人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉のロックガーデンの施工

昨日、伺ってまいりました。雨はセーフ!!よかったです^O^
お庭の施工をさせていただきました。

施主様は多肉植物がお好きなかたなので
植物と多肉植物を住み分けていっしょに楽しめる
ロックガーデンにさせていただきました。
多肉のロックガーデンの施工_d0179410_2057378.jpg
↓左がビフォー  右がアフター^^
見えづらいですが
奥に細いアイアンのフェンスの仕切りも付けました。


施主様ご希望ジューンベリーシンボルツリーに。
多肉のロックガーデンの施工_d0179410_19514081.jpg
土と砂を分ける仕切りはコッツウォルズストーンを。
部分的な植栽であるので、思い切って明るい色目の石です。

多肉を植える場所は
もともと入っていた土をかなり取り除き排水のいい砂に。
多肉のロックガーデンの施工_d0179410_19575645.jpg
↓東側は施主様が植えられた
セダムルビーネックレスなどが植えられている多肉のベッド。
こちらもコッツウォルズストーンに合うように砂を敷きました♪
多肉のロックガーデンの施工_d0179410_19594218.jpg
↑そのセダムが植えられている隣り
東南の角辺りはカラーリーフのコーナー。
特に斑入りのニューサイランは目を引きます。

↓アイアンフェンスの向こうにはカッコいいカンナ・ベンガルタイガー
ものすごく大きくなりますがそれも仕切り役に。

アスパラガスもいい雰囲気!
多肉のロックガーデンの施工_d0179410_20515975.jpg
↑かわいい色のエキナセア
この辺り、春は球根などいかがでしょう♪
這性ローズマリー、お手入れの時に香りに癒されますよ。

目隠しフェンスの内側から見たところです↓
左・ビフォー・右アフター。
多肉のロックガーデンの施工_d0179410_2019292.jpg
↓コッツウォルズストーンより外側は多肉植物と乾燥に強い植物です。
内側の樹木、宿根草にはたっぷりお水をあげることができます。
多肉のロックガーデンの施工_d0179410_20244846.jpg
砂の場所にはこれから
施主様がお気に入りの多肉を入れられることでしょう^^
多肉のロックガーデンの施工_d0179410_2253539.jpg
次はコンテナ植栽ですが
こちらもお天気を見計らって・・



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-21 06:48 | 植栽・施工 | Comments(4)
Commented by YOU at 2014-07-21 10:43 x
お久しぶりです!(^^)!
頑張っているのですね。すてきな庭に変身ですね。
多肉が入ったらどんなふうになるのかな~~~~
楽しみですね

1か月ほど札幌に行っていました。帰ってきてびっくり!
庭のバラたちがどんどん伸びて歩くところもありません。
翌日、雨の中頑張ってとりあえず道確保
もう終わってしまった薔薇もあったけど、ポールズヒマラヤンやボニカ
野薔薇、その他もろもろ咲き乱れてクレマチスが絡んで
ふう~~~~しばらく大変かもです。
Commented by とらねこ at 2014-07-21 11:22 x
 コッツウォルズストーンのハチミツ色、いいですよね!
先月行ったシンプリーガーデンの入り口も、コッツウォルズストーンの石組みと多肉のロックガーデンでとても雰囲気がありました。
 カラーリーフメインで、その中にエキナセアが咲いて、ローメンテだけど、これからは多肉がもりもりして表情が変わっていく楽しみなお庭ですね。

 今回の研修旅行はご一緒出来なかったけれど、またガーデンめぐり、daizyさんとご一緒出来たらいいな♪
Commented by daisy-and-bee at 2014-07-21 21:26
YOUさん^^ご無沙汰しております。
コメントを拝見しまして、そういえば植物がものすごく大きく、それもすごいスピードで育つのだということを(昨年北海道へ行って自分の目で見てきたので)思い出しましたよ~。ほんと、東京と違って植物がのびのびしてましたもの!しばらくは剪定など庭仕事がたいへんですね^^
ですが、たぶん、YOUさんのお住まいの辺りは今ごろ気候もさわやかで最高!なのでしょうね^^避暑に行きたいなあ・・
Commented by daisy-and-bee at 2014-07-21 21:33
とらねこさん。いつもありがとうございます。よいですね~~シンプリーガーデン!私はまだ行ったことがありません^^;今回の夏の遠足もすごーく行きたかったのですが都合で行かれず残念でした。意外に長野県のガーデン知らないのです。いつか行きたいなあ^^まあ、今年は日帰りで行かれるところへ(なぜかというと金欠なので・笑)行きます。よかったらごいっしょに・・ぜひ・・^^
<< 涼しげなハオルチア入りました~ 小学校での講習会 >>