人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名湖・湖北名園見学

草木枝芸塾のセミナーで
湯谷温泉に一泊し、鳳来峡の紅葉狩りと
浜北の名園を見学してまいりました。
(写真上右)東京ではあまりみかけないマメヅタにうっとり・笑
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_1032566.jpg
(写真下左)美味しいお蕎麦と五平餅をいただいた
まつや」さん。

(写真下右)「湯の風HAZU
露天風呂が気持ちよくて~
4回も入ってしまいました~
私の場合、湯治ですね^^;

1日目の午後は鳳来寺山へ・・。
足に自信のある方は1425段の石段を登り
そうでない人は(私含めて)♪で。
東照宮→鳳来寺へと。
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_1221411.jpg
2日目は浜名湖方面へ・・
いよいよ庭園巡りです。

満光寺庭園
江戸初期の作庭と言われています。

(写真右)↓庭観音^^という観音様があり、
思わずお賽銭を置きましたよ^^
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_10391583.jpg
残念なことに庭の剪定作業をされていて・・↓^^;
まあでも部分的にでも見られたのでね・・

家康に仕えた小堀遠州
(大名・茶人・建築家でもあり作庭家でもある)流
鶴亀鳳来式・回遊林泉庭園
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_10393169.jpg
山岳の姿、自然の景観を石組みで表現されています。
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_10414919.jpg
龍潭寺(りょうたんじ)・三ヶ日町↓
井伊直政など井伊家歴代の御位牌が祀られているそうですよ。

お寺の中も興味があるものがいっぱい~
(写真下左)は提灯入れだそうです。
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_11231633.jpg
龍潭寺庭園
こちらも江戸初期作庭。小堀遠州作
池泉鑑賞式・鳳来庭園

・・とてもとても大きくて
庭全体を撮影するのは無理でした~~

作庭当時は樹木はなく配石のみでだったそうで
「樹木は無いものとして見るように」と
教えていただきました。
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_111698.jpg
石にはそれはそれは細かい意味がありまして^^;
(下の摩訶耶寺の図のように)
たとえば↓真ん中にあるのが礼拝石です。
あ、これはそんな感じ・・^^
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_1124457.jpg
摩訶耶寺(まかやじ)・三ヶ日町↓
恐れ多くてお寺の中は撮影できませんでした^^;↓
重要文化財の不動明王像や千手観音像も
拝見させていただきました。
(パンフレットより)
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_1413545.jpg
摩訶耶寺庭園はこれまた古く・・
鎌倉時代初期作庭だそうですよ~
池泉観賞回遊式・蓬莱庭園
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_1182069.jpg
昭和48年に発掘されたそうです。

大自然に囲まれたなかに
精神的な別世界を構築する、というような
日本の中世庭園を代表する庭園ということです・・
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_11101460.jpg
大福寺(だいふくじ)↓
900坪あり室町時代の作庭?であるといわれてます。
鑑賞式兼廻遊式・庭園。
浜名湖・湖北名園見学_d0179410_11121066.jpg
こちらもなんとも言えない感じで
どこからか落ち武者が出そうな(・・んなことはありません)
重い重い・・そんな雰囲気を醸し出しておりました。

そのほか
浜名湖の岸を歩いて
植物を見つけて説明していただいたり
案外、家に生えているものもあり(ツルシダとかブルビネとか)
驚いたり!^O^

また今回もたいへん勉強になる旅でした。

みなさま、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました(^O^)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-23 11:43 | お勉強2013・2 | Comments(0)
<< パームスプリングスの多肉♪ ちび多肉の寄せ集め >>