人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんまるな寄せ植えの作り方

また、すんごい風でしたね~~(>_<)

外で何かしようものなら~
みんな飛ばされちゃうので^^;
部屋の中で寄せ植えを作りましたよ~

↓まん丸な多肉の寄せ植え♪(ヘデラ入り^^)
・・私のまん丸ブーム、まだまだ止まりません。
まんまるな寄せ植えの作り方_d0179410_18184593.jpg
中はどうなってるの?とよく聞かれるため
簡単にご説明しますね。

↓まず、にヘデラの苗を植えます。
鉢ギリギリまで土を入れて、その上に
ワイヤーで作っておいた球体の枠を置いて
Uピンで留めます。

その球体の枠にヘデラを誘引します。
その時、バラなどといっしょで
仮留めとして小さい洗濯バサミを使うといいですよ。
まんまるな寄せ植えの作り方_d0179410_18333853.jpg
枠に張ってある細いワイヤーに沿って
を貼りながら(土こぼれを防ぐため)
多肉の苗を植えていきます。
セダムは株分けしてピンセットで・・

中が空洞にならないように
土をしっかり入れていきます。
まんまるな寄せ植えの作り方_d0179410_18453817.jpg
レンゲやスプーン↓で入れるとやり易いです。
まんまるな寄せ植えの作り方_d0179410_1924334.jpg
↓てっぺんにもセダムを植えて
全体が丸くなったら完成です♪
まんまるな寄せ植えの作り方_d0179410_1852898.jpg
ヘデラ夕映え虹の玉モリムラマンネングサエケべリア(なんだったか?)
ふつうの多肉より水を多めにあげられるタイプばかりです。
まんまるな寄せ植えの作り方_d0179410_18293115.jpg
管理のことを考えると
セダムは伸びてくるので
ふつうの多肉ばかりの方がいいのかな
‥と思ったりもします。

まだまだ
まん丸い寄せ植えの改良は続くのだ~~~

****
もう~~こんな日でも↓

るいたんなおくんはお庭パトロ~ル♪
えっ、猫さんさがし~??
実はるいたん、小さい時に猫と飼われていたそうで
猫さんが大好きなんです(^^)
まんまるな寄せ植えの作り方_d0179410_18482293.jpg
それにしても
まばたきしないけど
目にごみとか入らないのかな~~

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-08 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(0)
<< *お知らせ*4/9 寄せ植えたち&ウィンストンチャ... >>