人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セダムを丸く♪&アルプカスピラリス

水曜日は本当に寒かったですね~
けど、一夜明けてこんなに暖かくなるとは!

そう~~毎年思うんですよ。
「春って、こんなだったっけ?」って^_^;
いえそれだけじゃなく
「夏ってこんなに暑かったっけ?」とかも・笑
そんなふうに思ったりしませんか。
え~っ、わたしだけ??^^
セダムを丸く♪&アルプカスピラリス_d0179410_1994729.jpg
寄せ植えを↑↑ポンポン並べるとかわいいね^^;

ここのところ球形をつくるのがマイブーム?なんですが
前回のカメさんに触発されて(^o^)
ワイヤーの枠に合わせて
まあーるくセダムを植えてみました。
セダムを丸く♪&アルプカスピラリス_d0179410_18261364.jpg
リースを作るのと同じような要領で
一つのセダムを小分けして
それを手でキュッとまとめ
丸い枠に合わせて土を足しながら植えていきます。
コツとしては
ワイヤーの間から土が流れないように
をうまく貼りながら植えていくことですかね~
セダムを丸く♪&アルプカスピラリス_d0179410_18335546.jpg
セダムの種類は・・アルブムアカプルコゴールド
斑入りマルバマンネングサ白雪ミセバヤ

そこに、メビナというエケべリアの仲間を
トッピングしてみましたが
ちゃんと根付くかどうかは~実験ということで・・
ちなみに最初の3つ並んだ↑右側の寄せ植えにも
メビナ使われてます。

もうひとつ、多肉ではないんですが
ちょっと人気が出そうな
珍しい植物です↓↓

アルブカ スピラリス フリズルシズル 
セダムを丸く♪&アルプカスピラリス_d0179410_1951776.jpg
葉がくるくるっとかわいいんです(^O^)

耐寒温度マイナス3℃ですし♪
しかも夏の暑さにも強いらしい、ときた!
お水は多肉といっしょで
1週間から10日にいっぺんあげれば良く
東京だったら一年中軒下でいけそうです^^
セダムを丸く♪&アルプカスピラリス_d0179410_18561028.jpg
もうすぐ黄色い花が咲きます。
咲いたらまたUPしますね~^^

****

↓日曜日のことですが
わんこたちとお花見しました。
・・といっても
いつもお散歩に行く東工大ですが~
セダムを丸く♪&アルプカスピラリス_d0179410_19411013.jpg
↑桜を見る(?)るいたん。

わお~桜だワン♪
セダムを丸く♪&アルプカスピラリス_d0179410_1918056.jpg
・・ていうより、クンクンクン。
↓おいしそうな匂いがする~~by なおくん。
セダムを丸く♪&アルプカスピラリス_d0179410_19461440.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-29 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(2)
Commented by あくあ at 2013-03-29 09:34 x
ほんと、この温度差、どうなっちゃってるんでしょーね。
私も思ってましたデス。

それにしても、球形の多肉ちゃん、かわいい~♪
daisyさんのアイディア、いいなあ。

クルクル植物もかわいすぎ!
はじめて見ました。
ほんとにいろいろご存じですよね~。

あー、見習って、ほんとに勉強しなきゃ。。。

ところで、東工大のさくら、大昔ですがいい思い出があります。
ここの満開桜を見られて、とても懐かしく嬉しかったです。
ありがと-ございました♪

Commented by daisy-and-bee at 2013-03-30 08:40
あくあさん^^いつもありがとうございます。
またまた今朝は寒いですね~いったい何着たらいいんでしょーね(笑)

球形にはまっちゃってね。しつこいでしょ^^;何か落ち着く形なんですよね。
アルプカ、見てると楽しいですよ。くるくるも癒される形ですよね~?育てやすいと思うのでぜひおすすめです。ちょっと高いけどね!

東工大の思い出!!!って♡♡♡もしかして♡♡♡(^O^)
ここは知る人ぞ知る桜の名所なんです。毎年来るたびに感動しますよ。

また遊びにいらしてくださいね~♪
<< 駅前花壇&ジューンベリー M邸オープンガーデン >>