人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手2014③ハーブ講座♪

2日目は東和から大船渡へ移動し
昨年と同じく
末崎中学校にある2地区の仮設住宅の集会所で
ハーブの講座をさせていただきました♪
岩手2014③ハーブ講座♪_d0179410_21352280.jpg
午前は大田地区です。懐かしいお顔~^^
みなさん、憶えていてくださって嬉しいです。

まずは、わたくし金沢担当のキッチンロープ作りでした。
麻糸といっしょに
ローズマリーを三つ編みをしてロープを作り
ローリエトウガラシなどで飾ります。
岩手2014③ハーブ講座♪_d0179410_20191082.jpg
壁などにつるしておきますと、自然とドライハーブになるのです♪
(↑完全に楽しんじゃってますね私^^;)

そして次はお料理担当、野口さんによる
ジンジャーナッツクッキー”の実演です。
岩手2014③ハーブ講座♪_d0179410_2295142.jpg
キッチンスケールを賢く使ってボールひとつだけで
ぱっぱと作っていきます。
試食のクッキーはハーブお味(涙)

ハーブティーの美味しい入れ方”担当の美奈さん^^
岩手2014③ハーブ講座♪_d0179410_22335215.jpg
やさしい語り口とハーブティーで・・・
美奈さんに、みなさん癒されます^^;

記念撮影。みんなニコニコ!!
岩手2014③ハーブ講座♪_d0179410_22411041.jpg
↓↓午後はお隣りの平林地区です。
こちらも懐かしい~!
岩手2014③ハーブ講座♪_d0179410_22525478.jpg
最初はもくもくと作られていたけど
だんだん楽しいおしゃべりになってきましたよ~^^
昨年お話したハーブの使い方を憶えていてくださって感激です!
岩手2014③ハーブ講座♪_d0179410_2258755.jpg
やっぱり食べるものがあると盛り上がるよね~♪お茶会です^^

“小顔に写る?方法”で~みんなで記念撮影!!
ありがとうございました。また来年の6月に参りますね^^
岩手2014③ハーブ講座♪_d0179410_231140.jpg
※この講習会は
大船渡の藤原さん・奥州のガーデンショップ花駒の瀬戸さん・花巻の藤村さん
今回はハーブを送ってくださった愛知の福馬さん ・・という
コンテナガーデニングマスターの友人たちの
協力があったからこそできたこと と、思っております。

また、ハーブを寄付してくださった方々にも・・

心から感謝いたします!



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-06-15 06:14 | 講習会・イベント2014 | Comments(0)
<< *お知らせ6/17* 岩手2014②岩手おすすめの~♪ >>