | lesson | Comments(4)
Commented by inoino at 2014-09-12 11:51 x
先日はありがとうございました。
とても楽しく、素敵なアトリエに癒されました(^^*)
我を忘れて夢中になってしまいました(^^;)
作った寄せ植えもとってもお気に入りです。
いろいろ集めて行きたいのでまた遊びにいかせてください♪

お聞きしたこと忘れてしまったのですが、作ったサボテンのお水の頻度はどれくらいでしょうか?
Commented by nokko at 2014-09-12 12:52 x
先日はお世話になりました。
母へのプレゼント、入居しているホームへ持って行きました。他の入居者さん達にも褒められました。本日は、晴れたのでベランダへ。職員さん達にも水遣りしないでね〜と念押しして来ました。枯れないということで、敬老の日にも良いと思います。
Commented by daisy-and-bee at 2014-09-12 22:31
inoinoさん^ ^かわいい作品ができて良かったです。サボテンは10日に一度くらいお水をあげてください。良く日にあててあげてくださいね〜^ ^
お近いし、どうぞどうぞ〜♩結構、家にいることもありますので来られそうな時はメールくださいませ。
Commented by daisy-and-bee at 2014-09-12 22:45
nokkoさん^ ^喜んでいただけてよかったです。気軽にいろいろな種類の多肉を育ててみて、ご自分のお気に入りの子をみつけてくださいね〜♩また遊びにいらしてください^ ^
<< 福間玲子さんのHerbal L... *お知らせ9/10*&わんこたち >>