5/29の多肉の寄せ植えlesson♪

お子さんが幼稚園に行かれている時間に
いらしてくださいました。
ありがとうございます(^O^)

今の時期、とっても透明感があって美しい
エケべリア・ファンクイーンが中心の寄せ植えです。
d0179410_7412525.jpg
ファンクイーンは丈夫でどんどん大きくなります↓
大きくなったら植え替えて
ファンクイーンだけで楽しむのもいいですね♪
オレンジ色の小さなお花も咲きそう^^
d0179410_914328.jpg
斑入りグリーンネックレスもいい感じです。
グリーンネックレスは、先っぽが“命”ですね(←死語でした・笑)

日当たりのいい所に置いて1週間に一度ほど
ザーザー水をかけてあげてくださいね~^^
セダムが伸びてうっとおしくなったら
カットして挿して増やしてあげてねヽ(^。^)ノ
d0179410_9182981.jpg
↑すてきに仕上がりました^^
よかったよかった♪


ところで・・

とても自分ではできないと思ったので↓↓
崖側に生えていた実生の木々(クワエノキピラカンサなど)を
とうとう植木屋さんに切っていただきました。
d0179410_1131729.jpg
さすが~~↑↑命綱をつけて作業されるんですね!
自分でやるのは危険だったな~
d0179410_1144564.jpg
おかげさまでスッキリ、風通しよくなりました。
ありがとうございました~~
d0179410_1155463.jpg
大きくなりすぎた手前の梅の木↑です。
今年はものすごく実が生りました。
でもでも
切る機会を逸してしまいました^^;
今から切ると
夏に枝が日焼けをしてしまってよくないとのことです。

花をあきらめて晩秋か
または
実をあきらめて花後に剪定するか

う~~ん。どっちにしよう・・・


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-01 06:00 | lesson | Comments(0)
<< 遊び心いっぱいMさんの大人のお庭 三溪園へ庭園鑑賞ウォーク♪ >>