人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭

今日から5月ですね~
日に日に緑が増えて
いつの間にかお花が開いている
わくわくする頃ですね(^o^)

でも忙しさに紛れて
咲いたお花をうっかり見逃したり
気がつくと、藪だらけになっちゃったり(;o;)
‥いかんいかん!
ちゃんと見てあげよう~~お庭も(^o^;)

UPが遅くなりましたが^^;
先週lessonにいらっしゃった方の作品です↓
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_1920139.jpg
↓Daisy & bee オリジナル^^
ヘデラなどと組み合わせて
アイアンの枠に沿わせて植えていく
まんまるな寄せ植え”をお作りになりました。

こちら↓が正面になります。
大きな多肉の配置に気をつけて植えました。
(回転台があったら便利かも、と。)
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_19263384.jpg
で、こちらが裏。
裏は大きなエケべリア・リラシナ
これくらい大胆な多肉を植えてもいいなあ。
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_19284044.jpg
こちらは
ずしっと重くて安定感がある
“豚の石鹸入れ”↓です。(売り切れ)
盛りだくさんですがバランスよく多肉を配置できました♪
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_20354664.jpg
小さなカゴの寄せ植えです↓
こちらもかわいらしくできました^^

多肉の寄せ植えで気をつけることは
色だけでなく形にも注目すること。
それと
適量使うこと(余らないように全部植えがちなので)
かな、と思います♪^^
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_1933016.jpg
うちに来られた方が
「このオダマキ素敵」とおっしゃってくださる↓
この子の名前は‥
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_181047.jpg
八重咲きオダマキウィンキーダブルホワイトホワイトです。
ドレスの裾みたいでとっても素敵です(^-^)
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_20382528.jpg
こちらは↓
西洋オダマキアクイレギア・タワーホワイト
・・っていう名前だったような?
ウィンキーもこちらも流通名で
もし違っていたらスミマセン^^;
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_16331464.jpg
毎年ちゃんとこの時期に咲いてくれるオダマキは
とってもおススメです!!
日当たりが良い場所はもちろん
少し半日陰な場所もいいみたいです^^

オダマキが咲いている所より
もう少し日陰の辺りに咲いている
ミツデイワガサも今、見ごろです。
4/25の多肉の寄せ植えlesson♪&庭_d0179410_20564462.jpg
そう↑ミツデイワガサは
一昨年の国際バラとガーデニングショウで購入したのです。
この花が咲くころ→“国バラ”?“バラショウ”?・・なんですねー^^;

来週からいよいよ
国際バラとガーデニングショウ♪が始まります♪
今年もハンギングバスケットを出展します^^

みなさん、ぜひいらしてくださいね~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-01 07:00 | lesson | Comments(0)
<< アトリエ*Be friends... Alice gardenさんで... >>