人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“風のカーテン作り”講習会(平林地区)

岩手2日目。
朝、花巻市東和のホテルから車で大船渡へ・・

私たち“アトリエ*Be friends !!
・・という
6人のコンテナガーデニングマスターが →詳しくはコチラ
大船渡市平林地区、応急仮設住宅で
講習会をさせていただきました。

ハーブが香る、風のカーテン作り

支援員さんが作ってくださったポスターです↓
ありがとうございます^^
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_22483123.jpg
カーテンの見本は
色とデザインの違う2パターンです↓
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_8464747.jpg
オーガンジーにチュール生地のポケットを付けて
お好みのデザインでお花と茎を縫い付けます。
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_9294487.jpg
企画・指導は福馬あつ子さん。
苔盆栽をはじめガーデニング・クラフト・手芸と
手作りのお教室をされている
愛知のコンテナガーデニングマスターです。
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_2392684.jpg
ハーブの使い方などもプリントにしました♪
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_1182395.jpg
カーテンが縫い終わったら
ポケットにお好きなハーブを入れます♪
ああーどれも本当にいい香り~~^^
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_23103997.jpg
ハーブはほとんどが自家製?ハーブ。
6人で持ち寄ったのですごい種類のハーブになりましたよ~~
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_8344175.jpg
↑棒はうちのクワの木の枝を切ったもの。
丈夫でしなやかで、クワは使えますねえ^^

お土産にサシュ(ドライのハーブの匂い袋)と
コップにいっぱいずつ、ハーブを。

飾ったりお料理に使ったり挿し木で育てたり
いろいろ使ってくださると嬉しいです。
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_972337.jpg
後半、ミントティーとクッキーでちょっと小休止。
ハーブティーはリラックス効果があります。
(写真がなくて残念!)

このころにはだいぶみんな打ち解けてきたような^^
おしゃべりも楽しかったです。
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_9335343.jpg
みなさん、このような感じに↓↓すてきに出来上がりましたよ~~
よかったよかった^^
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_9353811.jpg
にこにこにこ♡
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_9364235.jpg
記念写真も撮らせていただきました♪ありがとうございました~


・・そしてお昼は

車で近くの碁石海岸へ行きました。
すごく景色のいい場所です。しかし・・・
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_95972.jpg
碁石海岸から少し坂を上がった場所にある
お食事処 岬
こちらにも津波の水が入ってきたそうです・・

お食事処岬さんは海鮮料理のお店です。
明るくてかわいい女将さんといっしょにパチリ!
“風のカーテン作り”講習会(平林地区)_d0179410_9534882.jpg
みんなは海鮮丼。私は初“蒸しうに丼”↑をいただきました。

美味しかった~~ヽ(^。^)ノ

そして午後は
大田地区の方々のところへ伺いました♪・・




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-07 07:30 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(0)
<< “風のカーテン作り”講習会・午... 岩手・Garden Plant... >>