水辺の風景を写したコンテナガーデン講座

松田一良先生(園芸装飾アドバイザー)の
コンテナガーデンセミナーを受講しました。
d0179410_21183814.jpg
コンテナガーデニング講座や合宿でお世話になっている松田一良先生。
昨年、「クリエイティブコンテナガーデニング」という
ご本を出版されました~~
↑↑ぜひご覧になられてください~(^O^)

午前中は講義でした。
松田先生のデモンストレーションです♪
d0179410_21191147.jpg
水生植物(シラサギカヤツリタテジマフトイウォーターコインなど)を
ガラスの器(淡島雅吉・作)に
白玉石大小を使って植えつけていきます。
d0179410_21193089.jpg
(右下が完成したものです)
・・そして午後からいよいよ
信楽焼の水鉢に寄せ植えを制作です♪
d0179410_21423936.jpg
シラサギカヤツリ(Rhynchospora colorata)・エゾミソハギ(Lythrum salicaria )
ウォーターコイン(Hydrocotyle Vulgalis)・斑入りセキショウ(Acorus gramineus )
ナガバノオモダカ(Sagittaria graminea )

一番大事なのは
それぞれの植物の分量を考えることだと思いました。
d0179410_22353316.jpg
土が流れないように
根鉢にビニールを巻きます(↑写真)

自然に美しく見えるよう、
縦のラインを意識して
広がらないように見せます(^O^)

出来上がりました~~↓↓
d0179410_7252550.jpg
d0179410_7263469.jpg
d0179410_7273387.jpg

講座終了後、
懇親会というかお茶会(のどを潤す会?)も催され
先生やいろいろな方々の
お話しをうかがうことができて
とーっても楽しかったです!(^。^)

先生・草木枝芸塾の方々皆様
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-16 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(3)
Commented at 2012-07-17 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のどか at 2012-07-17 12:49 x
涼しそうでいいですね!
夏はこんな風にするのがたのしそう
根にビニールですか…水も汚れにくいし、終わりの時に良さそう
Commented by daisy-and-bee at 2012-07-18 21:26
のどかさん(^_^)/そうなんです!ビニールとは、いいアイディアですよね。もちろん切れ目を入れておくんですけど、ドロドロにならなくていいですよ。ぜひ試してみてくださいね!暑くて急に外に出たくなくないましたけどね、水遊びの感覚で~(笑)♪
+いろいろよかったですね~~!!
<< ご注文のハンギング7月① forestgardenさんのお庭へ >>