人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖精が作るねむり姫の庭

吉谷桂子先生のお庭をご紹介します(^。^)

オベリスクに絡まる白いバラはパールホルスター。
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_22105432.jpg

おとぎの森の中、お姫様の庭です!

お姫様を守るドラゴンくんは
吉谷桂子先生のご主人様、吉谷博光氏が作られたものです。
よく見るとかわいいんです、ドラゴンくん。
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_2291882.jpg

Rの文字はねむり姫「ブライアローズ」のR。

↓前面はホワイトガーデンです。
エキウムオルラヤラムズイヤーエリゲロンなど。
その奥のピンクのバラが引き立ちます。
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_22134345.jpg

↓左方向へ・・
ホスタアカバナトチノキグロボーサワトソニアペリシカリアなど。
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_22144728.jpg

アリウム(たくさんの珍しい種類)が視線を奥へと誘います。
手前はアリウム・シューベルティ
↓ここからの眺めが、私はとくに好きです(^O^)/
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_22163411.jpg

↓ビビッドなダリアの間にを入れることで
ふんわりやさしく見せてくれます。
ブロンズフェンネルもやさしい~
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_22173337.jpg

↓赤からピンクへ・・ベニバナトキワマンサク。
キンギョソウのボリューム感が目を引きます。
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_22194867.jpg

↓日陰の場所へ。
斑入りマルバの木、ドラゴンテールホスタなど。
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_22215265.jpg

↓正面に戻り、向かって右方向へ・・
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_22594864.jpg

↓黄色とオレンジ色の中に大きな白いユリ
また、ガザニアからオレンジのユリへ、
色が曲線で繋がっています。
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_2314437.jpg

↓そしてシェードガーデンでも、
まぶしいオ―レア対ブルー系の花。
黄金ヅタ黄金風知草など。
妖精が作るねむり姫の庭_d0179410_2325385.jpg

もっともっともーっと(^o^)/
素敵なところがあるのですが(バラもすごいです!)
ブログに載せきれません。
・・ですので
ぜひ、じっくり観にいらしてくださいね!

5/12(土)~20(日)まで。
16(水)は休みです。

♡吉谷先生に教わりながら
お仕事をさせていただきましたが
ますますファンになってしまった私でした(^。^)



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

藤棚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-15 00:00 | ガーデニングショウ | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2012-05-15 13:43 x
 昨日、行ってきましたよ~
吉谷先生のトークショーが聞きたくてこの日にしたんです。

 もう、本当に謙虚でらして、花には愛情あふれ、自然には敬虔で、日頃、忘れてしまいがちな事をたくさん教えてくださいました。
 デザインの仕方も基本に忠実で、学校で習った事を記憶の底から引き上げられたようで、うなずくばかり。
今回の眠り姫のテーマに合わせて、手前は魔女のイメージで暗く、奥は17歳の眠り姫のイメージで明るいピンクにして、いつものデザインの基本とは逆だそうですが、制約にしばられない自由な発想と、だからと言って奇抜にならないようにするにはデザイン力なんだなぁと勉強になりました。
 先生が妖精を作られるのも「花を咲かせるには妖精がいる」と言うイギリスの言い伝えなんですね。

 daisyさんのハンギング、写真より断然、実物のほうが見ごたえあります。つるの植物の散らし方のバランスがとてもいいな~見習いたいなと思いました(生意気いって、すみません^_^;)
 
 自分のハンギングもがんばって、吉谷先生のガーデンもお手伝いされ、 私はその頑張りに脱帽です。でも、お疲れでないように気をつけてくださいね! 
 
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-15 18:14
とらねこさん(^O^)ありがとうございます~~
ね~~すてきですよね!吉谷先生のお庭~♡ じーっとアリウム畑の奥をのぞくと妖精がいそうでしょう?(^。^)どんどん想像力が広がっていくんです。私はそういうお庭や作品が好きです!いつか自分もそんな作品を作ってみたいです♪
ガーデンもハンギングも、作るってことが大好きなので頑張れるんだと思います。これからも楽しくがんばっていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします♪♪♪
Commented by ingreen-m2 at 2012-05-15 20:15
受賞おめでとうございます!!
すばらしいなあー
実物見てみたいけど、画像からもすてきさが伝わってきます^^
どんどんパワーアップしてますね。
刺激を受けます。ありがとうございまーす♪
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-15 21:38
ingreenさん(^O^)/ありがとうございます。
何か夢のような感じでした。
今は期間中、花が咲き終わってしまわないか、ドキドキしてます^_^;
パワーアップかぁ~してるのでしょうか?
ひとつづつ丁寧にこなしていかないといけないなあ、と思っています。
私もみなさんからたーくさん^_^刺激をいただいております!
Commented by sora-tukushi at 2012-05-16 06:01
デイジーちゃん!!おめでとう〜〜〜〜☆//
本当におめでとう^o^/

国バラ1人で行ってきたよぉ〜〜。
先ず真っ先にみんなのハンギングを見て、それからガーデン部門をちょろちょろしてました*^o^*
吉谷サンのガーデンすてきですぅ〜〜〜♡_♡
カラーで分かれてるから参考になったよ!
わたしはドラゴン周りのダークな色合わせがとても好き!

一枚目の写真、吉谷サンが眠り姫のようだわ♡
Commented by daisy-and-bee at 2012-05-16 06:34
tukushiちゃんありがと~~(^o^)
でしょでしょ~吉谷先生のガーデン素敵でしょ~めちゃ勉強になるよね。遠近感とか、グラデーションの付け方とか、キツい色をふんわり見せるテクニックとか。もう~凄すぎるよ(*^^*)お隣りがキャスのブースだったでしょ?買い忘れたものがあったら言ってね(^o^)v会期中まだ行くので~~
<< 国際バラとガーデニングショウ2... 国際バラとガーデニングショウ2... >>