人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の研究科講座

河野自然園で行われる11月の講座で
毎年、私は
クリスマス、お正月に向けて飾る
華やかなハンギングバスケットを
葉ボタンをいっぱい使って作ることにしています。
・・というか、作りたくなっちゃうんです^^
11月の研究科講座_d0179410_1002159.jpg
今回はスキミヤ(Skimmia)も入れて♡
ゴージャスなハンギングを目指して作りました~~
いかがでしょうか・・
11月の研究科講座_d0179410_1013321.jpg
深みのある赤い!
↓↓このなんともいい色のパンジーは・・
11月の研究科講座_d0179410_1043768.jpg
絵本・ぬいぐるみの作家でもあり育種家
落合けいこさんのパンジーなのです。
実は早春のころ、伊豆の工房におじゃましたことがあるのですが
初めて見る
繊細な色合いの花たちに心奪われたのでした。

それが、ちょっと前に偶然
サカタのタネガーデンセンター横浜
素敵~!と思って手に取ったものが
なんと、落合けいこさんのパンジーで!
本当にびっくりしましたよ(^O^)
11月の研究科講座_d0179410_1081778.jpg
紅葉したオカメヅタも一目ぼれで
これと、パンジーとスキミアで作ったらいいかも(^_^)vと
ピピーんとひらめいたのでした。
アクセントになっている斑入りツルマサキ
2年くらい前から家にあったものです・笑
11月の研究科講座_d0179410_1024388.jpg
見えづらいけど
ちょっと珍しい八重咲きのバコバも入ってます。
これがまた、かわいらしいんですよ。
11月の研究科講座_d0179410_1054585.jpg
ハボタン
スキミア
パンジー
八重咲きバコバ
アルテミシア
斑入りツルマサキ
ハツユキカヅラ
オカメヅタ 
ヒューケラ

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-11-29 00:00 | ハンギング | Comments(2)
Commented by ゆっこはん at 2012-11-29 11:45 x
これいい!これいい!サイコー!
さすが、daisyはん!
オカメヅタの紅葉も、ビオラの赤もすきみあの赤もむっちゃキレイ!
ひきたてあってるよ。
行きたかったなぁ〜
とっても残念。
また、ホントに遊びに行かせてね。
今年もあと1ヶ月。お互い頑張って乗り切ろうね。
Commented by daisy-and-bee at 2012-11-29 17:27
ゆっこはん!会いたかったわ~(^^)
来月の研究科は第二週じゃなかったかな?後都合はいかが?私は何か作りに行くよ。
ハンギングは自由に作ると楽しいね~♪ゆっこはんの作ったのも見たいな~~
ああ、ほんとにあと一か月!頑張りましょう。
<< コリウススタンダード仕立て☆ 寒くなった、このごろの多肉たち >>