人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土谷ますみ先生のデモンストレーションへ♪

kusaki先生こと
土谷ますみ先生の
観葉植物のハンギングバスケットのデモンストレーション
拝見してまいりました。
(※許可をいただきまして掲載しました。)

もう~~素晴らしかったです(^o^)
土谷ますみ先生のデモンストレーションへ♪_d0179410_20105033.jpg
根崩しの仕方や、美しく見せる方法など
たいへん詳しく♪教えてくださいました。
そのうえ
5分いや・・1分に1回?笑かしてくださり(さ、さすが・・)
しかも
決して手を止めることなく、
迷われることもやり直すことも・・
(頭の中でされているのですか?)
さ・ささーっとあっという間に
仕上げられました。

↓下の写真は
一番上を植える前に
バスケットの中を上から見たところ。
根鉢がうまく収まってます。
土谷ますみ先生のデモンストレーションへ♪_d0179410_20122396.jpg
観葉植物の性質も
一つずつ詳しく‥メモメモと(^^)
 ↓↓
ポトス:根鉢をあまり崩さず、美しいまとまりを生かす。
シッサス:多少の日差しはOK。
プテリス:水をやり過ぎても×。根崩しに注意。
レックス:根崩しOK。根が巻いている場合はカットも。
スパティフィラム:葉裏が見える所には配置しない。   ・・など。

他にも
注意すべきことなど(書ききれません)
たくさん勉強させていただきました^^

出来上がった作品です♪↓↓
土谷ますみ先生のデモンストレーションへ♪_d0179410_20132334.jpg
土谷先生が何度かおっしゃった
意味のあることを」・・というお言葉。
作品を作る時、いつも自分の中で
意識してる言葉でもあったので
「やっぱり‥そうか^^」と
改めて「がんばろう!!」と思いました♪

土谷先生、ありがとうございました。
(写真がなぜか黄色っぽくて申し訳ありません!)

また、お手伝いをされた方々、
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました~~(^O^)




ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-26 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(2)
Commented by garden-kusaki at 2012-07-26 05:58
あ~良かった白髪染めておいて。
良い写真を使って下さり、ありがとうございます。

左上にもう少しボリュームが欲しかったトコロですが、言い訳しても
しょうがないですからね。 ←してるし(笑)
Commented by daisy-and-bee at 2012-07-26 06:18
あっ!わざわざいらしてくださり、ありがとうございます。昨日もおっしゃられてましたが写真に撮ると、気が付くことが多いですね~~ブログに載せるためもありますが、作品は写真撮りして必ずチェックするようにしてます。いろいろ気付かせていただいて昨日は本当によかったです!ありがとうございました。
<< 暑くても元気元気! 緑青(ろくしょう)色の葉 >>