おすすめの道具&多摩の酒蔵へ

生産者さんから教えていただいた
とっておきの道具です^^

写真だとわかりにくいかな〜
ただのピンセットじゃないんです↓
d0179410_2153673.jpg
ジャンボピンセットなんですよ~~

下のピンセット↓がふつうの大きさですから
比べてみると、どれだけ大きいかわかると思います^^
d0179410_2173242.jpg
このジャンボPはサボテンを扱う時や
狭いところに植物を入れるのにと~っても役立ちます!

先が開くので大きい物もガシッ^^と、つかめますよ。
これさえあれば
もう “あいたたた~~” なんてことになりません・笑
d0179410_2112149.jpg
サボテンのみならず
イガ栗とか、ウニとかをつかんだり…(な〜んて^^;)
何かの役に立つかも??ですよ^^


****

ところで昨日、
福生(東京)の石川酒造さんの酒蔵へ見学に行ってきました~^^
*お世話してくださいましたYさんご夫妻、ありがとうございました。

石川酒造さんは“多摩自慢”という日本酒が有名なのです。
(東京の酒屋さんではよく看板をみかけます。)
d0179410_20482963.jpg
日本酒が醸造されている本蔵へ入らせていただきましたが
冷房していないのにひんやり!びっくりです。

造り酒屋さんの軒下には必ずある杉玉
作り方もうかがうことができました。
要するに、リースを球形にしたようなものみたい…
なるほど〜と思いましたよ。

夫婦欅
樹齢400年を超えるケヤキです。
根元には大黒様と弁天様が祀られています。
d0179410_20194788.jpg
↓明治に地ビールを醸造していた時の釜。
戦争中、供出を免れたため残ったそうです。
地面の瓦と石の模様がとっても気になります!
d0179410_20282734.jpg
そして見学の最後には・・
もちろん、日本酒の試飲も\(^o^)/
小さいコップに3杯!ちょっと酔っ払いました〜

敷地の中にはイタリアンレストラン
福生のビール小屋”↓と
d0179410_20413262.jpg
地酒と和食の“雑蔵”といいます和食の
とーっても雰囲気のいい2軒のお店がありました。
酒粕チーズケーキ♪美味しかったです^^
d0179410_20425053.jpg
行き方はJR拝島駅より徒歩15分ほど
(タクシーは初乗り料金だそうです)

石川酒造株式会社
東京都福生市熊川一番地 042‐553‐0100





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2014-08-24 07:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)
<< ただの鉢に♪&*お知らせ8/26* 真夏の庭 >>