5/25の多肉の寄せ植えlesson♪

久しぶりの多肉のlessonでした(^。^)

暑くも寒くもなく、とってもいい季節。
なので、外のデッキの
パラソルの下でやりました~♪
(う・・でも蚊がいた~)
d0179410_1426498.jpg

↓今回はワイヤーでできたboxに植え込みました。
boxは、蓋が半開きになるように
釘とワイヤーでつっかえ棒をしています。
d0179410_14273486.jpg

↑すきまから土がこぼれないように
底には腐葉土
側面にはハイゴケを貼りつけます(^O^)/

Tさんの作品です。
シブいのがお好きなTさん。
いい感じに仕上がりました。
d0179410_1431339.jpg

紫麗殿(Pachyphytum cv. SHIREIDEN)
雅楽の舞(Portulacaria afra var. variegata)
エケベリアメビナ(Echeveria 'Mbina')
ルビーネックレス(Othonna capensis)
マルバ黄金マンネングサ (Sedum makinoi ‘Aurea’)
長い枝のような多肉の名前がわかりません・・スミマセン(-_-)

蓋の外に
枝のような多肉を飛び立たせたところが
カッコイイ~!
d0179410_1432039.jpg

d0179410_14324110.jpg

↓Sさんの作品です。
大胆に、大きな黒法師を使いました。
バランスをとるため
これまた大きなエケベリアを・・
エケベリア・リラシナ(Echeveria lilacina)
黒法師(Aeonium arboreum cv. Atropurpureum)
クラッスラ(種類は?)
セダム・ヒメササ(Sedum Lineare F.Varigatum)
セダム・ダシフィルム(Sedum dasyphyllum)

流れるようなダシフィルムとグリーンネックレスも
いい雰囲気出してます!
d0179410_14344236.jpg

今日いらした方は
珍しい多肉の名前もポンポン出るほど
お詳しい方でして
「あ~、私ももっと勉強しなきゃ~」と思いましたよ・・^_^;

短い時間でしたが
楽しく過ごさせていただきました。
よかったら、またどうぞ・・(*^。^*)

そう!リピーターお待ちしておりま~す。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-25 16:10 | lesson | Comments(6)
Commented by choromasa at 2012-05-27 10:31
うわぁ~、いいなぁ~
こんにちは!
寄せ植えも、とっても楽しいのですが、
なんといってもdaisyさんのベランダとお庭が好き!
この時期、ただ、じ~っと座っているだけで
嫌なことも忘れられそうですよね。
また、おおきさんときゃあきゃあ騒ぎながらお邪魔したいです。
Commented by Poco at 2012-05-27 14:16 x
こんにちは、Pocoです。
先日の多肉レッスン、ありがとうございました〜(^o^)。
素敵なお庭を見下ろすテラスでレッスン、よかったです。
セダムを植えるコツを教えて頂いたので、これからちょっと苦手意識がなくなるカモ?しれません。
またレクチャーよろしくお願いしま〜す。
あ、リンク貼らせて頂きますね!
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-27 21:45
bluebellさん(*^。^*)どうぞどうぞ~ふつうにお茶を飲みにいらしてくださいな。蚊取り線香たくさん焚いときますから外でまったりしましょう~♪それに庭をこれから少し変えていきたいのでアドバイスいただきたいんですよ~♪(*^^)v
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-27 22:05
pokoさん!一昨日はありがとうございました。うちもマニアさんにも喜んでいただけるようにちょっとずつ不思議系の多肉も増やそうかな~なんて思ったりしました。どうしても寄せ植えlessonだと使いやすいものが人気で、すぐなくなるのですけど(^。^)まぁ、ちょいちょい仕入れますので遊びがてらのぞきにどうぞ~!
Commented at 2012-05-28 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-28 14:43
鍵コメMさん!ありがとうございます。オープンガーデンの時はありがとうございました。夕方メールいたしますね♪
<< 日帰り見学ツアーin深谷 寄せて離して・・ >>