人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ3日目・フロリアード

3日目は
オランダで10年に一度行われる
国際園芸博覧会、
FLORIADEへ行ってまいりました~(^O^)

ゴンドラから望む、広~い会場です↓
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_18363064.jpg

ショウガーデン。↓とても
植物の組み合わせの勉強になります。

右上:黄色のカレックスイポメアはシャープな印象を与えるようです。
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_223935.jpg
左下:隣の同士の形に注目!
ストラクチュアルプランツ、ラインプランツ、
ボタンプランツ、スクリーンプランツ
・・などという呼ばれ方を意識してみると
また面白いですね~~

この季節ならではの花、アリウム(Allium giganteum)が
会場の至る所に植えられておりました。
アリウム好きにはたまりません(^O^)
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_1925058.jpg
美しいレイヤードプランティング~~♪
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_19112972.jpg
大胆なランドスケープ・アーキテクチャー
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_22421276.jpg
↑こんなナチュラルなガーデンが地元の駅前に
あったら素敵なんだけどな・・と、ふと思いました(^。^)
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_22233030.jpg
セイヨウノコギリソウ(Achillea millefolium)が
ヨーロッパでは本当にきれいに見えるんです。
上から4番目の写真は黄色、上↑のは赤系のアキレア。

↓この黄色い花はなんでしょうね~??きれい過ぎる・・
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_22165292.jpg
↓あーーこういう雰囲気、すきすき~~(*^。^*)
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_22251059.jpg
鳥さんたちのパフォーマンス、とっても楽しかった~~
まねしたいと思いました。←ハイ。昔、演劇部だったんで・・(笑)
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_2334620.jpg
ヤナギ(Salix)のスタンダード仕立て。
これからきれいな葉っぱが出てくるのでしょうね!
それにしても
オランダってスタンダード仕立てが多いんです。
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_2340855.jpg
↓木に腹巻?いや、お洋服を着せてあったり・・
フロリアードは面白くて
とーっても勉強になりました~~
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_02880.jpg
あっ!そうですそうです。
今日の吉谷桂子先生のファッション(^^)
素敵ですね~~
オランダ3日目・フロリアード_d0179410_0114957.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-13 18:31 | オランダ・ベルギー | Comments(6)
Commented at 2012-06-14 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisy-and-bee at 2012-06-14 02:14
Oさん。ただいま~~~(^O^)書き込みとっても嬉しいですありがとうございます。え~っつ、当たってしまいましたね。そうなんです。ピエトさんのお庭に絶対行きたいと思っていたんです^_^;ピエトさんのお庭は奥が深くて、残念ながらブログでは伝えきれないな~と思っています。ピエトさんのHPをご覧になってくださいね~~それにしてもOさんっ!私はOさんの作品を拝見したいんです。とても雰囲気のある作品が忘れられません。いつか、ぜひ、ぜひ!発表されてくださいね。またゆっくりお話を伺いたいです。遊びにいらしてくださいね(^_^)
Commented by きくりん at 2012-06-14 11:00 x
お帰りなさーい(^∇^)♪
今回もとても充実した旅だったみたいですね~
いつも羨ましい限りです
ブログを拝見して、自分も参加した気持ちになれるのが嬉しいです♡
Commented by daisy-and-bee at 2012-06-14 13:54
きくりん(^O^)/ただいま~~
今回もたくさん収穫がありました。書けるだけ載せるのでチェックしてね。日本にはまだない情報があると思いますので。
それにしてもネットが重くて結局タイムリーにUPできなかったのが残念!まあその分よく眠れたからいいけど(笑)
いつも書き込みありがとうね~~♪
Commented by つくし。 at 2012-06-15 20:46 x
デイジーちゃん、おかえりなさい〜〜^o^/

とーーってもステキなお庭がたくさん!で、見ていて楽しいです!!
気になる食べ物編もupしてね〜〜〜(笑)。
それにしても、吉谷サンのコーディネートがお部屋とマッチしているのはすごい!!!偶然かしら〜?
デイジーちゃん、演劇部だったんだぁ〜〜〜^m^
Commented by daisy-and-bee at 2012-06-16 00:02
つくしちゃん(^O^)/ただいま~~あっというまに帰ってきたよ(笑)お庭もだけど、お店とかもすごくセンス良かったよ~。そうなの^_^;演劇部だったよ。小道具係~♪楽しかった~~
<< 4日目・オランダ→ベルギーLo... オランダ2日目・pietさんのお庭 >>